第81回 きもの業界「新時代戦略」セミナー
 

新市場創造し非競争エリアで試合

 
来る626日、商業界が主催する業種専門店「再生&革新」講座きもの業界「新時代戦略セミナー」が、東京駅八重洲北口のジャフコホールで開催予定だ。
第一部は、きもの業界リサーチャー、高橋昭一氏が、日本最大の呉服チェーン「たけうち」倒産が与えた激震の意味と題して、50分の講演を行う。
ピーク時2兆円あったきもの業界の市場規模は、1/45000億にまで縮小した。その中で、最大手のチェーン店「たけうち」は、平成17年、10月決算で過去最高の560億円を売上げていた。それが、わずか10ヶ月後の平成18831日に、自己破産申請をし、無借金のまま倒産した。568店舗が同日閉鎖され、5300人の全従業員が同日解雇され、負債総額205億円が無借金ゆえに、全額、呉服屋・メーカーに重くのしかかった。結果、従来のきもの業界のビジネスモデルは、完全に空中分解していった。高橋氏は40年もの間、きもの業界をリサーチして来たキャリアを生かし、この大転換期の本質をわかりやすく解説してくれる事と期待している。
さて、第二部、今回のメイン。ゲストスピーカーは、僭越ながら私たんす屋の社長である。革新事例として「リサイクルきもの」による新市場創造その可能性と強さを語るというタイトルがついている。私の話のキーワードは、物販店からサービス業に転換、ローン比率0%の意味、非競争、きもの新市場創造、きもの業界のフランチャイズ、の5点である。すべてを詳細に解説するにはスペースがないので、の非競争から少し説明させていただく。
従来きもの市場は、特定少数への重ね売りを続けて来た結果行き詰まった。一方たんす屋の戦略は、無尽蔵のきもの潜在需要の掘り起こしにある。6月からスタートする第47期の最重要テーマは、きものデビューセットの発売開始と、3万人のきものデビューの実現である。
たんす屋のきものデビューセットは、全くきものを持っていないきもの初心者に、正絹のきもの、襦袢・帯・足袋・草履すべてを揃えて18000円という驚異的価格で打ち出したものだ。これは、呉服専門店であろうと、大手ナショナルチェーンであろうと、百貨店であろうと、競争をしかけてくる事が無い、非競争の分野である。この、たんす屋独自の非競争エリアで強力に試合をしかけてゆくのが戦略である。
そして次のきもの新市場創造こそが、我々たんす屋の最重要ミッションである。きもの潜在需要を顕在化し、きものの裾野需要を拡大しようというのが基本的考え。一人でも多くの方々にきものある生活を実現していただこうというのが、我々の事業目的である。そして、これらの事をより効率よくスピーディーに進捗させてゆく方法がきもの業界初のフランチャイズである。
外食産業やコンビニエンス業界に於いては、フランチャイズシステムは、すこぶるポピュラーである。セブンイレブンは、約1200店舗のうち、約98%がFCで、直営はわずか300店にしかすぎない。なおかつ、このうち半分の150店舗は、いずれ、オーナーを見つけてFCにする為の本部預かり店舗で、意図して、直営にしているのは全体の1%強の150店にしかすぎない。直営は、新たなビジネスモデルの開発や人材教育の為の実験店舗であって、実際の収益は、FC店舗から、上げる様になっている。
一方、数百年の長い歴史を持つきもの業界に於いては、かつて一度も、フランチャイズシステムが導入され展開した過去がない。我々たんす屋が、このきもの業界に於いては初めてFCを導入した。何故、今迄我々きもの業界に、FCシステムが導入されなかったものか。それには2つの原因があると思われる。まず1つ目は、きもの業界の中に、FCシステムの本質を正しく理解している人がいなかったということ。そして2つ目は、かつてきもの業界には独自に開発した収益モデルを、他社や他人に例え有償であっても教える事は損という考え方があったのではなかろうか。私は昨年から、縁あって、セブンイレブンに、本社の一階をお貸ししているが、同社の本日スタッフの方々から、FCシステムの本質を聞くにつけ、今きもの業界に大革新を起こすには、正にこのFCシステムの導入こそが最高の手段であるとの思いを強くしている。
商業界セミナーでは、将来の加盟店候補の法人や個人との出会いも沢山ある事を大いに期待している。リサイクル通信の読者には、この商業界セミナー(参加費一万二千円)へ、1名様を無料ご招待する。左記迄、FAXか、メールでお申込み下さい。ちなみに第三部は、商業界の結城義晴社長による、再生と勝ち残りの鉄則、客数増への秘策だ。
たんす屋本部FAX 03-3661-6068 e-mail nakamura@tokyoyamaki.co.jp 担当・曽根迄。
 

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【第112回 】単品催事の成功
   2009.12.25 掲載

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【第110回 】オリンピックを東京に!
   2009.10.25 掲載

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【第108回 】Tokyo135°の躍進
   2009.8.25 掲載

【第107回 】結城紬のすべて
   2009.7.25 掲載

【第106回 】お客様との6方向ビジネス
   2009.6.25 掲載

【第105回 】4月の出退店
   2009.5.25 掲載

【第103回 】きもの市場十萬屋
   2009.3.25 掲載

【第102回 】経費の徹底削減に取り組む
   2009.2.25 掲載

【第101回 】きものが地球を救う
   2009.1.25 掲載

【第99回 】戦略転換の効果
    2008.11.25 掲載
【第98回 】着るだけで幸せになる
    2008.10.25 掲載
【第97回 】2年目のきものデビューセット
    2008.9.25 掲載
【第96回 】買取倍付キャンペーン
    2008.8.25 掲載
【第95回 】名古屋市場開拓
    2008.7.25 掲載
【第94回 】入店客数を増やす
    2008.6.25 掲載
【第93回 】きもの何でもクリニック
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【第92回 】廻せ、廻せ、もっと廻せ
    2008.4.25 掲載
【第91回 】店長版、たんす屋塾
    2008.3.25 掲載
【第90回 】本部移転の効果
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    2008.1 .25 掲載
【第88回 】淘汰、統合再編成
    2007.12 .25 掲載
【第87回 】原宿プロジェクト
    2007.11 .25 掲載
【第86回 】たんす屋メンバーシップ
    2007.10 .25 掲載
【第85回 】インターンシップ
   2007.9.25 掲載

【第84回 】きものミュージアムat目黒雅叙園
   2007.8.25 掲載

【第83回 】中期経営計画
    2007.7 .25 掲載
【第82回 】1万8900円のきものデビューセット
    2007.6 .25 掲載
【第81回 】きもの業界「新時代戦略」セミナー
    2007.5 .25 掲載
【第80回 】たんす屋のブランド力
    2007.4 .25 掲載
【第79回 】小さな本部、スリムな本部を目指して
    2007.3 .25 掲載
【第78回 】石田節子さんとのコラボレーション
    2007.2 .25 掲載
【第77回 】成人式きもの事情
    2007.1 .25 掲載
【第76回 】季節に季節の商材を売る
    2006.12 .25 掲載
【第75回 】中国きもの事情
    2006.11 .25 掲載
【第74回 】最強催事プロジェクト
    2006.10 .25 掲載
【第73回 】きもの業界に激震
    2006.9 .25 掲載
【第72回 】NHK経済羅針盤
    2006.8 .25 掲載
【第71回 】きもの業界に2つの大波
    2006.7 .25 掲載
【第70回 】強い現場力 強い店舗力
    2006.6 .25 掲載
【第69回 】FC契約Bパターン
    2006.5 .25 掲載
【第68回 】たんす屋でござる
    2006.4 .25 掲載
【第67回 】若い力に大きな期待
    2006.3 .25 掲載
【第66回 】百店百祭
    2006.2 .25 掲載
【第65回 】利再来館
    2006.1 .25 掲載
【第64回 】利再来館
    2005.12 .25 掲載
【第63回 】民意が出た
    2005.11 .25 掲載
【第62回 】さよなら呉服問屋
    2005.10 .25 掲載
【第61回 】たんす屋セカンドステージ
    2005.9 .25 掲載
【第60回 】大黒柱に車をつけよ
    2005.8 .25 掲載
【第59回 】新規顧客創造
    2005.7 .25 掲載
【第58回 】個人オーナー会議
    2005.6 .25 掲載
【第57回 】出版の依頼が来た!!
    2005.5 .25 掲載
【第56回 】買った分しか売れない-リサイクル業の基本に戻る
    2005.4 .25 掲載
【第55回 】きものコンシェルジュの育成
    2005.3 .25 掲載
【第54回 】世界一のきもの屋になる
    2005.2 .25 掲載
【第53回 】資本政策
    2005.1 .25 掲載
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【第51回 】浅草に1年半で3店舗
    2004.11 .25 掲載
【第50回 】第二創業塾
    2004.10 .25 掲載
【第49回 】ニッチマーケットがメジャーになる時
    2004.9 .25 掲載
【第48回 】“たんす屋”のeコマース
    2004.8 .25 掲載
【第47回 】“たんす屋”社員FC制度-究極の成果配分主義-
    2004.7 .25 掲載
【第46回 】時代は正にオールド&ニュー
    2004.6 .25 掲載
【第45回 】経営資源を“たんす屋”に集中
    2004.5 .25 掲載
【第44回 】“たんす屋”本部、東京山喜創業80周年記念祭
    2004.4 .25 掲載
【第43回 】業務提携先ブックオフ東証二部へ上場
    2004.3 .25 掲載
【第42回 】儲かる様にすべてを変える
    2004.2 .25 掲載
【第41回 】たんす屋とeコマース
    2004.1 .25 掲載
【第40回 】きものOld&Newたんす屋
    2003.12 .25 掲載
【第39回 】「おかえりなさい・ようこそ日本へ」
    2003.11 .25 掲載
【第38回 】“3分で、自分で着られる”きもの発表
    2003.10 .25 掲載
【第37回 】お客様の立場になって
    2003.9 .25 掲載
【第36回 】リサイクルベンチャー
    2003.8 .25 掲載
【第35回 】中村喜久蔵コレクション展
    2003.7 .25 掲載
【第34回 】京大生とリサイクルきもの出店計画
    2003.6 .25 掲載
【第33回 】お台場にてリサイクルの新市場創造
    2003.5 .25 掲載
【第32回 】東西の一体化
    2003.4 .25 掲載
【第31回 】年間入店者目標500万人
    2003.3 .25 掲載
【第30回 】既存店圧縮法による新規出店
    2003.2 .25 掲載
【第29回 】たんす屋の徹底した現場主義
    2003.1 .25 掲載
【第28回 】“たんす屋”路面店への挑戦
    2002.12 .25 掲載
【第27回 】“将来的に、きものとこどもを社業の両輪に”
    2002.11 .25 掲載
【第26回 】米国「Kimono-ya」の日本人市場開拓
    2002.10 .25 掲載
【第25回 】エデュケーショナルキャンペーン
    2002.9 .25 掲載
【第24回 】きもの業態開発
    2002.8 .25 掲載
【第23回 】きもの市場のボーダレス化
    2002.7 .25 掲載
【第22回 】若い世代にビンテージきもの人気
    2002.6 .25 掲載
【第21回 】若い世代にビンテージきもの人気
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【第20回 】ブックオフとのコラボレーション“きものオフ・た
    2002.4 .25 掲載
【第19回 】リサイクル・アウトレットきもの“いちまん屋”
    2002.3 .25 掲載
【第18回 】“たんす屋”100店舗体制に向けて店舗開発、人
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【第16回 】プリオウンドきもの“たんす屋”
    2001.12 .25 掲載
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    2001.11. 25 掲載
【第14回 】21世紀型Re-ビジネス
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    2001.8 .25 掲載
【第11回 】東京山喜の不易流行
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