第207回 上海2大学で講演
 

上海の大学生をインターンで受入れ
堪能な多言語活かし店舗で活躍

1012日~14日まで、久しぶりに中国の上海に行って来た。かつて1989年~1999年の約10年間、江蘇省蘇州市で工場経営をしていた関係で、その頃は毎年10回程度、10年間で100回以上、上海に出張していた。
 
しかし、たんす屋の事業を展開して以降は、蘇州市の合弁会社も他社に譲渡し、着物小売業に徹してきた。その結果、この18年間での訪中回数はわずか数回程度。前回の訪中は、4年前になる。
 
今回の訪中は、私が役員になっている「一般財団法人アジアユーラシア総合研究所」が、上海の二つの大学から要請を受けて実現した。同研究所は、桜美林大学の名誉教授である川西忠重氏が所長を務め、アジアユーラシアの政治経済、地理歴史を総合的に研究している財団法人である。
 

着物のルーツは中国の「呉」

今回私が頂いた講演タイトルは、「着物文化の復興」である。着物は従来は「呉服」と呼ぶ事が一般的であった。しかし今は「和服」、「着物」の方がポピュラーになった。呉服のルーツは諸説あるが、中国の呉の都から朝鮮半島を経由し、飛鳥時代の日本に伝来したという説が有力である。
 
今、中国の伝統衣装と言うとチャイナドレス、いわゆる旗袍(チーパオ)を思い浮かべる人が多いと思うが、チーパオは実は本来、満州族の伝統衣装であった。20世紀初頭まで中国を約300年にわたり統治した清朝が満州族の国家だったので、清朝が倒れた後も満州族の風俗が色濃く残った。辮髪や纏足も満州族の風習だったが、清朝崩壊後に消滅していき、チーパオはファッションとして残ってきた。
 
そんな中、今中国の若者の間で漢服が静かなブームになっていると聞き驚いた。漢服は当然ながら、漢民族の伝統衣装である。着物と同じ衿の合わせがあり、更に着物と同じ様に袂(たもと)のある袖がある。古代の漢服が朝鮮半島に伝わってチマチョゴリのルーツになり、それが飛鳥時代の日本に伝わったと考えられている。
 

学生の就職先日経企業は低順位

さて、上海財経大学は日本で言うと一橋大学の様な大学で、財務経済の大学としてはトップクラスの大学である。復旦大学は更に優秀で、北京大学、清華大学と並び称されるトップスリーの総合大学で、日本で言うならば、東大、京大といったところである。
 
今の中国は日本以上に学歴社会だ。それ故に大学入試は熾烈を極め、現代の科挙と呼ばれている。猛烈に勉強して一流大学に入り、更に勉強して欧米企業や国内の超一流企業に就職することが彼らの夢であり希望だ。日系企業に関して聞いてみると、残念ながら給与面で見劣りするので優先順位は低いようだ。1980年代、天安門事件の前から中国で仕事をしていた者には隔世の感がある。最近では、中国国内のトップクラスの大学に行けなかった学生が東大、京大、慶應、早稲田に留学してくるそうだ。
 
上海財経大学も復旦大学もほとんどの学生が寮で生活している。男子寮と女子寮は分かれていて、それぞれに寮母さんがおり門限も厳しいようである。キャンパスには学生に必要なものはすべて揃っていて、勉強に励むには最適の環境に思える。上海財経大学の先生達の為の食堂で昼食をご馳走になったが、メニューが豊富で味も良かった。
 

通信手段確保しライン会議

ただし、私が訪中したタイミングは、5年に一度の中国共産党大会が開催される直前という事で、色々な締めつけが厳しい時期だったようだ。ご存知かと思うが、中国ではヤフーもグーグルもラインも繋がらない。そのかわりみんな「ウイチャット」だ。これはラインに似たサービスだが、ウイチャットペイでの電子決済サービスも急速に普及しているそうだ。
 
私はWi-Fiのルーターをレンタルして、中国にいる間常にWi-Fi環境にいた。更にVPN(仮想プライベート・ネットワーク)をONにする為の操作を教わりヤフー、グーグル、ラインが全て繋がる様にしていた。これにより中国出張中、東京、気仙沼、上海を繋いでライン電話会議に参加することが出来た。
 
今回の講演で上海財経大学から、向こう3年間客員教授のオファーを頂き、お受けした。更に今後、上海財経大学の学生さんを夏休みを中心に、インターンシップとしてお受けする方向で調整することなった。
 
現在、毎年、香港大学の学生さんを夏休みにインターンシップで引き受けており、たんす屋のサマーショップ浴衣バザールのショップや着物レンタルのショップで活躍して頂いている。香港大学からたんす屋にインターンシップを希望される学生さんはすべからく英語、広東語、北京語、日本語が達者で、更に着物が大好きである。よって、特に浅草やソラマチの様に外国人客の多いショップでは、大変ありがたい存在だ。今後も着物を通して、日中文化交流が日中友好の礎となることを心から願っているが、いかがだろうか。
 

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【第112回 】単品催事の成功
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【第111回 】長浜きもの大學
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【第99回 】戦略転換の効果
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【第87回 】原宿プロジェクト
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    2007.10 .25 掲載
【第85回 】インターンシップ
   2007.9.25 掲載

【第84回 】きものミュージアムat目黒雅叙園
   2007.8.25 掲載

【第83回 】中期経営計画
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【第82回 】1万8900円のきものデビューセット
    2007.6 .25 掲載
【第81回 】きもの業界「新時代戦略」セミナー
    2007.5 .25 掲載
【第80回 】たんす屋のブランド力
    2007.4 .25 掲載
【第79回 】小さな本部、スリムな本部を目指して
    2007.3 .25 掲載
【第78回 】石田節子さんとのコラボレーション
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【第77回 】成人式きもの事情
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【第76回 】季節に季節の商材を売る
    2006.12 .25 掲載
【第75回 】中国きもの事情
    2006.11 .25 掲載
【第74回 】最強催事プロジェクト
    2006.10 .25 掲載
【第73回 】きもの業界に激震
    2006.9 .25 掲載
【第72回 】NHK経済羅針盤
    2006.8 .25 掲載
【第71回 】きもの業界に2つの大波
    2006.7 .25 掲載
【第70回 】強い現場力 強い店舗力
    2006.6 .25 掲載
【第69回 】FC契約Bパターン
    2006.5 .25 掲載
【第68回 】たんす屋でござる
    2006.4 .25 掲載
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    2006.2 .25 掲載
【第65回 】利再来館
    2006.1 .25 掲載
【第64回 】利再来館
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    2005.11 .25 掲載
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    2005.10 .25 掲載
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    2001.11. 25 掲載
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    2001.10 .25 掲載
【第13回 】マクロの目、ミクロの目
    2001.9 .25 掲載
【第12回 】Tokyo Yamaki U.S.A.設立
    2001.8 .25 掲載
【第11回 】東京山喜の不易流行
    2001.7 .25 掲載
【第10回 】リサイクルビジネスのSPA化計画
    2001.6 .25 掲載
【第9回 】リサイクル子供服への参入
    2001.5 .25 掲載
【第8回 】ワールド・リサイクル・システム構想
    2001.4 .25 掲載
【第7回 】Kimono新大陸アメリカ発見パートⅡ
    2001.3 .25 掲載
【第6回 】Kimono新大陸アメリカ発見
    2001.2 .25 掲載
【第5回 】Old×Old=New
    2001.1 .25 掲載
【第4回 】マスコミ活用術 マスコミに登場できた"たんす"の
    2000.12 .25 掲載
【第3回 】"たんす屋" in U.S.A アメリカきもの市
    2000.11 .25 掲載
【第2回 】店舗成功の4条件
    2000.10 .25 掲載
【第1回 】着物業界における二次流通の可能性とは?
    2000.9 .25 掲載
 
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