店舗成功の4条件

店長にはきもの業界のOBを採用

9月29日に仙台にてFC店がオープンしました。約15坪のお店に初日入店者数358名、お買上げ客数195名、売上156万円を記録しました。非常に良いスタートに私も大変喜んでいます。加盟店は、鶴岡市の地域一番店の呉服店ですが、社長の熱心さが成果につながったと思います。26店舗の"たんす屋"がありますと、非常に良く売れる店と、そうでない店が、直営にもFCにもあります。どんな要因があるのか、私なりに分析すると、以下の4つに集約されます。
 
1.商圏、リサイクルきものショップは、やはり、一定以上の商圏規模が必要な様です。一次商圏で20万人以上は必要に思われます。そして都心か、地方でも大都市が良いと思います。5万人程度の地方都市では、今の"たんす屋"の実力では成功出来ません。
 
2.立地、駅前立地が理想です。これは、都会の場合で、地方都市になると、駅前以外に集客力のあるSCがあれば、それも可と思われます。ただし、出店コストを考えると、基本的に居抜きを原則として、内装にコストをかけない事が重要と思います。
 
3.人材、これは、四要素の中でも最も重要なファタターと思います。"たんす屋"では、店長さんは、契約社員で、販売員さんは、時給パートです。立ち上り時は、即戦力という事で、同業者や取引先のメーカーさんや、問屋さんのOBに店長さんになってもらいました。きものの知識が豊富で、業界内での長年の信用も大切な要素です。最近は、きもの業界で経験のある女性を、店長に抜てきするケースが増えていますが、やはり、女性のきめ細かさや、売り場創りの工夫で、よく能力を発揮してくれます。販売員さんの条件は、きものが好きな事が一番で、着付けや、染織の知識が豊富な方がベターです。ただし、一年間に17店もの直営を次々にオープンした為、すべての条件を満たす人ばかりではありません。あとは、日々のOJTで店長さんからの教育と、月々の本部での研修を、繰り返しやる事でスキルアップする事が大切です。
 
4.告知、不知不来(知らずんば来ず)。いかにローコストで多くの消費者に"たんす屋"の存在を知ってもらえるかが命だと思います。今、新店をオープンする前には、次の様な告知を、やっております。a.対象商圏へのチラシ、b.サンリビやショッパーズ等、その地域に影響力の強いタプロイド紙に記事広告を載せる。c.地域内のお教室へチラシを1020枚程度、挨拶文と同封してお送りする。お教室は、お茶、踊り、お花、着付け、各種クラフト教室等々です。その後は、チラシを、手配りするのが地道ですが、大切な告知と思われます。 以上四つの条件が、うまくかみ合って、始めて、売れる店が生まれます。各店舗では、お買上げ客の名簿を取る様に心がけ、名簿が500枚程度集まれば、2ケ月に一回程度、季節に合った店頭催事を、顧客名簿にメールを送って打ちます。私は、毎月の店長会議でいつも言っている事は、口コミの大切さです。お帰りになるお客様の背中を見て、再来店してくれると、確信できれば""の接客。そして、そのお客様が、"たんす屋"の楽しさを、お友達にロコミで伝えて下さると確信できれば、"特上"の接客と言っています。どんなすぐれたチラシや広告より、口コミの力は絶大です。どの小売業にも共通ですが、この"特上"の接客が、お客様に合わせて出来る様に創意工夫する事が、永遠のテーマと思われます。
 
マクロで言うならば、前回で述べた、"たんす屋"フィロソフィーに、何らかの共感を得ていただく事が、その一つの答えだと思いますが、理屈でなく、品揃えや、店のディスプレーやポップや、販売員さんの言葉の端々でその事を体感いただけるレベルが、我々の目指すべきものだと思います。しかし、その事は、26店舗のすべての販売員さんから、正確にお客様へお伝えする事のむづかしさも、痛感しておりますので、"たんす屋"フィロソフィーを、明文化し、各店舗の見やすい所へ、かけて、"たんす屋"創業の思いを、より多くの人々により正確にお伝えする一助としようと考えています。2回目のしめくくりに、その"たんす屋"フィロソフィーをお伝えしておきます。
 
"たんす屋"フィロソフィー、 ("たんす屋"創業の思い。)
 
一、"たんす屋"は、きものが好きで、きものが着たいというお客様の為に、この地にオープンし、これからもそのお客様にお役立ちし続ける事を、ここに誓います。
ー、"たんす屋"は、きものが生んだ日本の素晴しい染織の技を、21世紀に、そして世界に伝えてゆきます。
一、"たんす屋"は、来るべき循環型経済社会の到来に向け、きものの再利用を通して、物を大切にする心を伝えてゆきます。
一、"たんす屋"は、きものビギナーに、より安心してきものに親しんでいただけるかを、日々創意工夫し、きものの潜在需要を顕在化する事をその使命とします。
ー、"たんす屋"は、たんすに眠ったきものや帯を、再び、安心して、喜こんで使っていただける様、大切に丸洗、抗菌、消臭加工し、検針済の状態でお客様に提供します。
ー、"たんす屋"は、大切なきものや帯を、すでに着なくなったが、誰かのお役に立てたいと思う、お客様の心を大切にします。
一、"たんす屋"は、きもの文化の伝承を通して、"人の心に潤いを"生み出す事を、その使命とします。
一、"たんす屋"は、きもの業界に健全な二次流通を確立する事で、きものマーケットを変革し、活性化してゆきます。

*リサイクル通信*バックナンバー

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【第165回 】たんす屋大宮ステラタウン店オープン
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【第148回 】織季香(おりきこう)
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【第147回 】NHK大河ドラマ「八重の桜」
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【第146回 】新たなるReへの挑戦
   2012.10.25 掲載

【第145回 】中学校に和装教育導入
    2012.9.25 掲載
【第143回 】KIMONO+(プラス)設立
   2012.7.25 掲載

【第142回 】逆転の発想
   2012.6.25 掲載

【第141回 】日本リユース業協会
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【第140回 】きもので婚活
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【第139回 】3・11から1年
   2012.3.25 掲載

【第138回 】リサイクル&レンタルきものたんす屋
    2012.2.25 掲載
【第137回 】サマーショップゆかたセンス
   2012.1.25 掲載

【第136回 】理由あり帯キャンペーン
   2011.12.25 掲載

【第135回 】小物倍増計画(下)
   2011.11.25 掲載

【第134回 】小物倍増計画(上)
   2011.10.25 掲載

【第133回 】売り方を変えて売りつくす
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【第132回 】スーパーバリュー訪問着
    2011.8.25 掲載
【第131回 】ノンカスタマーの顧客化
   2011.7.25 掲載

【第130回 】自粛疲れの解消
    2011.6.25 掲載
【第129回 】社内創業
   2011.5.25 掲載

【第128回 】東日本大震災
   2011.4.25 掲載

【第127回 】JR博多シティ
   2011.3.25 掲載

【第126回 】ハローキティフォトスタジオたんす屋オープン
   2011.2.25 掲載

【第125回 】本年を顧客創造元年としよう
   2011.1.25 掲載

【第124回 】きものに見る日本人の心とマインドフルネス
   2010.12.25 掲載

【第123回 】リサイクルきものバーゲン
   2010.11.25 掲載

【第122回 】三年ぶりの訪中
   2010.10.25 掲載

【第121回 】日暮里繊維街店
   2010.9.25 掲載

【第120回 】創業100周年の計画
    2010.8.25 掲載
【第119回 】はたちのキモノ祭
   2010.7.25 掲載

【第118回 】青い目の芸者さん
    2010.6.25 掲載
【第117回 】50期50周年 記念祭
   2010.5.25 掲載

【第116回 】花見をきもので
    2010.4.25 掲載
【第115回 】洋風ミックス 今小袖
   2010.3.25 掲載

【第114回 】変化する消費者の価値観
    2010.2.25 掲載
【第113回 】学生きものフェア
   2010.1.25 掲載

【第112回 】単品催事の成功
   2009.12.25 掲載

【第111回 】長浜きもの大學
   2009.11.25 掲載

【第110回 】オリンピックを東京に!
   2009.10.25 掲載

【第109回 】出店、退店、移転、直営化、FC化の波
   2009.9.25 掲載

【第108回 】Tokyo135°の躍進
   2009.8.25 掲載

【第107回 】結城紬のすべて
   2009.7.25 掲載

【第106回 】お客様との6方向ビジネス
   2009.6.25 掲載

【第105回 】4月の出退店
   2009.5.25 掲載

【第103回 】きもの市場十萬屋
   2009.3.25 掲載

【第102回 】経費の徹底削減に取り組む
   2009.2.25 掲載

【第101回 】きものが地球を救う
   2009.1.25 掲載

【第99回 】戦略転換の効果
    2008.11.25 掲載
【第98回 】着るだけで幸せになる
    2008.10.25 掲載
【第97回 】2年目のきものデビューセット
    2008.9.25 掲載
【第96回 】買取倍付キャンペーン
    2008.8.25 掲載
【第95回 】名古屋市場開拓
    2008.7.25 掲載
【第94回 】入店客数を増やす
    2008.6.25 掲載
【第93回 】きもの何でもクリニック
    2008.5.25 掲載
【第92回 】廻せ、廻せ、もっと廻せ
    2008.4.25 掲載
【第91回 】店長版、たんす屋塾
    2008.3.25 掲載
【第90回 】本部移転の効果
    2008.2.25 掲載
【第89回 】リサイクル業界と百貨店
    2008.1 .25 掲載
【第88回 】淘汰、統合再編成
    2007.12 .25 掲載
【第87回 】原宿プロジェクト
    2007.11 .25 掲載
【第86回 】たんす屋メンバーシップ
    2007.10 .25 掲載
【第85回 】インターンシップ
   2007.9.25 掲載

【第84回 】きものミュージアムat目黒雅叙園
   2007.8.25 掲載

【第83回 】中期経営計画
    2007.7 .25 掲載
【第82回 】1万8900円のきものデビューセット
    2007.6 .25 掲載
【第81回 】きもの業界「新時代戦略」セミナー
    2007.5 .25 掲載
【第80回 】たんす屋のブランド力
    2007.4 .25 掲載
【第79回 】小さな本部、スリムな本部を目指して
    2007.3 .25 掲載
【第78回 】石田節子さんとのコラボレーション
    2007.2 .25 掲載
【第77回 】成人式きもの事情
    2007.1 .25 掲載
【第76回 】季節に季節の商材を売る
    2006.12 .25 掲載
【第75回 】中国きもの事情
    2006.11 .25 掲載
【第74回 】最強催事プロジェクト
    2006.10 .25 掲載
【第73回 】きもの業界に激震
    2006.9 .25 掲載
【第72回 】NHK経済羅針盤
    2006.8 .25 掲載
【第71回 】きもの業界に2つの大波
    2006.7 .25 掲載
【第70回 】強い現場力 強い店舗力
    2006.6 .25 掲載
【第69回 】FC契約Bパターン
    2006.5 .25 掲載
【第68回 】たんす屋でござる
    2006.4 .25 掲載
【第67回 】若い力に大きな期待
    2006.3 .25 掲載
【第66回 】百店百祭
    2006.2 .25 掲載
【第65回 】利再来館
    2006.1 .25 掲載
【第64回 】利再来館
    2005.12 .25 掲載
【第63回 】民意が出た
    2005.11 .25 掲載
【第62回 】さよなら呉服問屋
    2005.10 .25 掲載
【第61回 】たんす屋セカンドステージ
    2005.9 .25 掲載
【第60回 】大黒柱に車をつけよ
    2005.8 .25 掲載
【第59回 】新規顧客創造
    2005.7 .25 掲載
【第58回 】個人オーナー会議
    2005.6 .25 掲載
【第57回 】出版の依頼が来た!!
    2005.5 .25 掲載
【第56回 】買った分しか売れない-リサイクル業の基本に戻る
    2005.4 .25 掲載
【第55回 】きものコンシェルジュの育成
    2005.3 .25 掲載
【第54回 】世界一のきもの屋になる
    2005.2 .25 掲載
【第53回 】資本政策
    2005.1 .25 掲載
【第52回 】現場主義
    2004.12 .25 掲載
【第51回 】浅草に1年半で3店舗
    2004.11 .25 掲載
【第50回 】第二創業塾
    2004.10 .25 掲載
【第49回 】ニッチマーケットがメジャーになる時
    2004.9 .25 掲載
【第48回 】“たんす屋”のeコマース
    2004.8 .25 掲載
【第47回 】“たんす屋”社員FC制度-究極の成果配分主義-
    2004.7 .25 掲載
【第46回 】時代は正にオールド&ニュー
    2004.6 .25 掲載
【第45回 】経営資源を“たんす屋”に集中
    2004.5 .25 掲載
【第44回 】“たんす屋”本部、東京山喜創業80周年記念祭
    2004.4 .25 掲載
【第43回 】業務提携先ブックオフ東証二部へ上場
    2004.3 .25 掲載
【第42回 】儲かる様にすべてを変える
    2004.2 .25 掲載
【第41回 】たんす屋とeコマース
    2004.1 .25 掲載
【第40回 】きものOld&Newたんす屋
    2003.12 .25 掲載
【第39回 】「おかえりなさい・ようこそ日本へ」
    2003.11 .25 掲載
【第38回 】“3分で、自分で着られる”きもの発表
    2003.10 .25 掲載
【第37回 】お客様の立場になって
    2003.9 .25 掲載
【第36回 】リサイクルベンチャー
    2003.8 .25 掲載
【第35回 】中村喜久蔵コレクション展
    2003.7 .25 掲載
【第34回 】京大生とリサイクルきもの出店計画
    2003.6 .25 掲載
【第33回 】お台場にてリサイクルの新市場創造
    2003.5 .25 掲載
【第32回 】東西の一体化
    2003.4 .25 掲載
【第31回 】年間入店者目標500万人
    2003.3 .25 掲載
【第30回 】既存店圧縮法による新規出店
    2003.2 .25 掲載
【第29回 】たんす屋の徹底した現場主義
    2003.1 .25 掲載
【第28回 】“たんす屋”路面店への挑戦
    2002.12 .25 掲載
【第27回 】“将来的に、きものとこどもを社業の両輪に”
    2002.11 .25 掲載
【第26回 】米国「Kimono-ya」の日本人市場開拓
    2002.10 .25 掲載
【第25回 】エデュケーショナルキャンペーン
    2002.9 .25 掲載
【第24回 】きもの業態開発
    2002.8 .25 掲載
【第23回 】きもの市場のボーダレス化
    2002.7 .25 掲載
【第22回 】若い世代にビンテージきもの人気
    2002.6 .25 掲載
【第21回 】若い世代にビンテージきもの人気
    2002.5 .25 掲載
【第20回 】ブックオフとのコラボレーション“きものオフ・た
    2002.4 .25 掲載
【第19回 】リサイクル・アウトレットきもの“いちまん屋”
    2002.3 .25 掲載
【第18回 】“たんす屋”100店舗体制に向けて店舗開発、人
    2002.2 .25 掲載
【第17回 】若者の間に、静かに確実に“和”ブーム到来!!
    2002.1 .25 掲載
【第16回 】プリオウンドきもの“たんす屋”
    2001.12 .25 掲載
【第15回 】“たんす屋”と“アメリカンキッズ”の店舗分割実
    2001.11. 25 掲載
【第14回 】21世紀型Re-ビジネス
    2001.10 .25 掲載
【第13回 】マクロの目、ミクロの目
    2001.9 .25 掲載
【第12回 】Tokyo Yamaki U.S.A.設立
    2001.8 .25 掲載
【第11回 】東京山喜の不易流行
    2001.7 .25 掲載
【第10回 】リサイクルビジネスのSPA化計画
    2001.6 .25 掲載
【第9回 】リサイクル子供服への参入
    2001.5 .25 掲載
【第8回 】ワールド・リサイクル・システム構想
    2001.4 .25 掲載
【第7回 】Kimono新大陸アメリカ発見パートⅡ
    2001.3 .25 掲載
【第6回 】Kimono新大陸アメリカ発見
    2001.2 .25 掲載
【第5回 】Old×Old=New
    2001.1 .25 掲載
【第4回 】マスコミ活用術 マスコミに登場できた"たんす"の
    2000.12 .25 掲載
【第3回 】"たんす屋" in U.S.A アメリカきもの市
    2000.11 .25 掲載
【第2回 】店舗成功の4条件
    2000.10 .25 掲載
【第1回 】着物業界における二次流通の可能性とは?
    2000.9 .25 掲載
 
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