第120回 創業100周年の計画
 

"歴史屋"を商標登録申請
店舗を日本文化発信拠点に

2000年9月25日に、この連載をスタートさせていただき、今回で120回を迎えさせていただいた。なんと10年間で原稿用紙600枚、約24万字を書かせていただいた。
 
初めてお会いする方に、「リサイクル通信の連載、いつも読んでいますよ」とか、「毎月楽しみにしていますよ」と言われると、とてもありがたく嬉しいものだ。リサイクル通信の歴代の編集ご担当の方々にもこの場をお借りして心より御礼申し上げる。
 
さて、10年の節目に何を書かせていただこうかと考えた結果、100年の節目について書かせていただこうと考えた。弊社は創業が1924年で会社設立が1961年なので、現在創業86年、設立49年である。
 
社員の方々には未発表ながら、私の中では会社創業100周年、つまり2024年に向けての青写真が明確にある。
 
今回は今から14年後の2024年、創業100周年に向けての計画をお話させていただく。
 

次の10年で世界一のきもの屋に

弊社の企業理念と経営理念に関しては、このコラムで以前述べさせていただいたので割愛するが、この理念に基づいた会社のビジョンは、"きもので日本と地球を元気にする"だ。
 
このビジョンを実現するために、次の10年でたんす屋は、きもの市場のリーディングカンパニーになる。つまり、"世界一のきもの屋になる"という、ミッションがある。
 
更にこのミッションを達成し、ビジョンを具現化するために、三つの具体的戦略がある。
 
、きものライフソリューションビジネスというサービス業を目指す。
、徹底して商品に強い会社を目指す。
③、FC化を加速する。
 
の3点だ。
 
その結果、2024年には直営100店舗、FC400店舗、合計500店舗のチェーン店が出来上がる。1店舗の平均年間売上が6千万円で、年商300億円。そして目指す経常利益は50億円だ。
 
お買上げ客単価を1万円と想定しているので、1年間でのお買上げ客数は延べ300万人になる。
 

地方都市へのFC出店を加速

500店舗の中心は現在とは逆にローカルになると考えている。現在は首都圏に65店舗、京阪神に20店舗、それにプラス県庁所在地レベルに約20店舗ある。
 
それが10年後には首都圏に75店舗、京阪神に25店舗で、計100店舗。残る400店舗は県に平均10店舗と考えている。
 
そうなると最小規模は、人口5万~7万人の市で、年商3千万円の店舗だろう。旗艦店は年商3億円になるが、平均で6千万円の年商を算出できる。
 
地方に於ける業態は、このコラムの第114回で書かせていただいた、"きものコンビニ"だ。
 
加盟店候補だが、私は3つのパターンを考えている。
 
地方の同業者。具体的には地方都市の呉服屋さんだ。地方の呉服屋さんで、私共の理念とビジョンに共鳴いただいたお先とFC契約をし、「きものコンビニ○○屋」になってもらう。○○屋は、たんす屋でもOKだが、従来の屋号でもOKだ。
 
地方の近隣業種と組む。具体的には美容室や婦人服店、衣料品スーパー等が考えられるが、いずれも本業とのシナジー効果が見込めることが条件だ。
 
③個人オーナー。きものが好きで、きものの未来を信じる個人とFC契約をする。特に人口10万人以下の市では、女性の個人オーナーと出会えると良いと考えている。
 

地域オンリーワンの日本文化発信拠点に

更にこのきものコンビニは、きものを売ることより、きものある生活を売ることを、更には、きものある生活が実現してくれる、日本文化を売り物にしたいと考えている。
 
具体的には、その町に於ける日本文化発信拠点になることを目指す。その町の最高レベルの先生方と協力して、日本文化のポータルサイトを作ることを計画している。
 
つまり、お茶、お花、香道、日本舞踊、伝統芸能等の入門クラスを格安に提供し、入門体験をしてもらうことで、日本文化発信拠点になっていく。
 
更に更に、その町になくてはならないオンリーワンの店になるために、その町の歴史の伝承者になることを目指したいと考えている。
 
そのために「きものコンビニ」と併せて、"歴史屋"という商標も登録申請した。
 
これは地方都市が顧客の都会への流出を恐れるだけではなくて、逆に都会からの観光客も呼び込める店を目指すためだ。
 
今は空前の歴史ブームで、若い歴女が沢山生まれている。彼女達は、この地方でなくては体験できない歴史的なものに強く惹かれ、憧れている。
 
つまり、その地方都市になくてはならない地域密着型オンリーワン「きものコンビニ」が誕生し、日本文化と地域の歴史に裏打ちされた、きものある生活のサポートビジネスとして、多くのユーザーのご支持を得られた時、弊社のビジョン、"きもので日本と地球を元気にする"が実現され、創業100周年の計画も達成できると確信している。
 

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【第87回 】原宿プロジェクト
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    2007.10 .25 掲載
【第85回 】インターンシップ
   2007.9.25 掲載

【第84回 】きものミュージアムat目黒雅叙園
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    2006.11 .25 掲載
【第74回 】最強催事プロジェクト
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【第73回 】きもの業界に激震
    2006.9 .25 掲載
【第72回 】NHK経済羅針盤
    2006.8 .25 掲載
【第71回 】きもの業界に2つの大波
    2006.7 .25 掲載
【第70回 】強い現場力 強い店舗力
    2006.6 .25 掲載
【第69回 】FC契約Bパターン
    2006.5 .25 掲載
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    2003.7 .25 掲載
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【第33回 】お台場にてリサイクルの新市場創造
    2003.5 .25 掲載
【第32回 】東西の一体化
    2003.4 .25 掲載
【第31回 】年間入店者目標500万人
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【第7回 】Kimono新大陸アメリカ発見パートⅡ
    2001.3 .25 掲載
【第6回 】Kimono新大陸アメリカ発見
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【第2回 】店舗成功の4条件
    2000.10 .25 掲載
【第1回 】着物業界における二次流通の可能性とは?
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