146回 新たなるReへの挑戦
 

高価訪問着一着3万円でお手軽レンタル
1着でレンタル15回転&コストの半額販売

着物レンタル経験者不足で遅れ

レンタル着物の話をこのコラムに書かせて頂いたのが、今年の二月(第138回)だったが、未だに具現化していない。
 
当然ながら「ハローキティフォトスタジオ カ・レーン」においてはレンタルしている訳だが、たんす屋の店舗における着物レンタルは進捗が遅れている。
理由は、話は出ているのだが、現場にレンタルの経験者がいないため、具体的にてこずっていたためだ。
そこで、着物レンタル事業の専門担当を探していたところ、突然メールを頂き「是非たんす屋でレンタル事業の立ち上げをしたい」というリクエストを受けた。
 
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10年後の着物市場軸はレンタル


私は10年後の着物市場のリーダーは、絶対、間違えなくレンタル事業に軸足を置いている企業だと確信している。
 
その最大の理由は、着物の生産力が減少の一途をたどっているからである。例えば一枚の京友禅の訪問着を一度販売するだけでは、喜んで頂けるお客様は一人だし、売上げも一度しか立たない。
また、仮に30万円の訪間着だとすれば、製造コストが12万円。これが売れれば売上げ30万円で、粗利益額は18万円になる。しかしなかなか30万円もの高額訪間着は売れない。
 

1着で16人に着物のある生活を

一方、リーズナブルにレンタルした場合を考えてみるといかがだろう?訪間着を着用するために必要なもの、袋帯、襦袢、帯締、帯揚げ、草履、バッグまで一式揃えて3万円ならいかがだろうか。
 
この価格設定が一番難しいが、私は年間15回程度回転する様なポイントがあると考えている。3万で15回貸せば45万である。この内訪間着が貢献したウエートを三分の二と考えると、30万円になる。
そして1年後、レンタルしていた訪間着を製造コストの半分以下、つまり5万円程度で売りたいと考えている。
当然、余分な経費(お手入れコストや運賃など)がかかるが、それでも前者の販売が一人のお客様に喜んで頂くのに対し、後者のレンタルとリサイクル品としての販売を合計すると、1枚の訪問着で16人のお客様に着物のある生活を提供し、喜んで頂けることになる。
我々は手間がかかっても、面倒であっても将来的には後者を選びたいと考えている。そうする事で着物の潜在需要を顕在化できると信じている。
 

需要と現実のギャップ

日本人の成人女性約5000万人の内、着物が好きで着てみたいという方は今も90%いる。つまり約4500万人もの人がそう言ってくれているのである。
 
それなのに、我々着物業界は、この内100万人だけにしか着物を販売していない。それでいて、「売れない売れない」と言っている。この大きなギャップの、真の原因とは何であろうか。
それは着物が好きで着たいと言っているのに、買わず、着ていない4400万人の方の真の欲求を満たす事を誰もなし得てない事にあると私は考えている。ならば、この一点にマーケティングとイノベーションを集中することで、一気に堰を切る事ができる。
マーケティングは顧客の欲求からスタートする事、そしてイノベーションは、その顧客に新たな満足を提供する事。
貸衣裳業は、着物において歴史のある業種で、全くの新規事業ではない。そして従来の貸衣裳業も呉服業界の凋落(衰え)と軌跡をいつにしている。
しかしながら、今こそ従来のビジネスモデルと全く異なった着物レンタル業が、とてつもなく大きな新市場を創造してくれると予感している。
 

メインは年間アイテム

着物はフォーマルとカジュアルに分けられ、従来レンタルはフォーマルに特化してきた。中でも成人式、卒業式、七五三がメインである。同然これらは大切な通過儀礼で、晴れの日を着物で言祝ぐ(祝福する)には最高の機会であることは間違いない。
 
だが、いずれも一生に一度で、年に一度のイベントである。これらをメインにする限り、年に一回しか商品が回転しない。
我々はこれらも視野に入れながら、メインを年間アイテムにしたいと考えている。そしてフォーマルもカジュアルも対象にしていく。その事で年間15回転する様なスキームを創り出して行くことに挑戦している。
価格的には全て揃えて、カジュアルで3150円~、フォーマルは8400円~を予定している。今まで誰もなし得てなかった事への挑戦である。

着物の新市場を創造

私は着物が好きで着たいと言って頂いている4500万人の日本女性の声を100%信じている。
 
彼女らが望む内容のサービスを提供できるようになれば、将来イメージとして10年後、1000万人のお客様が、年間3万円程度のお金を着物を借りる為に使って頂ける時代が来ると予想している。
リサイクルに加え、新たな「Re・レンタル」に本格的に挑戦することで、着物の新市場創造を確実なものしていきたいと考えている。

*リサイクル通信*バックナンバー

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【第115回 】洋風ミックス 今小袖
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【第114回 】変化する消費者の価値観
    2010.2.25 掲載
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【第112回 】単品催事の成功
   2009.12.25 掲載

【第111回 】長浜きもの大學
   2009.11.25 掲載

【第110回 】オリンピックを東京に!
   2009.10.25 掲載

【第109回 】出店、退店、移転、直営化、FC化の波
   2009.9.25 掲載

【第108回 】Tokyo135°の躍進
   2009.8.25 掲載

【第107回 】結城紬のすべて
   2009.7.25 掲載

【第106回 】お客様との6方向ビジネス
   2009.6.25 掲載

【第105回 】4月の出退店
   2009.5.25 掲載

【第103回 】きもの市場十萬屋
   2009.3.25 掲載

【第102回 】経費の徹底削減に取り組む
   2009.2.25 掲載

【第101回 】きものが地球を救う
   2009.1.25 掲載

【第99回 】戦略転換の効果
    2008.11.25 掲載
【第98回 】着るだけで幸せになる
    2008.10.25 掲載
【第97回 】2年目のきものデビューセット
    2008.9.25 掲載
【第96回 】買取倍付キャンペーン
    2008.8.25 掲載
【第95回 】名古屋市場開拓
    2008.7.25 掲載
【第94回 】入店客数を増やす
    2008.6.25 掲載
【第93回 】きもの何でもクリニック
    2008.5.25 掲載
【第92回 】廻せ、廻せ、もっと廻せ
    2008.4.25 掲載
【第91回 】店長版、たんす屋塾
    2008.3.25 掲載
【第90回 】本部移転の効果
    2008.2.25 掲載
【第89回 】リサイクル業界と百貨店
    2008.1 .25 掲載
【第88回 】淘汰、統合再編成
    2007.12 .25 掲載
【第87回 】原宿プロジェクト
    2007.11 .25 掲載
【第86回 】たんす屋メンバーシップ
    2007.10 .25 掲載
【第85回 】インターンシップ
   2007.9.25 掲載

【第84回 】きものミュージアムat目黒雅叙園
   2007.8.25 掲載

【第83回 】中期経営計画
    2007.7 .25 掲載
【第82回 】1万8900円のきものデビューセット
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【第81回 】きもの業界「新時代戦略」セミナー
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【第80回 】たんす屋のブランド力
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    2007.2 .25 掲載
【第77回 】成人式きもの事情
    2007.1 .25 掲載
【第76回 】季節に季節の商材を売る
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【第75回 】中国きもの事情
    2006.11 .25 掲載
【第74回 】最強催事プロジェクト
    2006.10 .25 掲載
【第73回 】きもの業界に激震
    2006.9 .25 掲載
【第72回 】NHK経済羅針盤
    2006.8 .25 掲載
【第71回 】きもの業界に2つの大波
    2006.7 .25 掲載
【第70回 】強い現場力 強い店舗力
    2006.6 .25 掲載
【第69回 】FC契約Bパターン
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【第58回 】個人オーナー会議
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【第57回 】出版の依頼が来た!!
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【第56回 】買った分しか売れない-リサイクル業の基本に戻る
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【第44回 】“たんす屋”本部、東京山喜創業80周年記念祭
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    2003.11 .25 掲載
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【第34回 】京大生とリサイクルきもの出店計画
    2003.6 .25 掲載
【第33回 】お台場にてリサイクルの新市場創造
    2003.5 .25 掲載
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【第31回 】年間入店者目標500万人
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    2003.2 .25 掲載
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