第19回 リサイクル・アウトレットきもの“いちまん屋”
 

新業態の開発で売上げ倍以上を実現

3月1日、Tokyo Yamaki U.S.Aの第2期目が始まった。アメリカでのKimonoのビジネス・モデル確立のために本社より、バイス・プレジデントを送り込む初日にあたるので、私もロサンゼルスに出張して、新幹部の着任に立ち合った。彼は入社11年目の営業部次長で、33才。年齢もキャリアも実力も充分で信頼している若手だが、英語力が問題である。しかし、他に人材がいる訳でもないので、一日も早く彼にアメリカのカルチャーと、英語に慣れてもらうことを期待しての抜擢であった。
 
ロサンジェルスのホテルで、3月1日付の日経新聞を開いたら、なんと弊社のリサイクル・アウトレットきもの“いちまん屋”が大きな写真と一緒に目に飛び込んできた。この店は“たんす屋”1号店である、JR船橋駅ビルのシャポー地下1階の店を、昨年11月にリニューアル・オープンした、“たんす屋”のアウトレット型、新業態である。日経新聞から取材のあったことは聞いていたが、9,000km離れた異国の地で我が店舗と、自分の名前を活字で見るのは、感慨ひとしおである。タイトルは“着物全品1万円以下なり”である。“たんす屋”1号店の船橋店は、コンスタントに月商500万円台を売る安定店舗であった。では、なぜあえてリニューアルをして、新業態に挑戦したのであろうか。前回の第18回でも書いた様に、“たんす屋”はすでに40店舗を越すチェーン店にこの2年半で成長して来たわけだが、私はこの事業をS.P.A型リサイクル業と捉えている。S.P.Aとは、ご存じの様にユニクロに代表される、製造小売業の事であり、一般的にはリサイクル業とは対極の存在だと思われている。しかし、私はタンスに眠るきものや帯を自社で買い取り、丸洗、抗菌、消臭、プレス加工し、更に検針までして製品化することは、一種のS.P.Aと考えているし、また更には市場のニーズに合わせて、反物をプレタに仕立上げる事も当然S.P.Aと考えている。私は対極にあるS.P.Aと、リサイクル業を一体化する事で、新市場創造してきた訳だが、ここで直面するのが在庫の問題である。S.P.Aはその宿命として100%自社リスク在庫である由に、売場の鮮度維持のためにも、一定期間を過ぎた商品をコンスタントに処分することが不可欠だ。これまでは日本で売れない商品は、アメリカへ輸出していた。黒の羽織や喪服、派手すぎる袋帯や打掛けは、日本で不人気だが、アメリカではよく売れる。しかし、それ以外でも滞留する商品を、思い切ってアウトレットするために生まれた新業態が、この“いちまん屋”である。“いちまん屋”は、“きものや、帯、なんでもかんでもすべて1万円以下で売ります”がうたい文句である。ネーミングのおもしろさからか、すでに多くの取材を受け、人気週刊誌・東京一週間でも取り上げられた。以前のお買上げ客単価と比べると約半分になったが、逆にお買上げ客数は、倍以上になり、全“たんす屋”でお買上げ客数トップになった。ちなみに今月は3月14日までのデータであるが売上げは、277万円でお買上げ客数は574人、お買上げ客単価は4,825円である。単純に3月の予測をするなら、売上613万、お買上げ客数1271人である。このトレンドでゆくなら、売上げもお買上げも客数も、まだまだ増えそうである。ちなみに、従来の“たんす屋”のノレンは、船橋の東武百貨店の5階へ持って行って、新店長を投入したが、こちらも従来通りの売上げがコンスタントに出来ているので、結果的には新業態“いちまん屋”の開発で、船橋地区での売上げは倍以上になった。又、千葉県下の近隣商圏には、本八幡店、津田沼店、稲毛店、千葉店とあるが、“いちまん屋”が出店した事でのデメリットは、今現在、見受けられない。これらの学習から今後も、20から30店舗に一つは、アウトレットタイプの“いちまん屋”の出店が好ましいと予想され、なおかつ、ある程度の中型以上の商圏では“いちまん屋”と“たんす屋”の共存共栄は、充分に可能であると考えられる。また、すべてのきものや帯が、1万円以下という安心感から、今まで以上に気軽に入店していただけるお客様層が広がれば、私が考えている、きもの需要の裾野拡大にも大いに役立つのではと、期待している。

*リサイクル通信*バックナンバー

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【第217回 】洗い張り&仕立て直し
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【第208回 】チームj-culuture2020
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【第207回 】上海2大学で講演
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【第206回 】KPI装着ゲーム
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【第205回 】産着に挑戦
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【第204回 】コンサイメントを強化
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【第202回 】山本会長お疲れ様でした!
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【第201回 】捨てるか売るか?
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【第200回 】チーム着物2020
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【第181回 】ガイアの夜明け
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【第163回 】ハギレの力
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【第160回】消費増税をチャンスに変える!
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    2012.9.25 掲載
【第143回 】KIMONO+(プラス)設立
   2012.7.25 掲載

【第142回 】逆転の発想
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   2012.5.25 掲載

【第140回 】きもので婚活
    2012.4.25 掲載
【第139回 】3・11から1年
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【第138回 】リサイクル&レンタルきものたんす屋
    2012.2.25 掲載
【第137回 】サマーショップゆかたセンス
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【第136回 】理由あり帯キャンペーン
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【第135回 】小物倍増計画(下)
   2011.11.25 掲載

【第134回 】小物倍増計画(上)
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【第132回 】スーパーバリュー訪問着
    2011.8.25 掲載
【第131回 】ノンカスタマーの顧客化
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【第130回 】自粛疲れの解消
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【第129回 】社内創業
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【第128回 】東日本大震災
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【第127回 】JR博多シティ
   2011.3.25 掲載

【第126回 】ハローキティフォトスタジオたんす屋オープン
   2011.2.25 掲載

【第125回 】本年を顧客創造元年としよう
   2011.1.25 掲載

【第124回 】きものに見る日本人の心とマインドフルネス
   2010.12.25 掲載

【第123回 】リサイクルきものバーゲン
   2010.11.25 掲載

【第122回 】三年ぶりの訪中
   2010.10.25 掲載

【第121回 】日暮里繊維街店
   2010.9.25 掲載

【第120回 】創業100周年の計画
    2010.8.25 掲載
【第119回 】はたちのキモノ祭
   2010.7.25 掲載

【第118回 】青い目の芸者さん
    2010.6.25 掲載
【第117回 】50期50周年 記念祭
   2010.5.25 掲載

【第116回 】花見をきもので
    2010.4.25 掲載
【第115回 】洋風ミックス 今小袖
   2010.3.25 掲載

【第114回 】変化する消費者の価値観
    2010.2.25 掲載
【第113回 】学生きものフェア
   2010.1.25 掲載

【第112回 】単品催事の成功
   2009.12.25 掲載

【第111回 】長浜きもの大學
   2009.11.25 掲載

【第110回 】オリンピックを東京に!
   2009.10.25 掲載

【第109回 】出店、退店、移転、直営化、FC化の波
   2009.9.25 掲載

【第108回 】Tokyo135°の躍進
   2009.8.25 掲載

【第107回 】結城紬のすべて
   2009.7.25 掲載

【第106回 】お客様との6方向ビジネス
   2009.6.25 掲載

【第105回 】4月の出退店
   2009.5.25 掲載

【第103回 】きもの市場十萬屋
   2009.3.25 掲載

【第102回 】経費の徹底削減に取り組む
   2009.2.25 掲載

【第101回 】きものが地球を救う
   2009.1.25 掲載

【第99回 】戦略転換の効果
    2008.11.25 掲載
【第98回 】着るだけで幸せになる
    2008.10.25 掲載
【第97回 】2年目のきものデビューセット
    2008.9.25 掲載
【第96回 】買取倍付キャンペーン
    2008.8.25 掲載
【第95回 】名古屋市場開拓
    2008.7.25 掲載
【第94回 】入店客数を増やす
    2008.6.25 掲載
【第93回 】きもの何でもクリニック
    2008.5.25 掲載
【第92回 】廻せ、廻せ、もっと廻せ
    2008.4.25 掲載
【第91回 】店長版、たんす屋塾
    2008.3.25 掲載
【第90回 】本部移転の効果
    2008.2.25 掲載
【第89回 】リサイクル業界と百貨店
    2008.1 .25 掲載
【第88回 】淘汰、統合再編成
    2007.12 .25 掲載
【第87回 】原宿プロジェクト
    2007.11 .25 掲載
【第86回 】たんす屋メンバーシップ
    2007.10 .25 掲載
【第85回 】インターンシップ
   2007.9.25 掲載

【第84回 】きものミュージアムat目黒雅叙園
   2007.8.25 掲載

【第83回 】中期経営計画
    2007.7 .25 掲載
【第82回 】1万8900円のきものデビューセット
    2007.6 .25 掲載
【第81回 】きもの業界「新時代戦略」セミナー
    2007.5 .25 掲載
【第80回 】たんす屋のブランド力
    2007.4 .25 掲載
【第79回 】小さな本部、スリムな本部を目指して
    2007.3 .25 掲載
【第78回 】石田節子さんとのコラボレーション
    2007.2 .25 掲載
【第77回 】成人式きもの事情
    2007.1 .25 掲載
【第76回 】季節に季節の商材を売る
    2006.12 .25 掲載
【第75回 】中国きもの事情
    2006.11 .25 掲載
【第74回 】最強催事プロジェクト
    2006.10 .25 掲載
【第73回 】きもの業界に激震
    2006.9 .25 掲載
【第72回 】NHK経済羅針盤
    2006.8 .25 掲載
【第71回 】きもの業界に2つの大波
    2006.7 .25 掲載
【第70回 】強い現場力 強い店舗力
    2006.6 .25 掲載
【第69回 】FC契約Bパターン
    2006.5 .25 掲載
【第68回 】たんす屋でござる
    2006.4 .25 掲載
【第67回 】若い力に大きな期待
    2006.3 .25 掲載
【第66回 】百店百祭
    2006.2 .25 掲載
【第65回 】利再来館
    2006.1 .25 掲載
【第64回 】利再来館
    2005.12 .25 掲載
【第63回 】民意が出た
    2005.11 .25 掲載
【第62回 】さよなら呉服問屋
    2005.10 .25 掲載
【第61回 】たんす屋セカンドステージ
    2005.9 .25 掲載
【第60回 】大黒柱に車をつけよ
    2005.8 .25 掲載
【第59回 】新規顧客創造
    2005.7 .25 掲載
【第58回 】個人オーナー会議
    2005.6 .25 掲載
【第57回 】出版の依頼が来た!!
    2005.5 .25 掲載
【第56回 】買った分しか売れない-リサイクル業の基本に戻る
    2005.4 .25 掲載
【第55回 】きものコンシェルジュの育成
    2005.3 .25 掲載
【第54回 】世界一のきもの屋になる
    2005.2 .25 掲載
【第53回 】資本政策
    2005.1 .25 掲載
【第52回 】現場主義
    2004.12 .25 掲載
【第51回 】浅草に1年半で3店舗
    2004.11 .25 掲載
【第50回 】第二創業塾
    2004.10 .25 掲載
【第49回 】ニッチマーケットがメジャーになる時
    2004.9 .25 掲載
【第48回 】“たんす屋”のeコマース
    2004.8 .25 掲載
【第47回 】“たんす屋”社員FC制度-究極の成果配分主義-
    2004.7 .25 掲載
【第46回 】時代は正にオールド&ニュー
    2004.6 .25 掲載
【第45回 】経営資源を“たんす屋”に集中
    2004.5 .25 掲載
【第44回 】“たんす屋”本部、東京山喜創業80周年記念祭
    2004.4 .25 掲載
【第43回 】業務提携先ブックオフ東証二部へ上場
    2004.3 .25 掲載
【第42回 】儲かる様にすべてを変える
    2004.2 .25 掲載
【第41回 】たんす屋とeコマース
    2004.1 .25 掲載
【第40回 】きものOld&Newたんす屋
    2003.12 .25 掲載
【第39回 】「おかえりなさい・ようこそ日本へ」
    2003.11 .25 掲載
【第38回 】“3分で、自分で着られる”きもの発表
    2003.10 .25 掲載
【第37回 】お客様の立場になって
    2003.9 .25 掲載
【第36回 】リサイクルベンチャー
    2003.8 .25 掲載
【第35回 】中村喜久蔵コレクション展
    2003.7 .25 掲載
【第34回 】京大生とリサイクルきもの出店計画
    2003.6 .25 掲載
【第33回 】お台場にてリサイクルの新市場創造
    2003.5 .25 掲載
【第32回 】東西の一体化
    2003.4 .25 掲載
【第31回 】年間入店者目標500万人
    2003.3 .25 掲載
【第30回 】既存店圧縮法による新規出店
    2003.2 .25 掲載
【第29回 】たんす屋の徹底した現場主義
    2003.1 .25 掲載
【第28回 】“たんす屋”路面店への挑戦
    2002.12 .25 掲載
【第27回 】“将来的に、きものとこどもを社業の両輪に”
    2002.11 .25 掲載
【第26回 】米国「Kimono-ya」の日本人市場開拓
    2002.10 .25 掲載
【第25回 】エデュケーショナルキャンペーン
    2002.9 .25 掲載
【第24回 】きもの業態開発
    2002.8 .25 掲載
【第23回 】きもの市場のボーダレス化
    2002.7 .25 掲載
【第22回 】若い世代にビンテージきもの人気
    2002.6 .25 掲載
【第21回 】若い世代にビンテージきもの人気
    2002.5 .25 掲載
【第20回 】ブックオフとのコラボレーション“きものオフ・た
    2002.4 .25 掲載
【第19回 】リサイクル・アウトレットきもの“いちまん屋”
    2002.3 .25 掲載
【第18回 】“たんす屋”100店舗体制に向けて店舗開発、人
    2002.2 .25 掲載
【第17回 】若者の間に、静かに確実に“和”ブーム到来!!
    2002.1 .25 掲載
【第16回 】プリオウンドきもの“たんす屋”
    2001.12 .25 掲載
【第15回 】“たんす屋”と“アメリカンキッズ”の店舗分割実
    2001.11. 25 掲載
【第14回 】21世紀型Re-ビジネス
    2001.10 .25 掲載
【第13回 】マクロの目、ミクロの目
    2001.9 .25 掲載
【第12回 】Tokyo Yamaki U.S.A.設立
    2001.8 .25 掲載
【第11回 】東京山喜の不易流行
    2001.7 .25 掲載
【第10回 】リサイクルビジネスのSPA化計画
    2001.6 .25 掲載
【第9回 】リサイクル子供服への参入
    2001.5 .25 掲載
【第8回 】ワールド・リサイクル・システム構想
    2001.4 .25 掲載
【第7回 】Kimono新大陸アメリカ発見パートⅡ
    2001.3 .25 掲載
【第6回 】Kimono新大陸アメリカ発見
    2001.2 .25 掲載
【第5回 】Old×Old=New
    2001.1 .25 掲載
【第4回 】マスコミ活用術 マスコミに登場できた"たんす"の
    2000.12 .25 掲載
【第3回 】"たんす屋" in U.S.A アメリカきもの市
    2000.11 .25 掲載
【第2回 】店舗成功の4条件
    2000.10 .25 掲載
【第1回 】着物業界における二次流通の可能性とは?
    2000.9 .25 掲載
 
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