第99回 戦略転換の効果
 

徹底した人件費調整で年間9100万円削減を見込む
新規採用もスタッフの「店舗間融通」で70名減らす

今期も予算は、昨年実績の5%増程度で組んでいた。既存店を120%程度で、そして不振店を7~8店閉店し、新店を10店程度出店すると、105%程の数字が見えて来る。しかし、残念ながらどうも潮目が変わり、今期に入って予算の未達が続いている。原因は複数考えられるが、結果として、昨年実績をキープするのが、やっとの現実である。
 
経費だけは、売り上げ増の計画に従って順調に伸びているので、経営利益段階では、昨年と比較して、厳しい状況になってきた。昨今の株価下落や、売り上げ水準が、そう安易に回復するとは考えにくい環境だ。そこで下期に向けて、戦略転換をすることにした。つまり、昨年並みの売り上げが出来れば、昨年以上の収益が見込まれるように、徹底した経費の削減をすることにした。経費の中で圧倒的一番は、人件費だ。
 

営業時間短縮と残業ゼロで削減

人件費は、本部と店の削減計画は重要だが、先ず店舗における見直しをした。商業施設内の店舗は、営業時間を勝手に決められないが、路面店は自社でコントロール出来る。
 
店長と売り上げの出来る時間をよく検討し、極力、営業時間を9時間にするようにした。10時オープンで夜7時閉店なら、9時間である。店によっては10時半オープンの7時半閉店である。こうすると、通しで入っても9時間拘束の、8時間労働で残業がつかない。
 
そして、シフトも細かく見直した。その結果、平均して1店舗あたり、1日3時間の就労時間の節約が出来るようになった。3時間が1カ月で90時間、直営店が75店舗で6750時間、月間でなんと、6750時間の就労時間短縮の青写真ができあがった。1時間の人件費は、法定福利費まで含めると、平均1000円強になる。1000円で計算しても、月間675万円の経費削減が見えてきた。これは年間に直すと、8100万円にもなる。この金額は、全社の人件費の7.7%に相当する。
 
ことは、基本は残業ゼロである。実際問題として、本当に残業ゼロの実現は容易ではないが、先ずは、ゼロベースで基本を作ることにした。棚卸しであるとか、本部催事又は、店舗大型催事でやむなく残業が発生することはあり得る。その場合は、事前申請をして、営業本部長の許可を得ることを条件とした。
 
現在、月間平均すると約2000時間の残業が存在している。今回の基本ゼロベース、事前申請の許可制度を導入することで、この残業が、600時間程度まで圧縮出来ると見込んでいる。そうすると1400時間の削減となり、残業の場合は、単価が1.25倍で、およそ1250円。月間175万円。年間にすると2100万円の経費削減となる。これは、先の就労時間コントロールと重複する部分があるので単純に合算できないが、少なく見ても1000万円程度の経費削減効果が見込めると考えている。
 
先の分と合算すれば、9100万円となり、人件費の8.7%に相当する。
 
このように書いていくと、たんす屋で働くように感じられるが、私は、決してそうではないと考えている。働く人の心と体の健康を考えても、1日8時間、週40時間の就労は、守るべき一つの基準と考えている。
 

スタッフのシフトを複数店舗で組む

店舗ごとに1日の就労時間を見直すことで、店舗によっては、スタッフに余裕が出て来る。つまり、月間150時間の就労を希望しているスタッフが、100時間しか組み込めないというケースだ。一方で、スタッフのローテーションがタイトで恒常的に残業が50時間発生している店舗がある。このような状況は、頻繁に起こっている。
 
今回、決定し導入した制度は、スタッフの『店舗間融通』だ。
 
つまり、前者の店舗のスタッフを、後者の店舗に50時間シフトに入れる事で、月間150時間の就労を希望したスタッフのリクエストはかなえられ、一方、50時間の残業を強いられていた後者のスタッフは、残業から解放される。今まではどうなっていたかと言えば、後者の店舗では、新た
る。そして、両店舗において、月間の就労時間が、あらかじめ会社が決めたワクをオーバーしてしまう。このような事が散見されていた。結果、年間約120名のパート、アルバイトを新規採用していたが、今回の見直しで、70名程度削減され、50名程度の新規採用に落ち着くと見込んでいる。
 
さて問題はここからだ。給料も時給も下げることなく、年間9100万円の人件費削減の青写真は、描けた。
 
しかし、実行に移すには、100倍のエネルギーが必要である。組織には、放っておけば、今まで通りに動こうという慣性力が働く。これをコントロールし、方向転換させるにはこまめなチェック体制と忍耐強い管理力が必要である。
 
今回は、管理本部長と総務部長が週単位で、決めた事が守られているかチェックし、笛を吹き、イエローカードを出す役割を務める。そして営業本部がこれを徹底サポートする仕組みをつくった。
 
下期に向けての戦略転換が、一日も早く効果を出してくれるよう見守っていく所存であ
 

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