第93回 きもの何でもクリニック
 

お客様の不慣れなきもののお手入れをメニューに
リスクや手間の管理引き受けて利便性を提供

 
5月13日、14日と、新潟県十日町市に1泊2日で来ている。ここ、十日町市は、弊社のきもの加工センターのある場所だ。
十日町は、全国でも、京都に次ぐ第二のきもの産地で、ピークの昭和40年代後半には、産地出荷額、600億円を優に超える規模を誇っていた。従来は、織物の産地で、紬や御召を織っていたが昭和30年代後半から、友禅染もするようになり、きものの総合産地へと発展していった。その歴史から、きもののあらゆる加工のインフラが揃っているが、残念ながら、きもの市場の凋落に合わせ、産地規模も縮小し、今では、往時の10分の1の60億円も割り込む出荷額に低迷している。
今回、この十日町へ来た目的は、取引先のきもの加工業者、きものブレインさんが主催する、きものアフターケア診断士講座を自らが受講するためである。
この講座は、呉服店のスタッフが、お客様に、正しくきもののアフターケアのお手伝いを出来る様になる為の、知識と知恵と技術を学び取る為の講座である。2日目の午後、最終講座は、きものアフターケア診断士になる為の試験も用意されていて、私も久しぶりに、若い他社のスタッフに混じって学生に戻った気分を味わっている。
現場で、実際に接客する機会のない私が、あえてこの講座を受講しているのは、今後、たんす屋に於ける、きもののアフターケアをより充実させるヒントを探す為だ。
どの商材でもそうだと思うが、今の時代、売ったら売りっぱなしでは、お客様からのご支持はいただけない。お客様からの信頼を得、また口コミで、お客様からお客様に紹介いただく為には、このアフターケアが欠くべからずサービスだと私は考えているが、いかがだろうか。
実際お着物をお召しになった後、そのお手入れは、特に今のお客様にとっては不慣れな事もあり、悩みの種である。ここの部分で、いかに上手な接客をし、お客様の信頼を得られるかは、工夫してもし過ぎる事はない。
しかし実際は、多くの呉服店は、他店品の加工はお断りとしている現実もある。理由は、非常によく理解できるのだが、リスクが大きく、手間がかかるのに、利益が少ないからだ。
どういう事かと言うと、他の呉服店でご購入されたお着物や帯の直しをお預かりした場合、当然、それらの仕入先やメーカーは、ほぼ判明が不可能の為、自社のリスクで加工出しする訳だが、お客様が望まれる通りにきれいに仕上がってくる保証は無い。場合によっては、お客様のご不満をかってしまい、トラブルにもなりかねない。アフターケアの料金で、利益はあまり上がらないのに、リスクばかり大きくては、避けて通りたくなるのもうなずける。
しかし昨今、お客様がご購入された呉服屋さん自体が、倒産や廃業でなくなっているケースも多々ある中、お客様にとって他店の商品はアフターケアをしないというのでは、大変不自由な思いをされる事は明らかだ。これを当社が引き受けることで、儲かるか否かではなく、他店品も大いに結構で、“早い、安い、うまい”のコンセプトのもと、誠心誠意お客様のお着物のお手入れをお受けし、喜んでいただければ、我々にとって大成功と考えている。
我々たんす屋は、元々がリサイクルきもの屋な訳で、言わば他店品の総合商社みたいなもの。はなから他店品をお断りする理屈は何も無い。
一人でも多くの方の、きもののある生活の実現を目指す事が、我々の使命であるならば、正にこのメンテナンス、アフターケアを充実してゆく事が、最重要課題の一つである事は明白だ。その為にしっかりと“きもの何でもクリニック”をかかげられる様な、人的、ソフトの確立が急務である。悉皆(しっかい:しみ抜きや染め替え等きものお手入れ全般の事)におけるトラブルの90%は、受注時の対応によって防げる。裏を返せば、きもの加工のトラブルの90%は、店頭で受注するスタッフの知識不足に起因している。
この度の研修を通して、悉皆受注時のツボどころをしっかりと学びとり、たんす屋のスタッフの教育にどのようにして反映してゆけるかを探ってゆきたい。
そして、残る10%のリスクをしっかりと会社が自覚し、引き受ける事で、現場でスタッフが安心してお客様の持ち込まれるお着物や帯をお預かり出来る環境づくりをし、結果として、多くのお客様から「きもののお手入れの事ならたんす屋に任せれば、安心!!」と言われる店になってゆきたいと強く念じている。
 

*リサイクル通信*バックナンバー

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【第192回 】着物お手入れ得意店世界一を目指す
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【第129回 】社内創業
   2011.5.25 掲載

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【第127回 】JR博多シティ
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【第125回 】本年を顧客創造元年としよう
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【第123回 】リサイクルきものバーゲン
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【第118回 】青い目の芸者さん
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    2010.4.25 掲載
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   2010.1.25 掲載

【第112回 】単品催事の成功
   2009.12.25 掲載

【第111回 】長浜きもの大學
   2009.11.25 掲載

【第110回 】オリンピックを東京に!
   2009.10.25 掲載

【第109回 】出店、退店、移転、直営化、FC化の波
   2009.9.25 掲載

【第108回 】Tokyo135°の躍進
   2009.8.25 掲載

【第107回 】結城紬のすべて
   2009.7.25 掲載

【第106回 】お客様との6方向ビジネス
   2009.6.25 掲載

【第105回 】4月の出退店
   2009.5.25 掲載

【第103回 】きもの市場十萬屋
   2009.3.25 掲載

【第102回 】経費の徹底削減に取り組む
   2009.2.25 掲載

【第101回 】きものが地球を救う
   2009.1.25 掲載

【第99回 】戦略転換の効果
    2008.11.25 掲載
【第98回 】着るだけで幸せになる
    2008.10.25 掲載
【第97回 】2年目のきものデビューセット
    2008.9.25 掲載
【第96回 】買取倍付キャンペーン
    2008.8.25 掲載
【第95回 】名古屋市場開拓
    2008.7.25 掲載
【第94回 】入店客数を増やす
    2008.6.25 掲載
【第93回 】きもの何でもクリニック
    2008.5.25 掲載
【第92回 】廻せ、廻せ、もっと廻せ
    2008.4.25 掲載
【第91回 】店長版、たんす屋塾
    2008.3.25 掲載
【第90回 】本部移転の効果
    2008.2.25 掲載
【第89回 】リサイクル業界と百貨店
    2008.1 .25 掲載
【第88回 】淘汰、統合再編成
    2007.12 .25 掲載
【第87回 】原宿プロジェクト
    2007.11 .25 掲載
【第86回 】たんす屋メンバーシップ
    2007.10 .25 掲載
【第85回 】インターンシップ
   2007.9.25 掲載

【第84回 】きものミュージアムat目黒雅叙園
   2007.8.25 掲載

【第83回 】中期経営計画
    2007.7 .25 掲載
【第82回 】1万8900円のきものデビューセット
    2007.6 .25 掲載
【第81回 】きもの業界「新時代戦略」セミナー
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【第80回 】たんす屋のブランド力
    2007.4 .25 掲載
【第79回 】小さな本部、スリムな本部を目指して
    2007.3 .25 掲載
【第78回 】石田節子さんとのコラボレーション
    2007.2 .25 掲載
【第77回 】成人式きもの事情
    2007.1 .25 掲載
【第76回 】季節に季節の商材を売る
    2006.12 .25 掲載
【第75回 】中国きもの事情
    2006.11 .25 掲載
【第74回 】最強催事プロジェクト
    2006.10 .25 掲載
【第73回 】きもの業界に激震
    2006.9 .25 掲載
【第72回 】NHK経済羅針盤
    2006.8 .25 掲載
【第71回 】きもの業界に2つの大波
    2006.7 .25 掲載
【第70回 】強い現場力 強い店舗力
    2006.6 .25 掲載
【第69回 】FC契約Bパターン
    2006.5 .25 掲載
【第68回 】たんす屋でござる
    2006.4 .25 掲載
【第67回 】若い力に大きな期待
    2006.3 .25 掲載
【第66回 】百店百祭
    2006.2 .25 掲載
【第65回 】利再来館
    2006.1 .25 掲載
【第64回 】利再来館
    2005.12 .25 掲載
【第63回 】民意が出た
    2005.11 .25 掲載
【第62回 】さよなら呉服問屋
    2005.10 .25 掲載
【第61回 】たんす屋セカンドステージ
    2005.9 .25 掲載
【第60回 】大黒柱に車をつけよ
    2005.8 .25 掲載
【第59回 】新規顧客創造
    2005.7 .25 掲載
【第58回 】個人オーナー会議
    2005.6 .25 掲載
【第57回 】出版の依頼が来た!!
    2005.5 .25 掲載
【第56回 】買った分しか売れない-リサイクル業の基本に戻る
    2005.4 .25 掲載
【第55回 】きものコンシェルジュの育成
    2005.3 .25 掲載
【第54回 】世界一のきもの屋になる
    2005.2 .25 掲載
【第53回 】資本政策
    2005.1 .25 掲載
【第52回 】現場主義
    2004.12 .25 掲載
【第51回 】浅草に1年半で3店舗
    2004.11 .25 掲載
【第50回 】第二創業塾
    2004.10 .25 掲載
【第49回 】ニッチマーケットがメジャーになる時
    2004.9 .25 掲載
【第48回 】“たんす屋”のeコマース
    2004.8 .25 掲載
【第47回 】“たんす屋”社員FC制度-究極の成果配分主義-
    2004.7 .25 掲載
【第46回 】時代は正にオールド&ニュー
    2004.6 .25 掲載
【第45回 】経営資源を“たんす屋”に集中
    2004.5 .25 掲載
【第44回 】“たんす屋”本部、東京山喜創業80周年記念祭
    2004.4 .25 掲載
【第43回 】業務提携先ブックオフ東証二部へ上場
    2004.3 .25 掲載
【第42回 】儲かる様にすべてを変える
    2004.2 .25 掲載
【第41回 】たんす屋とeコマース
    2004.1 .25 掲載
【第40回 】きものOld&Newたんす屋
    2003.12 .25 掲載
【第39回 】「おかえりなさい・ようこそ日本へ」
    2003.11 .25 掲載
【第38回 】“3分で、自分で着られる”きもの発表
    2003.10 .25 掲載
【第37回 】お客様の立場になって
    2003.9 .25 掲載
【第36回 】リサイクルベンチャー
    2003.8 .25 掲載
【第35回 】中村喜久蔵コレクション展
    2003.7 .25 掲載
【第34回 】京大生とリサイクルきもの出店計画
    2003.6 .25 掲載
【第33回 】お台場にてリサイクルの新市場創造
    2003.5 .25 掲載
【第32回 】東西の一体化
    2003.4 .25 掲載
【第31回 】年間入店者目標500万人
    2003.3 .25 掲載
【第30回 】既存店圧縮法による新規出店
    2003.2 .25 掲載
【第29回 】たんす屋の徹底した現場主義
    2003.1 .25 掲載
【第28回 】“たんす屋”路面店への挑戦
    2002.12 .25 掲載
【第27回 】“将来的に、きものとこどもを社業の両輪に”
    2002.11 .25 掲載
【第26回 】米国「Kimono-ya」の日本人市場開拓
    2002.10 .25 掲載
【第25回 】エデュケーショナルキャンペーン
    2002.9 .25 掲載
【第24回 】きもの業態開発
    2002.8 .25 掲載
【第23回 】きもの市場のボーダレス化
    2002.7 .25 掲載
【第22回 】若い世代にビンテージきもの人気
    2002.6 .25 掲載
【第21回 】若い世代にビンテージきもの人気
    2002.5 .25 掲載
【第20回 】ブックオフとのコラボレーション“きものオフ・た
    2002.4 .25 掲載
【第19回 】リサイクル・アウトレットきもの“いちまん屋”
    2002.3 .25 掲載
【第18回 】“たんす屋”100店舗体制に向けて店舗開発、人
    2002.2 .25 掲載
【第17回 】若者の間に、静かに確実に“和”ブーム到来!!
    2002.1 .25 掲載
【第16回 】プリオウンドきもの“たんす屋”
    2001.12 .25 掲載
【第15回 】“たんす屋”と“アメリカンキッズ”の店舗分割実
    2001.11. 25 掲載
【第14回 】21世紀型Re-ビジネス
    2001.10 .25 掲載
【第13回 】マクロの目、ミクロの目
    2001.9 .25 掲載
【第12回 】Tokyo Yamaki U.S.A.設立
    2001.8 .25 掲載
【第11回 】東京山喜の不易流行
    2001.7 .25 掲載
【第10回 】リサイクルビジネスのSPA化計画
    2001.6 .25 掲載
【第9回 】リサイクル子供服への参入
    2001.5 .25 掲載
【第8回 】ワールド・リサイクル・システム構想
    2001.4 .25 掲載
【第7回 】Kimono新大陸アメリカ発見パートⅡ
    2001.3 .25 掲載
【第6回 】Kimono新大陸アメリカ発見
    2001.2 .25 掲載
【第5回 】Old×Old=New
    2001.1 .25 掲載
【第4回 】マスコミ活用術 マスコミに登場できた"たんす"の
    2000.12 .25 掲載
【第3回 】"たんす屋" in U.S.A アメリカきもの市
    2000.11 .25 掲載
【第2回 】店舗成功の4条件
    2000.10 .25 掲載
【第1回 】着物業界における二次流通の可能性とは?
    2000.9 .25 掲載
 
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