着物を活用して温泉街を活性化
日本旅館で女将から着付け習う

 3月6日の日経ビジネスオンラインに、たんす屋の記事が4ページにわたり掲載された。2月に取材を受けていたが、その事実も忘れていた。
 その後、かつて私の2冊目の著書「着るだけで幸せになる」を企画して頂いたサモアの下平さんから久しぶりにご連絡を頂いた。用件は下諏訪の温泉旅館、ぎん月の若女将・武居智子さんをご紹介したいとの事だった。そして4月1日に、下平さんが武居智子さんと本社にお越しになりお会いしたのである。その折に武居さんから日経ビジネスの記事に大変共鳴したと言われ、ようやくその事に気が付いたのである。
 記事のタイトルは、『40兆円の眠れる資産「キモノ」を観光資源に-爆買いはいずれ下火、文化体験でリピーター呼ぶ』と言うものだった。間違いなく私が受けた取材を基に書かれた記事であるが、その中で最も強調されていた部分は、箪笥に眠る膨大な資産「キモノ」がローカルに於いてインバウンドを取り込む有効なツールになりえると言う部分であった。
 この記事に敏感に共鳴されたのが、下諏訪の温泉旅館ぎん月の武居さんだった。私は着物の潜在需要を顕在化する為に、ありとあらゆる施策を試行錯誤する中で、1つの仮説を自分の中に構築しっっあった。期せずして、日経ビジネスオンラインの取材の最後にそのアイデアを話した。

温泉旅館で着物免許皆伝

 その内容は、着物にまつわる多くの面倒の中で最強にして最大の問題、「一人で着物が着られない」問題の解消に、日本の伝統的旅館が大いに役立つのでは?と言うものであった。さらにこの施策が上手く稼動すれば、国内のお客様に限らず海外のお客様にも強力な訴求力があるのではないでしょうか、と言うものであった。
 具体的には、歴史と文化のコンテンツを豊富に持つローカルな観光地の日本旅館に、たんす屋の着物と帯をご提供させて頂く。そこには畳の部屋があり、毎日着物で仕事をこなす女将がおられ、着物の似合う町並みがあり、日常から開放された女性客がおられる。
 これほど着物の着付けを習うのに優れたインフラは他に無いだろう。一泊なら浴衣と半幅帯、二泊なら名古屋帯、三泊なら袋帯。こんな感じで女将から直々に着付けを教わり、三泊で着物免許皆伝となれば楽しいだろう。
 この様な私の思いに共鳴をされたぎん月の若女将の行動力はとても頼もしいもので、地元の商工会議所、観光協会、旅館組合を巻き込んで具体化の為のミーティングが過日開かれ、私も参加させて頂いた。先ずは小さく生んで修正を加え、大きく育てようと言う事でまとまり、8月にはモニターツアーを募集する運びとなった。
 下諏訪温泉は、中山道六十九次の中で唯一温泉の出る宿場町で、更に甲州街道の終点と重なりかつては大変栄えた宿場町だった。明治以降は隣接する岡谷が長野県の養蚕の中心地であり、下諏訪も養蚕と製糸で大いに賑わった歴史がある。今も諏訪大社の御柱祭は有名で、全国から非常に多くのお客が訪れ、予約でどこの旅館も満室になるという。しかし、このお祭りが7年に一度の為御柱祭を除けば、往時の賑わいは今は無いそうである。
 そこで下諏訪の再活性企画に着物を活用する事は、繭と生糸の一大産地であった歴史を鑑みてもふさわしかろうと言う事で、地域の行政も巻き込み、SKP(下諏訪きものプロジェクト)が誕生した。モニター募集の企画書は武居さんを中心に進捗中であるが、たんす屋も着物と帯の提供に留まらず、全方位で協力していく所存である。具体的には二つの方向だ。

かつては宿場町だった情緒漂う下諏訪温泉 本陣

人気ブロガーをモニターに

 1つ目は、モニター募集の企画がかたまり次第、たんす屋のHP と首都圏、中部のたんす屋約80店舗の店頭でモニター募集のボスターを貼り、フライヤーを手配りしようと計画している。現在海外のお客様にも訴求する為に、英語、中国語バージョンも作成予定だ。たんす屋の店頭で着物が着られないお客様には、このSKPは温泉旅行と合宿スタイルの着付け教室が一体化した魅力的な企画になると確信している。
 2つ目は、インバウンドに強い企業と連携し、人気ブロガーのモニター化を模索している。彼らのブログはツーリストに多大な影響力がある。下諏訪で出雲大社と並び日本最古の歴史がある諏訪大社と、中山道唯一の温泉街で日本旅館の女将のハートフルな着物レクチャーは、きっとお客のハートを鷲掴みする事だろう。
 今回のSKPは、私が着物の潜在需要は無尽蔵と言う仮説に基づいて考えた施策を、記事にして頂いた日経ビジネスの記者さんがおられ、その記事に強く共鳴された下諏訪の温泉旅館の武居智子さんがおられ、彼女の提案に賛同した地域の多くの方々がおられ、これらの動きに我が意を得たり、と思う自分がいて初めて動き出したプロジェクトである。
 SKPは、たんす屋の売上向上に決して即効性のある物ではない。しかし、小さな成功が日本中に飛び火した時、必ず日本人にも海外のお客様にも、目本の歴史と文化の素晴らしさを着物を纏う事を通して体感頂けると確信しているが、いかがだろうか。

*リサイクル通信*バックナンバー

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【第197回 】チーム2020
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【第196回 】磯村みどりの着物遊び処たんす屋
 2016.12.25 掲載
【第195回 】ウランバートルのファッションショー
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【第193回 】日本フランチャイズチェーン協会
 2016.9.25 掲載
【第192回 】着物お手入れ得意店世界一を目指す
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【第191回 】クロスメディア戦略
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【第190回 】小学校の卒業式は着物で
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【第189回 】2回の引越し
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【第188回 】きものプラス
 2016.4.25 掲載
【第187回 】東京きものレンタルショップ
 2016.3.25 掲
【第186回 】きものや じゃぽん
 2016.2.25 掲載
【第185回 】さよなら池田重子さん
 2016.1.25 掲載
【第184回 】ネット集客
 2015.12.25 掲載
【第183回 】和装振興協議会
 2015.11.25 掲載
【第182回 】TOKYO KIMONO STATION by Tansuya
 2015.10.25 掲載
【第181回 】ガイアの夜明け
 2015.9.25 掲載
【第180回 】リクルート MOMO HACK
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【第179回 】和装振興研究会
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【第178回 】下諏訪きものプロジェクト
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【第177回 】全通全景プレミアム袋帯
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【第176回 】ピンポイントSPA
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【第175回 】コンサインメントに全面拡大に挑戦
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【第169回 】夏に強いたんす屋実現へ
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【第168回 】誕生祭の成功に向けて
 2014.8.25 掲載
【第167回 】振袖戦略
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【第166回 】JFA大会
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【第165回 】たんす屋大宮ステラタウン店オープン
 2014.5.25 掲載
【第164回 】ブランディング
 2014.4.25 掲載
【第163回 】ハギレの力
 2014.3.25 掲載
【第162回】たち吉meetsたんす屋
 2014.2.25 掲載
【第161回】徹底して夏に強いたんす屋になる
 2014.1.25 掲載
【第160回】消費増税をチャンスに変える!
 2013.12.25 掲載
【第159回】ABCクッキングスタジオ
 2013.11.25 掲載
【第158回 】本部の移転で6Sの徹底へ
 2013.10.25 掲載

【第157回 】すごい掃除
    2013.9.25 掲載
【第156回 】きものビズ研究会
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【第155回 】さよなら銀座松坂屋
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【第154回 】本決算市 奇跡のメディアミックス
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【第153回 】きものコンビニ美&愛B AND I
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【第152回 】きくちいまのひきだし屋
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【第151回 】丸洗いで来場500人増
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【第150回 】パールトーン@たんす屋
   2013.2.25 掲載

【第149回 】楽詩帯(らくしたい)で顧客を創造
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【第148回 】織季香(おりきこう)
   2012.12.25 掲載

【第147回 】NHK大河ドラマ「八重の桜」
   2012.11.25 掲載

【第146回 】新たなるReへの挑戦
   2012.10.25 掲載

【第145回 】中学校に和装教育導入
    2012.9.25 掲載
【第143回 】KIMONO+(プラス)設立
   2012.7.25 掲載

【第142回 】逆転の発想
   2012.6.25 掲載

【第141回 】日本リユース業協会
   2012.5.25 掲載

【第140回 】きもので婚活
    2012.4.25 掲載
【第139回 】3・11から1年
   2012.3.25 掲載

【第138回 】リサイクル&レンタルきものたんす屋
    2012.2.25 掲載
【第137回 】サマーショップゆかたセンス
   2012.1.25 掲載

【第136回 】理由あり帯キャンペーン
   2011.12.25 掲載

【第135回 】小物倍増計画(下)
   2011.11.25 掲載

【第134回 】小物倍増計画(上)
   2011.10.25 掲載

【第133回 】売り方を変えて売りつくす
   2011.9.25 掲載

【第132回 】スーパーバリュー訪問着
    2011.8.25 掲載
【第131回 】ノンカスタマーの顧客化
   2011.7.25 掲載

【第130回 】自粛疲れの解消
    2011.6.25 掲載
【第129回 】社内創業
   2011.5.25 掲載

【第128回 】東日本大震災
   2011.4.25 掲載

【第127回 】JR博多シティ
   2011.3.25 掲載

【第126回 】ハローキティフォトスタジオたんす屋オープン
   2011.2.25 掲載

【第125回 】本年を顧客創造元年としよう
   2011.1.25 掲載

【第124回 】きものに見る日本人の心とマインドフルネス
   2010.12.25 掲載

【第123回 】リサイクルきものバーゲン
   2010.11.25 掲載

【第122回 】三年ぶりの訪中
   2010.10.25 掲載

【第121回 】日暮里繊維街店
   2010.9.25 掲載

【第120回 】創業100周年の計画
    2010.8.25 掲載
【第119回 】はたちのキモノ祭
   2010.7.25 掲載

【第118回 】青い目の芸者さん
    2010.6.25 掲載
【第117回 】50期50周年 記念祭
   2010.5.25 掲載

【第116回 】花見をきもので
    2010.4.25 掲載
【第115回 】洋風ミックス 今小袖
   2010.3.25 掲載

【第114回 】変化する消費者の価値観
    2010.2.25 掲載
【第113回 】学生きものフェア
   2010.1.25 掲載

【第112回 】単品催事の成功
   2009.12.25 掲載

【第111回 】長浜きもの大學
   2009.11.25 掲載

【第110回 】オリンピックを東京に!
   2009.10.25 掲載

【第109回 】出店、退店、移転、直営化、FC化の波
   2009.9.25 掲載

【第108回 】Tokyo135°の躍進
   2009.8.25 掲載

【第107回 】結城紬のすべて
   2009.7.25 掲載

【第106回 】お客様との6方向ビジネス
   2009.6.25 掲載

【第105回 】4月の出退店
   2009.5.25 掲載

【第103回 】きもの市場十萬屋
   2009.3.25 掲載

【第102回 】経費の徹底削減に取り組む
   2009.2.25 掲載

【第101回 】きものが地球を救う
   2009.1.25 掲載

【第99回 】戦略転換の効果
    2008.11.25 掲載
【第98回 】着るだけで幸せになる
    2008.10.25 掲載
【第97回 】2年目のきものデビューセット
    2008.9.25 掲載
【第96回 】買取倍付キャンペーン
    2008.8.25 掲載
【第95回 】名古屋市場開拓
    2008.7.25 掲載
【第94回 】入店客数を増やす
    2008.6.25 掲載
【第93回 】きもの何でもクリニック
    2008.5.25 掲載
【第92回 】廻せ、廻せ、もっと廻せ
    2008.4.25 掲載
【第91回 】店長版、たんす屋塾
    2008.3.25 掲載
【第90回 】本部移転の効果
    2008.2.25 掲載
【第89回 】リサイクル業界と百貨店
    2008.1 .25 掲載
【第88回 】淘汰、統合再編成
    2007.12 .25 掲載
【第87回 】原宿プロジェクト
    2007.11 .25 掲載
【第86回 】たんす屋メンバーシップ
    2007.10 .25 掲載
【第85回 】インターンシップ
   2007.9.25 掲載

【第84回 】きものミュージアムat目黒雅叙園
   2007.8.25 掲載

【第83回 】中期経営計画
    2007.7 .25 掲載
【第82回 】1万8900円のきものデビューセット
    2007.6 .25 掲載
【第81回 】きもの業界「新時代戦略」セミナー
    2007.5 .25 掲載
【第80回 】たんす屋のブランド力
    2007.4 .25 掲載
【第79回 】小さな本部、スリムな本部を目指して
    2007.3 .25 掲載
【第78回 】石田節子さんとのコラボレーション
    2007.2 .25 掲載
【第77回 】成人式きもの事情
    2007.1 .25 掲載
【第76回 】季節に季節の商材を売る
    2006.12 .25 掲載
【第75回 】中国きもの事情
    2006.11 .25 掲載
【第74回 】最強催事プロジェクト
    2006.10 .25 掲載
【第73回 】きもの業界に激震
    2006.9 .25 掲載
【第72回 】NHK経済羅針盤
    2006.8 .25 掲載
【第71回 】きもの業界に2つの大波
    2006.7 .25 掲載
【第70回 】強い現場力 強い店舗力
    2006.6 .25 掲載
【第69回 】FC契約Bパターン
    2006.5 .25 掲載
【第68回 】たんす屋でござる
    2006.4 .25 掲載
【第67回 】若い力に大きな期待
    2006.3 .25 掲載
【第66回 】百店百祭
    2006.2 .25 掲載
【第65回 】利再来館
    2006.1 .25 掲載
【第64回 】利再来館
    2005.12 .25 掲載
【第63回 】民意が出た
    2005.11 .25 掲載
【第62回 】さよなら呉服問屋
    2005.10 .25 掲載
【第61回 】たんす屋セカンドステージ
    2005.9 .25 掲載
【第60回 】大黒柱に車をつけよ
    2005.8 .25 掲載
【第59回 】新規顧客創造
    2005.7 .25 掲載
【第58回 】個人オーナー会議
    2005.6 .25 掲載
【第57回 】出版の依頼が来た!!
    2005.5 .25 掲載
【第56回 】買った分しか売れない-リサイクル業の基本に戻る
    2005.4 .25 掲載
【第55回 】きものコンシェルジュの育成
    2005.3 .25 掲載
【第54回 】世界一のきもの屋になる
    2005.2 .25 掲載
【第53回 】資本政策
    2005.1 .25 掲載
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    2004.12 .25 掲載
【第51回 】浅草に1年半で3店舗
    2004.11 .25 掲載
【第50回 】第二創業塾
    2004.10 .25 掲載
【第49回 】ニッチマーケットがメジャーになる時
    2004.9 .25 掲載
【第48回 】“たんす屋”のeコマース
    2004.8 .25 掲載
【第47回 】“たんす屋”社員FC制度-究極の成果配分主義-
    2004.7 .25 掲載
【第46回 】時代は正にオールド&ニュー
    2004.6 .25 掲載
【第45回 】経営資源を“たんす屋”に集中
    2004.5 .25 掲載
【第44回 】“たんす屋”本部、東京山喜創業80周年記念祭
    2004.4 .25 掲載
【第43回 】業務提携先ブックオフ東証二部へ上場
    2004.3 .25 掲載
【第42回 】儲かる様にすべてを変える
    2004.2 .25 掲載
【第41回 】たんす屋とeコマース
    2004.1 .25 掲載
【第40回 】きものOld&Newたんす屋
    2003.12 .25 掲載
【第39回 】「おかえりなさい・ようこそ日本へ」
    2003.11 .25 掲載
【第38回 】“3分で、自分で着られる”きもの発表
    2003.10 .25 掲載
【第37回 】お客様の立場になって
    2003.9 .25 掲載
【第36回 】リサイクルベンチャー
    2003.8 .25 掲載
【第35回 】中村喜久蔵コレクション展
    2003.7 .25 掲載
【第34回 】京大生とリサイクルきもの出店計画
    2003.6 .25 掲載
【第33回 】お台場にてリサイクルの新市場創造
    2003.5 .25 掲載
【第32回 】東西の一体化
    2003.4 .25 掲載
【第31回 】年間入店者目標500万人
    2003.3 .25 掲載
【第30回 】既存店圧縮法による新規出店
    2003.2 .25 掲載
【第29回 】たんす屋の徹底した現場主義
    2003.1 .25 掲載
【第28回 】“たんす屋”路面店への挑戦
    2002.12 .25 掲載
【第27回 】“将来的に、きものとこどもを社業の両輪に”
    2002.11 .25 掲載
【第26回 】米国「Kimono-ya」の日本人市場開拓
    2002.10 .25 掲載
【第25回 】エデュケーショナルキャンペーン
    2002.9 .25 掲載
【第24回 】きもの業態開発
    2002.8 .25 掲載
【第23回 】きもの市場のボーダレス化
    2002.7 .25 掲載
【第22回 】若い世代にビンテージきもの人気
    2002.6 .25 掲載
【第21回 】若い世代にビンテージきもの人気
    2002.5 .25 掲載
【第20回 】ブックオフとのコラボレーション“きものオフ・た
    2002.4 .25 掲載
【第19回 】リサイクル・アウトレットきもの“いちまん屋”
    2002.3 .25 掲載
【第18回 】“たんす屋”100店舗体制に向けて店舗開発、人
    2002.2 .25 掲載
【第17回 】若者の間に、静かに確実に“和”ブーム到来!!
    2002.1 .25 掲載
【第16回 】プリオウンドきもの“たんす屋”
    2001.12 .25 掲載
【第15回 】“たんす屋”と“アメリカンキッズ”の店舗分割実
    2001.11. 25 掲載
【第14回 】21世紀型Re-ビジネス
    2001.10 .25 掲載
【第13回 】マクロの目、ミクロの目
    2001.9 .25 掲載
【第12回 】Tokyo Yamaki U.S.A.設立
    2001.8 .25 掲載
【第11回 】東京山喜の不易流行
    2001.7 .25 掲載
【第10回 】リサイクルビジネスのSPA化計画
    2001.6 .25 掲載
【第9回 】リサイクル子供服への参入
    2001.5 .25 掲載
【第8回 】ワールド・リサイクル・システム構想
    2001.4 .25 掲載
【第7回 】Kimono新大陸アメリカ発見パートⅡ
    2001.3 .25 掲載
【第6回 】Kimono新大陸アメリカ発見
    2001.2 .25 掲載
【第5回 】Old×Old=New
    2001.1 .25 掲載
【第4回 】マスコミ活用術 マスコミに登場できた"たんす"の
    2000.12 .25 掲載
【第3回 】"たんす屋" in U.S.A アメリカきもの市
    2000.11 .25 掲載
【第2回 】店舗成功の4条件
    2000.10 .25 掲載
【第1回 】着物業界における二次流通の可能性とは?
    2000.9 .25 掲載
 
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