第108回 Tokyo135°の躍進
 

20代女性店長がカジュアル着物に新旋風
昨対242%の売上げを記録

5店舗すべて目標を達成

7月は、若者向けにきものを提案しているTokyo135°の5店舗が大活躍してくれた。
 
現在、4年前にオープンした1号店の原宿店、2年前にオープンした2号店の千葉の駅ビル、ペリエにある干葉店、昨年9月に町田のジョルナにオープンした3号店の町田店、同じく昨年11月にオープンした4号店の下北沢店、そして今年の4月24日に、新宿丸井本館の6階にオープンした5号店の新宿丸井店の5店舗だが、この7月はすべての店舗が、目標を大きく達成してくれた。
昨実績のある原宿、千葉の2店舗は、昨対比107%と実績を伸ばしてくれ、昨年実績のない町田、下北沢、新宿丸井の3店舗は、目標対比159%と目標を大きく達成してくれた。5店舗トータルでは、月商2274万円で、目標月商1730万円対比131%、昨年実績940万円対比では、242%という素晴らしい実績を残してくれた。
この季節は、当然、ゆかたを中心に夏物が売れる訳だが、この成果をつくった最大の原動力は、各店の若い店長とスタッフのやる気と元気ではなかろうか。
そこで各店の若い店長のプロフィールを紹介していきたい。

入社3年目の原宿店店長

まず、原宿店の店長・井上は、入社3年目の3年生だ。彼女は、きものの専門学校、織田きもの学園で3年間、きものを学んで弊社に入社してくれた。4月までは、町田店の店長をしていたが、新宿丸井店のオープンで、原宿店の店長が異動になったのを契機に着任した。大きな実績のある1号店を、前任店長が抜けた後、よくまとめてくれている。
 
2号店、干葉店の店長・上村は、今年の4月に、自由ケ丘店からの異動で未だ2年生だ。彼女は、お茶の水女子大を卒業して入社してくれた。
もの静かでおとなしいが、一生懸命な接客態度が、お客様から好感をいただいているようで、未だ未だ不慣れながら、7月は昨年対比111%と、しっかりと伸ばしてくれた。
3号店町田店の店長・山本は、2年ほど前に原宿店にパートで入社し、井上と交代で、町田店の店長に着任した。ジョルナの地下1階で、集客が少なく苦戦してきたが、7月は目標対比115%と、健闘してくれた。

夢はパリにたんす屋出店

 
4号店下北沢店の店長・斉藤は3年生で、青山学院大学を出て入社してくれた。最初は青山店スタッフから、千葉ペリエの店がTokyo135°になる時に店長として千葉店へ行き、その後、下北沢店のオープン時に店長として着任してくれた。
 
路面の小型店ながら、7月は目標対比132%と、大健闘をしてくれた。
彼女は将来、たんす屋のフランチャイズの個人オーナーを、パリでやりたいとの希望を持っている。是非とも応援をし、実現させてあげたいと思う。
そして、5号店新宿丸井店の店長・高野は4年生で、織田きもの学園を卒業して入社してくれた。
この5人の中では一番のベテランで、原宿のTokyo135°のお店を、中大生の学生店長から引き継いで、入社半年で店長を引き受け、直営店としてのモデルを確立してくれた。今年4月24日の新宿丸井店オープンに際しては、準備段階から参画し、新店立ち上げに大きく貢献してくれた。
この7月の書き入れ時も頑張ってくれ、目標対比203%と、素晴らしい成果を残してくれている。

消費者の求める着こなし提案

 
若い社員や、パートのスタッフの存在があってはじめて、このTokyo135°の躍進を実現可能にしてくれたと思っている。彼女らの圧倒的強味は、若いお客様に、消費者目線で商品をコーディネイトし、ご接客する所にあると思う。
 
今後この20代を中心とした若い人向けのレーベル、Tokyo135°に更にみがきをかけて、新たなきものファッションを創造し、きもののトレンドをリードしてゆきたいと考えている。
きものは、確かに伝統衣裳だ。しかし、伝統とは、その時代の空気を反映して、変革し続ける時、初めて存続する事を許されるものであり、時代と共に移り変わるのを止めた時、消えてゆくものだと思っている。
今後特に、若い人達が、カジュアルシーンに気軽に楽しめるきものを、このTokyo135°から、生み出していきたいと願っている。

*リサイクル通信*バックナンバー

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【第126回 】ハローキティフォトスタジオたんす屋オープン
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【第125回 】本年を顧客創造元年としよう
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【第121回 】日暮里繊維街店
   2010.9.25 掲載

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【第119回 】はたちのキモノ祭
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【第118回 】青い目の芸者さん
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    2010.4.25 掲載
【第115回 】洋風ミックス 今小袖
   2010.3.25 掲載

【第114回 】変化する消費者の価値観
    2010.2.25 掲載
【第113回 】学生きものフェア
   2010.1.25 掲載

【第112回 】単品催事の成功
   2009.12.25 掲載

【第111回 】長浜きもの大學
   2009.11.25 掲載

【第110回 】オリンピックを東京に!
   2009.10.25 掲載

【第109回 】出店、退店、移転、直営化、FC化の波
   2009.9.25 掲載

【第108回 】Tokyo135°の躍進
   2009.8.25 掲載

【第107回 】結城紬のすべて
   2009.7.25 掲載

【第106回 】お客様との6方向ビジネス
   2009.6.25 掲載

【第105回 】4月の出退店
   2009.5.25 掲載

【第103回 】きもの市場十萬屋
   2009.3.25 掲載

【第102回 】経費の徹底削減に取り組む
   2009.2.25 掲載

【第101回 】きものが地球を救う
   2009.1.25 掲載

【第99回 】戦略転換の効果
    2008.11.25 掲載
【第98回 】着るだけで幸せになる
    2008.10.25 掲載
【第97回 】2年目のきものデビューセット
    2008.9.25 掲載
【第96回 】買取倍付キャンペーン
    2008.8.25 掲載
【第95回 】名古屋市場開拓
    2008.7.25 掲載
【第94回 】入店客数を増やす
    2008.6.25 掲載
【第93回 】きもの何でもクリニック
    2008.5.25 掲載
【第92回 】廻せ、廻せ、もっと廻せ
    2008.4.25 掲載
【第91回 】店長版、たんす屋塾
    2008.3.25 掲載
【第90回 】本部移転の効果
    2008.2.25 掲載
【第89回 】リサイクル業界と百貨店
    2008.1 .25 掲載
【第88回 】淘汰、統合再編成
    2007.12 .25 掲載
【第87回 】原宿プロジェクト
    2007.11 .25 掲載
【第86回 】たんす屋メンバーシップ
    2007.10 .25 掲載
【第85回 】インターンシップ
   2007.9.25 掲載

【第84回 】きものミュージアムat目黒雅叙園
   2007.8.25 掲載

【第83回 】中期経営計画
    2007.7 .25 掲載
【第82回 】1万8900円のきものデビューセット
    2007.6 .25 掲載
【第81回 】きもの業界「新時代戦略」セミナー
    2007.5 .25 掲載
【第80回 】たんす屋のブランド力
    2007.4 .25 掲載
【第79回 】小さな本部、スリムな本部を目指して
    2007.3 .25 掲載
【第78回 】石田節子さんとのコラボレーション
    2007.2 .25 掲載
【第77回 】成人式きもの事情
    2007.1 .25 掲載
【第76回 】季節に季節の商材を売る
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【第75回 】中国きもの事情
    2006.11 .25 掲載
【第74回 】最強催事プロジェクト
    2006.10 .25 掲載
【第73回 】きもの業界に激震
    2006.9 .25 掲載
【第72回 】NHK経済羅針盤
    2006.8 .25 掲載
【第71回 】きもの業界に2つの大波
    2006.7 .25 掲載
【第70回 】強い現場力 強い店舗力
    2006.6 .25 掲載
【第69回 】FC契約Bパターン
    2006.5 .25 掲載
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【第44回 】“たんす屋”本部、東京山喜創業80周年記念祭
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【第42回 】儲かる様にすべてを変える
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【第41回 】たんす屋とeコマース
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【第39回 】「おかえりなさい・ようこそ日本へ」
    2003.11 .25 掲載
【第38回 】“3分で、自分で着られる”きもの発表
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【第31回 】年間入店者目標500万人
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【第29回 】たんす屋の徹底した現場主義
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【第24回 】きもの業態開発
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【第12回 】Tokyo Yamaki U.S.A.設立
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【第11回 】東京山喜の不易流行
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【第10回 】リサイクルビジネスのSPA化計画
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【第9回 】リサイクル子供服への参入
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【第8回 】ワールド・リサイクル・システム構想
    2001.4 .25 掲載
【第7回 】Kimono新大陸アメリカ発見パートⅡ
    2001.3 .25 掲載
【第6回 】Kimono新大陸アメリカ発見
    2001.2 .25 掲載
【第5回 】Old×Old=New
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【第4回 】マスコミ活用術 マスコミに登場できた"たんす"の
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【第3回 】"たんす屋" in U.S.A アメリカきもの市
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【第2回 】店舗成功の4条件
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