第105回 4月の出退店
 

退店コストにおびえず、不採算店は勇気持って閉める
コンセプトの異なるオンリーショップを都市部で増やす

4月は17日に池袋サンシャインの1階にたんす屋のFCがオープン。24日には新宿丸井本館の6階に、直営でTOKYO135°丸井新宿店が\そして器日には二子玉川、柳小路錦町の1階にFcで、きものふーるが開店した。さらに翌四日には、ユザワワヤ神戸店の3階に直営でたんす屋がオープンした。久女の1カ月4店舗の大量オープンになった。毎月このピッチだと年間48店舗もの出店になるが、実際は近年の出店ペースは、年間相ー蛇店舗程度である。一方、同じ4月に奈良店、鎌倉店、三ノ宮店と3つの直営店たんす屋が閉店した。奈良店、鎌倉店は共に出店から1年前後と短期間での見切となった。奈良、鎌倉、双方、商圏としては大いに期待出来ると考えての出店であったが、共に立地問題があったと思われる。
一局額家《貝は損益悪化の原因奈良は近鉄奈良駅近くの商業施設からの出店依頼に応えてのもの
で、鎌倉は小町通から、少し入った小さな商業施設の1階奥で共に経済条件が比較的リーズナブルであったQ結果として、入店客数の少なさに苦しめられ、出店から一度も単月黒字化する事なく閉店となった。このm年で200店に近い出店をしながら、未だにこのような出店ミスがある事は大いなる反省である。三ノ宮店に関して言えば、出店からすでに7年が経過しており、出店から3-4年はすこぶる優良な店舗だっ
た。ただ、7坪で月家賃110万円と非常に賃料が」尚額なため、少し売上が落ち出すと急激に店舗損益が悪化するタイプの店舗だった。賃料値下げ交渉も、ねばり強くやったのだが、ーニノ宮センター街でトップクラスの好立地のため、逆に値上げを要求されるよーつな状況にあった。そのため退店を決意し、約駒Mほどの近隣立地にあるュザワヤ神戸店への移転を決めた。ュザワヤには、すでに関東で4店舗の出店があり、いずれも比較
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的順調に推移しているので関西地区での初挑戦となったが、オープン以来上女の出足で店舗損益は一気に改善し

若者向け、レンタル新アイディア続々TOKYO価丸井新宿店は\たんす屋の若者向けのレーベルで原宿、千葉、下北沢、町田に次いでの5店舗目になるが、今後このタイプの中核店舗に成長していってくれる事だろう。きものふーるは、個人Fcオーナーの個性を生かした全く新しいタイプのショップだ。玉川タカシマヤの裏手に、東神開発が手がける柳小路錦町というオシャレな商業施設の1階に24坪と比較的大きな面積で、一尚級感あふれるショップが出来上がった。このショップのーつ目の特徴は、販売とレンタルの一体化にある。この連載の第104回で詳細の説明をしたが、中村喜久蔵コレクションを、お読えしてレンタルするロイヤルレンタル。成人式まで長期にお貸しし、何度でも着られる振袖レンタル。ショップ内の商品、新品から、リサイクル品までどれでも売価の嗣%で借りられるノーマルレンタル。そして、メンズ・レディースー泊二日できもの一式借りられて、着付代金も込みで5250円均一のカジュアルレンタルと、4種類のレンタルサービスが用意されている。出足は順調で5月相日までの捻日間で約150万円の売上げ、内蛇件のカジュアルレンタルがあった。
都市部で増える個性派店舗首都圏においては、すでに弱店舗のたんす屋が出店しており、市場に対して飽和状態にある。今後はこの、きものふーるのように全く異なったオンリーワンタイプなショップの出店が増える事が考えられる。つまり、従来の呉服店が地方が強く\都会が弱かったのに対し\たんす屋は商圏人口比例型といえる。そのため池袋には2店、新宿には3店、渋谷にも3店、浅草には4店、大阪難波には3店と集中しているが、看板とコンセプトを変えれば,まだまだ首都圏、京阪神で出店は可能だと考えている。
理念と使命を共有しながらも、商圏と立地と店長の個性でオンリーワンのショップが創れる限り大きな出店ポテンシャルが残されていると感じている。
558店舗の退店はやむをえない
(?し訪引確醤確竺な条件は、不採算店の勇=風辛一寺った退一古である。出店してその月かーら里一字化してくれる店もあれば3カ月、6カ月、1年と時間のかかーる店も存在するCそD一占D将来をよく見据えて店長を交代するDか、Fc叱するのか、じっくり我慢するのか、又は思いきって閉店するのかを決断しなくてはならない。一番いけないのは退店にかかるコストや特損におびえて判断を先送りする事だ。来月6月からスタートの第鶴期においても8-m店舗を積極的に出店すると同時に、5-8店舗程度を勇気を持って退店していきたいと考えている。その事が環境の大きな変化に対応していける方法のーつではないだろーっか。

*リサイクル通信*バックナンバー

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【第217回 】洗い張り&仕立て直し
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【第216回 】バイセルテクノロジーズ
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【第215回 】あきのや きもの処
 2018.7.25 掲載
【第214回 】横森美奈子のおしゃれ着物コーデ帖
 2018.6.25 掲載
【第213回 】GINZA SIX 薪能
 2018.5.25 掲載
【第212回 】上海逆求人
 2018.4.25 掲載
【第211回 】二刀流に挑戦!
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【第210回 】和服と漢服
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【第209回 】結果にコミット
 2018.1.25 掲載
【第208回 】チームj-culuture2020
 2017.12.25 掲載
【第207回 】上海2大学で講演
 2017.11.25 掲載
【第206回 】KPI装着ゲーム
 2017.10.25 掲載
【第205回 】産着に挑戦
 2017.9.25 掲載
【第204回 】コンサイメントを強化
 2017.8.25 掲載
【第203回 】着物の買取強化策
 2017.7.25 掲載
【第202回 】山本会長お疲れ様でした!
 2017.6.25 掲載
【第201回 】捨てるか売るか?
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【第200回 】チーム着物2020
 2017.4.25 掲載
【第199回 】軽井沢でISAKとかるちゃ出店
 2017.3.25 掲載
【第198回 】たんす屋塾賞
 2017.2.25 掲載
【第197回 】チーム2020
 2017.1.25 掲載
【第196回 】磯村みどりの着物遊び処たんす屋
 2016.12.25 掲載
【第195回 】ウランバートルのファッションショー
 2016.11.25 掲載
【第194回 】成人式が変わる
 2016.10.25 掲載
【第193回 】日本フランチャイズチェーン協会
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【第192回 】着物お手入れ得意店世界一を目指す
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【第191回 】クロスメディア戦略
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【第190回 】小学校の卒業式は着物で
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【第189回 】2回の引越し
 2016.5.25 掲載
【第188回 】きものプラス
 2016.4.25 掲載
【第187回 】東京きものレンタルショップ
 2016.3.25 掲
【第186回 】きものや じゃぽん
 2016.2.25 掲載
【第185回 】さよなら池田重子さん
 2016.1.25 掲載
【第184回 】ネット集客
 2015.12.25 掲載
【第183回 】和装振興協議会
 2015.11.25 掲載
【第182回 】TOKYO KIMONO STATION by Tansuya
 2015.10.25 掲載
【第181回 】ガイアの夜明け
 2015.9.25 掲載
【第180回 】リクルート MOMO HACK
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【第177回 】全通全景プレミアム袋帯
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【第175回 】コンサインメントに全面拡大に挑戦
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【第174回 】ハードオフとのシナジーを模索
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【第172回 】下取り企画の威力
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【第169回 】夏に強いたんす屋実現へ
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【第167回 】振袖戦略
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【第165回 】たんす屋大宮ステラタウン店オープン
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【第164回 】ブランディング
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【第163回 】ハギレの力
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【第162回】たち吉meetsたんす屋
 2014.2.25 掲載
【第161回】徹底して夏に強いたんす屋になる
 2014.1.25 掲載
【第160回】消費増税をチャンスに変える!
 2013.12.25 掲載
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【第158回 】本部の移転で6Sの徹底へ
 2013.10.25 掲載

【第157回 】すごい掃除
    2013.9.25 掲載
【第156回 】きものビズ研究会
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【第155回 】さよなら銀座松坂屋
   2013.7.25 掲載

【第154回 】本決算市 奇跡のメディアミックス
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【第153回 】きものコンビニ美&愛B AND I
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【第152回 】きくちいまのひきだし屋
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【第151回 】丸洗いで来場500人増
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【第150回 】パールトーン@たんす屋
   2013.2.25 掲載

【第149回 】楽詩帯(らくしたい)で顧客を創造
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【第148回 】織季香(おりきこう)
   2012.12.25 掲載

【第147回 】NHK大河ドラマ「八重の桜」
   2012.11.25 掲載

【第146回 】新たなるReへの挑戦
   2012.10.25 掲載

【第145回 】中学校に和装教育導入
    2012.9.25 掲載
【第143回 】KIMONO+(プラス)設立
   2012.7.25 掲載

【第142回 】逆転の発想
   2012.6.25 掲載

【第141回 】日本リユース業協会
   2012.5.25 掲載

【第140回 】きもので婚活
    2012.4.25 掲載
【第139回 】3・11から1年
   2012.3.25 掲載

【第138回 】リサイクル&レンタルきものたんす屋
    2012.2.25 掲載
【第137回 】サマーショップゆかたセンス
   2012.1.25 掲載

【第136回 】理由あり帯キャンペーン
   2011.12.25 掲載

【第135回 】小物倍増計画(下)
   2011.11.25 掲載

【第134回 】小物倍増計画(上)
   2011.10.25 掲載

【第133回 】売り方を変えて売りつくす
   2011.9.25 掲載

【第132回 】スーパーバリュー訪問着
    2011.8.25 掲載
【第131回 】ノンカスタマーの顧客化
   2011.7.25 掲載

【第130回 】自粛疲れの解消
    2011.6.25 掲載
【第129回 】社内創業
   2011.5.25 掲載

【第128回 】東日本大震災
   2011.4.25 掲載

【第127回 】JR博多シティ
   2011.3.25 掲載

【第126回 】ハローキティフォトスタジオたんす屋オープン
   2011.2.25 掲載

【第125回 】本年を顧客創造元年としよう
   2011.1.25 掲載

【第124回 】きものに見る日本人の心とマインドフルネス
   2010.12.25 掲載

【第123回 】リサイクルきものバーゲン
   2010.11.25 掲載

【第122回 】三年ぶりの訪中
   2010.10.25 掲載

【第121回 】日暮里繊維街店
   2010.9.25 掲載

【第120回 】創業100周年の計画
    2010.8.25 掲載
【第119回 】はたちのキモノ祭
   2010.7.25 掲載

【第118回 】青い目の芸者さん
    2010.6.25 掲載
【第117回 】50期50周年 記念祭
   2010.5.25 掲載

【第116回 】花見をきもので
    2010.4.25 掲載
【第115回 】洋風ミックス 今小袖
   2010.3.25 掲載

【第114回 】変化する消費者の価値観
    2010.2.25 掲載
【第113回 】学生きものフェア
   2010.1.25 掲載

【第112回 】単品催事の成功
   2009.12.25 掲載

【第111回 】長浜きもの大學
   2009.11.25 掲載

【第110回 】オリンピックを東京に!
   2009.10.25 掲載

【第109回 】出店、退店、移転、直営化、FC化の波
   2009.9.25 掲載

【第108回 】Tokyo135°の躍進
   2009.8.25 掲載

【第107回 】結城紬のすべて
   2009.7.25 掲載

【第106回 】お客様との6方向ビジネス
   2009.6.25 掲載

【第105回 】4月の出退店
   2009.5.25 掲載

【第103回 】きもの市場十萬屋
   2009.3.25 掲載

【第102回 】経費の徹底削減に取り組む
   2009.2.25 掲載

【第101回 】きものが地球を救う
   2009.1.25 掲載

【第99回 】戦略転換の効果
    2008.11.25 掲載
【第98回 】着るだけで幸せになる
    2008.10.25 掲載
【第97回 】2年目のきものデビューセット
    2008.9.25 掲載
【第96回 】買取倍付キャンペーン
    2008.8.25 掲載
【第95回 】名古屋市場開拓
    2008.7.25 掲載
【第94回 】入店客数を増やす
    2008.6.25 掲載
【第93回 】きもの何でもクリニック
    2008.5.25 掲載
【第92回 】廻せ、廻せ、もっと廻せ
    2008.4.25 掲載
【第91回 】店長版、たんす屋塾
    2008.3.25 掲載
【第90回 】本部移転の効果
    2008.2.25 掲載
【第89回 】リサイクル業界と百貨店
    2008.1 .25 掲載
【第88回 】淘汰、統合再編成
    2007.12 .25 掲載
【第87回 】原宿プロジェクト
    2007.11 .25 掲載
【第86回 】たんす屋メンバーシップ
    2007.10 .25 掲載
【第85回 】インターンシップ
   2007.9.25 掲載

【第84回 】きものミュージアムat目黒雅叙園
   2007.8.25 掲載

【第83回 】中期経営計画
    2007.7 .25 掲載
【第82回 】1万8900円のきものデビューセット
    2007.6 .25 掲載
【第81回 】きもの業界「新時代戦略」セミナー
    2007.5 .25 掲載
【第80回 】たんす屋のブランド力
    2007.4 .25 掲載
【第79回 】小さな本部、スリムな本部を目指して
    2007.3 .25 掲載
【第78回 】石田節子さんとのコラボレーション
    2007.2 .25 掲載
【第77回 】成人式きもの事情
    2007.1 .25 掲載
【第76回 】季節に季節の商材を売る
    2006.12 .25 掲載
【第75回 】中国きもの事情
    2006.11 .25 掲載
【第74回 】最強催事プロジェクト
    2006.10 .25 掲載
【第73回 】きもの業界に激震
    2006.9 .25 掲載
【第72回 】NHK経済羅針盤
    2006.8 .25 掲載
【第71回 】きもの業界に2つの大波
    2006.7 .25 掲載
【第70回 】強い現場力 強い店舗力
    2006.6 .25 掲載
【第69回 】FC契約Bパターン
    2006.5 .25 掲載
【第68回 】たんす屋でござる
    2006.4 .25 掲載
【第67回 】若い力に大きな期待
    2006.3 .25 掲載
【第66回 】百店百祭
    2006.2 .25 掲載
【第65回 】利再来館
    2006.1 .25 掲載
【第64回 】利再来館
    2005.12 .25 掲載
【第63回 】民意が出た
    2005.11 .25 掲載
【第62回 】さよなら呉服問屋
    2005.10 .25 掲載
【第61回 】たんす屋セカンドステージ
    2005.9 .25 掲載
【第60回 】大黒柱に車をつけよ
    2005.8 .25 掲載
【第59回 】新規顧客創造
    2005.7 .25 掲載
【第58回 】個人オーナー会議
    2005.6 .25 掲載
【第57回 】出版の依頼が来た!!
    2005.5 .25 掲載
【第56回 】買った分しか売れない-リサイクル業の基本に戻る
    2005.4 .25 掲載
【第55回 】きものコンシェルジュの育成
    2005.3 .25 掲載
【第54回 】世界一のきもの屋になる
    2005.2 .25 掲載
【第53回 】資本政策
    2005.1 .25 掲載
【第52回 】現場主義
    2004.12 .25 掲載
【第51回 】浅草に1年半で3店舗
    2004.11 .25 掲載
【第50回 】第二創業塾
    2004.10 .25 掲載
【第49回 】ニッチマーケットがメジャーになる時
    2004.9 .25 掲載
【第48回 】“たんす屋”のeコマース
    2004.8 .25 掲載
【第47回 】“たんす屋”社員FC制度-究極の成果配分主義-
    2004.7 .25 掲載
【第46回 】時代は正にオールド&ニュー
    2004.6 .25 掲載
【第45回 】経営資源を“たんす屋”に集中
    2004.5 .25 掲載
【第44回 】“たんす屋”本部、東京山喜創業80周年記念祭
    2004.4 .25 掲載
【第43回 】業務提携先ブックオフ東証二部へ上場
    2004.3 .25 掲載
【第42回 】儲かる様にすべてを変える
    2004.2 .25 掲載
【第41回 】たんす屋とeコマース
    2004.1 .25 掲載
【第40回 】きものOld&Newたんす屋
    2003.12 .25 掲載
【第39回 】「おかえりなさい・ようこそ日本へ」
    2003.11 .25 掲載
【第38回 】“3分で、自分で着られる”きもの発表
    2003.10 .25 掲載
【第37回 】お客様の立場になって
    2003.9 .25 掲載
【第36回 】リサイクルベンチャー
    2003.8 .25 掲載
【第35回 】中村喜久蔵コレクション展
    2003.7 .25 掲載
【第34回 】京大生とリサイクルきもの出店計画
    2003.6 .25 掲載
【第33回 】お台場にてリサイクルの新市場創造
    2003.5 .25 掲載
【第32回 】東西の一体化
    2003.4 .25 掲載
【第31回 】年間入店者目標500万人
    2003.3 .25 掲載
【第30回 】既存店圧縮法による新規出店
    2003.2 .25 掲載
【第29回 】たんす屋の徹底した現場主義
    2003.1 .25 掲載
【第28回 】“たんす屋”路面店への挑戦
    2002.12 .25 掲載
【第27回 】“将来的に、きものとこどもを社業の両輪に”
    2002.11 .25 掲載
【第26回 】米国「Kimono-ya」の日本人市場開拓
    2002.10 .25 掲載
【第25回 】エデュケーショナルキャンペーン
    2002.9 .25 掲載
【第24回 】きもの業態開発
    2002.8 .25 掲載
【第23回 】きもの市場のボーダレス化
    2002.7 .25 掲載
【第22回 】若い世代にビンテージきもの人気
    2002.6 .25 掲載
【第21回 】若い世代にビンテージきもの人気
    2002.5 .25 掲載
【第20回 】ブックオフとのコラボレーション“きものオフ・た
    2002.4 .25 掲載
【第19回 】リサイクル・アウトレットきもの“いちまん屋”
    2002.3 .25 掲載
【第18回 】“たんす屋”100店舗体制に向けて店舗開発、人
    2002.2 .25 掲載
【第17回 】若者の間に、静かに確実に“和”ブーム到来!!
    2002.1 .25 掲載
【第16回 】プリオウンドきもの“たんす屋”
    2001.12 .25 掲載
【第15回 】“たんす屋”と“アメリカンキッズ”の店舗分割実
    2001.11. 25 掲載
【第14回 】21世紀型Re-ビジネス
    2001.10 .25 掲載
【第13回 】マクロの目、ミクロの目
    2001.9 .25 掲載
【第12回 】Tokyo Yamaki U.S.A.設立
    2001.8 .25 掲載
【第11回 】東京山喜の不易流行
    2001.7 .25 掲載
【第10回 】リサイクルビジネスのSPA化計画
    2001.6 .25 掲載
【第9回 】リサイクル子供服への参入
    2001.5 .25 掲載
【第8回 】ワールド・リサイクル・システム構想
    2001.4 .25 掲載
【第7回 】Kimono新大陸アメリカ発見パートⅡ
    2001.3 .25 掲載
【第6回 】Kimono新大陸アメリカ発見
    2001.2 .25 掲載
【第5回 】Old×Old=New
    2001.1 .25 掲載
【第4回 】マスコミ活用術 マスコミに登場できた"たんす"の
    2000.12 .25 掲載
【第3回 】"たんす屋" in U.S.A アメリカきもの市
    2000.11 .25 掲載
【第2回 】店舗成功の4条件
    2000.10 .25 掲載
【第1回 】着物業界における二次流通の可能性とは?
    2000.9 .25 掲載
 
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