第148回 織季香(おりきこう)
 

買上単価たんす屋の約10倍
石田節子さんプロデュースの新業態店

巨艦百貨店グランドオープン

11月21日、梅田阪急百貨店がグランドオープンした。工期7年という大変長期の建て替えだった。一度にすべて壊して建て替えをすればもっと短期で出来たのだろうが、営業を継続しながらの工事だったので長い工期を必要としたのである。
 
先月10月25日には全体の80%が完成してプレオープンし、すでに大変な賑わいだった。しかし今回は、8階から11階を中心に残り20%がすべて揃うグランドオープンで、マスコミ等でも大々的に取り上げられたので、ご存知の方も多いかと思う。
 
梅田の百貨店戦争は大丸の大増床に始まり、昨年の5月にはJR大阪三越伊勢丹のグランドオープンと続き、今回の梅田阪急が最大の山場となる。
 

old&Newを同時に楽しむ

阪急百貨店の福岡会長が、梅田阪急は2015年に日本一の百貨店になると誓言されているだけあり、地下2階、地上13階の巨艦百貨店である。 
 
その11階がベビー・子供服、着物の売場だ。そのフロアの中心は9階の祝祭広場(イベントスペース)から吹き抜けが12階まで続いている。 
 
そして着物売場は200坪と、西日本一の面積を誇り、フォーマル着物、振袖、初着、和装小物等に分かれている。 
 
その中心に、阪急の方々がへそと呼ぶ部分、内装も差別化した約15坪のスペースがある。ここが織り着物のショップ「織季香」という弊社の新しいモデルの店舗である。 
 
コンセプトは「紬の着物のold&New」で、カジュアルの紬を中心に、古き良き着物と、新しき価値ある着物を同時に見て頂こうというものである。 
 

業界トップのスタイリスト

更にショップの商品セレクトとコーディネイトを、着物スタイリストの石田節子さんにお願いしている。
 
石田節子さんは、テレビ番組の「情熱大陸」や「カンブリア宮殿」にも出演され、またシャープの「アクオス」のCMに出演した吉永小百合さんをはじめ、多数の芸能人の着物のスタイリングを通して、多くのファンから信頼を得ている。そんな着物業界トップクラスのスタイリストである。
 
また日本橋人形町に「衣堂らくや」という着物専門店を経営されており、数年前から弊社のフランチャイジーもされている。
 

博多店の実績が梅田店に反映

私はオープンの前々日から大阪に入り、ショップの確認をしたり、メンバー5人を集めてキックオフミーティングを行ったりとグランドオープンに向けて最終段階のチェックを進めた。
 
そしてオープン当日も、朝8時半から入店し、10時のオープンに備えた。昨年の3月1日にも、今回と同じ緊張感を、たんす屋が出店した博多阪急百貨店のグランドオープンで経験した。 
 
あの時は3月12日のJR九州新幹線の開通に先立ち、JR博多シティが開業。その内約半分に博多阪急百貨店が入居した。当日は小雨のなか非常に多くのお客様がオープン前から並ばれた為、開店時間が20分繰り上げられ、9時40分のオープンとなった。 
 
あれから1年8ヵ月、おかげ様で博多阪急百貨店のたんす屋は地元にしっかりと顧客ができ、良い店になった。今回の梅田阪急百貨店のグランドオープンに際して、弊社が良いロケーションに出店出来たのも、博多での実績が反映された結果だと感じている。
 

不慣れな反物で顧客創造に挑戦

さて、梅田阪急百貨店のグランドオープン時も、オープン前から多数のお客様が長蛇の列をつくられた様で、開店時間を10分繰り上げ、9時50分のオープンとなった。
 
店には東京から石田節子さんもアシスタントと一緒に応援に駆けつけて頂いた。弊社のスタッフはリサイクル品や新品でもプレタ(仕上がり)の着物には慣れているが、今回はメインに反物が来ているので、まだまだ不慣れなところもあり、石田さんに助けられながら、何とか無事に初日を終えることが出来た。 
 
初日の売上げ予算は100万円としていたが、これはクリアできた。しかしお買上げ単価が約10万円と高くこれは平均的なたんす屋のお買上げ単価の約10倍となる。 
 
弊社にとっては新業態への挑戦であり、今後しっかりと人材育成をしながら、新たな顧客創造に挑戦してゆく考えである。
 

日本一の百貨店の一翼を担う

阪急グループの創業者・小林一三氏が1929年に電鉄会社初の直営百貨店となる阪急百貨店を梅田にオープンしてから80年。大規模な建て替えグランドオープンを契機に、関西一の百貨店から、2015年には日本一の百貨店という更なる高みを目指している梅田阪急百貨店で、しっかり新業態を確立する事で、その一翼を担ってゆきたいと考えている。
 

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【第112回 】単品催事の成功
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【第111回 】長浜きもの大學
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【第110回 】オリンピックを東京に!
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【第109回 】出店、退店、移転、直営化、FC化の波
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【第108回 】Tokyo135°の躍進
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【第107回 】結城紬のすべて
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【第106回 】お客様との6方向ビジネス
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【第105回 】4月の出退店
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【第103回 】きもの市場十萬屋
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【第102回 】経費の徹底削減に取り組む
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   2009.1.25 掲載

【第99回 】戦略転換の効果
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    2008.10.25 掲載
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    2008.9.25 掲載
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【第85回 】インターンシップ
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【第10回 】リサイクルビジネスのSPA化計画
    2001.6 .25 掲載
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    2001.5 .25 掲載
【第8回 】ワールド・リサイクル・システム構想
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【第7回 】Kimono新大陸アメリカ発見パートⅡ
    2001.3 .25 掲載
【第6回 】Kimono新大陸アメリカ発見
    2001.2 .25 掲載
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    2001.1 .25 掲載
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