第130回 自粛疲れの解消
 

本決算市で昨年を超える4650万円売上
購買意欲の回復を実感。V字回復へ

自粛ムード和らぎ、真の経済復興へ

525日で、311日の東日本大震災から75日が過ぎた。
 
被災地の復興はまだまだこれからだが、何かが少しずつ変化してきたように感じられる。
 
諺に「人の噂も七十五日」というのがあるが、相当インパクトのある事件やスキャンダルでも、75日間という時間が人の心を癒したり、また記憶を薄める効果があるのではないだろうか。
 
被災地のことや被災者の方々のことを考えれば、行楽や買物は自粛すべきだとのムードもようやく和らいできたように思える。
 
さらに一歩進んで東北へ旅行したり、または東北地方の物を積極的に買うことが、真の経済的復興を支えることだとの風潮も見えてきた。誠にその通りではなかろうか。
 
今、この原稿を東京から仙台行きの新幹線の中で書いているが、ほぼ満席に近い状態で、人の往来が大震災以前に戻ったことを実感させてくれる。
 

自粛疲れを払拭決算市の客足、好調

そんな中、弊社は5月が本決算に当たるので、5月26日から28日の3日間、例年通り、有楽町の交通会館12階で本決算市を開催させていただいた。
 
この催事は1年を締めくくる大切な催事で、規模的にも年末の池袋東武百貨店の大催事場を全面使用するものに次ぐものである。
 
昨年実績が4500万円の売上だったので、今年は5000万円を目標に設定した。
 
震災後、不要不急のきものは買い控え感があり、関東以北の店では苦戦が続いてきたが、お陰様で初日も2日目も前年実績を上回り、2日間で3400万円。予算達成も見えてきた。
 
最終日の28日土曜日が前年並みに売れてくれれば、5000万円の大台に乗るところだったが、残念ながら雨に降られて、前年の土曜日に負けてしまった。
 
それでもトータルで4650万円と、昨年実績をオーバーすることが出来た。
 
3日間、お客様は途切れることなく、2ヵ月半続いた「自粛疲れ」を解消されたかのような印象を受けた。 
 
お買上げ客数も1300人をオーバーし、お買上げ客単価の3万5000円ともども、前年対比わずかながらアップした。
 
本当にありがたいことで、ようやくきものに対しての購買意欲も回復してきたことを実感することができた。
 

催事盛り上げた写真撮影、付け帯…

催事の内容も色々と工夫をこらした。
 
1つ目は先月のこのコラムでも書いた、「ハローキティフォトスタジオ」の出張コーナーを会場に設置したことだ。
 
きものの試着をされたお客様を無料で撮影し、写真をプレゼントすると同時に、浅草ROXの「ハローキティフォトスタジオたんす屋」の写真撮影優待券を差し上げるようにした。
 
お客様には喜んでいただけるともに、トータルでのご購入も促進できたように思う。
 
今後も大型の店外催事、百貨店催事は積極的にフォトスタジオの出張をしていこうと考えている。
 
2つ目は、3月から全面的にプロモーションを始めた「つけ帯」のコーナーを充実させた。
 
300本のつけ帯を揃えると同時にリサイクル品の帯だけではなく、たんす屋での一番の売れ筋の「箔屋清兵衛」の袋帯も30本程度、つけ帯に仕立て上げて投入した。
 
一人で着られる方に限らず、帯結びが面倒で、きものを着る機会が減っているお客様からの支持もあり、会場に10本以上の帯を持ち込んで、つけ帯の加工を依頼されるお客様もあった。
 

ビンテージ帯がジュートのバッグに

3つ目は今話題のバングラデシュで作ったジュート(麻)のバッグメーカー「マザーハウス」とのコラボ商品のデビューコーナーを設けたことだ。
 
山口絵理子社長と昨年末に出会い、意気投合して生まれた商品で、山口社長に考えていただいたキャッチコピーは「ジュートミーツキモノ、バングラデシュミーツジャパン」だった。 
 
具体的にはたんす屋の丸帯や袋帯のビンテージ物をジュートのバッグの一部に入れ込んだもので、大変良い出来に私も非常に感動した。
 
お客様の評判も良かったので、これから丁寧に育てていきたいと考えている。6月3日からは、マザーハウスのお店でも販売されるようだ。
 
お陰様で、5月の本決算も無事に迎えることができた。2月末までの第3四半期までは前年実績を上回り、3月も10日までは前年売上をオーバーして推移していた。
 
しかし、3月11日の大震災で、最も分母の大きい第4四半期がまさかの結果に終わり、通期では前年を割り込む結果となった。
 
とはいえ、お客様のマインドの回復を今回の本決算市で実感することができた。
 
ぜひとも6月からスタートした今期第51期はV字回復を達成したいと強く願っている。
 

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【第102回 】経費の徹底削減に取り組む
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【第99回 】戦略転換の効果
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【第90回 】本部移転の効果
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【第86回 】たんす屋メンバーシップ
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【第85回 】インターンシップ
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【第83回 】中期経営計画
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【第82回 】1万8900円のきものデビューセット
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【第79回 】小さな本部、スリムな本部を目指して
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【第75回 】中国きもの事情
    2006.11 .25 掲載
【第74回 】最強催事プロジェクト
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【第73回 】きもの業界に激震
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【第72回 】NHK経済羅針盤
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【第71回 】きもの業界に2つの大波
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【第6回 】Kimono新大陸アメリカ発見
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【第4回 】マスコミ活用術 マスコミに登場できた"たんす"の
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【第3回 】"たんす屋" in U.S.A アメリカきもの市
    2000.11 .25 掲載
【第2回 】店舗成功の4条件
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【第1回 】着物業界における二次流通の可能性とは?
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