第156回 きものビズ研究会
 

40兆円眠るたんす鉱山をリユース市場へ
FC展開とリユースで着物業界を大再編成

37年減少続く着物業界

「きものビズ研究会」を、6月28日に国際フォーラムで立ち上げた。目的は着物業界の再編成である。
 
着物業界は1975年の2兆円をピークに、その後37年間減少が続き、2012年には3千億円と、往時の15%程に凋落し、歯止めがかからないのが現状である。ちなみに昨年対比95%を37年間連続すると約15%になり、同じく105%を37年間連続すると何と約608%、つまり6倍強となり、その差は40倍以上になる。
前者が3千億なら、後者は12兆超!恐るべし5%である。
さて、この着物市場を、私は2つのエネルギーをテコにして大再編成をさせたいと考えている。
1つ目がリユース業のエネルギーだ。現在、年間の着物生産点数は約150万点、同じく帯も約150万点、合計300万点である。つまり、現在の着物市場の3千億は、平均20万円の着物と帯のセットを、延べ150万人に販売する事で成り立っている。
一方、着物のリユース商材は、推定で着物4億点、帯4億点、合計8億点と言われている。これは購入時価格に換算すると、着物と帯のセットで平均10万円、これが4億セットで40兆円にもなる。
私はこれを「たんす鉱山」と呼んでいる。鉱山と呼ぶゆえんは、この4億セットの着物と帯を着て、1年に1度でも誰かが外出する確率は10%にも満たないからである。つまり、90%以上は年に1度の出場機会に恵まれず、たんすの肥やし状態にあるからである。

買った着物の91%がタンス在庫

この数字は日常我々が外で着物を見かける頻度から算出し、千人に1人が平均と推定した。すると人口約1億2干600万人の日本人の中で、毎日12万6干人が着物を着る事となり、年間で約4千600万回になる。この内10%がレンタルと推定し、更に気に入った着物を繰り返し着るクセを考え、同じ着物を年に平均1.2回着ると考えると3千450万セットしか、年に日の目を見る機会がなく、91%がたんす在庫となっている。これを10年繰り返しても、約40%が未来永劫着てもらえる可能性の無いたんす鉱山ではないだろうか。40兆の40%で16兆円、これの市場販売価格を約10%として1.6兆円だ。
 
この内1割をリユース市場に出す事が出来ると年間で、着物と帯で金額ベースで1干600億円、点数ベースで3千200万点となる。これを新品市場と比較すると、金額ベースで5割強、点数ベースで10倍以上になる。この様に考えていくと、着物市場の将来に、リユース業がいかに大きな影響を持つかは、容易に想像ができる。

FC展開の問題は在庫効率の悪さ

2つ目が、フランチャイズのエネルギーである。着物業界で弊社以外で成長の武器にFC展開をしている企業は存在していない。原因は、着物という商材の在庫効率の悪さが考えられる。在庫負担を加盟店に押し付けると、加盟店がその負担に耐えられなくなるケースが多く、また本部が負担すると本部が在庫効率の低さに苦戦を強いられる事になる可能性が高くなるだろう。我々は、売上の50%をリユース商材にする事で、着物業界で初のFC展開を可能にしたのである。
 
凋落し続ける着物市場を、リユース業の成長力とフランチャイズビジネスの個人と企業を巻き込む力で再編成をし、着物市場全体を大きなV字回復に向かわせたいと考えている。
今回の「きものビズ研究会」には、メーカー11社、問屋15社、小売店11社、その他7社で合計44社のご参加を賜った。研究会の会長は私が自ら就任させてもらったが、会の座長には、私が十数年来大変尊敬し、かつ深く影響を受けてきた「ジャパン・ライフ・デザイン・システムズ」の谷口正和社長にお願いした。氏は京都生まれで、東京の武蔵野美術大学を卒業後、主に流通に対してのコンサルティングを続けてこられた。多数の著書があるが、代表作の1つ「日本へ回帰する時代」という本に、私は深い感銘を受け、自分の時代観の柱のひとつになっている。私よりひと回り年長の馬年で人生の大先輩になるが、京都で生まれ、京都で生活しながらも京都を深く愛し、誇りに思っているところに、共通のバックグラウンドを感じている事が根底にある様に思う。

28社からFCに前向きな回答

第1回目はゲストスピーカーにNPO法人「きものを着る習慣をつくる協議会」の理事長・中塚一雄氏にも講演をいただき、今後のきものビズの進むべき方向に対して提案をさせて頂いた。研究会後のアンケートで、参加中28社の方々から、今後弊社とのニューアライアンスを前向きに検討したいと言うご回答を頂き、大変嬉しく感じた。広島の小売店1社とは、すでに物件も見つけて近い将来、弊社とのアライアンス・ライセンシー(弊社の従来のFCパターンのひとつ)をスタートする予定である。10月25日にこの研究会の2回目を計画しており、以降、従来のFCオーナーさんにも参加頂き、年4回の開催を予定している。この研究会からどんどんFC加盟店が生まれる事を強く望んでいる。

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【第109回 】出店、退店、移転、直営化、FC化の波
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【第108回 】Tokyo135°の躍進
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【第107回 】結城紬のすべて
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【第106回 】お客様との6方向ビジネス
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【第105回 】4月の出退店
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【第103回 】きもの市場十萬屋
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【第102回 】経費の徹底削減に取り組む
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【第101回 】きものが地球を救う
   2009.1.25 掲載

【第99回 】戦略転換の効果
    2008.11.25 掲載
【第98回 】着るだけで幸せになる
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    2008.9.25 掲載
【第96回 】買取倍付キャンペーン
    2008.8.25 掲載
【第95回 】名古屋市場開拓
    2008.7.25 掲載
【第94回 】入店客数を増やす
    2008.6.25 掲載
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【第91回 】店長版、たんす屋塾
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【第90回 】本部移転の効果
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【第88回 】淘汰、統合再編成
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【第87回 】原宿プロジェクト
    2007.11 .25 掲載
【第86回 】たんす屋メンバーシップ
    2007.10 .25 掲載
【第85回 】インターンシップ
   2007.9.25 掲載

【第84回 】きものミュージアムat目黒雅叙園
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【第83回 】中期経営計画
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【第82回 】1万8900円のきものデビューセット
    2007.6 .25 掲載
【第81回 】きもの業界「新時代戦略」セミナー
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【第80回 】たんす屋のブランド力
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【第79回 】小さな本部、スリムな本部を目指して
    2007.3 .25 掲載
【第78回 】石田節子さんとのコラボレーション
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【第77回 】成人式きもの事情
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【第76回 】季節に季節の商材を売る
    2006.12 .25 掲載
【第75回 】中国きもの事情
    2006.11 .25 掲載
【第74回 】最強催事プロジェクト
    2006.10 .25 掲載
【第73回 】きもの業界に激震
    2006.9 .25 掲載
【第72回 】NHK経済羅針盤
    2006.8 .25 掲載
【第71回 】きもの業界に2つの大波
    2006.7 .25 掲載
【第70回 】強い現場力 強い店舗力
    2006.6 .25 掲載
【第69回 】FC契約Bパターン
    2006.5 .25 掲載
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【第6回 】Kimono新大陸アメリカ発見
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【第2回 】店舗成功の4条件
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【第1回 】着物業界における二次流通の可能性とは?
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