マスコミ活用術
マスコミに登場できた"たんす"の3要素

「テレビで見たわよ」と消費者にも好感触

今日126()、始まったばかりのBS JAPANの、ルック@マーケットに生出演した。トレンディ・トレインというコーナーで弊社の"たんす屋"を、取り上げていただいた。今年は、1月のテレビ東京、ワールドの、ビジネスサテライトの"トレタマ"トレンディータマゴに始まって、1年間、本当によくメディアに取り上げていただいた。テレビは、NHK、日本テレビ、TBSテレビ、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京を初め、多くの地方テレビにも取材いただいた。又日経及日経流通、朝日他一般紙、業界紙、更には読売ウィークリー他一般雑誌、業界雑誌にも、再三取り上げていただいた。ラジオもしかりだ。もしこの一年間のマスコミ効果と同等のものを、ペイドパブで行なったとすれば、その総額は、大変な金額になると思う。
 
ユーズトのきものを販売する"古着屋"は、今逸にいくらもあった。全くめずらしいものでも何でも無い。では何故、トレンディーとして、"たんす屋"が多くのマスコミに登場出来たかだが、私は、3つの要素があると思う。一つは、在来型の古物商と、明確な差別化が出来ていて、来るべき循環型経済社会をリードする、静脈型ニュービジネスとしての要素を備えていた事。二つ目は、回収方法から、加工方法、出店ノウハウに至る逸、スタートから、すべてを、自己開示し、取材に対して、すべてオープンであった事。三つ目は、他の追従を許さぬリーディンダカンパニーではなく、他の追従を、促進するスタンスを取ったお陰で、多くの追従が生まれ、結果として、"リサイタルきもの"の市場成長ポテンシャルを大きくする事に貢献した事。これらの事が、変革を求める時代のニーズに合致し、好意的に市場に迎えられた結果と思う。上記三要素をもう少し掘り下げて分析してみたいと思う。
 
一つ目の要素だが、"たんす屋"は、ご家庭から回収するすべてのきものや帯を、丸洗い、抗菌、消臭、ブレス加工し、更に、検針済の状態で、お客様に提供して来た。従来の常識で言えば、そんな事をしたら、採算が合わないという事になる。でも、今の時代の変化は、すべて唯一の有権者ある消費者の価値観に合わせる為の変化であると私はとらえている。流通でも金融でも政治に於ても、今起きている変化の本質は、より良い時代を実現する為に、供給側の都合から、最終価値実現してくれる消費者側の都合への対応の為の変革である。買っていただける顧客の為には、本当はどっちの方が良いのかという判断が、非常に大切になって来たのだ。
 
英国に於て、若者が最もあこがれる人物、リチャード・ブランソン導いる、バージン・グループが、エンターテイメント、コンピューター、アパレル、航空、コーラ、金融、等々、多岐に渡る分野で、消費者の支持を、この20世紀後半に全世界で得たのは、正にこの本質によるものと、私は確信している。この意味に於て、"たんす屋"は、消費者の求める価値観に対応し、従来の古物商の3K(暗い、くさい、きたない)から、完全離脱し、表の流通、百貨店、駅ビル、ファッションビルへ、次々と出店していった。この事が結果的に、消費者に支持されたと感じている。
 
二つ目、三つ目には、共通性があるので、一緒に分析するが、今逸のユーズトのきもの市場サイズは、わずか100億円と言われて来た。それが今では、近い将来1400億円に成長するポテンシャルがあると、ヤノインテリジェンスのレポートに書かれる様になった。この事は、多くの追従者、新規参入者があっての事と私は実感している。それ由、"たんす屋"は、追従者の存在は、大歓迎であり、健全な、新規参入者を、応援してゆきたいと考えている。そして、それらの企業と共生する事が、市場の成長を、実現してゆく。きもの業界インサイダーとして、"たんす屋"経営をスタートした弊社としては、当然、新品市場とも、敵対するのではなく、相互補完関係を確立し、シナジー効果を生み出す事を、目指している。このスタンスが時代の風を、背中に受ける様に自社の戦略を方向付けて来たと思う。
 
そして、これらのマスコミ効果で、"たんす屋"は、3つのメリットを得て来た。1つは、店舗開発の促進。2つ目はFC加盟店の促進、そして、3つ目は出張買取に於ける消費者の安心である。中でも、3つ目の効果は、絶大で、回収に出かけたご家庭で、"あなた、テレビで見たわよ"と、弊社の出張買取担当がよくお声かけいただく。こうなれば、すでに信頼関係が出来上り、買取商談は、誠にスムースに行われる。実は、"たんす屋"の最大の強味は、この一件一件のご家庭からの回収力に他ならない。

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【第114回 】変化する消費者の価値観
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   2009.10.25 掲載

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   2009.9.25 掲載

【第108回 】Tokyo135°の躍進
   2009.8.25 掲載

【第107回 】結城紬のすべて
   2009.7.25 掲載

【第106回 】お客様との6方向ビジネス
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【第105回 】4月の出退店
   2009.5.25 掲載

【第103回 】きもの市場十萬屋
   2009.3.25 掲載

【第102回 】経費の徹底削減に取り組む
   2009.2.25 掲載

【第101回 】きものが地球を救う
   2009.1.25 掲載

【第99回 】戦略転換の効果
    2008.11.25 掲載
【第98回 】着るだけで幸せになる
    2008.10.25 掲載
【第97回 】2年目のきものデビューセット
    2008.9.25 掲載
【第96回 】買取倍付キャンペーン
    2008.8.25 掲載
【第95回 】名古屋市場開拓
    2008.7.25 掲載
【第94回 】入店客数を増やす
    2008.6.25 掲載
【第93回 】きもの何でもクリニック
    2008.5.25 掲載
【第92回 】廻せ、廻せ、もっと廻せ
    2008.4.25 掲載
【第91回 】店長版、たんす屋塾
    2008.3.25 掲載
【第90回 】本部移転の効果
    2008.2.25 掲載
【第89回 】リサイクル業界と百貨店
    2008.1 .25 掲載
【第88回 】淘汰、統合再編成
    2007.12 .25 掲載
【第87回 】原宿プロジェクト
    2007.11 .25 掲載
【第86回 】たんす屋メンバーシップ
    2007.10 .25 掲載
【第85回 】インターンシップ
   2007.9.25 掲載

【第84回 】きものミュージアムat目黒雅叙園
   2007.8.25 掲載

【第83回 】中期経営計画
    2007.7 .25 掲載
【第82回 】1万8900円のきものデビューセット
    2007.6 .25 掲載
【第81回 】きもの業界「新時代戦略」セミナー
    2007.5 .25 掲載
【第80回 】たんす屋のブランド力
    2007.4 .25 掲載
【第79回 】小さな本部、スリムな本部を目指して
    2007.3 .25 掲載
【第78回 】石田節子さんとのコラボレーション
    2007.2 .25 掲載
【第77回 】成人式きもの事情
    2007.1 .25 掲載
【第76回 】季節に季節の商材を売る
    2006.12 .25 掲載
【第75回 】中国きもの事情
    2006.11 .25 掲載
【第74回 】最強催事プロジェクト
    2006.10 .25 掲載
【第73回 】きもの業界に激震
    2006.9 .25 掲載
【第72回 】NHK経済羅針盤
    2006.8 .25 掲載
【第71回 】きもの業界に2つの大波
    2006.7 .25 掲載
【第70回 】強い現場力 強い店舗力
    2006.6 .25 掲載
【第69回 】FC契約Bパターン
    2006.5 .25 掲載
【第68回 】たんす屋でござる
    2006.4 .25 掲載
【第67回 】若い力に大きな期待
    2006.3 .25 掲載
【第66回 】百店百祭
    2006.2 .25 掲載
【第65回 】利再来館
    2006.1 .25 掲載
【第64回 】利再来館
    2005.12 .25 掲載
【第63回 】民意が出た
    2005.11 .25 掲載
【第62回 】さよなら呉服問屋
    2005.10 .25 掲載
【第61回 】たんす屋セカンドステージ
    2005.9 .25 掲載
【第60回 】大黒柱に車をつけよ
    2005.8 .25 掲載
【第59回 】新規顧客創造
    2005.7 .25 掲載
【第58回 】個人オーナー会議
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【第57回 】出版の依頼が来た!!
    2005.5 .25 掲載
【第56回 】買った分しか売れない-リサイクル業の基本に戻る
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    2005.3 .25 掲載
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【第51回 】浅草に1年半で3店舗
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【第48回 】“たんす屋”のeコマース
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【第47回 】“たんす屋”社員FC制度-究極の成果配分主義-
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    2004.6 .25 掲載
【第45回 】経営資源を“たんす屋”に集中
    2004.5 .25 掲載
【第44回 】“たんす屋”本部、東京山喜創業80周年記念祭
    2004.4 .25 掲載
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【第41回 】たんす屋とeコマース
    2004.1 .25 掲載
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【第39回 】「おかえりなさい・ようこそ日本へ」
    2003.11 .25 掲載
【第38回 】“3分で、自分で着られる”きもの発表
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【第35回 】中村喜久蔵コレクション展
    2003.7 .25 掲載
【第34回 】京大生とリサイクルきもの出店計画
    2003.6 .25 掲載
【第33回 】お台場にてリサイクルの新市場創造
    2003.5 .25 掲載
【第32回 】東西の一体化
    2003.4 .25 掲載
【第31回 】年間入店者目標500万人
    2003.3 .25 掲載
【第30回 】既存店圧縮法による新規出店
    2003.2 .25 掲載
【第29回 】たんす屋の徹底した現場主義
    2003.1 .25 掲載
【第28回 】“たんす屋”路面店への挑戦
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【第27回 】“将来的に、きものとこどもを社業の両輪に”
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【第26回 】米国「Kimono-ya」の日本人市場開拓
    2002.10 .25 掲載
【第25回 】エデュケーショナルキャンペーン
    2002.9 .25 掲載
【第24回 】きもの業態開発
    2002.8 .25 掲載
【第23回 】きもの市場のボーダレス化
    2002.7 .25 掲載
【第22回 】若い世代にビンテージきもの人気
    2002.6 .25 掲載
【第21回 】若い世代にビンテージきもの人気
    2002.5 .25 掲載
【第20回 】ブックオフとのコラボレーション“きものオフ・た
    2002.4 .25 掲載
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【第17回 】若者の間に、静かに確実に“和”ブーム到来!!
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    2001.12 .25 掲載
【第15回 】“たんす屋”と“アメリカンキッズ”の店舗分割実
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【第14回 】21世紀型Re-ビジネス
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【第13回 】マクロの目、ミクロの目
    2001.9 .25 掲載
【第12回 】Tokyo Yamaki U.S.A.設立
    2001.8 .25 掲載
【第11回 】東京山喜の不易流行
    2001.7 .25 掲載
【第10回 】リサイクルビジネスのSPA化計画
    2001.6 .25 掲載
【第9回 】リサイクル子供服への参入
    2001.5 .25 掲載
【第8回 】ワールド・リサイクル・システム構想
    2001.4 .25 掲載
【第7回 】Kimono新大陸アメリカ発見パートⅡ
    2001.3 .25 掲載
【第6回 】Kimono新大陸アメリカ発見
    2001.2 .25 掲載
【第5回 】Old×Old=New
    2001.1 .25 掲載
【第4回 】マスコミ活用術 マスコミに登場できた"たんす"の
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【第3回 】"たんす屋" in U.S.A アメリカきもの市
    2000.11 .25 掲載
【第2回 】店舗成功の4条件
    2000.10 .25 掲載
【第1回 】着物業界における二次流通の可能性とは?
    2000.9 .25 掲載
 
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