たんす屋" in U.S.A
アメリカきもの市場を視察

アメリカできものの成功はあり得るのか

リサイクル企業の発展は著しく、アメリカ進出を果たした企業もある。その中で、たんす屋もアメリカ進出を考案中だ。日本の文化、着物がアメリカでどのくらい需要があるのか、同店代表中村健一氏が1週間のアメリカ視察の状況をレポートした。
 
10月20日〜26日逸一週間、アメリカ西海岸へ出張した。"たんす屋"の米国出店の準備である。ブック・オフやまんだらけのアメリカ出店は、すでに話題となっているが、果してリサイタルきものに、米国での市場は存在するのか? 今回でこの件での出張は3度目になるが、結論から言うと今回の出張で、良質な顕在市場を確認し、大いなる潜在市場を確信した。
 
12月上旬にロサンジェルスのLAマートに20坪程度のオフィスを出し、来年の1月にはコンベンションセンターでのギフトショーに出展。その後、サンタモニカ・プレース(ショッピングモール)への1号店出店を計画中である。戦後、多くのきもの業者がアメリカへ進出した。NewUsedも両方である。しかし、実際に成功事例はほとんどない。弊社に於ては、創業者である先々代喜代蔵が白生地の販路を海外にまで求めた。戦前の話であるが、その販路は満州、樺太、朝鮮、台湾、ハワイ、西海岸に及んだ。この戦略は、日本人の移民を市場として追っていった結果である。絹織物が統制になる開戦逸、この商いは大いに繁盛した。今流に言えばBtoB & BtoC通販である。創業者喜代蔵は、当時でも稀有な開拓者スピリッツを持ったベンチャーであったと思われる。
 
さて、今逸のきもの業者のアメリカ出店が何故成果に結びつかなかったか、又、それなのに今後、アメリカ市場に大きなポテンシャルを確信した理由は何か?
 
10月21日、22日の両日、LAの南、トーランスのシビックセンターで、ビンテージきものの即売会が開催された。TEXUBAという日 系米人経営の会社のイベントである。初日の朝9:00オープンであったが、私が8:30に会場に到着した時には、すでに数十人の列が出来ていた。その列はオープン時には200人近くにふくれ上がっていた。
 
オープンと同時に先を競って会場へ入った客は、入口で大型の洗濯カゴを手に、ラックにハンガーがけしたきものや帯、ハギレを片っぱしからカゴにつめ込んでいく。山盛になったカゴを、中には23つと、お預かりコーナーへ預け、一段落してからじっくりと中身の吟味に入る。日本では考えられない光景である。2日問で2,000人を超える来場者があり、90%を超える買上げ率があったと思われる。きものや帯の価値は、15$200$が中心で、中には数百ドルのものもあった。さて、問題はお客様の構成と、そのお買上げ目的である。
 
70%は白人、約15%は黒人、残りが日系人、日本人である。トーランスは日系企業が集中している為、日本人、日系人は相当多く住んでいる町である。しかし、ここで注目すべきは、この会場のお客様は基本はアメリカ人であるという事である。従来、日本の業者は多くの場合、ロサンジェルスならリトル・トーキョウ、サンフランシスコならジャパン・タウン等に出店し、日本人及び日系人を顧客の中心に考えた事が大きな成果に繋がらなかった原因ではないだろうか。次に重要な事は何の目的での購入であるかである。
 
これは私の推測の域では出ないが、50%の人はユーズトきものをガーメンツと見て、着る事を目的にしていると思われる。ホームウェアーとして、カジュアルとして、又はパーティー着やあるいはハロウインのコスチュームとして考えていると思う。ユーズトのきものは、30年〜50年前の日本女性の体形に合わせて仕立てられている。平均身長は150cmそこそこであろう。一方、現代のアメリカ人女性は平均でも165cmはあるであろう。寸法は問題ないのか? 鏡の前で自分でお気入りの着物をはおった女性が、ウットリしながらサイズもピッタリと言っている。おはしょりを作らなければ身丈は問題なし、裄はハーフスリーブと考えれば、これも全く問題なし。黒人女性が戦前のものと思われる留袖を着て、ビューティフルと感激していたが、私も本当によくにあっていると感動した。
次の30%はユーズトきものをファブリックと見て、キルトに代表されるグラフト素材として買っていた。アメリカでのキルト熱は日本の比ではない。着物の生地を中心に使ったキルトの本も出ている。残る20%はデザイナーの仕入れである。彼女達はユーズトきものをテキスタイルと見て、自分の個性的なデザインの部分として使う。あくまでデザイナーが自己表現の一つのパーツとしてチョイスしており、従来のきものリフォームとは全く違う。このTEXUBAの展示会は年2回、サンフランシスコ、ロサンジェルス、ニューヨークの順で開催されているそうで、各地に多くのファンを持っている。
 
今、"たんす屋"の課題の1つは、いかにして若い世代 (10代、20代、30)をまき込んでゆくかである。彼女らもきものは好きであるが、振袖とゆかた以外、なかなか接点が見つけにくいのが現状である。私は、サンタモニカの"たんす屋"アメリカ1号店がはやっている様子が、日本のマスコミに取り上げられ、ビバリーヒルズでは"ジーンズに羽織がトレンディー"などと、テレビや新聞雑誌で報道されれば、今逸と全く異なった角度で日本の若い消費者を、刺激出来ると大いに期待している。間口を広く、敷居を低く、である。どっから入ってきてくれても良い。先ずはきものと、きもの文化を身近に感じ親しんでもらう事が、先決ではないだろうか。

*リサイクル通信*バックナンバー

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【第217回 】洗い張り&仕立て直し
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   2012.7.25 掲載

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【第138回 】リサイクル&レンタルきものたんす屋
    2012.2.25 掲載
【第137回 】サマーショップゆかたセンス
   2012.1.25 掲載

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【第134回 】小物倍増計画(上)
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    2011.8.25 掲載
【第131回 】ノンカスタマーの顧客化
   2011.7.25 掲載

【第130回 】自粛疲れの解消
    2011.6.25 掲載
【第129回 】社内創業
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【第127回 】JR博多シティ
   2011.3.25 掲載

【第126回 】ハローキティフォトスタジオたんす屋オープン
   2011.2.25 掲載

【第125回 】本年を顧客創造元年としよう
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   2010.10.25 掲載

【第121回 】日暮里繊維街店
   2010.9.25 掲載

【第120回 】創業100周年の計画
    2010.8.25 掲載
【第119回 】はたちのキモノ祭
   2010.7.25 掲載

【第118回 】青い目の芸者さん
    2010.6.25 掲載
【第117回 】50期50周年 記念祭
   2010.5.25 掲載

【第116回 】花見をきもので
    2010.4.25 掲載
【第115回 】洋風ミックス 今小袖
   2010.3.25 掲載

【第114回 】変化する消費者の価値観
    2010.2.25 掲載
【第113回 】学生きものフェア
   2010.1.25 掲載

【第112回 】単品催事の成功
   2009.12.25 掲載

【第111回 】長浜きもの大學
   2009.11.25 掲載

【第110回 】オリンピックを東京に!
   2009.10.25 掲載

【第109回 】出店、退店、移転、直営化、FC化の波
   2009.9.25 掲載

【第108回 】Tokyo135°の躍進
   2009.8.25 掲載

【第107回 】結城紬のすべて
   2009.7.25 掲載

【第106回 】お客様との6方向ビジネス
   2009.6.25 掲載

【第105回 】4月の出退店
   2009.5.25 掲載

【第103回 】きもの市場十萬屋
   2009.3.25 掲載

【第102回 】経費の徹底削減に取り組む
   2009.2.25 掲載

【第101回 】きものが地球を救う
   2009.1.25 掲載

【第99回 】戦略転換の効果
    2008.11.25 掲載
【第98回 】着るだけで幸せになる
    2008.10.25 掲載
【第97回 】2年目のきものデビューセット
    2008.9.25 掲載
【第96回 】買取倍付キャンペーン
    2008.8.25 掲載
【第95回 】名古屋市場開拓
    2008.7.25 掲載
【第94回 】入店客数を増やす
    2008.6.25 掲載
【第93回 】きもの何でもクリニック
    2008.5.25 掲載
【第92回 】廻せ、廻せ、もっと廻せ
    2008.4.25 掲載
【第91回 】店長版、たんす屋塾
    2008.3.25 掲載
【第90回 】本部移転の効果
    2008.2.25 掲載
【第89回 】リサイクル業界と百貨店
    2008.1 .25 掲載
【第88回 】淘汰、統合再編成
    2007.12 .25 掲載
【第87回 】原宿プロジェクト
    2007.11 .25 掲載
【第86回 】たんす屋メンバーシップ
    2007.10 .25 掲載
【第85回 】インターンシップ
   2007.9.25 掲載

【第84回 】きものミュージアムat目黒雅叙園
   2007.8.25 掲載

【第83回 】中期経営計画
    2007.7 .25 掲載
【第82回 】1万8900円のきものデビューセット
    2007.6 .25 掲載
【第81回 】きもの業界「新時代戦略」セミナー
    2007.5 .25 掲載
【第80回 】たんす屋のブランド力
    2007.4 .25 掲載
【第79回 】小さな本部、スリムな本部を目指して
    2007.3 .25 掲載
【第78回 】石田節子さんとのコラボレーション
    2007.2 .25 掲載
【第77回 】成人式きもの事情
    2007.1 .25 掲載
【第76回 】季節に季節の商材を売る
    2006.12 .25 掲載
【第75回 】中国きもの事情
    2006.11 .25 掲載
【第74回 】最強催事プロジェクト
    2006.10 .25 掲載
【第73回 】きもの業界に激震
    2006.9 .25 掲載
【第72回 】NHK経済羅針盤
    2006.8 .25 掲載
【第71回 】きもの業界に2つの大波
    2006.7 .25 掲載
【第70回 】強い現場力 強い店舗力
    2006.6 .25 掲載
【第69回 】FC契約Bパターン
    2006.5 .25 掲載
【第68回 】たんす屋でござる
    2006.4 .25 掲載
【第67回 】若い力に大きな期待
    2006.3 .25 掲載
【第66回 】百店百祭
    2006.2 .25 掲載
【第65回 】利再来館
    2006.1 .25 掲載
【第64回 】利再来館
    2005.12 .25 掲載
【第63回 】民意が出た
    2005.11 .25 掲載
【第62回 】さよなら呉服問屋
    2005.10 .25 掲載
【第61回 】たんす屋セカンドステージ
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【第60回 】大黒柱に車をつけよ
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【第58回 】個人オーナー会議
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【第57回 】出版の依頼が来た!!
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【第56回 】買った分しか売れない-リサイクル業の基本に戻る
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【第48回 】“たんす屋”のeコマース
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    2004.7 .25 掲載
【第46回 】時代は正にオールド&ニュー
    2004.6 .25 掲載
【第45回 】経営資源を“たんす屋”に集中
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【第44回 】“たんす屋”本部、東京山喜創業80周年記念祭
    2004.4 .25 掲載
【第43回 】業務提携先ブックオフ東証二部へ上場
    2004.3 .25 掲載
【第42回 】儲かる様にすべてを変える
    2004.2 .25 掲載
【第41回 】たんす屋とeコマース
    2004.1 .25 掲載
【第40回 】きものOld&Newたんす屋
    2003.12 .25 掲載
【第39回 】「おかえりなさい・ようこそ日本へ」
    2003.11 .25 掲載
【第38回 】“3分で、自分で着られる”きもの発表
    2003.10 .25 掲載
【第37回 】お客様の立場になって
    2003.9 .25 掲載
【第36回 】リサイクルベンチャー
    2003.8 .25 掲載
【第35回 】中村喜久蔵コレクション展
    2003.7 .25 掲載
【第34回 】京大生とリサイクルきもの出店計画
    2003.6 .25 掲載
【第33回 】お台場にてリサイクルの新市場創造
    2003.5 .25 掲載
【第32回 】東西の一体化
    2003.4 .25 掲載
【第31回 】年間入店者目標500万人
    2003.3 .25 掲載
【第30回 】既存店圧縮法による新規出店
    2003.2 .25 掲載
【第29回 】たんす屋の徹底した現場主義
    2003.1 .25 掲載
【第28回 】“たんす屋”路面店への挑戦
    2002.12 .25 掲載
【第27回 】“将来的に、きものとこどもを社業の両輪に”
    2002.11 .25 掲載
【第26回 】米国「Kimono-ya」の日本人市場開拓
    2002.10 .25 掲載
【第25回 】エデュケーショナルキャンペーン
    2002.9 .25 掲載
【第24回 】きもの業態開発
    2002.8 .25 掲載
【第23回 】きもの市場のボーダレス化
    2002.7 .25 掲載
【第22回 】若い世代にビンテージきもの人気
    2002.6 .25 掲載
【第21回 】若い世代にビンテージきもの人気
    2002.5 .25 掲載
【第20回 】ブックオフとのコラボレーション“きものオフ・た
    2002.4 .25 掲載
【第19回 】リサイクル・アウトレットきもの“いちまん屋”
    2002.3 .25 掲載
【第18回 】“たんす屋”100店舗体制に向けて店舗開発、人
    2002.2 .25 掲載
【第17回 】若者の間に、静かに確実に“和”ブーム到来!!
    2002.1 .25 掲載
【第16回 】プリオウンドきもの“たんす屋”
    2001.12 .25 掲載
【第15回 】“たんす屋”と“アメリカンキッズ”の店舗分割実
    2001.11. 25 掲載
【第14回 】21世紀型Re-ビジネス
    2001.10 .25 掲載
【第13回 】マクロの目、ミクロの目
    2001.9 .25 掲載
【第12回 】Tokyo Yamaki U.S.A.設立
    2001.8 .25 掲載
【第11回 】東京山喜の不易流行
    2001.7 .25 掲載
【第10回 】リサイクルビジネスのSPA化計画
    2001.6 .25 掲載
【第9回 】リサイクル子供服への参入
    2001.5 .25 掲載
【第8回 】ワールド・リサイクル・システム構想
    2001.4 .25 掲載
【第7回 】Kimono新大陸アメリカ発見パートⅡ
    2001.3 .25 掲載
【第6回 】Kimono新大陸アメリカ発見
    2001.2 .25 掲載
【第5回 】Old×Old=New
    2001.1 .25 掲載
【第4回 】マスコミ活用術 マスコミに登場できた"たんす"の
    2000.12 .25 掲載
【第3回 】"たんす屋" in U.S.A アメリカきもの市
    2000.11 .25 掲載
【第2回 】店舗成功の4条件
    2000.10 .25 掲載
【第1回 】着物業界における二次流通の可能性とは?
    2000.9 .25 掲載
 
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