第83回 中期経営計画
 

50期売上50億、経常利益5

 
46期の決算がかたまりました。売上は、306200万円。昨年対比11.7%の成長となりました。
ここで、新たな、中期経営計画書を作成しました。弊社は、5月決算ですので、現在、第47期が始まって、2ヵ月目です。今期の目標は、売上34800万円、経常利益15700万円です。来期、第48期から、第50期の3カ年中期経営計画を、是非とも達成すべく、あらゆる面から、準備を進めています。
会社設立から、大きな節目となる50年、半世紀に、売上の50億円を達成すると同時に、経常利益率10%で、5億の経常利益を達成しようと考えています。
この目標を実現する為には、年率平均13%という相当高い成長率を維持しない事には、達成出来ません。その為に、たんす屋は、成長の原動力として3つの柱を考えています。
1にKDS2FCBパターン、3に百貨店催事の充実です。この3つが50期、50億、経常5億を実現する為の高い成長率を可能にしてくれる鍵だと確信しています。
そして、来期、第48期を基準期に2009年の12月にジャスダックに上場する事で、調達できる資金で、更なる優良店の出店をし、一段とはずみをつけたいと考えています。
成長の原動力となる3つの柱を解説してゆきますが、最初のKDSは、このコラムでも前回すでに取り上げました。KIMONODEBUTSET、きものデビューセットの事です。
きもの、帯、襦袢、タビ、草履、小物一式、すべて揃えて、18900円(消費税込)。
ゆかたが、これだけ若い人達に、夏のカジュアルきものとして定着した今、私たちの目標は、それを秋冬のカジュアルきものへと、リンクさせてゆく事です。ここには、膨大な潜在意識が存在している事を、非常に強く実感しています。KDSを武器に、きもの新市場創造を推進してゆく事こそ、正にたんす屋最大のミッションであり、かつ、たんす屋最強の成長原動力となる事を確信しております。
次にFCBパターンですが、これは什器やスタッフなども揃った既存直営店をFC店化し、丸ごとオーナーに提供するというものになります。できあがった容れ物を用意して、経営をおまかせするので、オーナーにとってはローコストで開業できるというメリットがあります。
今、このタイプのFC店で目を見張るような成長を遂げている店が新宿サブナード店です。この4カ月での昨年対の成長率が35%にもなっているのです。もう1店舗も、出足し若干のもたつきがありましたが、この2カ月は安定的成長が見られ、平均では昨対20%の伸びが見られます。
最後の1店舗は、百貨店でのFCBパターンという特殊ケースで、未だ充分な成果が出ていませんが、今年7月は、順調な出足で、10日迄で昨年の3倍の売上を記録し、今後に大いに期待が持てる状況です。
更に現在、FCBパターン候補が、具体的に3名おり、今後もBパターン個人オーナーが増加する事で、既存店の生産性の大きな工場を目指してゆきたいと考えています。
365日、お客様と、スタッフと、商品を我がものと思い、全力でマネージメント出来る個人オーナーは、商人シップをフルに発揮する事で、大きな成果が望めます。直営店の、FCBパターン化を強化していく事が、たんす屋成長の大きな原動力となってゆく事は、確実です。
そして、最後に百貨店催事の充実です。昨年の11月から、百店百祭のタイトルで、百貨店の大型催事を、積極的に受注して来ました。この1年間で、約30回の催事をこなす事になり、その売上は上代にして約6億円です。2年目となる今年からは、タイトルを新たにきものミュージアムとして、たんす屋ならではの内容で中身の充実を計画しております。
8月3031日は、このイベントの具体的プレゼンテーションとして、きものミュージアムat目黒雅叙園、古今東西きもの染織展を企画しております。催事開催実績のある百貨店と、今後、新規に催事開催をご計画いただく百貨店のご担当者の方々にこの内容をご覧いただく事で、催事の開催を確約いただく事が目的です。
催事の内容をバージョンアップする事で、1回当たりの規模を現在の2000万円から、2500万円に向上させ、なおかつ現在の年間30回の開催実績を40回に増加させてゆく事で、上代ベース10億円を目標としています。
特に今期47期と来期48期は、この催事の充実が、たんす屋成長力の即戦力となる事は、間違いありません。さらに中期的に見れば、大型告知をしての百貨店での大型催事は、新規顧客の獲得と、買い取り強化につながり、たんす屋の信用と知名度成長を下ざさえしてくれると考えています。
これらを成長の原動力とし、20115月期の第50期には、売上50億円、経常利益5億円を是非とも達成したいと考えています。
 

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【第114回 】変化する消費者の価値観
    2010.2.25 掲載
【第113回 】学生きものフェア
   2010.1.25 掲載

【第112回 】単品催事の成功
   2009.12.25 掲載

【第111回 】長浜きもの大學
   2009.11.25 掲載

【第110回 】オリンピックを東京に!
   2009.10.25 掲載

【第109回 】出店、退店、移転、直営化、FC化の波
   2009.9.25 掲載

【第108回 】Tokyo135°の躍進
   2009.8.25 掲載

【第107回 】結城紬のすべて
   2009.7.25 掲載

【第106回 】お客様との6方向ビジネス
   2009.6.25 掲載

【第105回 】4月の出退店
   2009.5.25 掲載

【第103回 】きもの市場十萬屋
   2009.3.25 掲載

【第102回 】経費の徹底削減に取り組む
   2009.2.25 掲載

【第101回 】きものが地球を救う
   2009.1.25 掲載

【第99回 】戦略転換の効果
    2008.11.25 掲載
【第98回 】着るだけで幸せになる
    2008.10.25 掲載
【第97回 】2年目のきものデビューセット
    2008.9.25 掲載
【第96回 】買取倍付キャンペーン
    2008.8.25 掲載
【第95回 】名古屋市場開拓
    2008.7.25 掲載
【第94回 】入店客数を増やす
    2008.6.25 掲載
【第93回 】きもの何でもクリニック
    2008.5.25 掲載
【第92回 】廻せ、廻せ、もっと廻せ
    2008.4.25 掲載
【第91回 】店長版、たんす屋塾
    2008.3.25 掲載
【第90回 】本部移転の効果
    2008.2.25 掲載
【第89回 】リサイクル業界と百貨店
    2008.1 .25 掲載
【第88回 】淘汰、統合再編成
    2007.12 .25 掲載
【第87回 】原宿プロジェクト
    2007.11 .25 掲載
【第86回 】たんす屋メンバーシップ
    2007.10 .25 掲載
【第85回 】インターンシップ
   2007.9.25 掲載

【第84回 】きものミュージアムat目黒雅叙園
   2007.8.25 掲載

【第83回 】中期経営計画
    2007.7 .25 掲載
【第82回 】1万8900円のきものデビューセット
    2007.6 .25 掲載
【第81回 】きもの業界「新時代戦略」セミナー
    2007.5 .25 掲載
【第80回 】たんす屋のブランド力
    2007.4 .25 掲載
【第79回 】小さな本部、スリムな本部を目指して
    2007.3 .25 掲載
【第78回 】石田節子さんとのコラボレーション
    2007.2 .25 掲載
【第77回 】成人式きもの事情
    2007.1 .25 掲載
【第76回 】季節に季節の商材を売る
    2006.12 .25 掲載
【第75回 】中国きもの事情
    2006.11 .25 掲載
【第74回 】最強催事プロジェクト
    2006.10 .25 掲載
【第73回 】きもの業界に激震
    2006.9 .25 掲載
【第72回 】NHK経済羅針盤
    2006.8 .25 掲載
【第71回 】きもの業界に2つの大波
    2006.7 .25 掲載
【第70回 】強い現場力 強い店舗力
    2006.6 .25 掲載
【第69回 】FC契約Bパターン
    2006.5 .25 掲載
【第68回 】たんす屋でござる
    2006.4 .25 掲載
【第67回 】若い力に大きな期待
    2006.3 .25 掲載
【第66回 】百店百祭
    2006.2 .25 掲載
【第65回 】利再来館
    2006.1 .25 掲載
【第64回 】利再来館
    2005.12 .25 掲載
【第63回 】民意が出た
    2005.11 .25 掲載
【第62回 】さよなら呉服問屋
    2005.10 .25 掲載
【第61回 】たんす屋セカンドステージ
    2005.9 .25 掲載
【第60回 】大黒柱に車をつけよ
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【第59回 】新規顧客創造
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【第58回 】個人オーナー会議
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【第57回 】出版の依頼が来た!!
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【第56回 】買った分しか売れない-リサイクル業の基本に戻る
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【第47回 】“たんす屋”社員FC制度-究極の成果配分主義-
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【第46回 】時代は正にオールド&ニュー
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【第45回 】経営資源を“たんす屋”に集中
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【第44回 】“たんす屋”本部、東京山喜創業80周年記念祭
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    2003.6 .25 掲載
【第33回 】お台場にてリサイクルの新市場創造
    2003.5 .25 掲載
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【第31回 】年間入店者目標500万人
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    2003.2 .25 掲載
【第29回 】たんす屋の徹底した現場主義
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【第12回 】Tokyo Yamaki U.S.A.設立
    2001.8 .25 掲載
【第11回 】東京山喜の不易流行
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【第8回 】ワールド・リサイクル・システム構想
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【第7回 】Kimono新大陸アメリカ発見パートⅡ
    2001.3 .25 掲載
【第6回 】Kimono新大陸アメリカ発見
    2001.2 .25 掲載
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【第4回 】マスコミ活用術 マスコミに登場できた"たんす"の
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【第3回 】"たんす屋" in U.S.A アメリカきもの市
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