第141回 日本リユース業協会
 

リユース業に大きな追い風!会員各社が増収増益
大型商業施設を丸ごと総合リユースモールに

新たな正会員に東京山喜も加盟

4月18日、弊社は日本リユース業協会に正会員として正式加入させて頂いた。
 
ご存知の方も多いと思うが、日本リユース業協会はハードオフコーポレーンョンの代表取締役会長兼社長の山本善政氏が会長で3年前に設立された。
 
リユース業界の透明性の高い健全な発展を通じて、持続可能な循環型社会の形成に貢献する事を理念とし、「リユース」並びに「リユース業」の社会的認知度向上及び良質なリユース事業者の育成を通じ、我が国におけるリユース業界の健全な発展を図ることを目的に設立。11社の正会員で組織された。
 
そして今回、弊社を含め4社が理事会の承認を受け、新たに正会員に登録された。
 
私どもは以前山本会長の勧めをいただき、今回加入させていただくことになったが、協会にはリユース各界のリーディングカンパニーが参加されており、各企業の立派な業容と時代の変化をリードして行くという志の高さが感じられ、お仲間に入れていただけた事を嬉しく、またありがたく思った。
 

ほとんどの会社が過去最高の経常利益

同日、この総会の席上で各社長が挨拶をされたが、私が最も驚いた事は、自社の業績に関して話をしたほとんど全ての会社が、増収増益であるだけに留まらず、売上高及び経常利益高において過去最高であると言われていた事だ。
 
どこの国のいつの時代の話か?と首を傾げたくなる内容である。
 
ちなみに5月が本決算の弊社は、売上においては東日本大震災の影響を大きく受けた前期は言うに及ばず、前々期をも上回ることは確実だ。しかし売上高と経常利益高において、過去最高にはほど遠い状況である。
 
パナソニック、ソニー、シャープ等日本を代表するメーカーが過去最大の赤字を出すなか、リユース業界はまさに大きな追い風が吹いているのではないだろうか。
 

山本会長の夢に深く感銘

次に私が深い感銘を受けたのは山本会長の挨拶の内容である。
 
同社はご存知のように、新潟県新発田市に本社を置きながら日本国にハードオフ、オフハウスを展開するリユース業界のリーディングカンパニーで、この業界の草分け的存在である。
 
山本会長は挨拶のなかで、この日本リユース業協会のメンバーが中心となって近い将来やってみたい夢があると話された。その夢とは経営の行き先が不透明な大型商業施設を丸ごとリユースしよう、ということだ。
 
確かに既存の大型商業施設の中には、超大型商業施設やアウトレットモールの進出によって、大苦戦を強いられている所が少なくない。
 
これらの商業施設を総合リユースモールに転換すれば、他の商業施設との差別化が明確になり、一気に蘇生する可能性は充分にあると思う。
 
なにより、消費者サイドに立って考えれば、家庭内で不用になった家電製品やパソコン、カー用品、ゴルフ用具、釣り道具、ブランド品、貴金属、スポーツ用品、洋服、着物、本、CD、ビデオ、ゲームなど、何でも一緒に持ち込めば、あらゆるジャンルのリーディングカンパニーが査定して買取ってくれる。そうなれば、ワンストップで大変便利であることは間違えないと思うが、いかがだろうか。
 

集客力抜群の新商業施設

また、同時に買い物をして行くことを考えても、何でも揃い便利この上ないのではないだろうか。
 
場合によっては食品スーパーとフードコート、サービスフロア、100均ショップを併設すれば、地域になくてはならない断トツ一番で集客力のある商業施設が誕生するのではないだろうか。
 
現在すでにオーバーストア気味の状態を考えると、新たな商業施設開発を進めるよりも既存の大型商業施設を大型リユースモールに業務転換することの方が、はるかに優位性があると確信した。
 
まさにこれこそが持続可能な循環型社会形成の具体的な施策だと思う。
 
我が社もぜひその一翼を担って行きたいと強く感じた。
 

メンバーと共にパラダイムチェンジ

ちなみに日本リユース業協会の正会員と新入会会員を紹介させていただく(左表参照)。
 
これらのメンバーの方々と一緒になって是非とも山本会長の夢を現実し、日本社会のパラダイムチェンジ(根本的転換)をリードして行きたいと思う。
 
 
(正会員企業)五十音順
アップガレージ
小牧
コメ兵
ゴルフ・ドゥ
ゴルフパートナー
セカンドストーリー
タックルベリー
トレジャーファクトリー
ネットオフ
ハードオフコーポレーション
パシフィックネット
 
(新規加入正規会員企業)
Kurokawa
東京山喜
ブックオフコーポレーション
ブランドオフ
 
日本リユース業協会会員企業一覧
 

*リサイクル通信*バックナンバー

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【第138回 】リサイクル&レンタルきものたんす屋
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【第137回 】サマーショップゆかたセンス
   2012.1.25 掲載

【第136回 】理由あり帯キャンペーン
   2011.12.25 掲載

【第135回 】小物倍増計画(下)
   2011.11.25 掲載

【第134回 】小物倍増計画(上)
   2011.10.25 掲載

【第133回 】売り方を変えて売りつくす
   2011.9.25 掲載

【第132回 】スーパーバリュー訪問着
    2011.8.25 掲載
【第131回 】ノンカスタマーの顧客化
   2011.7.25 掲載

【第130回 】自粛疲れの解消
    2011.6.25 掲載
【第129回 】社内創業
   2011.5.25 掲載

【第128回 】東日本大震災
   2011.4.25 掲載

【第127回 】JR博多シティ
   2011.3.25 掲載

【第126回 】ハローキティフォトスタジオたんす屋オープン
   2011.2.25 掲載

【第125回 】本年を顧客創造元年としよう
   2011.1.25 掲載

【第124回 】きものに見る日本人の心とマインドフルネス
   2010.12.25 掲載

【第123回 】リサイクルきものバーゲン
   2010.11.25 掲載

【第122回 】三年ぶりの訪中
   2010.10.25 掲載

【第121回 】日暮里繊維街店
   2010.9.25 掲載

【第120回 】創業100周年の計画
    2010.8.25 掲載
【第119回 】はたちのキモノ祭
   2010.7.25 掲載

【第118回 】青い目の芸者さん
    2010.6.25 掲載
【第117回 】50期50周年 記念祭
   2010.5.25 掲載

【第116回 】花見をきもので
    2010.4.25 掲載
【第115回 】洋風ミックス 今小袖
   2010.3.25 掲載

【第114回 】変化する消費者の価値観
    2010.2.25 掲載
【第113回 】学生きものフェア
   2010.1.25 掲載

【第112回 】単品催事の成功
   2009.12.25 掲載

【第111回 】長浜きもの大學
   2009.11.25 掲載

【第110回 】オリンピックを東京に!
   2009.10.25 掲載

【第109回 】出店、退店、移転、直営化、FC化の波
   2009.9.25 掲載

【第108回 】Tokyo135°の躍進
   2009.8.25 掲載

【第107回 】結城紬のすべて
   2009.7.25 掲載

【第106回 】お客様との6方向ビジネス
   2009.6.25 掲載

【第105回 】4月の出退店
   2009.5.25 掲載

【第103回 】きもの市場十萬屋
   2009.3.25 掲載

【第102回 】経費の徹底削減に取り組む
   2009.2.25 掲載

【第101回 】きものが地球を救う
   2009.1.25 掲載

【第99回 】戦略転換の効果
    2008.11.25 掲載
【第98回 】着るだけで幸せになる
    2008.10.25 掲載
【第97回 】2年目のきものデビューセット
    2008.9.25 掲載
【第96回 】買取倍付キャンペーン
    2008.8.25 掲載
【第95回 】名古屋市場開拓
    2008.7.25 掲載
【第94回 】入店客数を増やす
    2008.6.25 掲載
【第93回 】きもの何でもクリニック
    2008.5.25 掲載
【第92回 】廻せ、廻せ、もっと廻せ
    2008.4.25 掲載
【第91回 】店長版、たんす屋塾
    2008.3.25 掲載
【第90回 】本部移転の効果
    2008.2.25 掲載
【第89回 】リサイクル業界と百貨店
    2008.1 .25 掲載
【第88回 】淘汰、統合再編成
    2007.12 .25 掲載
【第87回 】原宿プロジェクト
    2007.11 .25 掲載
【第86回 】たんす屋メンバーシップ
    2007.10 .25 掲載
【第85回 】インターンシップ
   2007.9.25 掲載

【第84回 】きものミュージアムat目黒雅叙園
   2007.8.25 掲載

【第83回 】中期経営計画
    2007.7 .25 掲載
【第82回 】1万8900円のきものデビューセット
    2007.6 .25 掲載
【第81回 】きもの業界「新時代戦略」セミナー
    2007.5 .25 掲載
【第80回 】たんす屋のブランド力
    2007.4 .25 掲載
【第79回 】小さな本部、スリムな本部を目指して
    2007.3 .25 掲載
【第78回 】石田節子さんとのコラボレーション
    2007.2 .25 掲載
【第77回 】成人式きもの事情
    2007.1 .25 掲載
【第76回 】季節に季節の商材を売る
    2006.12 .25 掲載
【第75回 】中国きもの事情
    2006.11 .25 掲載
【第74回 】最強催事プロジェクト
    2006.10 .25 掲載
【第73回 】きもの業界に激震
    2006.9 .25 掲載
【第72回 】NHK経済羅針盤
    2006.8 .25 掲載
【第71回 】きもの業界に2つの大波
    2006.7 .25 掲載
【第70回 】強い現場力 強い店舗力
    2006.6 .25 掲載
【第69回 】FC契約Bパターン
    2006.5 .25 掲載
【第68回 】たんす屋でござる
    2006.4 .25 掲載
【第67回 】若い力に大きな期待
    2006.3 .25 掲載
【第66回 】百店百祭
    2006.2 .25 掲載
【第65回 】利再来館
    2006.1 .25 掲載
【第64回 】利再来館
    2005.12 .25 掲載
【第63回 】民意が出た
    2005.11 .25 掲載
【第62回 】さよなら呉服問屋
    2005.10 .25 掲載
【第61回 】たんす屋セカンドステージ
    2005.9 .25 掲載
【第60回 】大黒柱に車をつけよ
    2005.8 .25 掲載
【第59回 】新規顧客創造
    2005.7 .25 掲載
【第58回 】個人オーナー会議
    2005.6 .25 掲載
【第57回 】出版の依頼が来た!!
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【第56回 】買った分しか売れない-リサイクル業の基本に戻る
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    2005.3 .25 掲載
【第54回 】世界一のきもの屋になる
    2005.2 .25 掲載
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【第51回 】浅草に1年半で3店舗
    2004.11 .25 掲載
【第50回 】第二創業塾
    2004.10 .25 掲載
【第49回 】ニッチマーケットがメジャーになる時
    2004.9 .25 掲載
【第48回 】“たんす屋”のeコマース
    2004.8 .25 掲載
【第47回 】“たんす屋”社員FC制度-究極の成果配分主義-
    2004.7 .25 掲載
【第46回 】時代は正にオールド&ニュー
    2004.6 .25 掲載
【第45回 】経営資源を“たんす屋”に集中
    2004.5 .25 掲載
【第44回 】“たんす屋”本部、東京山喜創業80周年記念祭
    2004.4 .25 掲載
【第43回 】業務提携先ブックオフ東証二部へ上場
    2004.3 .25 掲載
【第42回 】儲かる様にすべてを変える
    2004.2 .25 掲載
【第41回 】たんす屋とeコマース
    2004.1 .25 掲載
【第40回 】きものOld&Newたんす屋
    2003.12 .25 掲載
【第39回 】「おかえりなさい・ようこそ日本へ」
    2003.11 .25 掲載
【第38回 】“3分で、自分で着られる”きもの発表
    2003.10 .25 掲載
【第37回 】お客様の立場になって
    2003.9 .25 掲載
【第36回 】リサイクルベンチャー
    2003.8 .25 掲載
【第35回 】中村喜久蔵コレクション展
    2003.7 .25 掲載
【第34回 】京大生とリサイクルきもの出店計画
    2003.6 .25 掲載
【第33回 】お台場にてリサイクルの新市場創造
    2003.5 .25 掲載
【第32回 】東西の一体化
    2003.4 .25 掲載
【第31回 】年間入店者目標500万人
    2003.3 .25 掲載
【第30回 】既存店圧縮法による新規出店
    2003.2 .25 掲載
【第29回 】たんす屋の徹底した現場主義
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【第28回 】“たんす屋”路面店への挑戦
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【第27回 】“将来的に、きものとこどもを社業の両輪に”
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    2002.9 .25 掲載
【第24回 】きもの業態開発
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【第23回 】きもの市場のボーダレス化
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【第22回 】若い世代にビンテージきもの人気
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    2002.5 .25 掲載
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    2001.5 .25 掲載
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    2001.4 .25 掲載
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    2001.3 .25 掲載
【第6回 】Kimono新大陸アメリカ発見
    2001.2 .25 掲載
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    2001.1 .25 掲載
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    2000.10 .25 掲載
【第1回 】着物業界における二次流通の可能性とは?
    2000.9 .25 掲載
 
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