第209回 結果にコミット
 

望む奇跡が起きるかも!?
施策を継続して確実にこなす

新年明けましておめでとうございます。新しい年が皆様にとりまして実り多き一年であります様、心よりお祈り申し上げます。
 

富岡八幡宮事件で恒例の初詣を検討

例年、会社の初詣は門前仲町駅からほど近い深川の八幡様こと富岡八幡宮に決めている。昨年127日、社長秘書の曽根から「例年通り14日午後1時に初詣の予約を入れ送金も終えました」と連絡を受けた。例年通りの運びである。また初詣の帰りに「たんす屋門前仲町店」に新年の挨拶に立ち寄るのも恒例行事だ。
 
その日の夜、ニュースで「江東区の神社で流血事件!」の一報を目にした。富岡八幡宮は確か江東区だったなと思いながら、江東区にもあまた神社もあるだろうと思っていると、「富岡八幡宮で宮司が弟に殺される!」と衝撃の第二報。その後の詳細は皆様もご承知の前代未聞の殺人事件である。
 
あまりの衝撃に果たして例年通り富岡八幡宮に初詣に行くべきか、初詣の行き先を変更すべきか迷った。しかし社内で慎重に検討した結果、例年通り富岡八幡宮に初詣に行くことに決めた。考え方は様々あると思うが、宮司の後継問題で揉めようが、富岡八幡宮の霊験には関わりはないという考えに落ち着いた。実際に1月4日、例年通り富岡八幡宮に初詣に行ったが、参拝客は例年の半分以下といったイメージであった。
 

社内コラムは11年 本連載は17年継続

このコラムは月一回、約2000文字を書いている。今回が209回目であるので、175ヵ月続いている。一方で、毎週「たんす屋明日の為に」と言う約1000文字のコラムをすべての社員、店長、店舗スタッフがネット上で見られる様に社内の掲示板に載せている。こちらは今週第565回になり、約11年続いている。継続は力なりと言いうが、続けることで経営トップの思いを、社員と店舗スタッフに伝え続けてきた。
 
過去の「たんす屋明日の為に」を読み返すと、その多くは店頭日販向上の為の具体的施策を繰り返し書いてきた。しかし、それらの施策が実際に毎日店頭で実施されているかというと、なかなか容易なことではない。毎週、毎週店頭日販向上の為にあれをしよう、これをしようと社長から発信があるわけだから、確かに現場は大変である。
 
過日、テレビ東京の「ガイアの夜明け」と言う番組で、ライザップの特集をやっていた。ご存知の通りライザップのキャッチフレーズは“結果にコミット”である。番組では、ライザップのテレビCMにもなった芸人のエドはるみさんが登場し、わずか3ヵ月でたるんだウエストが割れて、驚きのくびれたウエストに大変身する様が放送された。驚きである。まさに結果にコミットで、結果が出ない場合は全額返金がライザップの売りだ。そのライザップが、9年連続で営業赤字に苦しむジーンズメイトを企業買収し、ここからライザップ式の企業再生に取組む。ダイエットに於いても、企業再生に於いてもライザップのやり方は同じである。
 
ダイエットであれば、決められたカロリー摂取と運動を毎日こなすだけのことだ。ひとつひとつに、手品はない。簡単なことを継続して確実にこなすだけのことだ。しかし、これが実は難しいのである。ライザップは、全額返金のリスクを負っているので、この簡単なことを継続してこなす為の具体的スキルを企業文化としてもっているようである。
 
ダイエットの場合でも、トレーナーが毎日こなすべきメニューを、できるまで徹底的に応援し、その人に合ったエールを送り続けてくれるようだ。ポイントは、徹底して褒める事だ。ライザップゴルフも、ライザップ英会話も理屈は同じだ。世の中、望む成果を手に入れる為には、実は手品をする様な事は何ひとつないことが真実ではないだろうか。
 
大切なことは、具体的施策を、間違いなくプログラムすることと、プログラムした具体的施策を継続して確実にこなすこと。これが出来れば、奇跡が起きる。
 
具体的には、エドはるみさんのウエストであり、9年連続で営業赤字のジーンズメイトの既存店売上高が前年比115%を連続で達成し、営業黒字が見えてくることである。これは、たんす屋の店頭日販向上の為に応用できると思った。
 
そこで、毎週提案してきた施策を5つにまとめて、シールに印刷した。ワンシートに8枚印刷し、全店舗に配布して店長と全キャストの手帳に貼る様に指示した。更にお客様に見えない様に、レジにも貼る様にした。そして、全SV(スーパーバイザー)にもこのシールを手帳に貼る様に指示した。SVには、店頭日販向上の為の5つの施策を、全キャストが理解して納得、実践できるまで、粘り強く熱いストロークを送り続ける様に指示した。
 
この5つの施策が全店舗で実施された時、既存店舗の売上前年比110%が実現し、これを継続することで奇跡が起こせると確信しているが、いかがだろうか。
 

⇧ 「PDF版」はコチラをクリック

*リサイクル通信*バックナンバー

【第216回 】バイセルテクノロジーズ
 2018.8.25 掲載
【第215回 】あきのや きもの処
 2018.7.25 掲載
【第214回 】横森美奈子のおしゃれ着物コーデ帖
 2018.6.25 掲載
【第213回 】GINZA SIX 薪能
 2018.5.25 掲載
【第212回 】上海逆求人
 2018.4.25 掲載
【第211回 】二刀流に挑戦!
 2018.3.25 掲載
【第210回 】和服と漢服
 2018.2.25 掲載
【第209回 】結果にコミット
 2018.1.25 掲載
【第208回 】チームj-culuture2020
 2017.12.25 掲載
【第207回 】上海2大学で講演
 2017.11.25 掲載
【第206回 】KPI装着ゲーム
 2017.10.25 掲載
【第205回 】産着に挑戦
 2017.9.25 掲載
【第204回 】コンサイメントを強化
 2017.8.25 掲載
【第203回 】着物の買取強化策
 2017.7.25 掲載
【第202回 】山本会長お疲れ様でした!
 2017.6.25 掲載
【第201回 】捨てるか売るか?
 2017.5.25 掲載
【第200回 】チーム着物2020
 2017.4.25 掲載
【第199回 】軽井沢でISAKとかるちゃ出店
 2017.3.25 掲載
【第198回 】たんす屋塾賞
 2017.2.25 掲載
【第197回 】チーム2020
 2017.1.25 掲載
【第196回 】磯村みどりの着物遊び処たんす屋
 2016.12.25 掲載
【第195回 】ウランバートルのファッションショー
 2016.11.25 掲載
【第194回 】成人式が変わる
 2016.10.25 掲載
【第193回 】日本フランチャイズチェーン協会
 2016.9.25 掲載
【第192回 】着物お手入れ得意店世界一を目指す
 2016.8.25 掲載
【第191回 】クロスメディア戦略
 2016.7.25 掲載
【第190回 】小学校の卒業式は着物で
 2016.6.25 掲載
【第189回 】2回の引越し
 2016.5.25 掲載
【第188回 】きものプラス
 2016.4.25 掲載
【第187回 】東京きものレンタルショップ
 2016.3.25 掲
【第186回 】きものや じゃぽん
 2016.2.25 掲載
【第185回 】さよなら池田重子さん
 2016.1.25 掲載
【第184回 】ネット集客
 2015.12.25 掲載
【第183回 】和装振興協議会
 2015.11.25 掲載
【第182回 】TOKYO KIMONO STATION by Tansuya
 2015.10.25 掲載
【第181回 】ガイアの夜明け
 2015.9.25 掲載
【第180回 】リクルート MOMO HACK
 2015.8.25 掲載
【第179回 】和装振興研究会
 2015.7.25 掲載
【第178回 】下諏訪きものプロジェクト
 2015.6.25 掲載
【第177回 】全通全景プレミアム袋帯
 2015.5.25 掲載
【第176回 】ピンポイントSPA
 2015.4.25 掲載
【第175回 】コンサインメントに全面拡大に挑戦
 2015.3.25 掲載
【第174回 】ハードオフとのシナジーを模索
 2015.2.25 掲載
【第173回 】中村喜久蔵コレクション
 2015.1.25 掲載
【第172回 】下取り企画の威力
 2014.12.25 掲載
【第171回 】富士山清掃
 2014.11.25 掲載
【第170回 】父の三回忌
  2014.10.25 掲載
【第169回 】夏に強いたんす屋実現へ
 2014.9.25 掲載
【第168回 】誕生祭の成功に向けて
 2014.8.25 掲載
【第167回 】振袖戦略
 2014.7.25 掲載
【第166回 】JFA大会
 2014.6.25 掲載
【第165回 】たんす屋大宮ステラタウン店オープン
 2014.5.25 掲載
【第164回 】ブランディング
 2014.4.25 掲載
【第163回 】ハギレの力
 2014.3.25 掲載
【第162回】たち吉meetsたんす屋
 2014.2.25 掲載
【第161回】徹底して夏に強いたんす屋になる
 2014.1.25 掲載
【第160回】消費増税をチャンスに変える!
 2013.12.25 掲載
【第159回】ABCクッキングスタジオ
 2013.11.25 掲載
【第154回 】本決算市 奇跡のメディアミックス
  2013.6.25 掲載

【第153回 】きものコンビニ美&愛B AND I
   2013.5.25 掲載
【第152回 】きくちいまのひきだし屋
  2013.4.25 掲載

【第151回 】丸洗いで来場500人増
   2013.3.25 掲載
【第150回 】パールトーン@たんす屋
  2013.2.25 掲載

【第149回 】楽詩帯(らくしたい)で顧客を創造
  2013.1.25 掲載

【第148回 】織季香(おりきこう)
  2012.12.25 掲載

【第147回 】NHK大河ドラマ「八重の桜」
  2012.11.25 掲載

【第141回 】日本リユース業協会
  2012.5.25 掲載

【第140回 】きもので婚活
   2012.4.25 掲載
【第139回 】3・11から1年
  2012.3.25 掲載

【第138回 】リサイクル&レンタルきものたんす屋
   2012.2.25 掲載
【第133回 】売り方を変えて売りつくす
  2011.9.25 掲載

【第132回 】スーパーバリュー訪問着
   2011.8.25 掲載
【第131回 】ノンカスタマーの顧客化
  2011.7.25 掲載

【第130回 】自粛疲れの解消
   2011.6.25 掲載
【第121回 】日暮里繊維街店
  2010.9.25 掲載

【第120回 】創業100周年の計画
   2010.8.25 掲載
【第119回 】はたちのキモノ祭
  2010.7.25 掲載

【第118回 】青い目の芸者さん
   2010.6.25 掲載
【第117回 】50期50周年 記念祭
  2010.5.25 掲載

【第116回 】花見をきもので
   2010.4.25 掲載
【第115回 】洋風ミックス 今小袖
  2010.3.25 掲載

【第114回 】変化する消費者の価値観
   2010.2.25 掲載
【第99回 】戦略転換の効果
   2008.11.25 掲載
【第98回 】着るだけで幸せになる
   2008.10.25 掲載
【第97回 】2年目のきものデビューセット
   2008.9.25 掲載
【第96回 】買取倍付キャンペーン
   2008.8.25 掲載
【第95回 】名古屋市場開拓
   2008.7.25 掲載
【第94回 】入店客数を増やす
   2008.6.25 掲載
【第93回 】きもの何でもクリニック
   2008.5.25 掲載
【第92回 】廻せ、廻せ、もっと廻せ
   2008.4.25 掲載
【第91回 】店長版、たんす屋塾
   2008.3.25 掲載
【第90回 】本部移転の効果
   2008.2.25 掲載
【第89回 】リサイクル業界と百貨店
   2008.1 .25 掲載
【第88回 】淘汰、統合再編成
   2007.12 .25 掲載
【第87回 】原宿プロジェクト
   2007.11 .25 掲載
【第86回 】たんす屋メンバーシップ
   2007.10 .25 掲載
【第85回 】インターンシップ
  2007.9.25 掲載

【第84回 】きものミュージアムat目黒雅叙園
  2007.8.25 掲載

【第83回 】中期経営計画
   2007.7 .25 掲載
【第82回 】1万8900円のきものデビューセット
   2007.6 .25 掲載
【第81回 】きもの業界「新時代戦略」セミナー
   2007.5 .25 掲載
【第80回 】たんす屋のブランド力
   2007.4 .25 掲載
 
リサイクル・リユース市場を読み解く業界唯一の経営情報専門誌