第11回 東京山喜の不易流行
 

着物メーカー卸から子供服へのつながり

お蔭様で、このコーナーの連載も11回目となりました。私のつたない文章を連載いただいている、リサイクル通信様と、読者の皆様には、心よりの感謝の念でいっぱいです。

創業77年3代に続く東京山喜の不易

今回は、我社の不易流行についてお話ししようと思います。ご存じの様に、歴史的俳人、松尾芭蕉が、この不易流行という言葉を、世に定着させましたが、私は、企業にとって、どこに不易と流行の線を引くかで、その企業の将来性が、規定されると考えています。東京山喜にとっての不易は、企業理念であり、社是であり、社訓であると私は考えています。一方流行は、経営ビジョンであり、企業理念を具現化する為の、戦略、戦術であると考えています。創業77年目の東京山喜は、大正13年に、呉服問屋として、京都にて、うぶ声を上げた企業です。三代目として、平成5年に社長就任した私は、先代の言葉と、初代の文章を基に、企業理念、経営ビジョン、社是、社訓を、明文化しました。
 
先代中村喜久蔵は、昨年、退職をしましたが、今も、健康で、会長としての名誉職にありますので、日々、その言葉に耳を傾けております。初代、中村喜代蔵は、昭和23年に、他界しましたが、戦前の会社案内等を通してその経営哲学に触れる事が出来ます。昭和29年生まれの私は、当然、創業者喜代蔵とは、一面識もありませんが創業者喜代蔵のスピリッツは、企業を、公器ととらえ、その使命を、縁あって働く社員の方との喜び創りと考える哲学と、その具現化の為に顧客満足を基本に置く考えは、今の私の感性に、100%フィットするものです。それ由に私が明文化した、企業理念は、創業者喜代蔵にも、“その通り”と言ってもらえると確信しております。この部分が、正に、東京山喜にとっての不易であり、今後、時代のパラダイムが、いかなる変化をとげても、変わらざるべき真実と考えています。以前、一度、この連載にて、紹介した事がありますので、簡単にお話ししますが、弊社の企業理念、社是、社訓は、次の様なものです。
東京山喜、企業理念
“より高度な八満喜創り”
(八満喜=やまき)
八満喜は、やまきと読み、山喜の音からとったものですが、これは、“八つの喜びに満つる”の意味です。
一、社員が喜こぶ
二、お客様が喜こぶ
三、取引先が喜こぶ
四、会社が喜こぶ
五、社会が喜こぶ
六、国家が喜こぶ
七、世界が喜こぶ
八、字宙が喜こぶ
東京山喜の存在理由と、今後も存続させていただくよりどころは、一の縁あって共々働く東京山喜の社員が、東京山喜という舞台で、活躍する事を通して社会のお役に立ち、結果として、自己実現する事で、喜びを得る事に始まり、八つの東京山喜の事業進捗が宇宙の意志に、喜こんでもらえるに至るまでの、八つの喜びを、より高度に、具現化する事が、弊社の不易の部分です。
東京山喜、社是
あ、挨拶→人より先に元気よく
す、スマイル→いつも笑顔で
こ、腰骨→姿勢を正し、腰骨を伸す
そ、掃除→毎朝全員で掃除
は、ハガキ→こまめにハガキを書く
東京山喜、社是訓
明るく、楽しく、元気よく!!
この社是、社訓の部分は、表現方法は、時代と共に変化するかもしれませんが、その基本にある部分は、不易と考えています。

新規事業の鉄則は“陸続き”であること

一方、経営ビジョンはどうでしょうか。
 
私が、社長就任の時に明文化したものは、
東京山喜、経営ビジョン
絹を通して社会に貢献する、
でありました。今の束京山喜は、きものと、シルク、アパレル事業ですから、これでぴったりと来ますが、今後、リサイクル子供服を始めたら、実情と、合わなくなって来ます。それ由、私は、経営ビジョンは、時代の変化と共に、うつり変るべきもの=流行に入れています。もし、この部分まで、不易に組み込んでいれば、子供服は、扱うべきでないものに入ります。これからも、新規事業は、次々とスタートすると思いますが、私の鉄則は、“新規事業は陸続き”です。これは、従来の経営資源が、新規事業に生かされる事が、原理と考えているからです。
きものメーカー卸→生産拠点の一部を中国へ→中国での和装生産をシルク洋装へ→新品きものからリサイクルきものへ→リサイクルきもののアメリカ進出→リサイクルの子供服へ。
きもののメーカー卸売業と、リサイクル子供服は、陸が続がっていませんが、上記の変化は、一つ一つ陸続きである事が、理解いただけると思います。そして、今の東京山喜にとって、ふさわしい経営ビジョンは、次の様になると考えています。
東京山喜、経営ビジョン
Re-ビジネスを通して、来るべき循環型経済社会の一翼を担う。

*リサイクル通信*バックナンバー

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【第129回 】社内創業
   2011.5.25 掲載

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【第127回 】JR博多シティ
   2011.3.25 掲載

【第126回 】ハローキティフォトスタジオたんす屋オープン
   2011.2.25 掲載

【第125回 】本年を顧客創造元年としよう
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【第123回 】リサイクルきものバーゲン
   2010.11.25 掲載

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【第119回 】はたちのキモノ祭
   2010.7.25 掲載

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【第117回 】50期50周年 記念祭
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【第116回 】花見をきもので
    2010.4.25 掲載
【第115回 】洋風ミックス 今小袖
   2010.3.25 掲載

【第114回 】変化する消費者の価値観
    2010.2.25 掲載
【第113回 】学生きものフェア
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【第112回 】単品催事の成功
   2009.12.25 掲載

【第111回 】長浜きもの大學
   2009.11.25 掲載

【第110回 】オリンピックを東京に!
   2009.10.25 掲載

【第109回 】出店、退店、移転、直営化、FC化の波
   2009.9.25 掲載

【第108回 】Tokyo135°の躍進
   2009.8.25 掲載

【第107回 】結城紬のすべて
   2009.7.25 掲載

【第106回 】お客様との6方向ビジネス
   2009.6.25 掲載

【第105回 】4月の出退店
   2009.5.25 掲載

【第103回 】きもの市場十萬屋
   2009.3.25 掲載

【第102回 】経費の徹底削減に取り組む
   2009.2.25 掲載

【第101回 】きものが地球を救う
   2009.1.25 掲載

【第99回 】戦略転換の効果
    2008.11.25 掲載
【第98回 】着るだけで幸せになる
    2008.10.25 掲載
【第97回 】2年目のきものデビューセット
    2008.9.25 掲載
【第96回 】買取倍付キャンペーン
    2008.8.25 掲載
【第95回 】名古屋市場開拓
    2008.7.25 掲載
【第94回 】入店客数を増やす
    2008.6.25 掲載
【第93回 】きもの何でもクリニック
    2008.5.25 掲載
【第92回 】廻せ、廻せ、もっと廻せ
    2008.4.25 掲載
【第91回 】店長版、たんす屋塾
    2008.3.25 掲載
【第90回 】本部移転の効果
    2008.2.25 掲載
【第89回 】リサイクル業界と百貨店
    2008.1 .25 掲載
【第88回 】淘汰、統合再編成
    2007.12 .25 掲載
【第87回 】原宿プロジェクト
    2007.11 .25 掲載
【第86回 】たんす屋メンバーシップ
    2007.10 .25 掲載
【第85回 】インターンシップ
   2007.9.25 掲載

【第84回 】きものミュージアムat目黒雅叙園
   2007.8.25 掲載

【第83回 】中期経営計画
    2007.7 .25 掲載
【第82回 】1万8900円のきものデビューセット
    2007.6 .25 掲載
【第81回 】きもの業界「新時代戦略」セミナー
    2007.5 .25 掲載
【第80回 】たんす屋のブランド力
    2007.4 .25 掲載
【第79回 】小さな本部、スリムな本部を目指して
    2007.3 .25 掲載
【第78回 】石田節子さんとのコラボレーション
    2007.2 .25 掲載
【第77回 】成人式きもの事情
    2007.1 .25 掲載
【第76回 】季節に季節の商材を売る
    2006.12 .25 掲載
【第75回 】中国きもの事情
    2006.11 .25 掲載
【第74回 】最強催事プロジェクト
    2006.10 .25 掲載
【第73回 】きもの業界に激震
    2006.9 .25 掲載
【第72回 】NHK経済羅針盤
    2006.8 .25 掲載
【第71回 】きもの業界に2つの大波
    2006.7 .25 掲載
【第70回 】強い現場力 強い店舗力
    2006.6 .25 掲載
【第69回 】FC契約Bパターン
    2006.5 .25 掲載
【第68回 】たんす屋でござる
    2006.4 .25 掲載
【第67回 】若い力に大きな期待
    2006.3 .25 掲載
【第66回 】百店百祭
    2006.2 .25 掲載
【第65回 】利再来館
    2006.1 .25 掲載
【第64回 】利再来館
    2005.12 .25 掲載
【第63回 】民意が出た
    2005.11 .25 掲載
【第62回 】さよなら呉服問屋
    2005.10 .25 掲載
【第61回 】たんす屋セカンドステージ
    2005.9 .25 掲載
【第60回 】大黒柱に車をつけよ
    2005.8 .25 掲載
【第59回 】新規顧客創造
    2005.7 .25 掲載
【第58回 】個人オーナー会議
    2005.6 .25 掲載
【第57回 】出版の依頼が来た!!
    2005.5 .25 掲載
【第56回 】買った分しか売れない-リサイクル業の基本に戻る
    2005.4 .25 掲載
【第55回 】きものコンシェルジュの育成
    2005.3 .25 掲載
【第54回 】世界一のきもの屋になる
    2005.2 .25 掲載
【第53回 】資本政策
    2005.1 .25 掲載
【第52回 】現場主義
    2004.12 .25 掲載
【第51回 】浅草に1年半で3店舗
    2004.11 .25 掲載
【第50回 】第二創業塾
    2004.10 .25 掲載
【第49回 】ニッチマーケットがメジャーになる時
    2004.9 .25 掲載
【第48回 】“たんす屋”のeコマース
    2004.8 .25 掲載
【第47回 】“たんす屋”社員FC制度-究極の成果配分主義-
    2004.7 .25 掲載
【第46回 】時代は正にオールド&ニュー
    2004.6 .25 掲載
【第45回 】経営資源を“たんす屋”に集中
    2004.5 .25 掲載
【第44回 】“たんす屋”本部、東京山喜創業80周年記念祭
    2004.4 .25 掲載
【第43回 】業務提携先ブックオフ東証二部へ上場
    2004.3 .25 掲載
【第42回 】儲かる様にすべてを変える
    2004.2 .25 掲載
【第41回 】たんす屋とeコマース
    2004.1 .25 掲載
【第40回 】きものOld&Newたんす屋
    2003.12 .25 掲載
【第39回 】「おかえりなさい・ようこそ日本へ」
    2003.11 .25 掲載
【第38回 】“3分で、自分で着られる”きもの発表
    2003.10 .25 掲載
【第37回 】お客様の立場になって
    2003.9 .25 掲載
【第36回 】リサイクルベンチャー
    2003.8 .25 掲載
【第35回 】中村喜久蔵コレクション展
    2003.7 .25 掲載
【第34回 】京大生とリサイクルきもの出店計画
    2003.6 .25 掲載
【第33回 】お台場にてリサイクルの新市場創造
    2003.5 .25 掲載
【第32回 】東西の一体化
    2003.4 .25 掲載
【第31回 】年間入店者目標500万人
    2003.3 .25 掲載
【第30回 】既存店圧縮法による新規出店
    2003.2 .25 掲載
【第29回 】たんす屋の徹底した現場主義
    2003.1 .25 掲載
【第28回 】“たんす屋”路面店への挑戦
    2002.12 .25 掲載
【第27回 】“将来的に、きものとこどもを社業の両輪に”
    2002.11 .25 掲載
【第26回 】米国「Kimono-ya」の日本人市場開拓
    2002.10 .25 掲載
【第25回 】エデュケーショナルキャンペーン
    2002.9 .25 掲載
【第24回 】きもの業態開発
    2002.8 .25 掲載
【第23回 】きもの市場のボーダレス化
    2002.7 .25 掲載
【第22回 】若い世代にビンテージきもの人気
    2002.6 .25 掲載
【第21回 】若い世代にビンテージきもの人気
    2002.5 .25 掲載
【第20回 】ブックオフとのコラボレーション“きものオフ・た
    2002.4 .25 掲載
【第19回 】リサイクル・アウトレットきもの“いちまん屋”
    2002.3 .25 掲載
【第18回 】“たんす屋”100店舗体制に向けて店舗開発、人
    2002.2 .25 掲載
【第17回 】若者の間に、静かに確実に“和”ブーム到来!!
    2002.1 .25 掲載
【第16回 】プリオウンドきもの“たんす屋”
    2001.12 .25 掲載
【第15回 】“たんす屋”と“アメリカンキッズ”の店舗分割実
    2001.11. 25 掲載
【第14回 】21世紀型Re-ビジネス
    2001.10 .25 掲載
【第13回 】マクロの目、ミクロの目
    2001.9 .25 掲載
【第12回 】Tokyo Yamaki U.S.A.設立
    2001.8 .25 掲載
【第11回 】東京山喜の不易流行
    2001.7 .25 掲載
【第10回 】リサイクルビジネスのSPA化計画
    2001.6 .25 掲載
【第9回 】リサイクル子供服への参入
    2001.5 .25 掲載
【第8回 】ワールド・リサイクル・システム構想
    2001.4 .25 掲載
【第7回 】Kimono新大陸アメリカ発見パートⅡ
    2001.3 .25 掲載
【第6回 】Kimono新大陸アメリカ発見
    2001.2 .25 掲載
【第5回 】Old×Old=New
    2001.1 .25 掲載
【第4回 】マスコミ活用術 マスコミに登場できた"たんす"の
    2000.12 .25 掲載
【第3回 】"たんす屋" in U.S.A アメリカきもの市
    2000.11 .25 掲載
【第2回 】店舗成功の4条件
    2000.10 .25 掲載
【第1回 】着物業界における二次流通の可能性とは?
    2000.9 .25 掲載
 
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