第13回 マクロの目、ミクロの目
 

アメリカテロ事件でモール閉鎖、店舗休業に
資本主義社会から循環型経済社会への転換期は企業成長のチャンス

大事件が相次いだ激動の一週間

九月十一日は、米国テロで世界が揺れた。米国のKIMONO-YA3店舗もモールが閉鎖で、二日間の休業を余儀なくされた。九月十四日は、マイカルの民事再生法申請で対応に追われた。“たんす屋”は直営一店舗、FC二店舗の計三店舗の出店があった。ミクロの目で見れば大変な一週間であった。しかし、私とすればマクロの目で見て、予想された出来事であった。これらの一連した出来事の本質は何であろうか。私はアメリカ的価値観に裏打ちされた、資本主義経済という一つのパラダイムの終焉だと考えている。時代を支えるパラダイムは変革し続けている。これは歴史的に見て、真実である。二十年後か、三十年後、二千一年九月十一日は、歴史の重要なターニングポイントとして、語られる日になるであろう。五千数百人の犠牲者を出したテロは、確かに悲しむべき事件ではあるが、経営者としては、同時にマクロの目をもって、この事件を位置付けしなくてはならない。時代のパラダイムの転換期に企業経営者として遭遇する事は、ピンチではなく大いなるチャンスである。

10~15年後にはパラダイム移行期に

大切な事は、大量生産、大量消費に立脚した、資本主義経済の終焉を悲しむ事ではなく、次に来るべき社会の本質を見抜く事であり、企業トップとして、その事にどう対応するかである。資本主義経済の思恵を受け、日本は高度経済成長を達成した訳だし、世界第二位の経済大国になれた訳で、資本主義そのものが悪かったのではない。ただこの延長線上には地球の環境破壊が限界に達する事が、世界同時的に見えてきただけの事である。これから約十年間から十五年間は、次のパラダイムへ移行する為の混乱期となるであろう。しかしそれは同時に、更に素晴しい時代を迎える為のれい明期でもある。二十一世紀は本物の時代、日本の世紀であると、私は確信している。そしてそれは、二十一世紀型、Re-ビジネスの進歩をもって実現される循環型社会の到来を意味する。地球の資源は有限であった訳だし、これからは大量生産、大量消費ではなく、モノを大切にする時代へと、移行してゆかねばならない。モノを大切にする事は、人の心を真に豊かにする事に繋がり、人の心を大切にする事が、正に本物の時代であろう。次の時代を支えるこの価値観は、我々日本人のDNAに最も強くすり込まれたものだと思う。日本のきものは、日本人の価値観の集大成であると思われる。どんな高価なきものも、染める前から染め替える事を、そして、仕立てる前から仕立て替える事を前提に作られている。こんな民族衣裳が他の国に存在するであろうか。否である。我々日本人は、自信を持って次の時代を支えるパラダイムは、我々日本人が最も得意とする、価値観に裏付けられたものであると、今こそ確信すべきであると思う。

マイナーポジショッンからの離脱が必要

その意味で、今、台頭しつつあるRe-ビジネスは一時のはやり物や、ブームではなく、来るべき循環型経済社会を実現する為の中核的ビジネスであると、自覚する事が大切ではないでしょうか。その意味で、我々二十一世紀型、Re-ビジネスは、在来型の古物商とは明確に一線をかくす事が重要ではないでしょうか。そして、その時代に適合したメジャーな流通と、タイアップする事でより多くの消費者の支持を得、マイナーポジションから完全離脱する必要があると思います。そして、更には国際的リユース、リサイクルのシステムを構築する事が本物になる為には、不可欠でしょう。

11月から子ども服でもイトーヨーカドー出店予定

九月一日に北千住でスタートしたリサイクルこども館、アメリカンキッズは今月二十七日から川崎エスパで、一ケ月間の実験出店が決定しました。その実験が順調に進歩すれば、十一月一日から千葉県下のイトーヨーカ堂での出店が内定しています。私は非日常的なきものは、百貨店や駅ビル、ファッションビルでの出店が適していると思いますし、対照的に日常性の高い子供服は、GMSでの展開に優位性があると考えています。これからその仮説に対する現実の挑戦が始まります。素直な心と目を持って、真の有権者である消費者の反応を受け止め、リサイクルビジネスを次の時代のメジャーなビジネスにしてゆきたいと考えています。
 
そして、マクロの目で時代の変革を冷静にとらえつつ、ミクロの目で日々の急激な変化に対応してゆく事で、この混迷の時代を最大のチャンスに変えてゆこうではありませんか。

*リサイクル通信*バックナンバー

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【第138回 】リサイクル&レンタルきものたんす屋
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【第137回 】サマーショップゆかたセンス
   2012.1.25 掲載

【第136回 】理由あり帯キャンペーン
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【第134回 】小物倍増計画(上)
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【第129回 】社内創業
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【第127回 】JR博多シティ
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【第126回 】ハローキティフォトスタジオたんす屋オープン
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【第125回 】本年を顧客創造元年としよう
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【第121回 】日暮里繊維街店
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【第118回 】青い目の芸者さん
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【第116回 】花見をきもので
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【第115回 】洋風ミックス 今小袖
   2010.3.25 掲載

【第114回 】変化する消費者の価値観
    2010.2.25 掲載
【第113回 】学生きものフェア
   2010.1.25 掲載

【第112回 】単品催事の成功
   2009.12.25 掲載

【第111回 】長浜きもの大學
   2009.11.25 掲載

【第110回 】オリンピックを東京に!
   2009.10.25 掲載

【第109回 】出店、退店、移転、直営化、FC化の波
   2009.9.25 掲載

【第108回 】Tokyo135°の躍進
   2009.8.25 掲載

【第107回 】結城紬のすべて
   2009.7.25 掲載

【第106回 】お客様との6方向ビジネス
   2009.6.25 掲載

【第105回 】4月の出退店
   2009.5.25 掲載

【第103回 】きもの市場十萬屋
   2009.3.25 掲載

【第102回 】経費の徹底削減に取り組む
   2009.2.25 掲載

【第101回 】きものが地球を救う
   2009.1.25 掲載

【第99回 】戦略転換の効果
    2008.11.25 掲載
【第98回 】着るだけで幸せになる
    2008.10.25 掲載
【第97回 】2年目のきものデビューセット
    2008.9.25 掲載
【第96回 】買取倍付キャンペーン
    2008.8.25 掲載
【第95回 】名古屋市場開拓
    2008.7.25 掲載
【第94回 】入店客数を増やす
    2008.6.25 掲載
【第93回 】きもの何でもクリニック
    2008.5.25 掲載
【第92回 】廻せ、廻せ、もっと廻せ
    2008.4.25 掲載
【第91回 】店長版、たんす屋塾
    2008.3.25 掲載
【第90回 】本部移転の効果
    2008.2.25 掲載
【第89回 】リサイクル業界と百貨店
    2008.1 .25 掲載
【第88回 】淘汰、統合再編成
    2007.12 .25 掲載
【第87回 】原宿プロジェクト
    2007.11 .25 掲載
【第86回 】たんす屋メンバーシップ
    2007.10 .25 掲載
【第85回 】インターンシップ
   2007.9.25 掲載

【第84回 】きものミュージアムat目黒雅叙園
   2007.8.25 掲載

【第83回 】中期経営計画
    2007.7 .25 掲載
【第82回 】1万8900円のきものデビューセット
    2007.6 .25 掲載
【第81回 】きもの業界「新時代戦略」セミナー
    2007.5 .25 掲載
【第80回 】たんす屋のブランド力
    2007.4 .25 掲載
【第79回 】小さな本部、スリムな本部を目指して
    2007.3 .25 掲載
【第78回 】石田節子さんとのコラボレーション
    2007.2 .25 掲載
【第77回 】成人式きもの事情
    2007.1 .25 掲載
【第76回 】季節に季節の商材を売る
    2006.12 .25 掲載
【第75回 】中国きもの事情
    2006.11 .25 掲載
【第74回 】最強催事プロジェクト
    2006.10 .25 掲載
【第73回 】きもの業界に激震
    2006.9 .25 掲載
【第72回 】NHK経済羅針盤
    2006.8 .25 掲載
【第71回 】きもの業界に2つの大波
    2006.7 .25 掲載
【第70回 】強い現場力 強い店舗力
    2006.6 .25 掲載
【第69回 】FC契約Bパターン
    2006.5 .25 掲載
【第68回 】たんす屋でござる
    2006.4 .25 掲載
【第67回 】若い力に大きな期待
    2006.3 .25 掲載
【第66回 】百店百祭
    2006.2 .25 掲載
【第65回 】利再来館
    2006.1 .25 掲載
【第64回 】利再来館
    2005.12 .25 掲載
【第63回 】民意が出た
    2005.11 .25 掲載
【第62回 】さよなら呉服問屋
    2005.10 .25 掲載
【第61回 】たんす屋セカンドステージ
    2005.9 .25 掲載
【第60回 】大黒柱に車をつけよ
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【第58回 】個人オーナー会議
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【第57回 】出版の依頼が来た!!
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【第51回 】浅草に1年半で3店舗
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    2004.10 .25 掲載
【第49回 】ニッチマーケットがメジャーになる時
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【第48回 】“たんす屋”のeコマース
    2004.8 .25 掲載
【第47回 】“たんす屋”社員FC制度-究極の成果配分主義-
    2004.7 .25 掲載
【第46回 】時代は正にオールド&ニュー
    2004.6 .25 掲載
【第45回 】経営資源を“たんす屋”に集中
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【第44回 】“たんす屋”本部、東京山喜創業80周年記念祭
    2004.4 .25 掲載
【第43回 】業務提携先ブックオフ東証二部へ上場
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【第42回 】儲かる様にすべてを変える
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【第41回 】たんす屋とeコマース
    2004.1 .25 掲載
【第40回 】きものOld&Newたんす屋
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【第39回 】「おかえりなさい・ようこそ日本へ」
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    2003.10 .25 掲載
【第37回 】お客様の立場になって
    2003.9 .25 掲載
【第36回 】リサイクルベンチャー
    2003.8 .25 掲載
【第35回 】中村喜久蔵コレクション展
    2003.7 .25 掲載
【第34回 】京大生とリサイクルきもの出店計画
    2003.6 .25 掲載
【第33回 】お台場にてリサイクルの新市場創造
    2003.5 .25 掲載
【第32回 】東西の一体化
    2003.4 .25 掲載
【第31回 】年間入店者目標500万人
    2003.3 .25 掲載
【第30回 】既存店圧縮法による新規出店
    2003.2 .25 掲載
【第29回 】たんす屋の徹底した現場主義
    2003.1 .25 掲載
【第28回 】“たんす屋”路面店への挑戦
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【第27回 】“将来的に、きものとこどもを社業の両輪に”
    2002.11 .25 掲載
【第26回 】米国「Kimono-ya」の日本人市場開拓
    2002.10 .25 掲載
【第25回 】エデュケーショナルキャンペーン
    2002.9 .25 掲載
【第24回 】きもの業態開発
    2002.8 .25 掲載
【第23回 】きもの市場のボーダレス化
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【第22回 】若い世代にビンテージきもの人気
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【第21回 】若い世代にビンテージきもの人気
    2002.5 .25 掲載
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【第14回 】21世紀型Re-ビジネス
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【第13回 】マクロの目、ミクロの目
    2001.9 .25 掲載
【第12回 】Tokyo Yamaki U.S.A.設立
    2001.8 .25 掲載
【第11回 】東京山喜の不易流行
    2001.7 .25 掲載
【第10回 】リサイクルビジネスのSPA化計画
    2001.6 .25 掲載
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    2001.5 .25 掲載
【第8回 】ワールド・リサイクル・システム構想
    2001.4 .25 掲載
【第7回 】Kimono新大陸アメリカ発見パートⅡ
    2001.3 .25 掲載
【第6回 】Kimono新大陸アメリカ発見
    2001.2 .25 掲載
【第5回 】Old×Old=New
    2001.1 .25 掲載
【第4回 】マスコミ活用術 マスコミに登場できた"たんす"の
    2000.12 .25 掲載
【第3回 】"たんす屋" in U.S.A アメリカきもの市
    2000.11 .25 掲載
【第2回 】店舗成功の4条件
    2000.10 .25 掲載
【第1回 】着物業界における二次流通の可能性とは?
    2000.9 .25 掲載
 
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