101回きものが地球を救う
 

大量消費社会が終焉を迎え、心の時代に向かう
今こそ、きもので日本的心の豊かさを世界にアピール

新年明けましておめでとうございます。2009年が皆様方にとりまして素晴らしい一年でありますよう、心よりお祈り申し上げます。

迫るパラダイムチェンジを客観的に捉える

さて、2008年はアメリカ発の金融危機が世界を席巻した。
 
日本でもトヨタショックがあった。昨年3月期に、2兆2000億円もの最高益を出したトヨタが、この下期は、7000億。通期でも1500億の赤字決算を見込んでいる。
今、まさに地球規模でのパラダイムチェンジが近づいていると私は考えている。
しかし、それは、悲しむ事ではなく、より良き時代を迎えるための避けては通れない、エポックではないだろうか。近世において日本は、明治維新と終戦という二度の大きなパラダイムチェンジを経験してきた。
今回のそれが以前の2回と大きく異なるのは、日本だけのものでなく世界と同時に転換することだと思う。
アメリカ型資本主義が世界をリードし、さらには、金融工学を駆使した金融資本主義がそれに続いて世界経済をリードしてきたが、昨年その限界を迎え、破綻をきたした。
つまり、アメリカの覇権の時代が終焉を迎えつつある訳だ。
大切な事は悲観する事でも、楽観する事でもなく、客観的にこの変化をとらえ、次に来る時代を予測することだ。

モノの時代から心の時代へとシフトチェンジ

私は来るべき時代は、心の時代だと感じている。つまり、物の時代から、お金の時代を経て、心の時代がやってくる。アメリカ型資本主義経済は、大量生産、大量消費で、まさに物の時代、物が幸せのバロメーターであった。
 
次に、お金が一番お金を生む時代。お金こそが価値観の中心であり、正義までもお金で買える時代。ホリエモンや村上ファンドが、その時代の象徴的存在であったのではないだろうか。
そしてこれから到達するのが、心の時代。心の豊かさが幸せのバロメーター。私はこの時代をあえて、本物の時代、日本の世紀と呼びたい。

【時代のキーワード1】「地球環境」

この時代のキーワードは、二つ。地球環境と共生である。地球環境を無視した発展はもはやありえない。この意味で、アメリカのビッグスリーの行き詰まりや、トヨタショックは必要、必然でかつ最善のシナリオかもしれない。
 
このままの勢いで、世界中に自動車が増え続け、中国13億の民も、一人一台マイカーを持つようになれば、地球環境はまさにぶっこわれてしまう。そして競争が是で、競争こそが最高の効率を生むという考えも、その裏側では、コンスタントに勝者の何倍もの敗者を生み続ける事となる。

【時代のキーワード2】「共生」

次の時代に求められるのは、競争ではなく共生。いかにして、共に生き、共に栄えるかを模索する方法論だ。
 
これは、限られたものを取り合うのでなく、常に新市場を創造することで、従来市場と、シナジー効果を生むやり方だ。

きものこそ日本人の叡智を伝える最高のツール

ここで私は、あえて、日本中の人に、いや世界中の人達にもメッセージしたい。きものこそが、来るべき心の時代、日本の世紀、本物の時代を、最もわかり易く、体感させてくれるものだと。
 
確かに、効率を最優先するなら機能的にもきものがベストであるとは、とても言えない。
しかしきものはこれからの時代、心の時代には、最も大切な価値観を豊富に備えている。
先ず、きものを纏うことは時間はかかるが、心を豊かにしてくれる。
そして、きものある生活は、どこまでも、物を大切にする心を教えてくれる。これはまさに飛躍ではなく、人の心を大切にする心に通じる。使い捨てとは正反対の文化だ。

日本的価値観をきものを通して見直す時

我々日本人は、今こそ、この60年間に及びアメリカから受けて来た恩恵に対し心より感謝をすると同時に、100年に及ぶアメリカのリーダーシップに深い敬意を払いつつも、独自の日本的価値観に立脚した、経済と文化と外交と政治を築く時を迎えたと私は実感している。そしてこのタイミングにこそ、一人でも多くの人のきものある生活を実現する為に、我々たんす屋は、全力でこの事を、我が使命として応援していく所存である。
 
平成21年の今、多くの日本人がきものに込められた、日本的価値観の何であるかを知らずにおられます。
きものを商うたんす屋が、更にはリサイクルきもの、ユーズド・古物を中心に商う我々こそが、千数百年にわたり、日本人がきものに込めて伝えてきた日本人の叡智と思いを、今の時代にメッセージしてゆく使命があると感じています。
新たな年をむかえて、私の年頭の想いは、“きものが地球を救う”です。

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   2009.10.25 掲載

【第109回 】出店、退店、移転、直営化、FC化の波
   2009.9.25 掲載

【第108回 】Tokyo135°の躍進
   2009.8.25 掲載

【第107回 】結城紬のすべて
   2009.7.25 掲載

【第106回 】お客様との6方向ビジネス
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【第105回 】4月の出退店
   2009.5.25 掲載

【第103回 】きもの市場十萬屋
   2009.3.25 掲載

【第102回 】経費の徹底削減に取り組む
   2009.2.25 掲載

【第101回 】きものが地球を救う
   2009.1.25 掲載

【第99回 】戦略転換の効果
    2008.11.25 掲載
【第98回 】着るだけで幸せになる
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【第97回 】2年目のきものデビューセット
    2008.9.25 掲載
【第96回 】買取倍付キャンペーン
    2008.8.25 掲載
【第95回 】名古屋市場開拓
    2008.7.25 掲載
【第94回 】入店客数を増やす
    2008.6.25 掲載
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    2008.5.25 掲載
【第92回 】廻せ、廻せ、もっと廻せ
    2008.4.25 掲載
【第91回 】店長版、たんす屋塾
    2008.3.25 掲載
【第90回 】本部移転の効果
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【第89回 】リサイクル業界と百貨店
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【第88回 】淘汰、統合再編成
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【第87回 】原宿プロジェクト
    2007.11 .25 掲載
【第86回 】たんす屋メンバーシップ
    2007.10 .25 掲載
【第85回 】インターンシップ
   2007.9.25 掲載

【第84回 】きものミュージアムat目黒雅叙園
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【第83回 】中期経営計画
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【第82回 】1万8900円のきものデビューセット
    2007.6 .25 掲載
【第81回 】きもの業界「新時代戦略」セミナー
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【第80回 】たんす屋のブランド力
    2007.4 .25 掲載
【第79回 】小さな本部、スリムな本部を目指して
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【第78回 】石田節子さんとのコラボレーション
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【第77回 】成人式きもの事情
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【第76回 】季節に季節の商材を売る
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【第75回 】中国きもの事情
    2006.11 .25 掲載
【第74回 】最強催事プロジェクト
    2006.10 .25 掲載
【第73回 】きもの業界に激震
    2006.9 .25 掲載
【第72回 】NHK経済羅針盤
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【第71回 】きもの業界に2つの大波
    2006.7 .25 掲載
【第70回 】強い現場力 強い店舗力
    2006.6 .25 掲載
【第69回 】FC契約Bパターン
    2006.5 .25 掲載
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【第11回 】東京山喜の不易流行
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【第8回 】ワールド・リサイクル・システム構想
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【第6回 】Kimono新大陸アメリカ発見
    2001.2 .25 掲載
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【第2回 】店舗成功の4条件
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