第85回 インターンシップ
 

新卒13名採用。今後も若い力続々投入

 
今年4月に13名の新入社員が入社してくれた。男子1名、女子12名だ。男子1名は営業本部に配属され、残る女子12名は、すべて店舗へと配属された。
この13名を中心に、5月からきものデビューセットのプロジェクトを組織した話は、以前もこのコラムで書かせていただいたが、91日からこのKDSの発売が開始され、お蔭様で順調に売れ出している。
やはり、プロジェクトメンバーである新入社員のいる店が売れ行き好調である。
来年’08年は、すでに10名に内定を出してあり、現在は、’09年の採用をスタートしている。
昨年から採用でお世話になっているエンジャパンさんのお勧めで、6月に六本木ヒルズで行われた同社主催のインターンシップ・ガイダンスに当社も参加した。費用は35万円と安くはなく、一日狭いワンブースで何が出来るのか、全く未知数であったが、多くの学生との出会いに期待を込めて参加する事にしたのだ。当日は、私と採用担当者と、新人社員で会場入りしたが、実際3000人を越す学生来場し、たんす屋のブースにも沢山の学生が興味を示してくれた。一回、20分程度の会社説明を繰り返すだけで、声がかれるほどであった。
その結果として100人を越す学生が、たんす屋のインターンシップにエントリーしてくれた。
現在、34名づつ、2週間のタームで、インターンシップが始まっている。すでに終えた人と現在進行中を合わせて30数人の学生が研修中の名札を付け、実際にたんす屋の店舗に立ってくれている。私自身、インターンシップのオリエンテーションと最後の終了式の時は出来る限り立ち会っているが、本当にきものが好きで優秀な学生が集まってくれていて、感謝に耐えない。又同時に、こんなにも沢山の学生が、きものとたんす屋に興味を持ってくれている事を肌で感じ、我々のビジネスの将来に非常に明るいものを感じずにはいられない。
彼ら、彼女らの日報メールにも極力目を通す様にしているが、きものを好きという気持ちがあるものの、ゆかたも自分では着られなかったという学生が、終了前には一人でご接客をして、きものデビューセットをフルコーディネイトで販売出来るまでに成長する様子などが見てとれ、とてもほほえましく、又たのもしくもある。
このペースで進捗すると、11月頃迄に100人近い学生が、たんす屋でインターンを経験する事が見込まれる。’09年に関しては、先ずこの学生達を対象に年内、12月に選考を行う予定でいる。
私と、採用担当者の読みでは、たんす屋でインターンを経験してくれた学生の約半分は選考に来てくれると予測している。2週間の研修期間で、学生達もたんす屋を見てくれていると同時に、会社も学生を充分観察しているので、従来の面接だけの選考よりはるかに精度の高いレベルで内定が出せそうだ。選考後、年内には内定を出す計画でいる。
そうすると、’09年の学生に’07年の12月に内定を出す訳になり、実際に入社迄に16ヵ月もの時間が存在する事となる。この期間に関しては、学業を優先してもらいながら、都合のつく限り、今度はビジネスインターンとして、研修にきてもらう事を計画している。
B・Iは、インターンシップと異なり入社してもらう事が内定している学生に、時給アルバイトとして実際に働いてもらう訳だ。そうする事で、いざ入社となった時には、即戦力となる事を目指している。
’09年は、インターンシップ内定→ビジネスインターンの流れで10数名の新卒を採用したいと考えている。
この方法をとるメリットを三つまとめる。一つは、通常の面接と比較し、2週間の実務を見られるので、選考の精度が高くなる。つまり、たんす屋に向いているか否かがはっきりと明確に見えてくること。二つ目は、大がかりな会社説明会を開催したりする手間とコストが削減出来ること。三つ目は、何より一年以上ビジネスインターンとして、入社前に働いてもらう事で、新入社員のスタートラインがレベルアップすることだ。そしてこれ以外にも、学生側から見て入社してから『こんなはずではなかった!』という悲劇を回避することもできる。
’09年から取り組んでいる両者にとってハッピーなインターンシップのスキームを、今後益々みがきをかけ、新入社員に生かしてゆきたいと考えている。そして、近い将来、多くの若者がたんす屋に集まれば、京大生と始めたTokyo135゜の様な若者向けのショップは、若い彼ら、彼女らに店舗展開をまかせ、若者の持つ消費者目線を活かした『売れるきものショップ』を増やし、新たなきもの市場を若者中心に構築したいと考えている。
 

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【第44回 】“たんす屋”本部、東京山喜創業80周年記念祭
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    2003.7 .25 掲載
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    2003.6 .25 掲載
【第33回 】お台場にてリサイクルの新市場創造
    2003.5 .25 掲載
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【第15回 】“たんす屋”と“アメリカンキッズ”の店舗分割実
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【第14回 】21世紀型Re-ビジネス
    2001.10 .25 掲載
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    2001.9 .25 掲載
【第12回 】Tokyo Yamaki U.S.A.設立
    2001.8 .25 掲載
【第11回 】東京山喜の不易流行
    2001.7 .25 掲載
【第10回 】リサイクルビジネスのSPA化計画
    2001.6 .25 掲載
【第9回 】リサイクル子供服への参入
    2001.5 .25 掲載
【第8回 】ワールド・リサイクル・システム構想
    2001.4 .25 掲載
【第7回 】Kimono新大陸アメリカ発見パートⅡ
    2001.3 .25 掲載
【第6回 】Kimono新大陸アメリカ発見
    2001.2 .25 掲載
【第5回 】Old×Old=New
    2001.1 .25 掲載
【第4回 】マスコミ活用術 マスコミに登場できた"たんす"の
    2000.12 .25 掲載
【第3回 】"たんす屋" in U.S.A アメリカきもの市
    2000.11 .25 掲載
【第2回 】店舗成功の4条件
    2000.10 .25 掲載
【第1回 】着物業界における二次流通の可能性とは?
    2000.9 .25 掲載
 
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