第162回 たち吉meetsたんす屋
 

老舗たち吉の暖簾の下に着物生地コースター
着物と焼物がコラボして和的生活を提案

エキミセに浅草5店目誕生

2月1日土曜日、浅草で5店舗目のたんす屋が誕生した。従来は、浅草1丁目の路面に4店舗のたんす屋が存在していた。浅草の1号店は観音通りにある浅草店、2号店は梅園前店、3号店は新仲見世店、4号店は浅草公会堂前店である。

すべて直営店としてオープンしたが、この2年半で4店舗全店をFC化した。お陰様で本当にどの店も良く売れており、いかに浅草の土地にたんす屋が合っているかを証明してくれている。

5号店は路面店ではなく、東武浅草駅の商業ビル「EKIMISE」7階に出店した。実はこのスペースは京都の焼物の老舗「たち吉」のショップであった。たち吉が退店を決めているので、その後に入店しないかとのお話しを頂いていた。

見に行くと約20坪のスペースで、たんす屋としては少し広すぎると感じていた。そのように考えている間に、この話は一旦、流れてしまった。いかにも残念だなと考えている時に、私の中にひとつのアイデアが浮かんだ。それはたち吉の退店した後に、たんす屋が出店するのではなく、たち吉に残って頂きながら、たんす屋が出店するのはどうだろう、という考えである。

早速、運営している東武鉄道さんに私の考えをお伝えしたところ、たち吉さんの担当者と東武鉄道さんが弊社に一緒に来られた。私は着物と焼物が一体になって和的生活を提案するショップを作る事を両者に熱く語った。

結果として、すでに1月末日でたち吉の退店は決まっていたが、2月からたち吉の商材を残しながら、たんす屋が出店する事が決まった。

ショップのコンセプトは私が考えた。『たち吉がたんす屋に出会った。きものがやきものに出会った。ここから始まる和的生活。たち吉meetsたんす屋』。

昨年、和食がユネスコの世界無形文化遺産に登録された。私は以前より、次は和服がユネスコの世界遺産の登録を目指したいと考えている。
 

茶腕販売の為にオリジナル米開発

『たち吉meetsたんす屋』は、和的生活をイメージさせるライフスタイル提案型ショップである。たち吉は創業260年の京都の老舗であるが、弊社のこの提案を前向きに受け入れてくれた。非常に嬉しく感じたので、1月の最終週に京都へ、たち吉の岡田社長にお会いしに行ってきた。

初めてお会いした社長は、第14代目という事だったが、37才と大変お若い社長であった。京都の老舗だが、先代が東京店長時代に東京で産まれ、東京で育たれ、数年前に京都に行かれたので、京都弁が喋れない江戸っ子であった。

若社長はイノベーターで、具体的にはご飯茶腕の販売の際に精米業者に何度も通い、たち吉のオリジナル米を開発されたそうである。この考えの基本にも、物を売るだけではなく、美味しいご飯を食べるという事を提案するストーリーが感じられる。私とは22才の年齢差があるが、とても共感を受けた。創業260年の焼物屋と、創業90年のきもの屋がコラボして、新しい顧客創造ができるショップを目指したいと考えている。
 

初日売上げ21万円上々スタート

2月1日の初日、お買い上げ人数54人、売上げ21万円と上々のスタートを切った。
 
お店の作りは、店頭は以前と同じ様にたち吉の暖簾を下げ、湯呑みや茶腕、お箸が置かれている。そしてその下には帯地や着物生地で作ったテーブルライナーやコースター、ランチョンマットが敷いてある。後方半分には着物や帯が陳列してある。売上げの30%がたち吉商材で70%がたんす屋であった。たち吉の商材がきもの屋の敷居を取り払ってくれた様に感じた。
 
たんす屋のスタッフ手帳の最初のページには「我々のクレド」が書いてある。それは"私達たんす屋は日本へ回帰する時代をリードし、本物の時代、日本の世紀到来の一翼を担い続ける事を誓います"というものであるが、まさにこの『たち吉meetsたんす屋』は、日本へ回帰する時代をリードしていく為のシンボリックな店舗になってくれる事を大いに期待している。そしてその先には2つの可能性を見込んでいる。
 
1つ目は、たち吉が従来出店していない商業施設へ、この業態を持ち込んで出店することだ。2つ目は、全国津々浦々の百貨店に 60店舗余りを出店しているたち吉のお店とアライアンスを組んで、主に地方百貨店をこの業態へと転換していくことである。
 

ゆくゆくはソラマチに出店を

これらのポテンシャルを現実のものにする為には、先ずは浅草「EKIMISE」、1号店『たち吉meetsたんす屋』に磨きをかけ、デベロッパーである東武鉄道さんに高い評価を頂き、その先にある東京スカイツリーのソラマチに出店する事がポイントになると考えている。着物と焼物が相乗効果を生み出し、ここから多くのお客様の和的生活を応援できれば素晴らしい事だと考えているが、いかがでしょうか?

*リサイクル通信*バックナンバー

【第217回 】洗い張り&仕立て直し
 2018.9.25 掲載
【第216回 】バイセルテクノロジーズ
 2018.8.25 掲載
【第215回 】あきのや きもの処
 2018.7.25 掲載
【第214回 】横森美奈子のおしゃれ着物コーデ帖
 2018.6.25 掲載
【第213回 】GINZA SIX 薪能
 2018.5.25 掲載
【第212回 】上海逆求人
 2018.4.25 掲載
【第211回 】二刀流に挑戦!
 2018.3.25 掲載
【第210回 】和服と漢服
 2018.2.25 掲載
【第209回 】結果にコミット
 2018.1.25 掲載
【第208回 】チームj-culuture2020
 2017.12.25 掲載
【第207回 】上海2大学で講演
 2017.11.25 掲載
【第206回 】KPI装着ゲーム
 2017.10.25 掲載
【第205回 】産着に挑戦
 2017.9.25 掲載
【第204回 】コンサイメントを強化
 2017.8.25 掲載
【第203回 】着物の買取強化策
 2017.7.25 掲載
【第202回 】山本会長お疲れ様でした!
 2017.6.25 掲載
【第201回 】捨てるか売るか?
 2017.5.25 掲載
【第200回 】チーム着物2020
 2017.4.25 掲載
【第199回 】軽井沢でISAKとかるちゃ出店
 2017.3.25 掲載
【第198回 】たんす屋塾賞
 2017.2.25 掲載
【第197回 】チーム2020
 2017.1.25 掲載
【第196回 】磯村みどりの着物遊び処たんす屋
 2016.12.25 掲載
【第195回 】ウランバートルのファッションショー
 2016.11.25 掲載
【第194回 】成人式が変わる
 2016.10.25 掲載
【第193回 】日本フランチャイズチェーン協会
 2016.9.25 掲載
【第192回 】着物お手入れ得意店世界一を目指す
 2016.8.25 掲載
【第191回 】クロスメディア戦略
 2016.7.25 掲載
【第190回 】小学校の卒業式は着物で
 2016.6.25 掲載
【第189回 】2回の引越し
 2016.5.25 掲載
【第188回 】きものプラス
 2016.4.25 掲載
【第187回 】東京きものレンタルショップ
 2016.3.25 掲
【第186回 】きものや じゃぽん
 2016.2.25 掲載
【第185回 】さよなら池田重子さん
 2016.1.25 掲載
【第184回 】ネット集客
 2015.12.25 掲載
【第183回 】和装振興協議会
 2015.11.25 掲載
【第182回 】TOKYO KIMONO STATION by Tansuya
 2015.10.25 掲載
【第181回 】ガイアの夜明け
 2015.9.25 掲載
【第180回 】リクルート MOMO HACK
 2015.8.25 掲載
【第179回 】和装振興研究会
 2015.7.25 掲載
【第178回 】下諏訪きものプロジェクト
 2015.6.25 掲載
【第177回 】全通全景プレミアム袋帯
 2015.5.25 掲載
【第176回 】ピンポイントSPA
 2015.4.25 掲載
【第175回 】コンサインメントに全面拡大に挑戦
 2015.3.25 掲載
【第174回 】ハードオフとのシナジーを模索
 2015.2.25 掲載
【第173回 】中村喜久蔵コレクション
 2015.1.25 掲載
【第172回 】下取り企画の威力
 2014.12.25 掲載
【第171回 】富士山清掃
 2014.11.25 掲載
【第170回 】父の三回忌
  2014.10.25 掲載
【第169回 】夏に強いたんす屋実現へ
 2014.9.25 掲載
【第168回 】誕生祭の成功に向けて
 2014.8.25 掲載
【第167回 】振袖戦略
 2014.7.25 掲載
【第166回 】JFA大会
 2014.6.25 掲載
【第165回 】たんす屋大宮ステラタウン店オープン
 2014.5.25 掲載
【第164回 】ブランディング
 2014.4.25 掲載
【第163回 】ハギレの力
 2014.3.25 掲載
【第162回】たち吉meetsたんす屋
 2014.2.25 掲載
【第161回】徹底して夏に強いたんす屋になる
 2014.1.25 掲載
【第160回】消費増税をチャンスに変える!
 2013.12.25 掲載
【第159回】ABCクッキングスタジオ
 2013.11.25 掲載
【第158回 】本部の移転で6Sの徹底へ
 2013.10.25 掲載

【第157回 】すごい掃除
    2013.9.25 掲載
【第156回 】きものビズ研究会
   2013.8.25 掲載

【第155回 】さよなら銀座松坂屋
   2013.7.25 掲載

【第154回 】本決算市 奇跡のメディアミックス
   2013.6.25 掲載

【第153回 】きものコンビニ美&愛B AND I
    2013.5.25 掲載
【第152回 】きくちいまのひきだし屋
   2013.4.25 掲載

【第151回 】丸洗いで来場500人増
    2013.3.25 掲載
【第150回 】パールトーン@たんす屋
   2013.2.25 掲載

【第149回 】楽詩帯(らくしたい)で顧客を創造
   2013.1.25 掲載

【第148回 】織季香(おりきこう)
   2012.12.25 掲載

【第147回 】NHK大河ドラマ「八重の桜」
   2012.11.25 掲載

【第146回 】新たなるReへの挑戦
   2012.10.25 掲載

【第145回 】中学校に和装教育導入
    2012.9.25 掲載
【第143回 】KIMONO+(プラス)設立
   2012.7.25 掲載

【第142回 】逆転の発想
   2012.6.25 掲載

【第141回 】日本リユース業協会
   2012.5.25 掲載

【第140回 】きもので婚活
    2012.4.25 掲載
【第139回 】3・11から1年
   2012.3.25 掲載

【第138回 】リサイクル&レンタルきものたんす屋
    2012.2.25 掲載
【第137回 】サマーショップゆかたセンス
   2012.1.25 掲載

【第136回 】理由あり帯キャンペーン
   2011.12.25 掲載

【第135回 】小物倍増計画(下)
   2011.11.25 掲載

【第134回 】小物倍増計画(上)
   2011.10.25 掲載

【第133回 】売り方を変えて売りつくす
   2011.9.25 掲載

【第132回 】スーパーバリュー訪問着
    2011.8.25 掲載
【第131回 】ノンカスタマーの顧客化
   2011.7.25 掲載

【第130回 】自粛疲れの解消
    2011.6.25 掲載
【第129回 】社内創業
   2011.5.25 掲載

【第128回 】東日本大震災
   2011.4.25 掲載

【第127回 】JR博多シティ
   2011.3.25 掲載

【第126回 】ハローキティフォトスタジオたんす屋オープン
   2011.2.25 掲載

【第125回 】本年を顧客創造元年としよう
   2011.1.25 掲載

【第124回 】きものに見る日本人の心とマインドフルネス
   2010.12.25 掲載

【第123回 】リサイクルきものバーゲン
   2010.11.25 掲載

【第122回 】三年ぶりの訪中
   2010.10.25 掲載

【第121回 】日暮里繊維街店
   2010.9.25 掲載

【第120回 】創業100周年の計画
    2010.8.25 掲載
【第119回 】はたちのキモノ祭
   2010.7.25 掲載

【第118回 】青い目の芸者さん
    2010.6.25 掲載
【第117回 】50期50周年 記念祭
   2010.5.25 掲載

【第116回 】花見をきもので
    2010.4.25 掲載
【第115回 】洋風ミックス 今小袖
   2010.3.25 掲載

【第114回 】変化する消費者の価値観
    2010.2.25 掲載
【第113回 】学生きものフェア
   2010.1.25 掲載

【第112回 】単品催事の成功
   2009.12.25 掲載

【第111回 】長浜きもの大學
   2009.11.25 掲載

【第110回 】オリンピックを東京に!
   2009.10.25 掲載

【第109回 】出店、退店、移転、直営化、FC化の波
   2009.9.25 掲載

【第108回 】Tokyo135°の躍進
   2009.8.25 掲載

【第107回 】結城紬のすべて
   2009.7.25 掲載

【第106回 】お客様との6方向ビジネス
   2009.6.25 掲載

【第105回 】4月の出退店
   2009.5.25 掲載

【第103回 】きもの市場十萬屋
   2009.3.25 掲載

【第102回 】経費の徹底削減に取り組む
   2009.2.25 掲載

【第101回 】きものが地球を救う
   2009.1.25 掲載

【第99回 】戦略転換の効果
    2008.11.25 掲載
【第98回 】着るだけで幸せになる
    2008.10.25 掲載
【第97回 】2年目のきものデビューセット
    2008.9.25 掲載
【第96回 】買取倍付キャンペーン
    2008.8.25 掲載
【第95回 】名古屋市場開拓
    2008.7.25 掲載
【第94回 】入店客数を増やす
    2008.6.25 掲載
【第93回 】きもの何でもクリニック
    2008.5.25 掲載
【第92回 】廻せ、廻せ、もっと廻せ
    2008.4.25 掲載
【第91回 】店長版、たんす屋塾
    2008.3.25 掲載
【第90回 】本部移転の効果
    2008.2.25 掲載
【第89回 】リサイクル業界と百貨店
    2008.1 .25 掲載
【第88回 】淘汰、統合再編成
    2007.12 .25 掲載
【第87回 】原宿プロジェクト
    2007.11 .25 掲載
【第86回 】たんす屋メンバーシップ
    2007.10 .25 掲載
【第85回 】インターンシップ
   2007.9.25 掲載

【第84回 】きものミュージアムat目黒雅叙園
   2007.8.25 掲載

【第83回 】中期経営計画
    2007.7 .25 掲載
【第82回 】1万8900円のきものデビューセット
    2007.6 .25 掲載
【第81回 】きもの業界「新時代戦略」セミナー
    2007.5 .25 掲載
【第80回 】たんす屋のブランド力
    2007.4 .25 掲載
【第79回 】小さな本部、スリムな本部を目指して
    2007.3 .25 掲載
【第78回 】石田節子さんとのコラボレーション
    2007.2 .25 掲載
【第77回 】成人式きもの事情
    2007.1 .25 掲載
【第76回 】季節に季節の商材を売る
    2006.12 .25 掲載
【第75回 】中国きもの事情
    2006.11 .25 掲載
【第74回 】最強催事プロジェクト
    2006.10 .25 掲載
【第73回 】きもの業界に激震
    2006.9 .25 掲載
【第72回 】NHK経済羅針盤
    2006.8 .25 掲載
【第71回 】きもの業界に2つの大波
    2006.7 .25 掲載
【第70回 】強い現場力 強い店舗力
    2006.6 .25 掲載
【第69回 】FC契約Bパターン
    2006.5 .25 掲載
【第68回 】たんす屋でござる
    2006.4 .25 掲載
【第67回 】若い力に大きな期待
    2006.3 .25 掲載
【第66回 】百店百祭
    2006.2 .25 掲載
【第65回 】利再来館
    2006.1 .25 掲載
【第64回 】利再来館
    2005.12 .25 掲載
【第63回 】民意が出た
    2005.11 .25 掲載
【第62回 】さよなら呉服問屋
    2005.10 .25 掲載
【第61回 】たんす屋セカンドステージ
    2005.9 .25 掲載
【第60回 】大黒柱に車をつけよ
    2005.8 .25 掲載
【第59回 】新規顧客創造
    2005.7 .25 掲載
【第58回 】個人オーナー会議
    2005.6 .25 掲載
【第57回 】出版の依頼が来た!!
    2005.5 .25 掲載
【第56回 】買った分しか売れない-リサイクル業の基本に戻る
    2005.4 .25 掲載
【第55回 】きものコンシェルジュの育成
    2005.3 .25 掲載
【第54回 】世界一のきもの屋になる
    2005.2 .25 掲載
【第53回 】資本政策
    2005.1 .25 掲載
【第52回 】現場主義
    2004.12 .25 掲載
【第51回 】浅草に1年半で3店舗
    2004.11 .25 掲載
【第50回 】第二創業塾
    2004.10 .25 掲載
【第49回 】ニッチマーケットがメジャーになる時
    2004.9 .25 掲載
【第48回 】“たんす屋”のeコマース
    2004.8 .25 掲載
【第47回 】“たんす屋”社員FC制度-究極の成果配分主義-
    2004.7 .25 掲載
【第46回 】時代は正にオールド&ニュー
    2004.6 .25 掲載
【第45回 】経営資源を“たんす屋”に集中
    2004.5 .25 掲載
【第44回 】“たんす屋”本部、東京山喜創業80周年記念祭
    2004.4 .25 掲載
【第43回 】業務提携先ブックオフ東証二部へ上場
    2004.3 .25 掲載
【第42回 】儲かる様にすべてを変える
    2004.2 .25 掲載
【第41回 】たんす屋とeコマース
    2004.1 .25 掲載
【第40回 】きものOld&Newたんす屋
    2003.12 .25 掲載
【第39回 】「おかえりなさい・ようこそ日本へ」
    2003.11 .25 掲載
【第38回 】“3分で、自分で着られる”きもの発表
    2003.10 .25 掲載
【第37回 】お客様の立場になって
    2003.9 .25 掲載
【第36回 】リサイクルベンチャー
    2003.8 .25 掲載
【第35回 】中村喜久蔵コレクション展
    2003.7 .25 掲載
【第34回 】京大生とリサイクルきもの出店計画
    2003.6 .25 掲載
【第33回 】お台場にてリサイクルの新市場創造
    2003.5 .25 掲載
【第32回 】東西の一体化
    2003.4 .25 掲載
【第31回 】年間入店者目標500万人
    2003.3 .25 掲載
【第30回 】既存店圧縮法による新規出店
    2003.2 .25 掲載
【第29回 】たんす屋の徹底した現場主義
    2003.1 .25 掲載
【第28回 】“たんす屋”路面店への挑戦
    2002.12 .25 掲載
【第27回 】“将来的に、きものとこどもを社業の両輪に”
    2002.11 .25 掲載
【第26回 】米国「Kimono-ya」の日本人市場開拓
    2002.10 .25 掲載
【第25回 】エデュケーショナルキャンペーン
    2002.9 .25 掲載
【第24回 】きもの業態開発
    2002.8 .25 掲載
【第23回 】きもの市場のボーダレス化
    2002.7 .25 掲載
【第22回 】若い世代にビンテージきもの人気
    2002.6 .25 掲載
【第21回 】若い世代にビンテージきもの人気
    2002.5 .25 掲載
【第20回 】ブックオフとのコラボレーション“きものオフ・た
    2002.4 .25 掲載
【第19回 】リサイクル・アウトレットきもの“いちまん屋”
    2002.3 .25 掲載
【第18回 】“たんす屋”100店舗体制に向けて店舗開発、人
    2002.2 .25 掲載
【第17回 】若者の間に、静かに確実に“和”ブーム到来!!
    2002.1 .25 掲載
【第16回 】プリオウンドきもの“たんす屋”
    2001.12 .25 掲載
【第15回 】“たんす屋”と“アメリカンキッズ”の店舗分割実
    2001.11. 25 掲載
【第14回 】21世紀型Re-ビジネス
    2001.10 .25 掲載
【第13回 】マクロの目、ミクロの目
    2001.9 .25 掲載
【第12回 】Tokyo Yamaki U.S.A.設立
    2001.8 .25 掲載
【第11回 】東京山喜の不易流行
    2001.7 .25 掲載
【第10回 】リサイクルビジネスのSPA化計画
    2001.6 .25 掲載
【第9回 】リサイクル子供服への参入
    2001.5 .25 掲載
【第8回 】ワールド・リサイクル・システム構想
    2001.4 .25 掲載
【第7回 】Kimono新大陸アメリカ発見パートⅡ
    2001.3 .25 掲載
【第6回 】Kimono新大陸アメリカ発見
    2001.2 .25 掲載
【第5回 】Old×Old=New
    2001.1 .25 掲載
【第4回 】マスコミ活用術 マスコミに登場できた"たんす"の
    2000.12 .25 掲載
【第3回 】"たんす屋" in U.S.A アメリカきもの市
    2000.11 .25 掲載
【第2回 】店舗成功の4条件
    2000.10 .25 掲載
【第1回 】着物業界における二次流通の可能性とは?
    2000.9 .25 掲載
 
リサイクル・リユース市場を読み解く業界唯一の経営情報専門誌