第192回 着物お手入れ得意店世界一を目指す
 

"着物お手入れ難民"増加
全店「きものクリニック」開催

お陰様でこのコラムが192ヵ月目、つまり満16年になる。そしてたんす屋は9月1日に満17歳になる。192ヵ月は子供に例えると小学校、中学校、高校、大学と毎月一回、2000文字のコラムを書かせて頂いた計算になる。ありがたい事だとリサイクル通信編集部に感謝しております。   
 
さて、私達たんす屋は、これまでも着物のお手入れをとても大切にしてきた。それは着物にまつわる面倒の中でも、トップクラスに"お手入れ"がランクインするからである。 

たんす屋は自らを「きものライフソリューションカンパニー」と規定している。そして、たんす屋の事業目的を「着物にまつわる一切の面倒を解決し、一人でも多くの方に着物のある生活を感動を持って提供する事で、今の日本をもっと元気で活力ある国にする」としている。 

悉皆(しっかい)店の店舗数 セブンイレブン以上

かつて、着物の市場規模が2兆円だった40年以上前、日本中の商店街には必ず"京染め悉皆(しっかい)"のお店が何件かあった。これは着物のお手入れ専門業で、丸洗い・洗張り・染替え・しみ抜き・裏地替え・仕立直し・寸法直し・ガード加工・柄足し・地色替え・彩色直し・金加工・刺繍加工・紋入れ等々、着物に関するお手入れの一切を引き受ける店であった。 

おそらく日本中に2万件以上存在したと思う。現在、セブンイレブンの店舗数が約1万8900店舗であるから、確実にそれ以上だったのである。つまり日本中どこでも身近に、着物のお手入れ専門業者がいてくれたわけだ。

ところが現在、この"京染め悉皆"店が絶滅危惧種になってしまい、実際にほとんど無くなってしまった。その結果、着物のお手入れ難民があふれている。つまり、着物のお手入れをどこに持っていけば良いのかわからずに、困っている方々である。

クリーニング屋でも、丸洗い・しみ抜き程度はお願い出来るが、ほとんどの店舗が取次ぎ店だ。そのため着物専門家がいないので、なかなか安心してお願いしづらい様だ。また呉服屋にもお願い出来るが、一般的に価格が結構高いのと、他店品を受け付けない事が多いようである。

そこで私達たんす屋は、着物ライフソリューションカンパニーとして"世界一着物のお手入れの得意なお店を目指します!!"宣言をしようと決めた。

年間65万点のお手入れ実績活かす 

そもそもたんす屋は、年間で約65万点の着物や帯を各家庭から買わせて頂き、これらすべてを新潟県十日町市の加工センターで丸洗い・殺菌加工・抗菌加工・消臭加工・しみ抜き・検針・プレス加工をしている。この点数は、着物のお手入れ点数として既にダントツの一番である。

この強みを生かし、たんす屋全店の店頭で年間6回「きものクリニック」イベントを開催する事を決めた。通常の店頭でも丸洗い・しみ抜き・裄出し程度はお受けしているが、この「きものクリニック」の期間中は、着物メンテナンスのプロに常駐してもらい、その場であらゆる相談に対応できる様にした。更に通常3800円の丸洗い料金を、クリニック期間中は2800円の特別価格にした。 更に更に"事前預かりOK"として、会期の前に持込をお勧めする。これは、箪笥の中の整理をしながら少しずつ持てるだけお持込いただける事と、当日の来店確約というダブルのメリットがある。

しかし、この「きものクリニック」を出来るだけ多くのお客様にお知らせする事ができなければ、望む来店数は確保できない。着物メンテナンスのプロに二日間出張して来てもらう為には、加工賃100万円が一つの目安である。平均客単価が経験上2万円であるので、望む来店数は2日間で50人だ。 

フライヤー 1人に2枚の理由

私達は50人にきものクリニックに来店頂くために、1000人に2枚ずつきものクリニックのフライヤーを手配りするようにした。つまり2000枚を1000人にお配りする。では具体的にどの様にして1000人に2枚ずつ配るかである。

たんす屋の平均月間お買上人数は250人だ。年間6回「きものクリニック」を開催すると言う事は、2ヵ月に1回である。月間250人にお買上いただく為には、最低でもその3倍の750回の接客をしている。つまり2ヵ月間で1500回の接客をこなしている。接客した全てのお客様にフライヤーを必ず2枚ずつお渡しする様に努力する。その結果、3回のうち2回手渡しに成功して1000回、1000人、2000枚となる。 

何故2枚ずつかと言うと目的は、口コミによる新規客の開拓だ。新規のお客様に来店頂き、着物や帯をお買上頂くことは相当ハードルが高い。しかし、着物のお手入れを知人の口コミで聞き、来店して頂く事は比較的容易である。 

更にフライヤーの裏面に、各産地の染織品について学ぶ「染織塾」のお知らせを入れ、クリニックで来店した1割程度のお客様にそれらの着物や帯をお買上賜れば、と考えているがいかがだろうか。 

*リサイクル通信*バックナンバー

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【第214回 】横森美奈子のおしゃれ着物コーデ帖
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【第196回 】磯村みどりの着物遊び処たんす屋
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【第195回 】ウランバートルのファッションショー
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【第194回 】成人式が変わる
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【第192回 】着物お手入れ得意店世界一を目指す
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【第189回 】2回の引越し
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【第188回 】きものプラス
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【第187回 】東京きものレンタルショップ
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【第186回 】きものや じゃぽん
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【第185回 】さよなら池田重子さん
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【第182回 】TOKYO KIMONO STATION by Tansuya
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【第171回 】富士山清掃
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【第168回 】誕生祭の成功に向けて
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【第158回 】本部の移転で6Sの徹底へ
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【第143回 】KIMONO+(プラス)設立
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【第139回 】3・11から1年
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【第138回 】リサイクル&レンタルきものたんす屋
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【第135回 】小物倍増計画(下)
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【第134回 】小物倍増計画(上)
   2011.10.25 掲載

【第133回 】売り方を変えて売りつくす
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【第132回 】スーパーバリュー訪問着
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【第131回 】ノンカスタマーの顧客化
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【第130回 】自粛疲れの解消
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【第129回 】社内創業
   2011.5.25 掲載

【第128回 】東日本大震災
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【第127回 】JR博多シティ
   2011.3.25 掲載

【第126回 】ハローキティフォトスタジオたんす屋オープン
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【第125回 】本年を顧客創造元年としよう
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【第124回 】きものに見る日本人の心とマインドフルネス
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【第123回 】リサイクルきものバーゲン
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【第121回 】日暮里繊維街店
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【第120回 】創業100周年の計画
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【第119回 】はたちのキモノ祭
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【第118回 】青い目の芸者さん
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【第116回 】花見をきもので
    2010.4.25 掲載
【第115回 】洋風ミックス 今小袖
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【第114回 】変化する消費者の価値観
    2010.2.25 掲載
【第113回 】学生きものフェア
   2010.1.25 掲載

【第112回 】単品催事の成功
   2009.12.25 掲載

【第111回 】長浜きもの大學
   2009.11.25 掲載

【第110回 】オリンピックを東京に!
   2009.10.25 掲載

【第109回 】出店、退店、移転、直営化、FC化の波
   2009.9.25 掲載

【第108回 】Tokyo135°の躍進
   2009.8.25 掲載

【第107回 】結城紬のすべて
   2009.7.25 掲載

【第106回 】お客様との6方向ビジネス
   2009.6.25 掲載

【第105回 】4月の出退店
   2009.5.25 掲載

【第103回 】きもの市場十萬屋
   2009.3.25 掲載

【第102回 】経費の徹底削減に取り組む
   2009.2.25 掲載

【第101回 】きものが地球を救う
   2009.1.25 掲載

【第99回 】戦略転換の効果
    2008.11.25 掲載
【第98回 】着るだけで幸せになる
    2008.10.25 掲載
【第97回 】2年目のきものデビューセット
    2008.9.25 掲載
【第96回 】買取倍付キャンペーン
    2008.8.25 掲載
【第95回 】名古屋市場開拓
    2008.7.25 掲載
【第94回 】入店客数を増やす
    2008.6.25 掲載
【第93回 】きもの何でもクリニック
    2008.5.25 掲載
【第92回 】廻せ、廻せ、もっと廻せ
    2008.4.25 掲載
【第91回 】店長版、たんす屋塾
    2008.3.25 掲載
【第90回 】本部移転の効果
    2008.2.25 掲載
【第89回 】リサイクル業界と百貨店
    2008.1 .25 掲載
【第88回 】淘汰、統合再編成
    2007.12 .25 掲載
【第87回 】原宿プロジェクト
    2007.11 .25 掲載
【第86回 】たんす屋メンバーシップ
    2007.10 .25 掲載
【第85回 】インターンシップ
   2007.9.25 掲載

【第84回 】きものミュージアムat目黒雅叙園
   2007.8.25 掲載

【第83回 】中期経営計画
    2007.7 .25 掲載
【第82回 】1万8900円のきものデビューセット
    2007.6 .25 掲載
【第81回 】きもの業界「新時代戦略」セミナー
    2007.5 .25 掲載
【第80回 】たんす屋のブランド力
    2007.4 .25 掲載
【第79回 】小さな本部、スリムな本部を目指して
    2007.3 .25 掲載
【第78回 】石田節子さんとのコラボレーション
    2007.2 .25 掲載
【第77回 】成人式きもの事情
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【第76回 】季節に季節の商材を売る
    2006.12 .25 掲載
【第75回 】中国きもの事情
    2006.11 .25 掲載
【第74回 】最強催事プロジェクト
    2006.10 .25 掲載
【第73回 】きもの業界に激震
    2006.9 .25 掲載
【第72回 】NHK経済羅針盤
    2006.8 .25 掲載
【第71回 】きもの業界に2つの大波
    2006.7 .25 掲載
【第70回 】強い現場力 強い店舗力
    2006.6 .25 掲載
【第69回 】FC契約Bパターン
    2006.5 .25 掲載
【第68回 】たんす屋でござる
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【第67回 】若い力に大きな期待
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【第66回 】百店百祭
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【第65回 】利再来館
    2006.1 .25 掲載
【第64回 】利再来館
    2005.12 .25 掲載
【第63回 】民意が出た
    2005.11 .25 掲載
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【第61回 】たんす屋セカンドステージ
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【第60回 】大黒柱に車をつけよ
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【第58回 】個人オーナー会議
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【第57回 】出版の依頼が来た!!
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【第56回 】買った分しか売れない-リサイクル業の基本に戻る
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【第55回 】きものコンシェルジュの育成
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【第54回 】世界一のきもの屋になる
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【第53回 】資本政策
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【第51回 】浅草に1年半で3店舗
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【第49回 】ニッチマーケットがメジャーになる時
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【第48回 】“たんす屋”のeコマース
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【第47回 】“たんす屋”社員FC制度-究極の成果配分主義-
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【第46回 】時代は正にオールド&ニュー
    2004.6 .25 掲載
【第45回 】経営資源を“たんす屋”に集中
    2004.5 .25 掲載
【第44回 】“たんす屋”本部、東京山喜創業80周年記念祭
    2004.4 .25 掲載
【第43回 】業務提携先ブックオフ東証二部へ上場
    2004.3 .25 掲載
【第42回 】儲かる様にすべてを変える
    2004.2 .25 掲載
【第41回 】たんす屋とeコマース
    2004.1 .25 掲載
【第40回 】きものOld&Newたんす屋
    2003.12 .25 掲載
【第39回 】「おかえりなさい・ようこそ日本へ」
    2003.11 .25 掲載
【第38回 】“3分で、自分で着られる”きもの発表
    2003.10 .25 掲載
【第37回 】お客様の立場になって
    2003.9 .25 掲載
【第36回 】リサイクルベンチャー
    2003.8 .25 掲載
【第35回 】中村喜久蔵コレクション展
    2003.7 .25 掲載
【第34回 】京大生とリサイクルきもの出店計画
    2003.6 .25 掲載
【第33回 】お台場にてリサイクルの新市場創造
    2003.5 .25 掲載
【第32回 】東西の一体化
    2003.4 .25 掲載
【第31回 】年間入店者目標500万人
    2003.3 .25 掲載
【第30回 】既存店圧縮法による新規出店
    2003.2 .25 掲載
【第29回 】たんす屋の徹底した現場主義
    2003.1 .25 掲載
【第28回 】“たんす屋”路面店への挑戦
    2002.12 .25 掲載
【第27回 】“将来的に、きものとこどもを社業の両輪に”
    2002.11 .25 掲載
【第26回 】米国「Kimono-ya」の日本人市場開拓
    2002.10 .25 掲載
【第25回 】エデュケーショナルキャンペーン
    2002.9 .25 掲載
【第24回 】きもの業態開発
    2002.8 .25 掲載
【第23回 】きもの市場のボーダレス化
    2002.7 .25 掲載
【第22回 】若い世代にビンテージきもの人気
    2002.6 .25 掲載
【第21回 】若い世代にビンテージきもの人気
    2002.5 .25 掲載
【第20回 】ブックオフとのコラボレーション“きものオフ・た
    2002.4 .25 掲載
【第19回 】リサイクル・アウトレットきもの“いちまん屋”
    2002.3 .25 掲載
【第18回 】“たんす屋”100店舗体制に向けて店舗開発、人
    2002.2 .25 掲載
【第17回 】若者の間に、静かに確実に“和”ブーム到来!!
    2002.1 .25 掲載
【第16回 】プリオウンドきもの“たんす屋”
    2001.12 .25 掲載
【第15回 】“たんす屋”と“アメリカンキッズ”の店舗分割実
    2001.11. 25 掲載
【第14回 】21世紀型Re-ビジネス
    2001.10 .25 掲載
【第13回 】マクロの目、ミクロの目
    2001.9 .25 掲載
【第12回 】Tokyo Yamaki U.S.A.設立
    2001.8 .25 掲載
【第11回 】東京山喜の不易流行
    2001.7 .25 掲載
【第10回 】リサイクルビジネスのSPA化計画
    2001.6 .25 掲載
【第9回 】リサイクル子供服への参入
    2001.5 .25 掲載
【第8回 】ワールド・リサイクル・システム構想
    2001.4 .25 掲載
【第7回 】Kimono新大陸アメリカ発見パートⅡ
    2001.3 .25 掲載
【第6回 】Kimono新大陸アメリカ発見
    2001.2 .25 掲載
【第5回 】Old×Old=New
    2001.1 .25 掲載
【第4回 】マスコミ活用術 マスコミに登場できた"たんす"の
    2000.12 .25 掲載
【第3回 】"たんす屋" in U.S.A アメリカきもの市
    2000.11 .25 掲載
【第2回 】店舗成功の4条件
    2000.10 .25 掲載
【第1回 】着物業界における二次流通の可能性とは?
    2000.9 .25 掲載
 
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