第89回 リサイクル業界と百貨店
 

百貨店とのタイアップで消費者の信頼増
文化催事に物販織り交ぜ、「見た後買える」イベント企画

 
昨年暮から年始にかけて大型の百貨店催事が連続した。1220日から25日の池袋の東武百貨店、そして1221日から元旦のお休みをはさんで14日迄の横浜高島屋である。前者は8800万円、後者は5850万円と、前年実績の2桁増を果たし予算を達成した。2つの催事を会計すると、延べ10日間、合計14650万円で、日販平均1500万円近いアベレージとなった。
実は年末・年始にかけ、これ以外に大小の百貨店催事が15カ所も予定され、デコボコはあるものの、概ね順調に進捗中である。この様な大型百貨店催事は2年目を迎えたが、お蔭様で3年目につながる成果が残せて安堵している。現在、リサイクルきものショップたんす屋の110店舗中、22店舗が百貨店へのインショップで全体の20%の割合になるが、売上ベースでは前出の催事も含めると約3分の1が百貨店での売上げとなっている。百貨店の場合は消化仕入れが一般的で、他の駅ビルや、ショッピングセンターの売上歩合と比較すると相当高い家賃となる。
しかしながら、それでも我々リサイクル業が百貨店とタイアップする事は、多くのメリットがあると私は考えている。その一番は、何といっても百貨店の信頼をわがものにする事だろう。我々リサイクル業は一般的に一時物流と比較して社会的信頼を得ることが容易ではない。最近では、ブックオフや、ハードオフの東証一部上場企業を筆頭に、多数のリサイクル業者が上場を果たし、一定の社会的地位を確立してきたが、未上場のたんす屋にとっては、高島屋さんや、東武さん始め、多数の一流百貨店にインショップし、大型催事を企画することが、消費者からの大きな信頼に繋がっているのだ。
もう一つのメリットは告知力だ。大型チラシ、車内広告、新聞広告どれを取っても、百貨店と、たんす屋のカンバンが一体化する事で、訴求力は倍増する。結果、集客も単独催事と比較して大幅増になる。
更には、百貨店の顧客動員も魅力的だ。どの百貨店にもカード会員をベースにした顧客が存在し、この方々は一般的にその百貨店での高額品購入に慣れている。この顧客層に来場いただける事は、買い上げ客単価アップにつながる。これらの相乗効果は、一般的なSCでは、望めるものではないし、まして路面では皆無である。
しかしながら、同じ催事を繰り返しやっていては、必ずその成果は、毎年9掛け、9掛けと落ちていくのがあたりまえだ。3年経てばピークの7掛けになってしまう事も充分予想され、百貨店の場合は、きものが駄目なら、毛皮でも、バッグでも、何でも変わりがあるため、あっさり退場勧告を受けてしまう。毎年、呼べる企画と、売れる商材を準備しておかなければならない。今準備をすすめているのは、きものコレクターの池田重子さんとのアライアンスだ。池田重子さんは、日本を代表するアンティークきもののコレクターで、かつきものデザイナー。今迄に『日本のおしゃれ展』のタイトルで、百貨店での文化催事を多数こなしてこられた。この度、池田重子先生との間で、タイトルを新たに、恋するきもの展とし、新たな切り口での文化催事を企画していただき、弊社の物販催事、きものミュージアムbyたんす屋と、併催する事で合意が出来た。今後、主要都市の有力百貨店で、池田重子先生と、たんす屋による文化催事と物販催事の併催を複数回、開催してゆきたいと考えている。
一般的に言って、百貨店にとって文化催事は、収益には直接つながらず、費用の持ち出しになる。その代わり多くの入場者によるシャワー効果が期待できるというのが通常のところだ。それが、きものミュージアムbyたんす屋という、物販催事と併催する事で、集客だけでなく、物販での収益もあげられるというメリットの多いものになる。古い着物は、単なる古物ではなく、アンティーク、ビンテージとなれば、まさしく日本文化の雄弁な代弁者となり得る。しかしながら、当然文化催事で展示される、きものや帯は、すべて非売品な訳だからお客様はただただ見るだけ。そこで、きものミュージアムbyたんす屋という物販催事を同時開催する事で、私は1週間で1億円を超える規模の催事が実現出来ると考えている。これからの事を、ここまで可能にしてこられたのは、何と言っても、百貨店や、その先の消費者との信頼関係だと思う。たんす屋立ち上げ以来、愚直なまでに、全品、丸洗、殺菌、抗菌、消臭加工をし、検針、プレスして来た品質が、ユーズド、古物でありながら、クリーンであると、お客様に評価いただけた成果だと考えている。
 

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【第8回 】ワールド・リサイクル・システム構想
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【第6回 】Kimono新大陸アメリカ発見
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【第4回 】マスコミ活用術 マスコミに登場できた"たんす"の
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【第2回 】店舗成功の4条件
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