旅館の着物体験、新業態店舗、本部催事
番組を通しイメージアップを期待

4ヶ月以上に渡る取材

 9月29日、テレビ番組「ガイアの夜明け」でたんす屋が紹介される予定である。5月1日から取材が始まり、9月8日現在も続いているので4ヵ月以上に渡り取材をしてくれている。
 ガイアの夜明けの取材班の方が、取材の打診をしてこられたのは4月上旬であった。実は今年の2月17日に、家で家内とガイアの夜明けを見ていた。その時、家内が私に「たんす屋もガイアで取り上げてもらえば良いのに」とつぶやいたのである。私も、「そうだよね」と返事をしたが、具体的に何かアクションを起こしたわけではない。
 ただ、偶然ながらその週に日経ビジネスからの取材依頼があり、結果として3月6日の日経ビジネスオンラインに4ページにわたる記事が掲載された。
 この記事の存在を知らない状況で、3月中旬頃に久しくご無沙汰している知り合いから、知人を紹介したいとアポイントがあった。知り合いは、数年前に私が2冊目の本を出した折にお世話になった編集者で、紹介頂いた知人の方は、下諏訪の旅館の若女将でっあた。3月下旬にお2人で弊社に来られ、用件をお聞きすると、日経ビジネスの記事にいたく共鳴したので色々相談したい、と言う事であった。
 しかし、ちょうど日経MJに2月と3月に取材を受けて記事にっなていたので日経MJ の事を日経ビジネスと言っておられるのだろうと勘違いして生返事をしていた。MJは、着物の下取と、コンサイメント(委託販売)の内容の記事であったので、着物を下諏訪の町の活性に役立てたいとの相談は、記事のどこに共鳴されたか分からないまま、着物が地域の活性に役に立てるならば大いに応援します、とお応えした。そして以前山ロ県で開催された「着物ウィークin萩」のイベントD VDなどをお見せしながらたんす屋が出来ることをお伝えした。

すべての始まりはある記事タイトル

 そしてその直後にガイアの取材の打診をお受けし、その折に日経ビジネスオンラインを読んで企画を立てられた事をお聞きして、始めてオンラインの記事の存在を知り、内容に目を通したのである。
 記事のタイトルは『40兆円の眠れる資産「キモノ」を観光資源に』であった。この時、一連の出来事が腑に落ちた。すべては、日経ビジネスの記者・秋山知子さんの取材が始まりである。彼女のつけてくれたこのタイトルが、下諏訪の温泉旅館の若女将の琴線に触れ、またこのタイトルがガイアの企画を立てる方の目にとまり、結果的に下諏訪の着物を使ったインバウンドの取組みをフォーカスするガイヤの夜明けの取材がスタートした訳である。
 私は日経ビジネスの取材に対して、間違いなく増え続ける海外からの観光客も、爆買ばかりがクロ-ズアップされているが、いずれはもっと日本文化を体験する方向に向かうだろうと答えた。更に日本旅館と着物は、海外からのお客様を地方に誘うのに強力なコンテンツになりうると自らの思いを伝えた。
 その事が、今実現に向けてコトリと動き出した様に思える。ガイアの夜明けの放送をきっかけに、下諏訪に限らず、多くの地域で国内外からのお客様誘致に日本旅館での着物体験が加速してくれれば嬉しい限りである。

オフハウス内に2坪の新店舗

 さて初日の取材は5 月1日に、私がハードオフさんの千葉中央都町店を訪問するところからスタートした。
 これはたんす屋とハ-ドオフが提携し、6 月1日からハードオフが運営するオフハウスの店内に約2坪の「たんす屋ミニ」を作る為の打合わせのシーンの撮影である。私とハードオフの山本常務がオフハウスの店内を歩きながら「たんす屋ミニ」のロケーションやスペースを相談している様子を撮った。
 そして結果的に予定通り6月1日に千葉中央都町店と埼玉三郷店のオフハウス中にたんす屋ミニの一号店と二号店がオープンした。お陰様でこのたんす屋ミニは、9月8日にも三重県の津南郊店、鈴鹿店、兵庫県の西宮店の3店舗が新たにオープンし、12店舗になった。この新業態もガイアの夜明けで紹介さ、更に認知度がアップすればありがたい事である。
 あと記憶に残ったのは、5月の有楽町交通会館での本決算市と、8月の日本橋プラザでの誕生祭と言う2つの一本部催事の取材である。どちらの催事も前年を大きく上回る売上で大変に賑わったが、中でも有楽町交通会館は、初日に撮影に来られたこともあり,多くのお客様が着物や帯を楽しそうに選んでお買上頂く様子が撮れたと思う。更にその日は、欧米からのお客様が特に多く、数十人が自ら着物を試着したりされており、撮影スタッフの方々も、「外国人も着物を結構買われるものですね!」と驚いておられた。
 どんな内容に仕上が一るか楽しみであるが、たんす屋のイメージアップに繋がってくれれば嬉しい事である。29 日の午後10時から、テレビ東京、テレビ大阪等で放映される予定なので、是非御覧下さい。

*リサイクル通信*バックナンバー

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【第147回 】NHK大河ドラマ「八重の桜」
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【第146回 】新たなるReへの挑戦
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【第143回 】KIMONO+(プラス)設立
   2012.7.25 掲載

【第142回 】逆転の発想
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【第141回 】日本リユース業協会
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【第140回 】きもので婚活
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【第139回 】3・11から1年
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【第138回 】リサイクル&レンタルきものたんす屋
    2012.2.25 掲載
【第137回 】サマーショップゆかたセンス
   2012.1.25 掲載

【第136回 】理由あり帯キャンペーン
   2011.12.25 掲載

【第135回 】小物倍増計画(下)
   2011.11.25 掲載

【第134回 】小物倍増計画(上)
   2011.10.25 掲載

【第133回 】売り方を変えて売りつくす
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【第132回 】スーパーバリュー訪問着
    2011.8.25 掲載
【第131回 】ノンカスタマーの顧客化
   2011.7.25 掲載

【第130回 】自粛疲れの解消
    2011.6.25 掲載
【第129回 】社内創業
   2011.5.25 掲載

【第128回 】東日本大震災
   2011.4.25 掲載

【第127回 】JR博多シティ
   2011.3.25 掲載

【第126回 】ハローキティフォトスタジオたんす屋オープン
   2011.2.25 掲載

【第125回 】本年を顧客創造元年としよう
   2011.1.25 掲載

【第124回 】きものに見る日本人の心とマインドフルネス
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【第123回 】リサイクルきものバーゲン
   2010.11.25 掲載

【第122回 】三年ぶりの訪中
   2010.10.25 掲載

【第121回 】日暮里繊維街店
   2010.9.25 掲載

【第120回 】創業100周年の計画
    2010.8.25 掲載
【第119回 】はたちのキモノ祭
   2010.7.25 掲載

【第118回 】青い目の芸者さん
    2010.6.25 掲載
【第117回 】50期50周年 記念祭
   2010.5.25 掲載

【第116回 】花見をきもので
    2010.4.25 掲載
【第115回 】洋風ミックス 今小袖
   2010.3.25 掲載

【第114回 】変化する消費者の価値観
    2010.2.25 掲載
【第113回 】学生きものフェア
   2010.1.25 掲載

【第112回 】単品催事の成功
   2009.12.25 掲載

【第111回 】長浜きもの大學
   2009.11.25 掲載

【第110回 】オリンピックを東京に!
   2009.10.25 掲載

【第109回 】出店、退店、移転、直営化、FC化の波
   2009.9.25 掲載

【第108回 】Tokyo135°の躍進
   2009.8.25 掲載

【第107回 】結城紬のすべて
   2009.7.25 掲載

【第106回 】お客様との6方向ビジネス
   2009.6.25 掲載

【第105回 】4月の出退店
   2009.5.25 掲載

【第103回 】きもの市場十萬屋
   2009.3.25 掲載

【第102回 】経費の徹底削減に取り組む
   2009.2.25 掲載

【第101回 】きものが地球を救う
   2009.1.25 掲載

【第99回 】戦略転換の効果
    2008.11.25 掲載
【第98回 】着るだけで幸せになる
    2008.10.25 掲載
【第97回 】2年目のきものデビューセット
    2008.9.25 掲載
【第96回 】買取倍付キャンペーン
    2008.8.25 掲載
【第95回 】名古屋市場開拓
    2008.7.25 掲載
【第94回 】入店客数を増やす
    2008.6.25 掲載
【第93回 】きもの何でもクリニック
    2008.5.25 掲載
【第92回 】廻せ、廻せ、もっと廻せ
    2008.4.25 掲載
【第91回 】店長版、たんす屋塾
    2008.3.25 掲載
【第90回 】本部移転の効果
    2008.2.25 掲載
【第89回 】リサイクル業界と百貨店
    2008.1 .25 掲載
【第88回 】淘汰、統合再編成
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【第87回 】原宿プロジェクト
    2007.11 .25 掲載
【第86回 】たんす屋メンバーシップ
    2007.10 .25 掲載
【第85回 】インターンシップ
   2007.9.25 掲載

【第84回 】きものミュージアムat目黒雅叙園
   2007.8.25 掲載

【第83回 】中期経営計画
    2007.7 .25 掲載
【第82回 】1万8900円のきものデビューセット
    2007.6 .25 掲載
【第81回 】きもの業界「新時代戦略」セミナー
    2007.5 .25 掲載
【第80回 】たんす屋のブランド力
    2007.4 .25 掲載
【第79回 】小さな本部、スリムな本部を目指して
    2007.3 .25 掲載
【第78回 】石田節子さんとのコラボレーション
    2007.2 .25 掲載
【第77回 】成人式きもの事情
    2007.1 .25 掲載
【第76回 】季節に季節の商材を売る
    2006.12 .25 掲載
【第75回 】中国きもの事情
    2006.11 .25 掲載
【第74回 】最強催事プロジェクト
    2006.10 .25 掲載
【第73回 】きもの業界に激震
    2006.9 .25 掲載
【第72回 】NHK経済羅針盤
    2006.8 .25 掲載
【第71回 】きもの業界に2つの大波
    2006.7 .25 掲載
【第70回 】強い現場力 強い店舗力
    2006.6 .25 掲載
【第69回 】FC契約Bパターン
    2006.5 .25 掲載
【第68回 】たんす屋でござる
    2006.4 .25 掲載
【第67回 】若い力に大きな期待
    2006.3 .25 掲載
【第66回 】百店百祭
    2006.2 .25 掲載
【第65回 】利再来館
    2006.1 .25 掲載
【第64回 】利再来館
    2005.12 .25 掲載
【第63回 】民意が出た
    2005.11 .25 掲載
【第62回 】さよなら呉服問屋
    2005.10 .25 掲載
【第61回 】たんす屋セカンドステージ
    2005.9 .25 掲載
【第60回 】大黒柱に車をつけよ
    2005.8 .25 掲載
【第59回 】新規顧客創造
    2005.7 .25 掲載
【第58回 】個人オーナー会議
    2005.6 .25 掲載
【第57回 】出版の依頼が来た!!
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【第56回 】買った分しか売れない-リサイクル業の基本に戻る
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【第55回 】きものコンシェルジュの育成
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【第53回 】資本政策
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【第51回 】浅草に1年半で3店舗
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    2004.10 .25 掲載
【第49回 】ニッチマーケットがメジャーになる時
    2004.9 .25 掲載
【第48回 】“たんす屋”のeコマース
    2004.8 .25 掲載
【第47回 】“たんす屋”社員FC制度-究極の成果配分主義-
    2004.7 .25 掲載
【第46回 】時代は正にオールド&ニュー
    2004.6 .25 掲載
【第45回 】経営資源を“たんす屋”に集中
    2004.5 .25 掲載
【第44回 】“たんす屋”本部、東京山喜創業80周年記念祭
    2004.4 .25 掲載
【第43回 】業務提携先ブックオフ東証二部へ上場
    2004.3 .25 掲載
【第42回 】儲かる様にすべてを変える
    2004.2 .25 掲載
【第41回 】たんす屋とeコマース
    2004.1 .25 掲載
【第40回 】きものOld&Newたんす屋
    2003.12 .25 掲載
【第39回 】「おかえりなさい・ようこそ日本へ」
    2003.11 .25 掲載
【第38回 】“3分で、自分で着られる”きもの発表
    2003.10 .25 掲載
【第37回 】お客様の立場になって
    2003.9 .25 掲載
【第36回 】リサイクルベンチャー
    2003.8 .25 掲載
【第35回 】中村喜久蔵コレクション展
    2003.7 .25 掲載
【第34回 】京大生とリサイクルきもの出店計画
    2003.6 .25 掲載
【第33回 】お台場にてリサイクルの新市場創造
    2003.5 .25 掲載
【第32回 】東西の一体化
    2003.4 .25 掲載
【第31回 】年間入店者目標500万人
    2003.3 .25 掲載
【第30回 】既存店圧縮法による新規出店
    2003.2 .25 掲載
【第29回 】たんす屋の徹底した現場主義
    2003.1 .25 掲載
【第28回 】“たんす屋”路面店への挑戦
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【第27回 】“将来的に、きものとこどもを社業の両輪に”
    2002.11 .25 掲載
【第26回 】米国「Kimono-ya」の日本人市場開拓
    2002.10 .25 掲載
【第25回 】エデュケーショナルキャンペーン
    2002.9 .25 掲載
【第24回 】きもの業態開発
    2002.8 .25 掲載
【第23回 】きもの市場のボーダレス化
    2002.7 .25 掲載
【第22回 】若い世代にビンテージきもの人気
    2002.6 .25 掲載
【第21回 】若い世代にビンテージきもの人気
    2002.5 .25 掲載
【第20回 】ブックオフとのコラボレーション“きものオフ・た
    2002.4 .25 掲載
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    2002.3 .25 掲載
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【第15回 】“たんす屋”と“アメリカンキッズ”の店舗分割実
    2001.11. 25 掲載
【第14回 】21世紀型Re-ビジネス
    2001.10 .25 掲載
【第13回 】マクロの目、ミクロの目
    2001.9 .25 掲載
【第12回 】Tokyo Yamaki U.S.A.設立
    2001.8 .25 掲載
【第11回 】東京山喜の不易流行
    2001.7 .25 掲載
【第10回 】リサイクルビジネスのSPA化計画
    2001.6 .25 掲載
【第9回 】リサイクル子供服への参入
    2001.5 .25 掲載
【第8回 】ワールド・リサイクル・システム構想
    2001.4 .25 掲載
【第7回 】Kimono新大陸アメリカ発見パートⅡ
    2001.3 .25 掲載
【第6回 】Kimono新大陸アメリカ発見
    2001.2 .25 掲載
【第5回 】Old×Old=New
    2001.1 .25 掲載
【第4回 】マスコミ活用術 マスコミに登場できた"たんす"の
    2000.12 .25 掲載
【第3回 】"たんす屋" in U.S.A アメリカきもの市
    2000.11 .25 掲載
【第2回 】店舗成功の4条件
    2000.10 .25 掲載
【第1回 】着物業界における二次流通の可能性とは?
    2000.9 .25 掲載
 
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