第14回 21世紀型Re-ビジネス
 

10のRe-ビジネスの可能性を問う
新商品構想! 着物からセーターへのリメイク

“たんす屋”が担うリサイクルの数々

私は自社のリサイクルきものショップ“たんす屋”、アメリカでの“Kimono-ya”そして、リサイクルこども館“アメリカンキッズ”等の新規事業を好んで“21世紀型Re-ビジネス”と呼んでいる。“21世紀型Re-ビジネス”の正確な規定は未だ存在しないし、Re-ビジネス自体、社会的認知は未確立であると思われる。私自身、この言棄を頻繁に使う者として、自分なりに“21世紀型Re-ビジネス”とは、こうだという事をまとめてみた。Re-は英語で再びという意味を持つ接頭辞である。Re-で始まる英単語はあまたあるが、その中で下記に述べる10のReの概念を組み合わす事で生まれる、新市場創造を21世紀型Re-ビジネスと呼ぶものと考えている。
 
①Reduce 少なくする。これは家庭や企業から出るゴミを減ずるという意味、②Refuse これはことわる、はねつけるという意味だが、捨てない、ゴミを出さないの意、③Reuse 再使用、④Recycle リサイクル、原料に戻して再度加工、⑤Resale 二次流通、⑥Refine 再生する、⑦Reform リフォーム、⑧Remake 作り替え、⑨Repair 修理お直し、⑩Rental レンタル。
“たんす屋”を例にとれば、上記のReを組み合わせ、次の様な機能を持つ店舗にしたいと考えている。現在も“たんす屋”の主力商品調達ルートは、ご家庭のたんすの中に眠るきものを出張買取する事にある。この事は、①Reduce、②Refuseに通じる。そして、集めたきものや帯はすべて丸洗、抗菌、消臭加工し、プレスし、検針をする。このプロセスは⑥Refineであり、この部分が在来型、古物商と決定的に一線を画するところである。特にこの重要性はブックオフに学んだ。次にこれらの商材を店舗に出す訳だが、“たんす屋”は正確に言えば④Recycleではなく、③Reuseの機会提供であり、我々きものインサイダーが目指すのは、健全なきもの二次流通、すなわち⑤Resale市場の確立を通して、きもの市場全体の再活性である。そして、これから“たんす屋”に付加してゆきたい機能は、リーズナブルで定価な悉皆(しっかい)、つまり⑨Repairである。悉皆には寸法直し、シミ抜き、丸洗、トキハヌイ、等々あるが、従来、往々にして時価、高価であった。これでは消費者は安心してシミ抜きも出せない。更には、思い出のある大切なきものを持っているが、きものは着ない、又はきものとしては着られない場合に、イージーオーダーで受けられる⑦Reformでブラウスや、スカートに加工する事もしてゆきたい。この⑦Reformと⑧Remakeは似た感じがあるが、やはり異なる。弊社では、たんすの中から集まったきものや帯の中で瑕疵(かし)がひどくて、そのまま店に出せない物は⑧Remakeする事に挑戦している。例えば、きものをリボン状に細く切り、それを編み立てて、シルクセーター作りを実験している。高品位なカジュアルシルクセーターが出来る様になれば、中国でローコスト加工し、米国市場へ卸したいと考えている。又、市場性の無いウールのきものも同様にして、ウールセーターを創りたいと考えている。

新たなサービス レンタルも始める

⑩Rentalは他のReと少し意味が異なる概念だが、私は重要なRe-ビジネスの1つのキーワードと考えている。例えば、中古車屋が販売対象の中古車すべてをレンタル可能にし、レンタカー屋を兼業すれば、消費者にとってチャーミングな店になるのではないだろうか。
 
今、“たんす屋”赤坂店では、すべてのきものや帯をレンタル可能にする実験をしている。1泊2日できものと帯と、着る為に必要なすべての小物をレンタルし、8,000円~36,000円の5コースを設定している。買うか、借りるか、選択するのは消費者である。これは新物呉服屋では決してマネの出来ないサービスになると考えている。
そして、これらの10のReをいくつか組み合わせる事で、変革し続ける真の有権者=消費者の新たな価値観に対応しうる新市場創造が出来た時、独自固有の付加価値が生まれるものと、私は確信している。
21世紀型Re-ビジネスとは、グローバルな視点で新たな需要を顕在化し、新市場創造する事で、来るべき循環型経済社会到来の一翼を担うべき中核的ビジネスであると、私は考えている。

*リサイクル通信*バックナンバー

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【第208回 】チームj-culuture2020
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【第207回 】上海2大学で講演
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【第205回 】産着に挑戦
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【第200回 】チーム着物2020
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【第199回 】軽井沢でISAKとかるちゃ出店
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【第196回 】磯村みどりの着物遊び処たんす屋
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【第195回 】ウランバートルのファッションショー
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【第194回 】成人式が変わる
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【第188回 】きものプラス
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【第187回 】東京きものレンタルショップ
 2016.3.25 掲
【第186回 】きものや じゃぽん
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【第166回 】JFA大会
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【第165回 】たんす屋大宮ステラタウン店オープン
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【第161回】徹底して夏に強いたんす屋になる
 2014.1.25 掲載
【第160回】消費増税をチャンスに変える!
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【第157回 】すごい掃除
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   2013.4.25 掲載

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【第146回 】新たなるReへの挑戦
   2012.10.25 掲載

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【第143回 】KIMONO+(プラス)設立
   2012.7.25 掲載

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【第141回 】日本リユース業協会
   2012.5.25 掲載

【第140回 】きもので婚活
    2012.4.25 掲載
【第139回 】3・11から1年
   2012.3.25 掲載

【第138回 】リサイクル&レンタルきものたんす屋
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【第137回 】サマーショップゆかたセンス
   2012.1.25 掲載

【第136回 】理由あり帯キャンペーン
   2011.12.25 掲載

【第135回 】小物倍増計画(下)
   2011.11.25 掲載

【第134回 】小物倍増計画(上)
   2011.10.25 掲載

【第133回 】売り方を変えて売りつくす
   2011.9.25 掲載

【第132回 】スーパーバリュー訪問着
    2011.8.25 掲載
【第131回 】ノンカスタマーの顧客化
   2011.7.25 掲載

【第130回 】自粛疲れの解消
    2011.6.25 掲載
【第129回 】社内創業
   2011.5.25 掲載

【第128回 】東日本大震災
   2011.4.25 掲載

【第127回 】JR博多シティ
   2011.3.25 掲載

【第126回 】ハローキティフォトスタジオたんす屋オープン
   2011.2.25 掲載

【第125回 】本年を顧客創造元年としよう
   2011.1.25 掲載

【第124回 】きものに見る日本人の心とマインドフルネス
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【第123回 】リサイクルきものバーゲン
   2010.11.25 掲載

【第122回 】三年ぶりの訪中
   2010.10.25 掲載

【第121回 】日暮里繊維街店
   2010.9.25 掲載

【第120回 】創業100周年の計画
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【第119回 】はたちのキモノ祭
   2010.7.25 掲載

【第118回 】青い目の芸者さん
    2010.6.25 掲載
【第117回 】50期50周年 記念祭
   2010.5.25 掲載

【第116回 】花見をきもので
    2010.4.25 掲載
【第115回 】洋風ミックス 今小袖
   2010.3.25 掲載

【第114回 】変化する消費者の価値観
    2010.2.25 掲載
【第113回 】学生きものフェア
   2010.1.25 掲載

【第112回 】単品催事の成功
   2009.12.25 掲載

【第111回 】長浜きもの大學
   2009.11.25 掲載

【第110回 】オリンピックを東京に!
   2009.10.25 掲載

【第109回 】出店、退店、移転、直営化、FC化の波
   2009.9.25 掲載

【第108回 】Tokyo135°の躍進
   2009.8.25 掲載

【第107回 】結城紬のすべて
   2009.7.25 掲載

【第106回 】お客様との6方向ビジネス
   2009.6.25 掲載

【第105回 】4月の出退店
   2009.5.25 掲載

【第103回 】きもの市場十萬屋
   2009.3.25 掲載

【第102回 】経費の徹底削減に取り組む
   2009.2.25 掲載

【第101回 】きものが地球を救う
   2009.1.25 掲載

【第99回 】戦略転換の効果
    2008.11.25 掲載
【第98回 】着るだけで幸せになる
    2008.10.25 掲載
【第97回 】2年目のきものデビューセット
    2008.9.25 掲載
【第96回 】買取倍付キャンペーン
    2008.8.25 掲載
【第95回 】名古屋市場開拓
    2008.7.25 掲載
【第94回 】入店客数を増やす
    2008.6.25 掲載
【第93回 】きもの何でもクリニック
    2008.5.25 掲載
【第92回 】廻せ、廻せ、もっと廻せ
    2008.4.25 掲載
【第91回 】店長版、たんす屋塾
    2008.3.25 掲載
【第90回 】本部移転の効果
    2008.2.25 掲載
【第89回 】リサイクル業界と百貨店
    2008.1 .25 掲載
【第88回 】淘汰、統合再編成
    2007.12 .25 掲載
【第87回 】原宿プロジェクト
    2007.11 .25 掲載
【第86回 】たんす屋メンバーシップ
    2007.10 .25 掲載
【第85回 】インターンシップ
   2007.9.25 掲載

【第84回 】きものミュージアムat目黒雅叙園
   2007.8.25 掲載

【第83回 】中期経営計画
    2007.7 .25 掲載
【第82回 】1万8900円のきものデビューセット
    2007.6 .25 掲載
【第81回 】きもの業界「新時代戦略」セミナー
    2007.5 .25 掲載
【第80回 】たんす屋のブランド力
    2007.4 .25 掲載
【第79回 】小さな本部、スリムな本部を目指して
    2007.3 .25 掲載
【第78回 】石田節子さんとのコラボレーション
    2007.2 .25 掲載
【第77回 】成人式きもの事情
    2007.1 .25 掲載
【第76回 】季節に季節の商材を売る
    2006.12 .25 掲載
【第75回 】中国きもの事情
    2006.11 .25 掲載
【第74回 】最強催事プロジェクト
    2006.10 .25 掲載
【第73回 】きもの業界に激震
    2006.9 .25 掲載
【第72回 】NHK経済羅針盤
    2006.8 .25 掲載
【第71回 】きもの業界に2つの大波
    2006.7 .25 掲載
【第70回 】強い現場力 強い店舗力
    2006.6 .25 掲載
【第69回 】FC契約Bパターン
    2006.5 .25 掲載
【第68回 】たんす屋でござる
    2006.4 .25 掲載
【第67回 】若い力に大きな期待
    2006.3 .25 掲載
【第66回 】百店百祭
    2006.2 .25 掲載
【第65回 】利再来館
    2006.1 .25 掲載
【第64回 】利再来館
    2005.12 .25 掲載
【第63回 】民意が出た
    2005.11 .25 掲載
【第62回 】さよなら呉服問屋
    2005.10 .25 掲載
【第61回 】たんす屋セカンドステージ
    2005.9 .25 掲載
【第60回 】大黒柱に車をつけよ
    2005.8 .25 掲載
【第59回 】新規顧客創造
    2005.7 .25 掲載
【第58回 】個人オーナー会議
    2005.6 .25 掲載
【第57回 】出版の依頼が来た!!
    2005.5 .25 掲載
【第56回 】買った分しか売れない-リサイクル業の基本に戻る
    2005.4 .25 掲載
【第55回 】きものコンシェルジュの育成
    2005.3 .25 掲載
【第54回 】世界一のきもの屋になる
    2005.2 .25 掲載
【第53回 】資本政策
    2005.1 .25 掲載
【第52回 】現場主義
    2004.12 .25 掲載
【第51回 】浅草に1年半で3店舗
    2004.11 .25 掲載
【第50回 】第二創業塾
    2004.10 .25 掲載
【第49回 】ニッチマーケットがメジャーになる時
    2004.9 .25 掲載
【第48回 】“たんす屋”のeコマース
    2004.8 .25 掲載
【第47回 】“たんす屋”社員FC制度-究極の成果配分主義-
    2004.7 .25 掲載
【第46回 】時代は正にオールド&ニュー
    2004.6 .25 掲載
【第45回 】経営資源を“たんす屋”に集中
    2004.5 .25 掲載
【第44回 】“たんす屋”本部、東京山喜創業80周年記念祭
    2004.4 .25 掲載
【第43回 】業務提携先ブックオフ東証二部へ上場
    2004.3 .25 掲載
【第42回 】儲かる様にすべてを変える
    2004.2 .25 掲載
【第41回 】たんす屋とeコマース
    2004.1 .25 掲載
【第40回 】きものOld&Newたんす屋
    2003.12 .25 掲載
【第39回 】「おかえりなさい・ようこそ日本へ」
    2003.11 .25 掲載
【第38回 】“3分で、自分で着られる”きもの発表
    2003.10 .25 掲載
【第37回 】お客様の立場になって
    2003.9 .25 掲載
【第36回 】リサイクルベンチャー
    2003.8 .25 掲載
【第35回 】中村喜久蔵コレクション展
    2003.7 .25 掲載
【第34回 】京大生とリサイクルきもの出店計画
    2003.6 .25 掲載
【第33回 】お台場にてリサイクルの新市場創造
    2003.5 .25 掲載
【第32回 】東西の一体化
    2003.4 .25 掲載
【第31回 】年間入店者目標500万人
    2003.3 .25 掲載
【第30回 】既存店圧縮法による新規出店
    2003.2 .25 掲載
【第29回 】たんす屋の徹底した現場主義
    2003.1 .25 掲載
【第28回 】“たんす屋”路面店への挑戦
    2002.12 .25 掲載
【第27回 】“将来的に、きものとこどもを社業の両輪に”
    2002.11 .25 掲載
【第26回 】米国「Kimono-ya」の日本人市場開拓
    2002.10 .25 掲載
【第25回 】エデュケーショナルキャンペーン
    2002.9 .25 掲載
【第24回 】きもの業態開発
    2002.8 .25 掲載
【第23回 】きもの市場のボーダレス化
    2002.7 .25 掲載
【第22回 】若い世代にビンテージきもの人気
    2002.6 .25 掲載
【第21回 】若い世代にビンテージきもの人気
    2002.5 .25 掲載
【第20回 】ブックオフとのコラボレーション“きものオフ・た
    2002.4 .25 掲載
【第19回 】リサイクル・アウトレットきもの“いちまん屋”
    2002.3 .25 掲載
【第18回 】“たんす屋”100店舗体制に向けて店舗開発、人
    2002.2 .25 掲載
【第17回 】若者の間に、静かに確実に“和”ブーム到来!!
    2002.1 .25 掲載
【第16回 】プリオウンドきもの“たんす屋”
    2001.12 .25 掲載
【第15回 】“たんす屋”と“アメリカンキッズ”の店舗分割実
    2001.11. 25 掲載
【第14回 】21世紀型Re-ビジネス
    2001.10 .25 掲載
【第13回 】マクロの目、ミクロの目
    2001.9 .25 掲載
【第12回 】Tokyo Yamaki U.S.A.設立
    2001.8 .25 掲載
【第11回 】東京山喜の不易流行
    2001.7 .25 掲載
【第10回 】リサイクルビジネスのSPA化計画
    2001.6 .25 掲載
【第9回 】リサイクル子供服への参入
    2001.5 .25 掲載
【第8回 】ワールド・リサイクル・システム構想
    2001.4 .25 掲載
【第7回 】Kimono新大陸アメリカ発見パートⅡ
    2001.3 .25 掲載
【第6回 】Kimono新大陸アメリカ発見
    2001.2 .25 掲載
【第5回 】Old×Old=New
    2001.1 .25 掲載
【第4回 】マスコミ活用術 マスコミに登場できた"たんす"の
    2000.12 .25 掲載
【第3回 】"たんす屋" in U.S.A アメリカきもの市
    2000.11 .25 掲載
【第2回 】店舗成功の4条件
    2000.10 .25 掲載
【第1回 】着物業界における二次流通の可能性とは?
    2000.9 .25 掲載
 
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