第197回 チーム2020
 

盛夏に向け夏素材の復刻が不可欠
ユニフォームは涼やかな未来の着物で

このコラムでも以前2回に渡って「東京2020オリンピック・パラリンピック」に関して書いた。 
 
1964年の東京オリンピックを、国立競技場やオリンピック選手村に程近い渋谷区幡代小学校の4年生時、目の当たりに体験した身として、2回目の地元開催のオリンピックをとても楽しみに格別の思いで迎えようとしている。つまり満10歳と満65歳で地元開催のオリンピックを見られるわけで、ありがたい話しである。

経済産業省が和裝振興 

経済産業省が主催し一昨年11月15日からスタートした和装振興協議会は、2020まで継続開催を前提にスタートした。これは明確に東京オリンピック開催を一つの契機に、和装市場を振興させようと言う協議会である。

昨年開催された第三回目の全体会議で、私は和装振興の為の6つの具体的施策を発表し、その中で「2020プロジェクト」の詳細提案をさせて頂いた。

次回5月29日の第四回全体会議までは商慣行分科会を作り、商慣行分科会で議論を深める事になった。商慣行分科会は「和装流通革新」の一つであり、私が発表した6つの具体的施策の一番目がこの商慣行分科会の内容であったので、私も商慣行分科会メンバーにお呼びがかかった。この和装流通革新も充分に議論を深める価値がある。 

しかし、私は東京オリンピックに向けて和装が果たせる役割を具体的に議論する分科会を期待していた。そこで、このタイミングで『チーム2020』を立上げる事にした。 

そのメンバーとして先ずお声かけしたのが、着物デザイナーの斉藤上太郎氏である。同氏の着物ショーはとても斬新で、着物の未来を予見できる様に感じた。斉藤氏は東京オリンピックの開会式で、日本選手団のユニフォームを涼やかな未来の着物にしたい、と言う私の考えに即座に賛同頂いた。

次に日本中の織物産地を巻き込んで、和装に限定せずにテキスタイルとして、夏素材の復刻と開発が不可欠と考えた。そこで和装振興協議会のメンバーで日本絹人繊織物工業会の渡邉隆夫会長にご相談したところ、前向きな回答を頂戴した。あとは和装振興協議会のメンバーを、数名発起人としてお声がけする予定である。

オリンピックと和装の関わり

私がイメージする東京オリンピックと和装振興の関わりは、下記の3つの様なものである。 
 
①日本選手団のユニフォームを作るのが一番のメインになるが、開会式の7月24日は盛夏である。よってこれから3年間、日本中の織物産地で、夏素材の復刻と開発を手がける事が和装振興のエンジンになる。そしてその夏素材を活かした物創りが、必ず新たな市場を創造してくれると確信している。

②会期中、メダルの贈呈セレモニーに欠かせないのが、メダルを運ぶコンパニオンだ。前回の東京オリンピックでは全員振袖姿であったが、今回は季節的に裏地のある袷の振袖は着られない。しかし既に白生地メーカーの社長で、純国産の生糸で織り上げた駒絽の白生地にこだわり、準備を進めている方がいる。メダル授与に涼やかに花を添える演出も和装で出来れば素晴しいだろう。

③そして閉会式だが、これは開会式と打って変わってお祭りムードとなる。ここはやはり東京染の浴衣の出番だと思う。さらに全参加国と地域をデザインした浴衣を用意し、参加選手や役員にプレゼントすれば大いに盛り上がるだろう。また、ボランティアのユニフォームも、東京染の浴衣と基平にするのも一興かもしれない。

前回の東京オリンピックは、一夜にして焦土と化した敗戦国日本の復活を世界にメッセージした。56年ぶりに開催される東京オリンピックは、スポーツの祭典を通して、世界的に訪れる大きなパラダイムチェンジの本質をメッセージする機会ではないだろうか。 

一言で表現すれば「日本へ回帰する時代」である。具体的には本物の時代、日本の世紀到来で、その本質は文明化する事の上位価値に文化が来る時代の幕開けである。

世界中の選手団ユニフォームも

『チーム2020』は東京オリンピックで、着物文化の持てる全ての可能性を表現する事で、日本文化の素晴しさと日本の価値観の本質を世界にメッセージしたいと考えている。

そして、『チーム2020』のリードのもと、これから3年間で復刻し開発された日本の夏素材で、日本中のファッション関係の専門学校が、日本選手団のユニフォームにとどまらず、世界中の選手団ユニフォームの開発を手がけ発表してはいかがだろうか。

現在はオフィシャルスポンサー企業の手前、東京オリンピック・パラリンピックのロゴや2020と言うワードの使用までレギュレーションが強く容易には使えない。しかしここから3年間、出来る限りオールジャパンで、やって来る東京オリンピックを盛り上げ支えて行く事が、この世紀のビッグイベントの成功の鍵を握っていると思う。

和装振興から生まれた『チーム2020』がその一翼を担っていければ嬉しい限りである。

⇧ 「PDF版」はコチラをクリック

*リサイクル通信*バックナンバー

【第216回 】バイセルテクノロジーズ
 2018.8.25 掲載
【第215回 】あきのや きもの処
 2018.7.25 掲載
【第214回 】横森美奈子のおしゃれ着物コーデ帖
 2018.6.25 掲載
【第213回 】GINZA SIX 薪能
 2018.5.25 掲載
【第212回 】上海逆求人
 2018.4.25 掲載
【第211回 】二刀流に挑戦!
 2018.3.25 掲載
【第210回 】和服と漢服
 2018.2.25 掲載
【第209回 】結果にコミット
 2018.1.25 掲載
【第208回 】チームj-culuture2020
 2017.12.25 掲載
【第207回 】上海2大学で講演
 2017.11.25 掲載
【第206回 】KPI装着ゲーム
 2017.10.25 掲載
【第205回 】産着に挑戦
 2017.9.25 掲載
【第204回 】コンサイメントを強化
 2017.8.25 掲載
【第203回 】着物の買取強化策
 2017.7.25 掲載
【第202回 】山本会長お疲れ様でした!
 2017.6.25 掲載
【第201回 】捨てるか売るか?
 2017.5.25 掲載
【第200回 】チーム着物2020
 2017.4.25 掲載
【第199回 】軽井沢でISAKとかるちゃ出店
 2017.3.25 掲載
【第198回 】たんす屋塾賞
 2017.2.25 掲載
【第197回 】チーム2020
 2017.1.25 掲載
【第196回 】磯村みどりの着物遊び処たんす屋
 2016.12.25 掲載
【第195回 】ウランバートルのファッションショー
 2016.11.25 掲載
【第194回 】成人式が変わる
 2016.10.25 掲載
【第193回 】日本フランチャイズチェーン協会
 2016.9.25 掲載
【第192回 】着物お手入れ得意店世界一を目指す
 2016.8.25 掲載
【第191回 】クロスメディア戦略
 2016.7.25 掲載
【第190回 】小学校の卒業式は着物で
 2016.6.25 掲載
【第189回 】2回の引越し
 2016.5.25 掲載
【第188回 】きものプラス
 2016.4.25 掲載
【第187回 】東京きものレンタルショップ
 2016.3.25 掲
【第186回 】きものや じゃぽん
 2016.2.25 掲載
【第185回 】さよなら池田重子さん
 2016.1.25 掲載
【第184回 】ネット集客
 2015.12.25 掲載
【第183回 】和装振興協議会
 2015.11.25 掲載
【第182回 】TOKYO KIMONO STATION by Tansuya
 2015.10.25 掲載
【第181回 】ガイアの夜明け
 2015.9.25 掲載
【第180回 】リクルート MOMO HACK
 2015.8.25 掲載
【第179回 】和装振興研究会
 2015.7.25 掲載
【第178回 】下諏訪きものプロジェクト
 2015.6.25 掲載
【第177回 】全通全景プレミアム袋帯
 2015.5.25 掲載
【第176回 】ピンポイントSPA
 2015.4.25 掲載
【第175回 】コンサインメントに全面拡大に挑戦
 2015.3.25 掲載
【第174回 】ハードオフとのシナジーを模索
 2015.2.25 掲載
【第173回 】中村喜久蔵コレクション
 2015.1.25 掲載
【第172回 】下取り企画の威力
 2014.12.25 掲載
【第171回 】富士山清掃
 2014.11.25 掲載
【第170回 】父の三回忌
  2014.10.25 掲載
【第169回 】夏に強いたんす屋実現へ
 2014.9.25 掲載
【第168回 】誕生祭の成功に向けて
 2014.8.25 掲載
【第167回 】振袖戦略
 2014.7.25 掲載
【第166回 】JFA大会
 2014.6.25 掲載
【第165回 】たんす屋大宮ステラタウン店オープン
 2014.5.25 掲載
【第164回 】ブランディング
 2014.4.25 掲載
【第163回 】ハギレの力
 2014.3.25 掲載
【第162回】たち吉meetsたんす屋
 2014.2.25 掲載
【第161回】徹底して夏に強いたんす屋になる
 2014.1.25 掲載
【第160回】消費増税をチャンスに変える!
 2013.12.25 掲載
【第159回】ABCクッキングスタジオ
 2013.11.25 掲載
【第154回 】本決算市 奇跡のメディアミックス
  2013.6.25 掲載

【第153回 】きものコンビニ美&愛B AND I
   2013.5.25 掲載
【第152回 】きくちいまのひきだし屋
  2013.4.25 掲載

【第151回 】丸洗いで来場500人増
   2013.3.25 掲載
【第150回 】パールトーン@たんす屋
  2013.2.25 掲載

【第149回 】楽詩帯(らくしたい)で顧客を創造
  2013.1.25 掲載

【第148回 】織季香(おりきこう)
  2012.12.25 掲載

【第147回 】NHK大河ドラマ「八重の桜」
  2012.11.25 掲載

【第141回 】日本リユース業協会
  2012.5.25 掲載

【第140回 】きもので婚活
   2012.4.25 掲載
【第139回 】3・11から1年
  2012.3.25 掲載

【第138回 】リサイクル&レンタルきものたんす屋
   2012.2.25 掲載
【第133回 】売り方を変えて売りつくす
  2011.9.25 掲載

【第132回 】スーパーバリュー訪問着
   2011.8.25 掲載
【第131回 】ノンカスタマーの顧客化
  2011.7.25 掲載

【第130回 】自粛疲れの解消
   2011.6.25 掲載
【第121回 】日暮里繊維街店
  2010.9.25 掲載

【第120回 】創業100周年の計画
   2010.8.25 掲載
【第119回 】はたちのキモノ祭
  2010.7.25 掲載

【第118回 】青い目の芸者さん
   2010.6.25 掲載
【第117回 】50期50周年 記念祭
  2010.5.25 掲載

【第116回 】花見をきもので
   2010.4.25 掲載
【第115回 】洋風ミックス 今小袖
  2010.3.25 掲載

【第114回 】変化する消費者の価値観
   2010.2.25 掲載
【第99回 】戦略転換の効果
   2008.11.25 掲載
【第98回 】着るだけで幸せになる
   2008.10.25 掲載
【第97回 】2年目のきものデビューセット
   2008.9.25 掲載
【第96回 】買取倍付キャンペーン
   2008.8.25 掲載
【第95回 】名古屋市場開拓
   2008.7.25 掲載
【第94回 】入店客数を増やす
   2008.6.25 掲載
【第93回 】きもの何でもクリニック
   2008.5.25 掲載
【第92回 】廻せ、廻せ、もっと廻せ
   2008.4.25 掲載
【第91回 】店長版、たんす屋塾
   2008.3.25 掲載
【第90回 】本部移転の効果
   2008.2.25 掲載
【第89回 】リサイクル業界と百貨店
   2008.1 .25 掲載
【第88回 】淘汰、統合再編成
   2007.12 .25 掲載
【第87回 】原宿プロジェクト
   2007.11 .25 掲載
【第86回 】たんす屋メンバーシップ
   2007.10 .25 掲載
【第85回 】インターンシップ
  2007.9.25 掲載

【第84回 】きものミュージアムat目黒雅叙園
  2007.8.25 掲載

【第83回 】中期経営計画
   2007.7 .25 掲載
【第82回 】1万8900円のきものデビューセット
   2007.6 .25 掲載
【第81回 】きもの業界「新時代戦略」セミナー
   2007.5 .25 掲載
【第80回 】たんす屋のブランド力
   2007.4 .25 掲載
 
リサイクル・リユース市場を読み解く業界唯一の経営情報専門誌