第117回 50期50周年 記念祭
 

売上予算5割増でメイク・ミラクル!
50周年に前年比123%目指す

【東京山喜たんす屋が今年打ち出す】
記念祭5つのコンテンツ
 

  • 50期、50周年、5万円均一祭り」

新品・リサイクルきものを5万円で提供
 

  • 50期、50周年、50万円均一祭り」

人間国宝の染織品など、通常では100万円以上の商品を50万円で提供
 

  • 5千円のカジュアルきものプレゼントフェア」

1万円以上の特別企画帯購入者に5000円のカジュアルきものをプレゼント
 

  • 「裄出し5千円フェア」

裄出し料金7000円(税別)を5000円(税別)に。しかもお直し後のキャンセルOK
 

  • 「安心たんすサービス 初年度無料キャンペーン」

月105円で、きものに最適な状態で保管してくれるサービスが初年度無料
 

50周年をV字回復のきっかけに

お陰様をもって、「東京山喜」は、先代中村喜久蔵が昭和36年12月に京都から上京し、日本橋芳町(現在の人形町)にて会社設立以来、来月6月をもって第50期を迎えさせていただくこととなった。
 
これもひとえにお客様、お取引先、そして社員の方々のご支援の賜物と感謝の気持ちで一杯だ。
 
さて、この大きな節目をチャンスと捉え、業績のV字回復のきっかけにすべく、来期、50期50周年記念祭を計画している。
 
99年9月に一号店を立ち上げた「たんす屋」も一貫して右肩上がりの成長を遂げて来たが、08年10月のリーマンショック以来、残念ながら減収基調が続いている。
 
今年に入り、1月と先月4月はわずかながら前年売上を上回ることができ、潮目の変化を感じてはいる。しかし、この節目に基本に戻り、店舗での日販の向上を最優先かつ最重要課題とするという認識に立ち、大きく飛躍したいと考えている。
 
スローガンは、”50期、50周年、5割アップ メイク・ミラクル!”だ。
 
すべての店ではないが、ピークの売上から6掛程度に落ち込んだ店には、正に5割アップの予算を与えるようにした。それでもピークと比較すると90%程度の売上にしかならない。
 
従来だと前年実績にプラス5%程度しか予算を組まないが、これでは新たな創意や工夫は生まれない。5割アップを予算化した時初めて、従来にない新たな戦略が生まれるのだ。
 
私は具体的に2つの新戦略でメイク・ミラクルを実現のものにしたいと考えている。
 

毎月テーマを絞った催事を開催

一つ目は以前このコラムでも書いた、『次の10年でたんす屋がきもの市場のリーディングカンパニーになるための3つの戦略』の内のひとつ、「徹底して商品に強いたんす屋を目指す」に沿ったものだ。
 
具体的には、12の商品単価催事を企画し、これらすべてに染織講座をセットした。12の内容は
 
大島紬のすべて
沖縄染織のすべて
結城紬のすべて
北国の紬祭り
東の名仙、西の御召
江戸小紋のすべて
更紗とローケツの会
アンティークきものを訪ねて
絞りと刺繍と辻が花
振袖のすべて
⑪全国帯祭り
⑫染帯と洒落帯の会
 
これら12の店舗単品催事のために、弊社スタッフが染織講座で学び自ら選品をし、その感動をもってお客様に告知し、目指す成果をつかみ取る。
 
催事終了後は良かった点、うまく行かなかった点を検証、企画そのものを改良して次につなげるべく進化発展させる。このような催事を月に最低でも一つは入れるようにした。
 

均一祭りで年間5億円を目指す

二つ目の新戦略は、50期、50周年記念祭そのものだ。これは具体的に5つのコンテンツから成り立っている。
 
50期、50周年、5万円均一祭り」
新品の仕立て上り訪問着、振袖、留袖を中心にしながら、未仕立品と価値あるリサイクル品を投入していく。年間で5千点。上代金額で2.5億円の売上を予測している。
 
50期、50周年、50万円均一祭り」
この価格帯は従来のたんす屋にとっては超高額品だが、本場結城紬の百亀甲や本場大島紬の十二マルキ。更には総絞りや総刺繍の訪問着や人間国宝の染織品等、通常では100万円を下回ることは困難と思われる商材を投入していく。
 
年間で500点、上代金額で2.5億円。5万円均一と合わせて5億円の経済効果を計画している。
 
5千円のカジュアルきものプレゼントフェア」
1万円(またはそれ以上の)特別企画品の帯をご購入のお客様に5千円のカジュアルきものをプレゼントするキャンペーン。
 
「裄出し5千円フェア」
裄(着物の背の縫い目から袖口までの長さ)の寸法が購入のネックになるリサイクルきもの。その裄出しの加工賃を通常の7350円から5250円にするフェア。さらに裄出しした後の仕上がりがお気に召さなければ、無条件でキャンセルOK。つまり裄出し後の仕上げリスクをたんす屋が負うという企画だ。
 
「安心たんすサービス 初年度無料キャンペーン」
「安心たんすサービス」の着物のお預かり賃1260円を初年度、ゼロ円でお受けしようという企画。このサービスがお気に召せば2年目からお預かり賃をいただく。
 
   ●  
 
以上2つの新戦略の投入で、第50期の予算編成をした結果、なんと第49期対比123%の売上計画が出来上がった。
 
この予算が達成できれば、たんす屋誕生以来、最高の売上になる。正にたんす屋は次の10年きもの市場のリーディングカンパニーになることを目指し、50周年の節目にメイク・ミラクルを起こす。
 

*リサイクル通信*バックナンバー

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【第216回 】バイセルテクノロジーズ
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【第185回 】さよなら池田重子さん
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【第182回 】TOKYO KIMONO STATION by Tansuya
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 2014.5.25 掲載
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 2014.4.25 掲載
【第163回 】ハギレの力
 2014.3.25 掲載
【第162回】たち吉meetsたんす屋
 2014.2.25 掲載
【第161回】徹底して夏に強いたんす屋になる
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 2013.11.25 掲載
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【第157回 】すごい掃除
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【第156回 】きものビズ研究会
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【第154回 】本決算市 奇跡のメディアミックス
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【第153回 】きものコンビニ美&愛B AND I
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   2012.11.25 掲載

【第146回 】新たなるReへの挑戦
   2012.10.25 掲載

【第145回 】中学校に和装教育導入
    2012.9.25 掲載
【第143回 】KIMONO+(プラス)設立
   2012.7.25 掲載

【第142回 】逆転の発想
   2012.6.25 掲載

【第141回 】日本リユース業協会
   2012.5.25 掲載

【第140回 】きもので婚活
    2012.4.25 掲載
【第139回 】3・11から1年
   2012.3.25 掲載

【第138回 】リサイクル&レンタルきものたんす屋
    2012.2.25 掲載
【第137回 】サマーショップゆかたセンス
   2012.1.25 掲載

【第136回 】理由あり帯キャンペーン
   2011.12.25 掲載

【第135回 】小物倍増計画(下)
   2011.11.25 掲載

【第134回 】小物倍増計画(上)
   2011.10.25 掲載

【第133回 】売り方を変えて売りつくす
   2011.9.25 掲載

【第132回 】スーパーバリュー訪問着
    2011.8.25 掲載
【第131回 】ノンカスタマーの顧客化
   2011.7.25 掲載

【第130回 】自粛疲れの解消
    2011.6.25 掲載
【第129回 】社内創業
   2011.5.25 掲載

【第128回 】東日本大震災
   2011.4.25 掲載

【第127回 】JR博多シティ
   2011.3.25 掲載

【第126回 】ハローキティフォトスタジオたんす屋オープン
   2011.2.25 掲載

【第125回 】本年を顧客創造元年としよう
   2011.1.25 掲載

【第124回 】きものに見る日本人の心とマインドフルネス
   2010.12.25 掲載

【第123回 】リサイクルきものバーゲン
   2010.11.25 掲載

【第122回 】三年ぶりの訪中
   2010.10.25 掲載

【第121回 】日暮里繊維街店
   2010.9.25 掲載

【第120回 】創業100周年の計画
    2010.8.25 掲載
【第119回 】はたちのキモノ祭
   2010.7.25 掲載

【第118回 】青い目の芸者さん
    2010.6.25 掲載
【第117回 】50期50周年 記念祭
   2010.5.25 掲載

【第116回 】花見をきもので
    2010.4.25 掲載
【第115回 】洋風ミックス 今小袖
   2010.3.25 掲載

【第114回 】変化する消費者の価値観
    2010.2.25 掲載
【第113回 】学生きものフェア
   2010.1.25 掲載

【第112回 】単品催事の成功
   2009.12.25 掲載

【第111回 】長浜きもの大學
   2009.11.25 掲載

【第110回 】オリンピックを東京に!
   2009.10.25 掲載

【第109回 】出店、退店、移転、直営化、FC化の波
   2009.9.25 掲載

【第108回 】Tokyo135°の躍進
   2009.8.25 掲載

【第107回 】結城紬のすべて
   2009.7.25 掲載

【第106回 】お客様との6方向ビジネス
   2009.6.25 掲載

【第105回 】4月の出退店
   2009.5.25 掲載

【第103回 】きもの市場十萬屋
   2009.3.25 掲載

【第102回 】経費の徹底削減に取り組む
   2009.2.25 掲載

【第101回 】きものが地球を救う
   2009.1.25 掲載

【第99回 】戦略転換の効果
    2008.11.25 掲載
【第98回 】着るだけで幸せになる
    2008.10.25 掲載
【第97回 】2年目のきものデビューセット
    2008.9.25 掲載
【第96回 】買取倍付キャンペーン
    2008.8.25 掲載
【第95回 】名古屋市場開拓
    2008.7.25 掲載
【第94回 】入店客数を増やす
    2008.6.25 掲載
【第93回 】きもの何でもクリニック
    2008.5.25 掲載
【第92回 】廻せ、廻せ、もっと廻せ
    2008.4.25 掲載
【第91回 】店長版、たんす屋塾
    2008.3.25 掲載
【第90回 】本部移転の効果
    2008.2.25 掲載
【第89回 】リサイクル業界と百貨店
    2008.1 .25 掲載
【第88回 】淘汰、統合再編成
    2007.12 .25 掲載
【第87回 】原宿プロジェクト
    2007.11 .25 掲載
【第86回 】たんす屋メンバーシップ
    2007.10 .25 掲載
【第85回 】インターンシップ
   2007.9.25 掲載

【第84回 】きものミュージアムat目黒雅叙園
   2007.8.25 掲載

【第83回 】中期経営計画
    2007.7 .25 掲載
【第82回 】1万8900円のきものデビューセット
    2007.6 .25 掲載
【第81回 】きもの業界「新時代戦略」セミナー
    2007.5 .25 掲載
【第80回 】たんす屋のブランド力
    2007.4 .25 掲載
【第79回 】小さな本部、スリムな本部を目指して
    2007.3 .25 掲載
【第78回 】石田節子さんとのコラボレーション
    2007.2 .25 掲載
【第77回 】成人式きもの事情
    2007.1 .25 掲載
【第76回 】季節に季節の商材を売る
    2006.12 .25 掲載
【第75回 】中国きもの事情
    2006.11 .25 掲載
【第74回 】最強催事プロジェクト
    2006.10 .25 掲載
【第73回 】きもの業界に激震
    2006.9 .25 掲載
【第72回 】NHK経済羅針盤
    2006.8 .25 掲載
【第71回 】きもの業界に2つの大波
    2006.7 .25 掲載
【第70回 】強い現場力 強い店舗力
    2006.6 .25 掲載
【第69回 】FC契約Bパターン
    2006.5 .25 掲載
【第68回 】たんす屋でござる
    2006.4 .25 掲載
【第67回 】若い力に大きな期待
    2006.3 .25 掲載
【第66回 】百店百祭
    2006.2 .25 掲載
【第65回 】利再来館
    2006.1 .25 掲載
【第64回 】利再来館
    2005.12 .25 掲載
【第63回 】民意が出た
    2005.11 .25 掲載
【第62回 】さよなら呉服問屋
    2005.10 .25 掲載
【第61回 】たんす屋セカンドステージ
    2005.9 .25 掲載
【第60回 】大黒柱に車をつけよ
    2005.8 .25 掲載
【第59回 】新規顧客創造
    2005.7 .25 掲載
【第58回 】個人オーナー会議
    2005.6 .25 掲載
【第57回 】出版の依頼が来た!!
    2005.5 .25 掲載
【第56回 】買った分しか売れない-リサイクル業の基本に戻る
    2005.4 .25 掲載
【第55回 】きものコンシェルジュの育成
    2005.3 .25 掲載
【第54回 】世界一のきもの屋になる
    2005.2 .25 掲載
【第53回 】資本政策
    2005.1 .25 掲載
【第52回 】現場主義
    2004.12 .25 掲載
【第51回 】浅草に1年半で3店舗
    2004.11 .25 掲載
【第50回 】第二創業塾
    2004.10 .25 掲載
【第49回 】ニッチマーケットがメジャーになる時
    2004.9 .25 掲載
【第48回 】“たんす屋”のeコマース
    2004.8 .25 掲載
【第47回 】“たんす屋”社員FC制度-究極の成果配分主義-
    2004.7 .25 掲載
【第46回 】時代は正にオールド&ニュー
    2004.6 .25 掲載
【第45回 】経営資源を“たんす屋”に集中
    2004.5 .25 掲載
【第44回 】“たんす屋”本部、東京山喜創業80周年記念祭
    2004.4 .25 掲載
【第43回 】業務提携先ブックオフ東証二部へ上場
    2004.3 .25 掲載
【第42回 】儲かる様にすべてを変える
    2004.2 .25 掲載
【第41回 】たんす屋とeコマース
    2004.1 .25 掲載
【第40回 】きものOld&Newたんす屋
    2003.12 .25 掲載
【第39回 】「おかえりなさい・ようこそ日本へ」
    2003.11 .25 掲載
【第38回 】“3分で、自分で着られる”きもの発表
    2003.10 .25 掲載
【第37回 】お客様の立場になって
    2003.9 .25 掲載
【第36回 】リサイクルベンチャー
    2003.8 .25 掲載
【第35回 】中村喜久蔵コレクション展
    2003.7 .25 掲載
【第34回 】京大生とリサイクルきもの出店計画
    2003.6 .25 掲載
【第33回 】お台場にてリサイクルの新市場創造
    2003.5 .25 掲載
【第32回 】東西の一体化
    2003.4 .25 掲載
【第31回 】年間入店者目標500万人
    2003.3 .25 掲載
【第30回 】既存店圧縮法による新規出店
    2003.2 .25 掲載
【第29回 】たんす屋の徹底した現場主義
    2003.1 .25 掲載
【第28回 】“たんす屋”路面店への挑戦
    2002.12 .25 掲載
【第27回 】“将来的に、きものとこどもを社業の両輪に”
    2002.11 .25 掲載
【第26回 】米国「Kimono-ya」の日本人市場開拓
    2002.10 .25 掲載
【第25回 】エデュケーショナルキャンペーン
    2002.9 .25 掲載
【第24回 】きもの業態開発
    2002.8 .25 掲載
【第23回 】きもの市場のボーダレス化
    2002.7 .25 掲載
【第22回 】若い世代にビンテージきもの人気
    2002.6 .25 掲載
【第21回 】若い世代にビンテージきもの人気
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【第20回 】ブックオフとのコラボレーション“きものオフ・た
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【第16回 】プリオウンドきもの“たんす屋”
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【第15回 】“たんす屋”と“アメリカンキッズ”の店舗分割実
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【第14回 】21世紀型Re-ビジネス
    2001.10 .25 掲載
【第13回 】マクロの目、ミクロの目
    2001.9 .25 掲載
【第12回 】Tokyo Yamaki U.S.A.設立
    2001.8 .25 掲載
【第11回 】東京山喜の不易流行
    2001.7 .25 掲載
【第10回 】リサイクルビジネスのSPA化計画
    2001.6 .25 掲載
【第9回 】リサイクル子供服への参入
    2001.5 .25 掲載
【第8回 】ワールド・リサイクル・システム構想
    2001.4 .25 掲載
【第7回 】Kimono新大陸アメリカ発見パートⅡ
    2001.3 .25 掲載
【第6回 】Kimono新大陸アメリカ発見
    2001.2 .25 掲載
【第5回 】Old×Old=New
    2001.1 .25 掲載
【第4回 】マスコミ活用術 マスコミに登場できた"たんす"の
    2000.12 .25 掲載
【第3回 】"たんす屋" in U.S.A アメリカきもの市
    2000.11 .25 掲載
【第2回 】店舗成功の4条件
    2000.10 .25 掲載
【第1回 】着物業界における二次流通の可能性とは?
    2000.9 .25 掲載
 
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