第18回 “たんす屋”100店舗体制に向けて店舗開発、人材開発、システム開発
 

2005年には「100店舗体制」目標に掲げる

4月末には43店舗体制 ジャスダック上場も狙う

‘99年9月1日に第一号店をスタートしたリサイクルきものショップ“たんす屋”は、この2月末で2年半を迎える。現在直営24店、FC12店、海外3店の計39店だが、3月、4月で更に7店の国内出店が内定しているので、4月末には国内だけでも43店舗体制になる。2005年には100店舗体制を確立し、ジャスダック上場を計画しているが、ここで店舗、人材、システムの開発、運営で新たな局面に入って来た。
 
先づ店舗開発だが、ここでの出店地も大宮、立川、柏、新宿、三戸、天王寺、神戸の百貨店、地下街、駅ビル等の好立地である。いかに好立地にローコストで出店出来るかが大きな課題だが、それとて資金の裏付けは必要である。現在はすべて間接金融に依存しているが、近い将来100店舗体制を確立し、更にその先を目指す為には、出来るだけ早い時期に上場を果し、直接市場からの資金調達を可能な状況にしておかねば、店舗開発に於ける自主性が失われかねない。
次には、人材開発である。なかでも、店長の人材開発とその育成は、この事業発展の鍵である。現在は、経験者の中途採用で店長人材をまかなっているが、新卒の採用と育成も同時進行してゆかねばならない。今迄は幸運にも良い人材との出会いに恵まれたが、より積極的に、計画的に、新たな人材を求めてゆく必要がある。その為には、あらゆる機会を通して、人材を必要としている事をアピールするのは大切な事だが、同時に既存の社員を会社の最重要の資産として育成し続ける事も、等しく重要である。
更にシステム開発だが、これが、今、弊社にとっては最も急務と思われる。中堅クラスの呉服問屋が、100店舗のチェーン店に変身する為には、あらゆるしくみを見直し、新たな管理システムの構築が必要になってくる。
給与体系見直し、評価制度、教育システム、店舗運営のマニュアル作り等々。現在、私と管理本部長である専務と、外部のプロでプロジェクトチームを作り、戦略的管理システムの開発にあたっている。
最後にリサイクル業にとって最重要課題は、商品回収システムの開発である。果して、近い将来、100店舗ものリサイクルきものショップを運営してゆくだけの商品調達が可能であろうかという疑間は多く人からよく聞かれる。
現在、月間約3万点のきものや帯をご家庭から買取っているが、100店舗体制では月間10万~12万点の買取りが必要だと想定される。

オートコールシステムが今後の仕入れの鍵になる

今迄は、新聞広告、店頭チラシを中心に、バスや地下鉄の広告で回収告知をしてきた。これからは、出店のピッチに合わした商品回収システムが求められる中で、現在新システムの実験中である。それは、コンピューターによるオート・コール・システムの導入である。これは、コンピューターで自動的にご家庭へ電話をかけ、きものの出張買取の希望があるかないか、をアンケートしてゆく方法である、先日も3000件を都内杉並区で電話帳から実験した結果、57件のレスポンスが得られ、そのデータから19件の出張買取アポイントが取れた。過去のデータに基づくと、19件の訪間で平均40点、約760点のきもの買取が予想される。電話代を10円とすると、3,000件×10円=30,000円で、1点のきもの買取に平均39.5円の告知コストがかかった事になる。このコストで月10万点の買取を目指せば、月395万円の電話代となり、オート・コール・システム導入は、新たな商品回収システム上有効な武器になる可能性は、充分にあると思われる。
 
以上の様に、店舗、人材、システムの開発を一歩一歩進め、2005年の“たんす屋”100店舗体制を是非とも実現してゆきたいと考えている。

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【第85回 】インターンシップ
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【第82回 】1万8900円のきものデビューセット
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