【第104回】販売とレンタルのボーダレス化に向けて

10万円の新品で13万5000円の売上げをつくる!?
レンタル→リサイクルで同一商材を繰り返し利用

 今まで、きもの販売ときものレンタルは別ものとして存在してきた。どちらかと言えば、経済的に余裕のある方々が購入し、余裕の無い方々がレンタルでがまんするという構図だった。
 今は時代の変化と共に、この構図にも大きな変化が表れてきた。お金が無いから、レンタルで安く済ますのではなく、所有する事に相応の価値を見い出せないので、レンタルを選択する消費者が増えてきたのだ。
 ところが、供給側は、未だ対応が不十分だ。つまり、お買い上げいただく為になら、しっかりと高級品を揃えるが、レンタルとなると、ある程度の商材でお茶をにごしてきたのではないだろうか。

店舗全商品をレンタル可にする

 私が今考えている事は、販売とレンタルのボーダレス化だ。これは、リサイクルを看板に掲げているから、初めて可能となる発想である。
 現在のたんす屋の売上構成比率は、新品対リサイクル品は、点数ベースでは1対3、金額ベースでは1対1。つまり平均すると、新品のきものの平均価格は、リサイクル品の3倍といったイメージになる。
 さて具体的に販売とレンタルのボーダレス化とはいかなるものか。それは、店舗で売っているすべての商品を、売価の30%でレンタルも可としてしまうことだ。
 まず新品の商材でシュミレーションしてみよう。例えば10万円の仕立上りの新品訪問着のレンタルは30%だから、3万円。戻ってきた訪問着は、きれいにリファインして20%ダウンのリサイクル品として8万円で売る。10万円の訪問着が一度着ただけで、8万円ならば、買う方にとってもお得である上、再度それをレンタルするならば30%だから、2万4000円で借りられることになる。お店サイドから考えると、10万円+税での売り物が、一度のレンタルと一度の販売で、11万円の売上げが立ち、リファインするコストは、プラスになるものの、トータルではメリットが生まれる。レンタルが続けば売値を元値から10%ずつ下げていく。つまり、二度レンタルすれば7万円、三度レンタルすれば売り値は6万円となる。仮にこの時点で売れれば、レンタル料金は、3万円+2万4000円+2万1000円で、計7万5000円、販売価格は6万円で合計13万5000円となる。
 ここまで考えると、10万円で売れる事より、同一商材で13万5000円の売上げが立つ方が、明らかに得である。
 次にリサイクル品だが、この場合は、すでにユーズドなので一回の着用で売価ダウンは、10%ずつでOKと考えている。具体的には、1万円の小紋なら、3000円のレンタル料金で、着用後の売価は9000円となり一回レンタル後、販売できれば、1万2000円の売上げとなる。

500万円の高級品を一色レンタルに

 更に進んで、私が計画しているのは、未仕立品のオーダーレンタルだ。つまり、新品のきものをお客様の寸法通りに仕立上げる。たんす屋の場合、訪問着を正絹の胴裏を付けて、海外(ベトナム)で手仕立てした場合、費用が2万5000円なので、仮に8万円の訪問着をオーダーレンタルすれば、10万5000円となり、30%のレンタル料は、3万1500円となる。これも一度着用すれば、売価を8万4000円にすれば良い。
 更に更に、たんす屋では他では絶対マネの出来ない、ロイヤルレンタルも計画している。
 これは、弊社の会長が、10年がかりで創り上げた、東京手描友禅を中心とした超高級品で、一点一点に、きもののタイトルが付いて、作者の思いが込められたストーリーが付いている。会長が尊敬する画家、平山郁夫画伯の推薦文の入った、立派な図録があり、この図録できもの一枚、一枚を見ることが出来る。これらのきものは80万円から500万円と相当高額な上に弊社にとっても、再生産不可能な、大切な作品ばかりなので、非売品でロイヤルレンタルのみで対応する。これらは、価格の50%でオーダーレンタルをするだけでなく、帯、襦袢、小物等も、一式揃えてレンタルする予定だ。
 イメージとすれば、ここ一番の機会に、最高のお着物を誂えたいが、その後それを所有して、かつメンテナンスする事を考えると購入するのではなく、購入したのと全く同じ状態で借りたいと考える消費者ニーズに応えようという企画である。
 私はこれらのレンタル発想は、多様化する消費者ニーズに柔軟に対応出来るサービス業と考えている。
 これは、先に発表した、『安心たんすサービス』と言うお預かり業と同じく、きものソリューションカンパニーとしての大切なサービス業の第二の柱となると考えている。
 すでに小袖道場たんす屋店では、きものと帯と小物一式で3150円という超お手軽レンタルを、ビギナーの開拓を一つの目的にスタートしているが、超お手軽レンタルから、ロイヤルレンタルまで、フルのラインアップで、従来の“貸衣裳”“きものレンタル”の概念を打ち破る革新的サービスを実施し、一人でも多くの方のきものある生活を応援してゆきたいと考えている。

*リサイクル通信*バックナンバー

【第234回】台湾の着物リメイク講習会


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【第147回 】NHK大河ドラマ「八重の桜」


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【第145回 】中学校に和装教育導入


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【第143回 】KIMONO+(プラス)設立


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【第137回 】サマーショップゆかたセンス


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 2011.12.25 掲載

【第135回 】小物倍増計画(下)


 2011.11.25 掲載

【第134回 】小物倍増計画(上)


 2011.10.25 掲載

【第133回 】売り方を変えて売りつくす


 2011.09.25 掲載

【第132回 】スーパーバリュー訪問着


 2011.08.25 掲載

【第131回 】ノンカスタマーの顧客化


 2011.07.25 掲載

【第130回 】自粛疲れの解消


 2011.06.25 掲載

【第129回 】社内創業


 2011.05.25 掲載

【第128回 】東日本大震災


 2011.04.25 掲載

【第127回 】JR博多シティ


 2011.03.25 掲載

【第126回 】ハローキティフォトスタジオたんす屋オープン


 2011.02.25 掲載

【第125回 】本年を顧客創造元年としよう


 2011.01.25 掲載

【第124回 】きものに見る日本人の心とマインドフルネス


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【第123回 】リサイクルきものバーゲン


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【第122回 】三年ぶりの訪中


 2010.10.25 掲載

【第121回 】日暮里繊維街店


 2010.09.25 掲載

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【第119回 】はたちのキモノ祭


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【第118回 】青い目の芸者さん


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【第117回 】50期50周年 記念祭


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【第116回 】花見をきもので


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【第115回 】洋風ミックス 今小袖


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【第114回 】変化する消費者の価値観


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 2009.12.25 掲載

【第111回 】長浜きもの大學


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【第110回 】オリンピックを東京に!


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【第109回 】出店、退店、移転、直営化、FC化の波


 2009.09.25 掲載

【第108回 】Tokyo135°の躍進


 2009.08.25 掲載

【第107回 】結城紬のすべて


 2009.07.25 掲載

【第106回 】お客様との6方向ビジネス


 2009.06.25 掲載

【第105回 】4月の出退店


 2009.05.25 掲載

【第104回】販売とレンタルのボーダレス化に向けて


 2009.04.25 掲載

【第103回 】きもの市場十萬屋


 2009.03.25 掲載

【第102回 】経費の徹底削減に取り組む


 2009.02.25 掲載

【第101回 】きものが地球を救う


 2009.01.25 掲載

【第99回 】戦略転換の効果


 2008.11.25 掲載

【第98回 】着るだけで幸せになる


 2008.10.25 掲載

【第97回 】2年目のきものデビューセット


 2008.09.25 掲載

【第96回 】買取倍付キャンペーン


 2008.08.25 掲載

【第95回 】名古屋市場開拓


 2008.07.25 掲載

【第94回 】入店客数を増やす


 2008.06.25 掲載

【第93回 】きもの何でもクリニック


 2008.05.25 掲載

【第92回 】廻せ、廻せ、もっと廻せ


 2008.04.25 掲載

【第91回 】店長版、たんす屋塾


 2008.03.25 掲載

【第90回 】本部移転の効果


 2008.02.25 掲載

【第89回 】リサイクル業界と百貨店


 2008.01.25 掲載

【第88回 】淘汰、統合再編成


 2007.12.25 掲載

【第87回 】原宿プロジェクト


 2007.11.25 掲載

【第86回 】たんす屋メンバーシップ


 2007.10.25 掲載

【第85回 】インターンシップ


 2007.09.25 掲載

【第84回 】きものミュージアムat目黒雅叙園


 2007.08.25 掲載

【第83回 】中期経営計画


 2007.07.25 掲載

【第82回 】1万8900円のきものデビューセット


 2007.06.25 掲載

【第81回 】きもの業界「新時代戦略」セミナー


 2007.05.25 掲載

【第80回 】たんす屋のブランド力


 2007.04.25 掲載

【第79回 】小さな本部、スリムな本部を目指して


 2007.03.25 掲載

【第78回 】石田節子さんとのコラボレーション


 2007.02.25 掲載

【第77回 】成人式きもの事情


 2007.01.25 掲載

【第76回 】季節に季節の商材を売る


 2006.12.25 掲載

【第75回 】中国きもの事情


 2006.11.25 掲載

【第74回 】最強催事プロジェクト


 2006.10.25 掲載

【第73回 】きもの業界に激震


 2006.09.25 掲載

【第72回 】NHK経済羅針盤


 2006.08.25 掲載

【第71回 】きもの業界に2つの大波


 2006.07.25 掲載

【第70回 】強い現場力 強い店舗力


 2006.06.25 掲載

【第69回 】FC契約Bパターン


 2006.05.25 掲載

【第68回 】たんす屋でござる


 2006.04.25 掲載

【第67回 】若い力に大きな期待


 2006.03.25 掲載

【第66回 】百店百祭


 2006.02.25 掲載

【第65回 】利再来館


 2006.01.25 掲載

【第64回 】利再来館


 2005.12.25 掲載

【第63回 】民意が出た


 2005.11.25 掲載

【第62回 】さよなら呉服問屋


 2005.10.25 掲載

【第61回 】たんす屋セカンドステージ


 2005.09.25 掲載

【第60回 】大黒柱に車をつけよ


 2005.08.25 掲載

【第59回 】新規顧客創造


 2005.07.25 掲載

【第58回 】個人オーナー会議


 2005.06.25 掲載

【第57回 】出版の依頼が来た!!


 2005.05.25 掲載

【第56回 】買った分しか売れない-リサイクル業の基本に戻る


 2005.04.25 掲載

【第55回 】きものコンシェルジュの育成


 2005.03.25 掲載

【第54回 】世界一のきもの屋になる


 2005.02.25 掲載

【第53回 】資本政策


 2005.01.25 掲載

【第52回 】現場主義


 2004.12.25 掲載

【第51回 】浅草に1年半で3店舗


 2004.11.25 掲載

【第50回 】第二創業塾


 2004.10.25 掲載

【第49回 】ニッチマーケットがメジャーになる時


 2004.09.25 掲載

【第48回 】“たんす屋”のeコマース


 2004.08.25 掲載

【第47回 】“たんす屋”社員FC制度-究極の成果配分主義-


 2004.07.25 掲載

【第46回 】時代は正にオールド&ニュー


 2004.06.25 掲載

【第45回 】経営資源を“たんす屋”に集中


 2004.05.25 掲載

【第44回 】“たんす屋”本部、東京山喜創業80周年記念祭


 2004.04.25 掲載

【第43回 】業務提携先ブックオフ東証二部へ上場


 2004.03.25 掲載

【第42回 】儲かる様にすべてを変える


 2004.02.15 掲載

【第41回 】たんす屋とeコマース


 2004.01.15 掲載

【第40回 】きものOld&Newたんす屋


 2003.12.25 掲載

【第39回 】「おかえりなさい・ようこそ日本へ」


 2003.11.25 掲載

【第38回 】“3分で、自分で着られる”きもの発表


 2003.10.25 掲載

【第37回 】お客様の立場になって


 2003.09.25 掲載

【第36回 】リサイクルベンチャー


 2003.08.25 掲載

【第35回 】中村喜久蔵コレクション展


 2003.07.25 掲載

【第34回 】京大生とリサイクルきもの出店計画


 2003.06.25 掲載

【第33回 】お台場にてリサイクルの新市場創造


 2003.05.25 掲載

【第32回 】東西の一体化


 2003.04.25 掲載

【第31回 】年間入店者目標500万人


 2003.03.25 掲載

【第30回】 既存店圧縮法による新規出店


 2003.02.25 掲載

【第29回】 たんす屋の徹底した現場主義


 2003.01.25 掲載

【第28回】 “たんす屋”路面店への挑戦


 2002.12.25 掲載

【第27回】 “将来的に、きものとこどもを社業の両輪に”


 2002.10.25 掲載

【第26回】 米国「Kimono-ya」の日本人市場開拓


 2002.10.25 掲載

【第25回】 エデュケーショナルキャンペーン


 2002.09.25 掲載

【第24回】きもの業態開発


 2002.08.25 掲載

【第23回】 きもの市場のボーダレス化


 2002.07.25 掲載

【第22回】 若い世代にビンテージきもの人気


 2002.06.25 掲載

【第21回】 “たんす屋”物販からサービス業へ


 2002.05.25 掲載

【第20回 】ブックオフとのコラボレーション“きものオフ・た


 2002.04.25 掲載

【第19回 】リサイクル・アウトレットきもの“いちまん屋”


 2002.03.25 掲載

【第18回 】“たんす屋”100店舗体制に向けて店舗開発、人


 2002.02.25 掲載

【第17回 】若者の間に、静かに確実に“和”ブーム到来!!


 2002.01.25 掲載

【第16回 】プリオウンドきもの“たんす屋”


 2001.12.25 掲載

【第15回 】“たんす屋”と“アメリカンキッズ”の店舗分割実


 2001.11.25 掲載

【第14回 】21世紀型Re-ビジネス


 2001.10.25 掲載

【第13回 】マクロの目、ミクロの目


 2001.09.25 掲載

【第12回 】Tokyo Yamaki U.S.A.設立


 2001.08.25 掲載

【第11回 】東京山喜の不易流行


 2001.07.25 掲載

【第10回 】リサイクルビジネスのSPA化計画


 2001.06.25 掲載

【第9回 】リサイクル子供服への参入


 2001.05.25 掲載

【第8回 】ワールド・リサイクル・システム構想


 2001.04.25 掲載

【第7回 】Kimono新大陸アメリカ発見パートⅡ


 2001.03.25 掲載

【第6回 】Kimono新大陸アメリカ発見


 2001.02.25 掲載

【第5回 】Old×Old=New


 2001.01.25 掲載

【第4回 】マスコミ活用術 マスコミに登場できた"たんす"の


 2000.12.25 掲載

【第3回 】"たんす屋" in U.S.A アメリカきもの市


 2000.11.25 掲載

【第2回 】店舗成功の4条件


 2000.10.25 掲載

【第1回】着物業界における二次流通の可能性とは?


 2000.09.25 掲載

 
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