第137回 サマーショップゆかたセンス
 

夏季の赤字を黒字に転換するサマーショップ企画
スリープライスのゆかたデビューセットで着物もデビュー

浴衣と袷着物の売上減 夏季は赤字傾向に

夏場の収益力が年々劣化している。原因は2つある。
 
1つ目は、6月~8月の夏季に売れる袷の着物が年々落ち続けていること。
かつて呉服店では、大部分の着物はお誂えをするので、仕立てる期間が1カ月程度かかった。そのため盛夏には、お客様に秋冬の袷の着物をお勧めすることが当たり前だった。そしてその名残で、夏でも秋冬物がそこそこ売れていた。
しかしたんす屋は、リサイクル品と新品プレタ(仕立上り品)をメインに商う。だから「着るときに買えば良い」という考えが定着して、真夏に袷物が年々売れづらくなってきたのは、当然の傾向と思われる。
2つ目は、夏のメイン商材である浴衣の売上が、ここ数年落ちてきていることだ。
その結果、6月~8月の夏場が赤字となり、更に最近は9月も残暑が厳しいが、夏物も終わっていて、秋冬物の購買意欲もいまだ乏しく、赤字となる傾向に陥ってきた。これでは5月決算の弊社にとって、頭4カ月の赤字を、残りの8カ月で取り返すことになる。
 

3つの意味をもつユニークな企画名

この情けない状況を一気に解決すべく企画したのが、この「サマーショップゆかたセンス」だ。
 
これは期間限定のショップで、漢字では「夏店・浴衣・扇子」、英語では「Summer Shop Yukata Fan」となる。つまりこの店は、センスの良い浴衣の店であり、浴衣と扇子の店であり、浴衣ファン(Fan)の店でもある、という3つの意味をもつ企画だ。
これは最近のゆかたの売れ方が、地域のゆかた需要のイベントの直前爆発型になる傾向に対応する戦略だ。
具体的には、東京の城東地域では7月末の隅田川の花火、京都では7月中旬の祇園祭りの手前30日間が最も浴衣が売れるタイミングである。
しかし実際のサマーシーズンは6月~8月の3カ月ですから、扇と手ぬぐいという和雑貨アイテムの充実で、浴衣の短いハイシーズンの前後をカバーしようという考え方だ。
 

2月末迄に限定店を50店出店予定

たんす屋は全体の約3割が路面店で、7割が商業施設内だ。
 
まず路面店においては、絵コンテに描いたように店頭を什器と備品で創り上げる。そして前面の60%を浴衣と浴衣関連小物、プラス扇子と手ぬぐい、そして後方40%に従来の秋冬商材を圧縮する。
これで一気に店頭を夏らしくすることで、6月~8月の日販向上を目指す。
商業施設内にインショップしている店は、デベロッパーに提案をし、視認性が高くお客様の通行量の多い場所への催事出店を計画している。更にルミネや渋谷109など、なかなかたんす屋の出店が容易でないデベロッパーへのプレゼンも計画している。
今までのところ、非常にデベロッパーの反応が良いので、2月末までに常設以外に50店の「サマーショップゆかたセンス」の出店を準備している。
 

浴衣はサマーカジュアル着物

そしてスリープライスで「ゆかたデビューセット」を企画した。これは浴衣と帯と下駄、巾着のセットで、各5250円、1万500円、1万5750円。浴衣をサマーカジュアル着物と考えるならば、これほど素晴しいアイテムはない。
 
つまり着物がもっている①高い②自分で着られない③洗えない④着て行く場所がない、という固有のハザード(障害)をすべてパーフェクトに解決してくれる。
浴衣には高額のイメージは無く、つくり帯、兵児帯(男物の帯の一種)、半巾帯ならすぐに1人で着られ、家庭でネットに入れれば洗濯機で洗える。更に、夏祭りや花火大会など着て行く場所が明確化されている。
 

浴衣購入で着物が千円割引き

このアイテムを使って徹底してゆかたデビューを促進する。そのため、ゆかたを購入して頂いた方には9月末迄限定で、「きものデビューセット」の千円割引券をプレゼントすることも計画している。
 
つまり6月~8月の3カ月間、徹底してゆかたデビューを促進することで、これらのお客様を9月に一気にきものデビューに繋げようという考えだ。
これまで浴衣のお客様は、価格や着付けの問題で、着物購入には繋がらないのが業界の認識だった。しかし、たんす屋では、ゆかたデビューよりも干円安く、つまり5千円でゆかたデビューした人は4干円で、1万円の人は9千円で、1万5千円の人は1万4干円で購入できる。これで価格の壁を完全に取り除く考えだ。また半巾帯と付け帯で、着られない問題もクリアできると考えている。
 

着物で婚活 着物で女子会

あとはお手入れの間題と、着て行く機会の問題が残るが、浴衣と違って袷の着物は一回着る度に洗う必要がないことを伝えることと、着て行く機会は、着物で初詣、着物で花見、着物で女子会、着物で合コン、着物で婚活、着物でグルメなどを、地道に粘り強くアピールすることでクリアしたい。
 
また究極は、女性にとって着物のある生活の実現が、いかにメンタル面とフィジカル面で、健康で豊かなライフスタイルの確立に役立つかを、科学的な裏付けをもって伝えることも大切だと考えている。
この企画で一気に6月~9月を儲かる夏場とし、黒字転換を計画している。
 

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