第193回 日本フランチャイズチェーン協会
 

16店全て異なる店名&コンセプト
オンリーワンのFC店を目指す

 9月2日(金)、山梨県の"モス河口湖ヴィレッジ"にて日本フランチャイズチェーン協会(JFA)の合同トップ交流会がされた。
 
東京山喜は、2年ほど前に同協会会長・ハードオフの山本社長のご紹介を頂き入会させて頂いた。現在準会員だが、着物業界では唯一のFC本部である。JFAの調査報告によると、2014年時点でFC本部は全国に1321社ある。その店舗数は25万9124店舗、売上は29兆1337億円だ。1社あたりの平均は、年商182億円、1店舗の平均年商は9313万円、1社あたりの平均店舗数は196店舗である。

コンビニ売上 全体の42%

この数字を見るとFC本部は相当の大企業で、1店舗の平均年商も大きいが、コンビニが全体のスケールを押し上げている。コンビニはわずか26社のFC本部で、5万5774店舗、10兆1323億円の売上である。コンビニの1社あたりの平均年商は3897億、1店舗の平均年商は1億8166万円、1社あたりの平均店舗数は2145店舗だ。 
 
つまり、コンビニは全体の2%に満たない社数で、全体の約42%の売上を構成している。セブン、ローソン、ファミリーマートに代表されるコンビニが、フランチャイズと言うビジネススタイルを成長の原動力に、短期間に日本の流通を変革してきたと言っても過言ではないだろう。 

9月1日にファミリーマートがユニーグループとの経営統合をし、ユニーファミリマートホールディングスを設立した。これにより、サークルKサンクスとファミリーマートの合計店舗数は1万8000店を越え、ローソンを抜かして1位のセブンにも追る勢いである。コンビニも益々上位寡占化が進むようである。このコンビニを除くと、その他の小売、サービス、外食になり、少し景色が変わる。それでも、1社平均年商108億円、1店舗の平均年商6886万円、平均店舗数157店舗である。

たんす屋の今年5月末の55期決算時点で、チェーン総売上50億円、1店舗の平均年商4098万円、平均店舗数122店舗(直営店55店舗、FC店67店)。まだ平均的FC本部の半分程度の規模感と言ったところだろう。

FCビジネス 成長の原動力に

今回の合同トップセミナーの会場は、例年通りモスバーガーを経営するモスフードサービスの研修センター「モス河口湖ヴィレッジ」で、一泊二日で開催された。そうそうたるFC本部の社長が数十人一堂に集まるセミナーであるが、今回は外食部会から、「てんや」と言う天井チェーン店を運営するテンコポレーションの用松社長が、そして小売・サービス部会からは、僭越ながらご指名を頂載し私が「弊社の現状と課題」というテーマで、1時間ずつ講演をさせて頂いた。

我々たんす屋は明確にフランチャイズビジネスを成長の原動力と考えている。そして全国に1321社存在するFC本部で、唯一着物の専業企業としてオリジナリティな展開をしている。具体的には、たんす屋のショップ名をメインにしながらも、現実に16のショップ名が存在しており、全ショップがオペレーションは同じながら1店舗ごとオンリーワンを目指している。 

たんす屋以外に「Tokyo135」、「ichi.man.ben」、「きものふーる」、「きものミュージアム」、「きものコンビニ」、「きもの0LD&NEW」、「織季香」、「四季島」、「手仕事屋」、「くろちくミーツたんす屋」、「たんす屋NEXT」、「たんす屋本舗」、「大江戸和子」、「たんす屋by和薬」、「Tokyo きものレンタルたんす屋」、と様々なテイストの異なったショップになっている。さらに来月にはJR名古屋高島屋で「きものプラス」と言うショップのオープンを予定している。

個人オーナーは、社員ときもの業界のOBがメインである。法人の加盟店は、先ず呉服専門店をターゲットにしており、"ダブルインカムノーグッズ"のコンセプトで提案している。具体的には呉服専門店のショップを本部が借上げ、呉服専門店のオーナーにフランチャイジーになってもらう。これで家賃収入と売上の成果配分と言つダブル収入を得て頂く。そして本部が100%在庫負担をする事で、ノーグッズつまり無在庫経営をして頂く。この様に究極のキャッシュフロー経営をご提案している。 

また着物や帯、和装小物のメーカー、問屋も加盟店のターゲットにしており、ピンポイントSPA(製造小売)のコンセプトで提案している。  

具体的には西陣の帯間屋さんには、西陣織の帯に特化したたんす屋のフランチャイジーになって頂き、西陣織の帯のSPA、製造小売ショップを運営頂く。但し、帯だけではショップ運営は出来ないので、それ以外の商材とノウハウをたんす屋本部が提供する事で、西陣織の帯に圧倒的強みを持ったオンリーワンのたんす屋が誕生すると言うわけである。 
 
たんす屋はきもの市場で、リユースの時代、FCの時代、ネットの時代、インバウンドの時代と4つの時代をリードする事で、きものマーケットのダントツのリーディングカンパニーを目指している。

*リサイクル通信*バックナンバー

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【第196回 】磯村みどりの着物遊び処たんす屋
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【第138回 】リサイクル&レンタルきものたんす屋
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【第135回 】小物倍増計画(下)
   2011.11.25 掲載

【第134回 】小物倍増計画(上)
   2011.10.25 掲載

【第133回 】売り方を変えて売りつくす
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【第132回 】スーパーバリュー訪問着
    2011.8.25 掲載
【第131回 】ノンカスタマーの顧客化
   2011.7.25 掲載

【第130回 】自粛疲れの解消
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【第129回 】社内創業
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【第127回 】JR博多シティ
   2011.3.25 掲載

【第126回 】ハローキティフォトスタジオたんす屋オープン
   2011.2.25 掲載

【第125回 】本年を顧客創造元年としよう
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【第121回 】日暮里繊維街店
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【第120回 】創業100周年の計画
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【第119回 】はたちのキモノ祭
   2010.7.25 掲載

【第118回 】青い目の芸者さん
    2010.6.25 掲載
【第117回 】50期50周年 記念祭
   2010.5.25 掲載

【第116回 】花見をきもので
    2010.4.25 掲載
【第115回 】洋風ミックス 今小袖
   2010.3.25 掲載

【第114回 】変化する消費者の価値観
    2010.2.25 掲載
【第113回 】学生きものフェア
   2010.1.25 掲載

【第112回 】単品催事の成功
   2009.12.25 掲載

【第111回 】長浜きもの大學
   2009.11.25 掲載

【第110回 】オリンピックを東京に!
   2009.10.25 掲載

【第109回 】出店、退店、移転、直営化、FC化の波
   2009.9.25 掲載

【第108回 】Tokyo135°の躍進
   2009.8.25 掲載

【第107回 】結城紬のすべて
   2009.7.25 掲載

【第106回 】お客様との6方向ビジネス
   2009.6.25 掲載

【第105回 】4月の出退店
   2009.5.25 掲載

【第103回 】きもの市場十萬屋
   2009.3.25 掲載

【第102回 】経費の徹底削減に取り組む
   2009.2.25 掲載

【第101回 】きものが地球を救う
   2009.1.25 掲載

【第99回 】戦略転換の効果
    2008.11.25 掲載
【第98回 】着るだけで幸せになる
    2008.10.25 掲載
【第97回 】2年目のきものデビューセット
    2008.9.25 掲載
【第96回 】買取倍付キャンペーン
    2008.8.25 掲載
【第95回 】名古屋市場開拓
    2008.7.25 掲載
【第94回 】入店客数を増やす
    2008.6.25 掲載
【第93回 】きもの何でもクリニック
    2008.5.25 掲載
【第92回 】廻せ、廻せ、もっと廻せ
    2008.4.25 掲載
【第91回 】店長版、たんす屋塾
    2008.3.25 掲載
【第90回 】本部移転の効果
    2008.2.25 掲載
【第89回 】リサイクル業界と百貨店
    2008.1 .25 掲載
【第88回 】淘汰、統合再編成
    2007.12 .25 掲載
【第87回 】原宿プロジェクト
    2007.11 .25 掲載
【第86回 】たんす屋メンバーシップ
    2007.10 .25 掲載
【第85回 】インターンシップ
   2007.9.25 掲載

【第84回 】きものミュージアムat目黒雅叙園
   2007.8.25 掲載

【第83回 】中期経営計画
    2007.7 .25 掲載
【第82回 】1万8900円のきものデビューセット
    2007.6 .25 掲載
【第81回 】きもの業界「新時代戦略」セミナー
    2007.5 .25 掲載
【第80回 】たんす屋のブランド力
    2007.4 .25 掲載
【第79回 】小さな本部、スリムな本部を目指して
    2007.3 .25 掲載
【第78回 】石田節子さんとのコラボレーション
    2007.2 .25 掲載
【第77回 】成人式きもの事情
    2007.1 .25 掲載
【第76回 】季節に季節の商材を売る
    2006.12 .25 掲載
【第75回 】中国きもの事情
    2006.11 .25 掲載
【第74回 】最強催事プロジェクト
    2006.10 .25 掲載
【第73回 】きもの業界に激震
    2006.9 .25 掲載
【第72回 】NHK経済羅針盤
    2006.8 .25 掲載
【第71回 】きもの業界に2つの大波
    2006.7 .25 掲載
【第70回 】強い現場力 強い店舗力
    2006.6 .25 掲載
【第69回 】FC契約Bパターン
    2006.5 .25 掲載
【第68回 】たんす屋でござる
    2006.4 .25 掲載
【第67回 】若い力に大きな期待
    2006.3 .25 掲載
【第66回 】百店百祭
    2006.2 .25 掲載
【第65回 】利再来館
    2006.1 .25 掲載
【第64回 】利再来館
    2005.12 .25 掲載
【第63回 】民意が出た
    2005.11 .25 掲載
【第62回 】さよなら呉服問屋
    2005.10 .25 掲載
【第61回 】たんす屋セカンドステージ
    2005.9 .25 掲載
【第60回 】大黒柱に車をつけよ
    2005.8 .25 掲載
【第59回 】新規顧客創造
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【第58回 】個人オーナー会議
    2005.6 .25 掲載
【第57回 】出版の依頼が来た!!
    2005.5 .25 掲載
【第56回 】買った分しか売れない-リサイクル業の基本に戻る
    2005.4 .25 掲載
【第55回 】きものコンシェルジュの育成
    2005.3 .25 掲載
【第54回 】世界一のきもの屋になる
    2005.2 .25 掲載
【第53回 】資本政策
    2005.1 .25 掲載
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【第51回 】浅草に1年半で3店舗
    2004.11 .25 掲載
【第50回 】第二創業塾
    2004.10 .25 掲載
【第49回 】ニッチマーケットがメジャーになる時
    2004.9 .25 掲載
【第48回 】“たんす屋”のeコマース
    2004.8 .25 掲載
【第47回 】“たんす屋”社員FC制度-究極の成果配分主義-
    2004.7 .25 掲載
【第46回 】時代は正にオールド&ニュー
    2004.6 .25 掲載
【第45回 】経営資源を“たんす屋”に集中
    2004.5 .25 掲載
【第44回 】“たんす屋”本部、東京山喜創業80周年記念祭
    2004.4 .25 掲載
【第43回 】業務提携先ブックオフ東証二部へ上場
    2004.3 .25 掲載
【第42回 】儲かる様にすべてを変える
    2004.2 .25 掲載
【第41回 】たんす屋とeコマース
    2004.1 .25 掲載
【第40回 】きものOld&Newたんす屋
    2003.12 .25 掲載
【第39回 】「おかえりなさい・ようこそ日本へ」
    2003.11 .25 掲載
【第38回 】“3分で、自分で着られる”きもの発表
    2003.10 .25 掲載
【第37回 】お客様の立場になって
    2003.9 .25 掲載
【第36回 】リサイクルベンチャー
    2003.8 .25 掲載
【第35回 】中村喜久蔵コレクション展
    2003.7 .25 掲載
【第34回 】京大生とリサイクルきもの出店計画
    2003.6 .25 掲載
【第33回 】お台場にてリサイクルの新市場創造
    2003.5 .25 掲載
【第32回 】東西の一体化
    2003.4 .25 掲載
【第31回 】年間入店者目標500万人
    2003.3 .25 掲載
【第30回 】既存店圧縮法による新規出店
    2003.2 .25 掲載
【第29回 】たんす屋の徹底した現場主義
    2003.1 .25 掲載
【第28回 】“たんす屋”路面店への挑戦
    2002.12 .25 掲載
【第27回 】“将来的に、きものとこどもを社業の両輪に”
    2002.11 .25 掲載
【第26回 】米国「Kimono-ya」の日本人市場開拓
    2002.10 .25 掲載
【第25回 】エデュケーショナルキャンペーン
    2002.9 .25 掲載
【第24回 】きもの業態開発
    2002.8 .25 掲載
【第23回 】きもの市場のボーダレス化
    2002.7 .25 掲載
【第22回 】若い世代にビンテージきもの人気
    2002.6 .25 掲載
【第21回 】若い世代にビンテージきもの人気
    2002.5 .25 掲載
【第20回 】ブックオフとのコラボレーション“きものオフ・た
    2002.4 .25 掲載
【第19回 】リサイクル・アウトレットきもの“いちまん屋”
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【第18回 】“たんす屋”100店舗体制に向けて店舗開発、人
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【第17回 】若者の間に、静かに確実に“和”ブーム到来!!
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【第16回 】プリオウンドきもの“たんす屋”
    2001.12 .25 掲載
【第15回 】“たんす屋”と“アメリカンキッズ”の店舗分割実
    2001.11. 25 掲載
【第14回 】21世紀型Re-ビジネス
    2001.10 .25 掲載
【第13回 】マクロの目、ミクロの目
    2001.9 .25 掲載
【第12回 】Tokyo Yamaki U.S.A.設立
    2001.8 .25 掲載
【第11回 】東京山喜の不易流行
    2001.7 .25 掲載
【第10回 】リサイクルビジネスのSPA化計画
    2001.6 .25 掲載
【第9回 】リサイクル子供服への参入
    2001.5 .25 掲載
【第8回 】ワールド・リサイクル・システム構想
    2001.4 .25 掲載
【第7回 】Kimono新大陸アメリカ発見パートⅡ
    2001.3 .25 掲載
【第6回 】Kimono新大陸アメリカ発見
    2001.2 .25 掲載
【第5回 】Old×Old=New
    2001.1 .25 掲載
【第4回 】マスコミ活用術 マスコミに登場できた"たんす"の
    2000.12 .25 掲載
【第3回 】"たんす屋" in U.S.A アメリカきもの市
    2000.11 .25 掲載
【第2回 】店舗成功の4条件
    2000.10 .25 掲載
【第1回 】着物業界における二次流通の可能性とは?
    2000.9 .25 掲載
 
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