社内起業のヒントに「着物市場」語る
将来はリクルートと一緒に問題解決を

リクルート社員に市場の問題や現状などを語った

 リクルートホールディングスは昨年10月に上場した。創業者の江副氏の念願であり、かつて未公開株をめぐって江副氏が有罪判決を受け失脚の原因にもっなた上場である。現在、時価総額2兆円を超える大企業であり、今も成長を続けている。
 リクルートの特徴は、社会の負を解決する事での市場創造とマッチングであり、常に社内から新たな事業創造をし続けると言う創業者のDNAの承継ではないだろうか。
 今年初め頃、リクルートのライフスタイル領域の事業会社の方が弊社に訪問された。光原ゆきさんと言う方で、数年来の知り合いである。彼女から弊社の近況と着物業界の状況、更に着物市場のポテンシャルについて色々と質問を受けた。
 特に着物市場の可能性に関しては、その潜在需要は無尽蔵、と言う私の持論をしっかりとお話させて頂いた。光原さんからは、リクルートが着物の潜在需要の顕在化に取組めたら面白いですね、とのコメントを頂いた。
 しかし、その後しばらく音沙汰が無かったので2~3ヵ月後にメールでその後の進展具合をお聞きした。光原さんからは、リクルートが新たに取組むと面白い市場の候補の絞込みをしているので、暫らくお待ち下さい、とのご返事であった。今まで光原さんとお仕事をした実績はなかったが、リクルートと一緒に着物市場の負を解決すれば、非常に面白い市場創造が出来そうな予感が湧いてきた。

5つのマーケットが市場課題を解説

 程無くして、光原さんの再度の訪問を受けた。今回は具体的なリクエストで、7月30日に開かれるリクルートの社内ワークショップに、講師としての参加要請であった。「社会課題解決ワークショップMOMO HACK」と言うタイトルで、目的は新規事業コンテストに向けての勉強会である。今回は5つのマーケットに関して5人の講師がそれぞれの市場課題と現状を解説し、それをリクル-トの社員の方々が社内起業のヒントを得るために聞くといったものだ。
 因みに5つのフィールドは、①福祉/高齢者②教育/子ども③着物/日本文化④ダイバーシティ/女性⑤ アドボカシー/社会課題全般、である。
 ④ と⑤に関しては私も意味を知らなかったので少し調べた。ダイバーシティは多様性と言う意味で、今回は女性が社会参加する中での課題である。アドボカシーは権利擁護と言う意味で、今回は主に社会的マイノリティーの権利擁護だ。今回選んだ5つの分野のひとつに、着物を入れてい頂いた事を非常に嬉しく思った。
 当日は営業部の上村多葉を伴って行った。彼女は入社7年目で、5月末までたんす屋の旗艦店・池袋店の店長をしていた。しかし、6月から営業部に配属になり本社に戻ってきたので、極力同行させる様にしている。
 会場には、約40人ほどのリクルート社員さんと、外部からファシリテータ-(司会進行役)がひとり、そして私を含め5人の講師が参加した。そして5人の講師からそれぞれのマーケットに於ける現状と問題点、更にそのオリジナリティーな解決方法や具体的な取組の紹介が行われた。私の番は最後である。果たして20代中心の若い方々に、着物市場に関心を持って頂けるか甚だ疑問であった。
 私は、まず40年連続右肩下がりの現状と、しかしながら着物にまつわる面倒を解決できれば、その潜在需要は無尽蔵である事、更に現在SKP(下諏訪きものプロジェクト)で地方の観光協会、旅館組合、商工会議所と一体となり着物をツールにインバウンドの取り込みと地域活性に取組んでいる実態を紹介した。
 ファシリテーターのリ-ドで結果、講義を聞いて近しい問題意識を持った9つのチームができた。そして驚いた事に9つのチ-ムの中、3チームが着物に関するものであった。更にこの3チームは、全く異なる視点で着物を捉えていた。

着物スイッチをオンにするには

 ひとつ目のチームは、着物が大好きなメンバーで、既に着物スイッチがオンの女性3 人。彼女らの課題は、どうやって自分達が気兼ねなく着物を着て出かけられる環境が創れるのか、そしてどうすればもっと多くの女性の着物スイッチをオンに出来るのか、である。2つ目のチームは、着地型観光の視点から着物を国内外からの集客とリピートにどの様に役立てられるか。そして3つ目のチームは消え行く着物の作り手、伝統工芸の担い手をどの様に育成し、匠の技を継承するのかを課題にした。 私と上村でこの3チームに課題を聞きだしたり、マーケットの現状を教えたり、課題解決の方向性を示唆したりさせて頂いた。その後、ファシリテーターのリードで9つのチームの発表が行われ、約3時間のワークショップは終了した。 ただ限られた時間の中では、相互の話し込みが充分に取れなかったので、着物チームは8月5日に再度、個別のミーティングをリクルートの本社会議室でやる事になった。後日、再度十数名のメンバーと着物ミーティングをしっかりさせて頂き、更に最上階「空箱」での懇親会も大いに盛り上がった。近い将来、リクルートさんとの具体的な取組が始まる事を夢見ている。

*リサイクル通信*バックナンバー

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【第130回 】自粛疲れの解消
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【第129回 】社内創業
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【第127回 】JR博多シティ
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【第126回 】ハローキティフォトスタジオたんす屋オープン
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【第125回 】本年を顧客創造元年としよう
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【第121回 】日暮里繊維街店
   2010.9.25 掲載

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【第119回 】はたちのキモノ祭
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【第118回 】青い目の芸者さん
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【第116回 】花見をきもので
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【第115回 】洋風ミックス 今小袖
   2010.3.25 掲載

【第114回 】変化する消費者の価値観
    2010.2.25 掲載
【第113回 】学生きものフェア
   2010.1.25 掲載

【第112回 】単品催事の成功
   2009.12.25 掲載

【第111回 】長浜きもの大學
   2009.11.25 掲載

【第110回 】オリンピックを東京に!
   2009.10.25 掲載

【第109回 】出店、退店、移転、直営化、FC化の波
   2009.9.25 掲載

【第108回 】Tokyo135°の躍進
   2009.8.25 掲載

【第107回 】結城紬のすべて
   2009.7.25 掲載

【第106回 】お客様との6方向ビジネス
   2009.6.25 掲載

【第105回 】4月の出退店
   2009.5.25 掲載

【第103回 】きもの市場十萬屋
   2009.3.25 掲載

【第102回 】経費の徹底削減に取り組む
   2009.2.25 掲載

【第101回 】きものが地球を救う
   2009.1.25 掲載

【第99回 】戦略転換の効果
    2008.11.25 掲載
【第98回 】着るだけで幸せになる
    2008.10.25 掲載
【第97回 】2年目のきものデビューセット
    2008.9.25 掲載
【第96回 】買取倍付キャンペーン
    2008.8.25 掲載
【第95回 】名古屋市場開拓
    2008.7.25 掲載
【第94回 】入店客数を増やす
    2008.6.25 掲載
【第93回 】きもの何でもクリニック
    2008.5.25 掲載
【第92回 】廻せ、廻せ、もっと廻せ
    2008.4.25 掲載
【第91回 】店長版、たんす屋塾
    2008.3.25 掲載
【第90回 】本部移転の効果
    2008.2.25 掲載
【第89回 】リサイクル業界と百貨店
    2008.1 .25 掲載
【第88回 】淘汰、統合再編成
    2007.12 .25 掲載
【第87回 】原宿プロジェクト
    2007.11 .25 掲載
【第86回 】たんす屋メンバーシップ
    2007.10 .25 掲載
【第85回 】インターンシップ
   2007.9.25 掲載

【第84回 】きものミュージアムat目黒雅叙園
   2007.8.25 掲載

【第83回 】中期経営計画
    2007.7 .25 掲載
【第82回 】1万8900円のきものデビューセット
    2007.6 .25 掲載
【第81回 】きもの業界「新時代戦略」セミナー
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【第80回 】たんす屋のブランド力
    2007.4 .25 掲載
【第79回 】小さな本部、スリムな本部を目指して
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【第78回 】石田節子さんとのコラボレーション
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【第77回 】成人式きもの事情
    2007.1 .25 掲載
【第76回 】季節に季節の商材を売る
    2006.12 .25 掲載
【第75回 】中国きもの事情
    2006.11 .25 掲載
【第74回 】最強催事プロジェクト
    2006.10 .25 掲載
【第73回 】きもの業界に激震
    2006.9 .25 掲載
【第72回 】NHK経済羅針盤
    2006.8 .25 掲載
【第71回 】きもの業界に2つの大波
    2006.7 .25 掲載
【第70回 】強い現場力 強い店舗力
    2006.6 .25 掲載
【第69回 】FC契約Bパターン
    2006.5 .25 掲載
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    2006.4 .25 掲載
【第67回 】若い力に大きな期待
    2006.3 .25 掲載
【第66回 】百店百祭
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【第65回 】利再来館
    2006.1 .25 掲載
【第64回 】利再来館
    2005.12 .25 掲載
【第63回 】民意が出た
    2005.11 .25 掲載
【第62回 】さよなら呉服問屋
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【第61回 】たんす屋セカンドステージ
    2005.9 .25 掲載
【第60回 】大黒柱に車をつけよ
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【第59回 】新規顧客創造
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【第58回 】個人オーナー会議
    2005.6 .25 掲載
【第57回 】出版の依頼が来た!!
    2005.5 .25 掲載
【第56回 】買った分しか売れない-リサイクル業の基本に戻る
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【第55回 】きものコンシェルジュの育成
    2005.3 .25 掲載
【第54回 】世界一のきもの屋になる
    2005.2 .25 掲載
【第53回 】資本政策
    2005.1 .25 掲載
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    2004.12 .25 掲載
【第51回 】浅草に1年半で3店舗
    2004.11 .25 掲載
【第50回 】第二創業塾
    2004.10 .25 掲載
【第49回 】ニッチマーケットがメジャーになる時
    2004.9 .25 掲載
【第48回 】“たんす屋”のeコマース
    2004.8 .25 掲載
【第47回 】“たんす屋”社員FC制度-究極の成果配分主義-
    2004.7 .25 掲載
【第46回 】時代は正にオールド&ニュー
    2004.6 .25 掲載
【第45回 】経営資源を“たんす屋”に集中
    2004.5 .25 掲載
【第44回 】“たんす屋”本部、東京山喜創業80周年記念祭
    2004.4 .25 掲載
【第43回 】業務提携先ブックオフ東証二部へ上場
    2004.3 .25 掲載
【第42回 】儲かる様にすべてを変える
    2004.2 .25 掲載
【第41回 】たんす屋とeコマース
    2004.1 .25 掲載
【第40回 】きものOld&Newたんす屋
    2003.12 .25 掲載
【第39回 】「おかえりなさい・ようこそ日本へ」
    2003.11 .25 掲載
【第38回 】“3分で、自分で着られる”きもの発表
    2003.10 .25 掲載
【第37回 】お客様の立場になって
    2003.9 .25 掲載
【第36回 】リサイクルベンチャー
    2003.8 .25 掲載
【第35回 】中村喜久蔵コレクション展
    2003.7 .25 掲載
【第34回 】京大生とリサイクルきもの出店計画
    2003.6 .25 掲載
【第33回 】お台場にてリサイクルの新市場創造
    2003.5 .25 掲載
【第32回 】東西の一体化
    2003.4 .25 掲載
【第31回 】年間入店者目標500万人
    2003.3 .25 掲載
【第30回 】既存店圧縮法による新規出店
    2003.2 .25 掲載
【第29回 】たんす屋の徹底した現場主義
    2003.1 .25 掲載
【第28回 】“たんす屋”路面店への挑戦
    2002.12 .25 掲載
【第27回 】“将来的に、きものとこどもを社業の両輪に”
    2002.11 .25 掲載
【第26回 】米国「Kimono-ya」の日本人市場開拓
    2002.10 .25 掲載
【第25回 】エデュケーショナルキャンペーン
    2002.9 .25 掲載
【第24回 】きもの業態開発
    2002.8 .25 掲載
【第23回 】きもの市場のボーダレス化
    2002.7 .25 掲載
【第22回 】若い世代にビンテージきもの人気
    2002.6 .25 掲載
【第21回 】若い世代にビンテージきもの人気
    2002.5 .25 掲載
【第20回 】ブックオフとのコラボレーション“きものオフ・た
    2002.4 .25 掲載
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    2001.12 .25 掲載
【第15回 】“たんす屋”と“アメリカンキッズ”の店舗分割実
    2001.11. 25 掲載
【第14回 】21世紀型Re-ビジネス
    2001.10 .25 掲載
【第13回 】マクロの目、ミクロの目
    2001.9 .25 掲載
【第12回 】Tokyo Yamaki U.S.A.設立
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【第11回 】東京山喜の不易流行
    2001.7 .25 掲載
【第10回 】リサイクルビジネスのSPA化計画
    2001.6 .25 掲載
【第9回 】リサイクル子供服への参入
    2001.5 .25 掲載
【第8回 】ワールド・リサイクル・システム構想
    2001.4 .25 掲載
【第7回 】Kimono新大陸アメリカ発見パートⅡ
    2001.3 .25 掲載
【第6回 】Kimono新大陸アメリカ発見
    2001.2 .25 掲載
【第5回 】Old×Old=New
    2001.1 .25 掲載
【第4回 】マスコミ活用術 マスコミに登場できた"たんす"の
    2000.12 .25 掲載
【第3回 】"たんす屋" in U.S.A アメリカきもの市
    2000.11 .25 掲載
【第2回 】店舗成功の4条件
    2000.10 .25 掲載
【第1回 】着物業界における二次流通の可能性とは?
    2000.9 .25 掲載
 
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