第136回 理由あり帯キャンペーン
 

震災不況でも5カ月で売上げ2.5%
スリープライスの訳あり帯で5億円売り上げる

各プロジェクトを次々投入

3・11東日本大震災以降、大きく落ち込んだ店頭の日販を向上させるべく、たんす屋は「店頭日販向上プロジェクト」企画を次々と立ち上げ、店頭へ投入してきた。
 
8月から投入した第一弾「きものデビューセット」は、すでに2千セットを越え販売し、9月から投入した第二弾「スーパーバリュー訪問着」5万円も、500枚を越えた。顧客のロイヤルカスタマーを目指した第三弾「染織塾」も、西陣織りに続き2つ目の大島紬塾がスタート。来年からは3つ目の結城紬塾、4つ目の江戸小物塾が計画されている。第四弾は、このコラムの第134、135回で上下2回に渡って紹介してきた「小物倍増計画」。おかげ様で、この12月、1月に全店で小物大祭を展開する予定である。
 

逆境でも売上げプラス

その数々のプロジェクトの結果、今期6月~10月までの5カ月間は売上げが前期比2.5%増で推移している。これだけのプロジェクトを展開して、わずか2.5%の売上増なのかという見方もあるが、私は大震災以降の消費トレンドを考えるなら、不安不況できものの需要は前年比の90%程度に落ち込んでいると推測している。ですから、本来90%になるところを102.5%に押し上げる効果があったのだと考えている。しかしながら、まだまだ充分とは考えていない。
 

袋帯と名古屋で全体の30%をシュア

そこで我々の売上げ構成比率を分析してみた。その結果、①袋帯18%、②小物14.6%、③名古屋帯13%、④紬12%、⑤訪問着12%、⑥小紋11%となった。
 
その結果わずか上位の6アイテムで、全体の80%を超すシェアを占めていることが判明。全体で2位のシェアを持つ小物を倍増しようという計画は、合理性があることも証明された。
しかし、最も注目されるべきは①袋帯と③名古屋帯で、この2つを合計するとなんと31%。帯だけで全体の3分の1に近いシュアを持っていることが、大きな特徴ではないだろうか。具体的には、平均売価2万円の袋帯が年間2万5千本売れて5億円、平均売価1万円の名古屋帯が3万5千本売れて3.5億円。合計年間6万本の帯を販売し、その売り上げが8.5億円というとこである。
 

目指すは帯に強いたんす屋

そこで「店頭日販向上プロジェクト」の第5弾に、「理由あり帯キャンペーン」を企画。圧倒的の帯に強いたんす屋を目指す。
 
帯は着物と比較して販売が容易で、それは主に寸法の問題である。従来の呉服店は基本的に誂えなので、着物であろうと、帯であろうと、販売を終えてから採寸し、お客様の寸法に合わせて仕立てをする。
だがたんす屋では、リサイクル品でも新品でも基本的には仕上っている。よって着物の場合、身丈、身巾、裄、袖丈等々、お客様の寸法にぴったりしているわけではない。その点、帯はごく例外的なウエストの場合を除けばワンサイズなので、仕上がり品の販売に非常に適している。

帯は着物より売れ易い

さらに昔から着物1枚、帯3本と言われてきたように、1枚の着物が帯を替えるとこで表情が大きく変化し、帯を3本持っていると、1枚の着物が3倍楽しめるようになっている。
 
よって、今までも帯が強いたんす屋だったが、長所伸展の基本に従って益々帯を強化し、圧倒的に帯に強いたんす屋を実現することが、日販向上への近道であると考えている。
 

帯だけでシェア36%に向け

モデルが着用した為とか、テレビや舞台にリースした為とか、メーカーが廃業する為とか、締めてしまえは気づかない程度の織りキズがある為とか、市に持ち込まれた為とか、間屋の過剰在庫を処分する為とか、ありとあらゆる理由ありの帯がある。これら特価価格の帯を以下のようにスリープライスにして全店展開する事を計画している。
 
①5千円(税込み5千250円)のポリエステル造りの帯、②1万5千円(1万5千750円)の正絹名古屋帯、③2万5千円(2万6千750円)の正絹袋帯。
これらの訳あり帯を新品から新古品、使用後品まで各種取り混ぜて一緒に売れるのは、リサイクルきものショップの強みに他ならないでしょう。
初年度からいきなりは無理にしても、近い将来5千円を2万本で1億円、1万5千円を1万本で1.5億円、2万5千円を1万本で2.5億円、これらを合わせて合計4万本で5億円売れるようにしたいと考えている。
そして帯が10万本を越して売れ、そのシェアが36%程度伸びたとき、たんす屋は真に帯に強いきもの屋と誇れるのではないでしょうか。
 

若手女流書道家を起用してオリジナリティ

さらに、たんす屋らしい理由あり帯キャンペーンにする為、オリジナルの企画も投入した。それはリサイクルの黒共帯へ若手女流書道家の涼風花さんに、金や銀で文字を書いて頂いたものを、1万5千円の名古屋帯シリーズに入れ、より他店と差別化をし、オンリーワンの物創りを目指している。
 
12月より本格投入するこのキャンペーンが、多くのお客様の琴線に触れ、店頭日販向上に大きく貢献することを願っている。
 

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【第115回 】洋風ミックス 今小袖
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【第114回 】変化する消費者の価値観
    2010.2.25 掲載
【第113回 】学生きものフェア
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【第112回 】単品催事の成功
   2009.12.25 掲載

【第111回 】長浜きもの大學
   2009.11.25 掲載

【第110回 】オリンピックを東京に!
   2009.10.25 掲載

【第109回 】出店、退店、移転、直営化、FC化の波
   2009.9.25 掲載

【第108回 】Tokyo135°の躍進
   2009.8.25 掲載

【第107回 】結城紬のすべて
   2009.7.25 掲載

【第106回 】お客様との6方向ビジネス
   2009.6.25 掲載

【第105回 】4月の出退店
   2009.5.25 掲載

【第103回 】きもの市場十萬屋
   2009.3.25 掲載

【第102回 】経費の徹底削減に取り組む
   2009.2.25 掲載

【第101回 】きものが地球を救う
   2009.1.25 掲載

【第99回 】戦略転換の効果
    2008.11.25 掲載
【第98回 】着るだけで幸せになる
    2008.10.25 掲載
【第97回 】2年目のきものデビューセット
    2008.9.25 掲載
【第96回 】買取倍付キャンペーン
    2008.8.25 掲載
【第95回 】名古屋市場開拓
    2008.7.25 掲載
【第94回 】入店客数を増やす
    2008.6.25 掲載
【第93回 】きもの何でもクリニック
    2008.5.25 掲載
【第92回 】廻せ、廻せ、もっと廻せ
    2008.4.25 掲載
【第91回 】店長版、たんす屋塾
    2008.3.25 掲載
【第90回 】本部移転の効果
    2008.2.25 掲載
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【第88回 】淘汰、統合再編成
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【第87回 】原宿プロジェクト
    2007.11 .25 掲載
【第86回 】たんす屋メンバーシップ
    2007.10 .25 掲載
【第85回 】インターンシップ
   2007.9.25 掲載

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【第82回 】1万8900円のきものデビューセット
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【第81回 】きもの業界「新時代戦略」セミナー
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【第74回 】最強催事プロジェクト
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【第71回 】きもの業界に2つの大波
    2006.7 .25 掲載
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    2006.6 .25 掲載
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