第129回 社内創業
 

瓦礫の中、アルバム探す被災者の姿
思い出残すスタジオ事業に使命

4月26日(火)、予定通り浅草ROX5階にて「ハローキティフォトスタジオたんす屋」がグランドオープンした。
 
私は今回の一連の流れに絶妙なタイミングを感じている、何か見えざる力が働いたのではないとかと思わざると得ない情況だ。
このコラムの第126回(2月25日号)ですでにこのことは書いた。4月26日オープンのために1カ月の社員研修が必要なので、店舗の工事を完了しての引き渡しを3月27日にし、それに間に合うよう3月10日に内装工事を着工した。
そのためにデベロッパーの浅草ROXとの契約書に調印したのは3月7日だった。つまり契約をし、店舗の工事を始めた翌日に東日本大震災に見舞われた。
 

投資額5000万円 従来店舗の5倍

従来のたんす屋の事業は物販業で、1店舗オープンするのに平均1000万円程度の投資でやってきた。在庫投資は108店舗分が109店舗になっても、さほどの負担があるわけでなく、あえて投資の勘定に入れなくても大丈夫だった。
 
今回の「ハローキティフォトスタジオたんす屋」は、従来と全く異なるサービス業で、その意味で社内創業をする覚悟でやってきた。ご出資いただいているベンチャーキャピタルからも「きもの屋が写真屋をやってうまくいくのか」との疑間の声もあった。
まして今回のフォトスタジオは80坪と面積も広く、レンタルする衣裳もあえてすべて新品で揃えるので、投資総額は保証金・内装費・撮影機材・レンタル衣装代金まで含めると5000万円を超え、通常店舗の5倍以上になる。
業績が急変した大震災直後では、とてもこれだけの新規投資をする社内コンセンサスは取れなかっただろう。
しかし、現実は3月10日にすでに店舗の内装工事が着工しており、後戻りができない情況だった。
結果として、予定通り4月26日にオープンすることができた。
 

きものを着た思い出残すサービス業

大震災以降、被災地の様子をテレビで見ていて気付いたことがある。多くの被災者が津波で瓦礫となった我が家に戻り、必死に探していたのは、家族の思い出が詰まったアルバムだった。今ほど強く家族の絆を感じたことはかつてなかったように思う。
 
家を失い、車も家財道具も、時には大切な家族の命までも失った絶望の中で、家族との思い出を探し求める姿は強く心に残った。
このタイミングで社内創業をし、87年間きものを商うことを我が生業(なりわい)としてきた会社が、「きものを着た思い出を創る」というサービス業に第一歩を踏み出すことになった。
オープン初日、私自身もあえて客として、家族写真を撮ることにした。家内と息子、娘、そして家内の母親の5人で撮った。
よく考えてみると、我が生涯で結婚写真以外ではスタジオで写真を撮るのは初の経験だった。
家内は訪間着を、娘は振袖をレンタルし、私は羽織・袴で、息子は紋付に袴姿で撮影した。本当に良い思い出となった。

1050円フェア 七五三の顧客獲得へ

「ハローキティフォトスタジオたんす屋」のスタッフは、店長以下10名で内8名をこの事業のために新規採用した。
 
6名が美容師資格を持ったスタッフで、主にヘアーメイクと着付けを担当する。5名がカメラ担当だが、すべて1カ月の特訓でプロのカメラ担当に仕立て上げた。
フォトスタジオがオープンして、お陰様で無事に10日間が経った。
ROXが子供服や子供向けの施設が多いこともあって、キッズ写真が順調だ。オープニングの目玉商品で2歳から7歳の子供写真フェアを1050円で打ち出しており、これが人気を呼んでいる。
ご家族が入っても同価格でやっているので、ほとんどのケース家族写真になり、結果お買い上げ枚数も増えていく。このお客様は7月からの七五三の対象顧客だ。
次に多いのはブライダル。振袖はこれからだが、浅草まで電車で30分以内のたんす屋が30店舗あるので、店舗からの紹介に力を入れたいと考えている。

衰退事業を合体し、新たな市場を創出

このビジネスは、呉服屋と貸衣裳屋と、写真館と美容室が一体化したレンタルブティックフォトスタジオだ。
 
実は従来の4つの業態はいずれも衰退業種だ。
しかし、この新規事業は、顧客の欲求からスタートしたマーケティング、つまり『晴れの日を美しいきものを着て祝ったという思い出を手軽に残したい』に応えることで、生まれる新市場だ。
かつてならば、貸衣裳屋できものを借り、または呉服屋できものを購入し、美容室でヘアーメイク・着付をお願いし、写真館に行った訳だ。
それが今はワンストップで気軽に短時間に、そしてうんとリーズナブルに、その顧客の欲求を満たすことができるのだ。
この新規事業で一人でも多くの方に家族の大切な思い出をたくさん残し、家族の絆を強めていただければ、これに勝る喜びはない。
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【第112回 】単品催事の成功
   2009.12.25 掲載

【第111回 】長浜きもの大學
   2009.11.25 掲載

【第110回 】オリンピックを東京に!
   2009.10.25 掲載

【第109回 】出店、退店、移転、直営化、FC化の波
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【第108回 】Tokyo135°の躍進
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【第107回 】結城紬のすべて
   2009.7.25 掲載

【第106回 】お客様との6方向ビジネス
   2009.6.25 掲載

【第105回 】4月の出退店
   2009.5.25 掲載

【第103回 】きもの市場十萬屋
   2009.3.25 掲載

【第102回 】経費の徹底削減に取り組む
   2009.2.25 掲載

【第101回 】きものが地球を救う
   2009.1.25 掲載

【第99回 】戦略転換の効果
    2008.11.25 掲載
【第98回 】着るだけで幸せになる
    2008.10.25 掲載
【第97回 】2年目のきものデビューセット
    2008.9.25 掲載
【第96回 】買取倍付キャンペーン
    2008.8.25 掲載
【第95回 】名古屋市場開拓
    2008.7.25 掲載
【第94回 】入店客数を増やす
    2008.6.25 掲載
【第93回 】きもの何でもクリニック
    2008.5.25 掲載
【第92回 】廻せ、廻せ、もっと廻せ
    2008.4.25 掲載
【第91回 】店長版、たんす屋塾
    2008.3.25 掲載
【第90回 】本部移転の効果
    2008.2.25 掲載
【第89回 】リサイクル業界と百貨店
    2008.1 .25 掲載
【第88回 】淘汰、統合再編成
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【第87回 】原宿プロジェクト
    2007.11 .25 掲載
【第86回 】たんす屋メンバーシップ
    2007.10 .25 掲載
【第85回 】インターンシップ
   2007.9.25 掲載

【第84回 】きものミュージアムat目黒雅叙園
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【第83回 】中期経営計画
    2007.7 .25 掲載
【第82回 】1万8900円のきものデビューセット
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【第81回 】きもの業界「新時代戦略」セミナー
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【第79回 】小さな本部、スリムな本部を目指して
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【第77回 】成人式きもの事情
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【第76回 】季節に季節の商材を売る
    2006.12 .25 掲載
【第75回 】中国きもの事情
    2006.11 .25 掲載
【第74回 】最強催事プロジェクト
    2006.10 .25 掲載
【第73回 】きもの業界に激震
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【第72回 】NHK経済羅針盤
    2006.8 .25 掲載
【第71回 】きもの業界に2つの大波
    2006.7 .25 掲載
【第70回 】強い現場力 強い店舗力
    2006.6 .25 掲載
【第69回 】FC契約Bパターン
    2006.5 .25 掲載
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【第8回 】ワールド・リサイクル・システム構想
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【第7回 】Kimono新大陸アメリカ発見パートⅡ
    2001.3 .25 掲載
【第6回 】Kimono新大陸アメリカ発見
    2001.2 .25 掲載
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    2001.1 .25 掲載
【第4回 】マスコミ活用術 マスコミに登場できた"たんす"の
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【第3回 】"たんす屋" in U.S.A アメリカきもの市
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【第2回 】店舗成功の4条件
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