第27回 “将来的に、きものとこどもを社業の両輪に”
 

子ども服のローコスト経営をきものに生かす

リサイクルこども館アメリカンキッズは、創業78年の呉服問屋である東京山喜がリサイクルきものショップを開いたのをきっかけに、昨年の9月に始まった子ども服とこども用品・用具ショップである。一号店では、北千住の宿場町商店街の路面にて実験をスタートした。将来的にはGMSでの展開を計画していたことで、イトーヨーカ堂とイオングループが興味を示してくれ、現在、新浦安のヨーカ堂、稲毛のサティー、大宮のジャスコと計4店舗オープンした。お陰様で、一号店の北千住と二号店の新浦安は、店舗段階の黒字が安定して出る様になって来た。稲毛・大宮はオープンして間がなく、これから認知度を高めてゆかなければならない。北千住店は10月の数字でいくと、売場面積約20坪で月商240万円、月坪12万円である。粗利益率は約70%で170万円の粗利益があり、店舗運営費が約100万円で、本部貢献利益が70万円出るところまで来た。お買上げ客数は1,356人、お買上げ客単価は1,760円である。ここは路面の実験店舗であるが、チェーン展開するにはやはり今のライン、イトーヨーカ堂とイオングループで認知される様なビジネスモデルを作り、更に、中規模スーパーでも店収支を合わせられるパターンの確立が必要である。GMSでのモデルは30坪で月商300万、粗利益210万、店舗運営費130万、本部貢献利益80万円が目標であるが、中規模商圏のスーパーでは月商180万、粗利益126万であっても、店舗運営費を100万におさえ、本部貢献が出る様なシステムが重要である。今後は地域に密着したGMSにおいては、リサイクルの子供関連ショップは必要不可欠なものになると、私は確信しています。
 
さて、それでは具体的に、このレベルまで月商を上げるための戦術には、どのようなものがあるでしょうか。
1.店長人材の育成、2.顧客のリピーター化、3.新規客の創造、4.他店との差別化、5.服以外の用品、用具の充実。
上記の5点がリサイクルこども館、アメリカンキッズのポイントだと思います。
1.なんといっても店長人材で店は決まります。私の一般的な考えは、子育てが一段落した30代後半から40代の主婦の方々がこの店には良いと思います。まづは、自分の育児経験からお客様の立場に立って、若いお母様方に良きアドバイスをしてあげられ、同時に孫にプレゼントするおばあ様方にも親しみを持って接することができる年代でしょう。この様な人材にパート販売員さんと商品のマネージメント、そして何より我々の店の理念を繰り返しお伝えしてゆきます。
2.顧客のリピーター化においては、アメリカンキッズ・マイレージカードを作り、顧客の会員化をすすめています。また、毎月一回、顧客に対しては店長自らの声にてイベントのご案内と特典をオートコールしています。
3.新規客の創造は、最も大切なプロセスです。特におなかの大きなお母様方に早期のうちに、新生児セットを受注しておく事は効果があり、かつ将来につながります。
4.他店との差別に関しては、やはり、アメリカの人気ブランド、特にオシュコシュやGAP Kids.などのレベルの良い物を、米国子会社で地道に買い集め、定期的に日本へ送る事で他店に無い魅カを武器にしています。
5.服以外の用品・用具の充実ですが、“たんす屋”で業務提携関係にあるブックオフのB-Kidsに、この件については大いに学びました。B-Kidsにおいて、服のウェイトが70~80%の時は季節性も高く、なかなか収支が合わなかった状況が50%になった時大きく改善され、現在、30%台まで下がることで収益が出るようになったそうです。そこでアメリカンキッズでもベビーベッド、チャイルドシート、ベビーカー等々、用品・用具に力を入れて、そのウェイトが高まりつつあります。また、用品・用具は、大きくて持込が大変な事もありますので、“たんす屋”できものを買い取りに出かけるご家庭に対して、あらかじめこども関連も買い取る旨をハガキでお知らせし、出張買い取りすることで、少しでも多様な用品・用具を買い取り、店頭をおもしろくすることに傾注しています。
呉服屋がこども服に参入した理由は、非日常性の強いきものというアイテムを扱う我々にとって、日常性の高いこども服は客数も多く、大変魅力的なマーケットと考えてのことでしたが、実際スタートしてみてそのポテンシャルの大きさを実感すると同時に、ローコスト経営の面でリサイクルきもの“たんす屋”が学ぶことも非常に多く、今後将来的に“きもの”と“こども”を事業の両輪にしてゆきたいと考えています。

*リサイクル通信*バックナンバー

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【第130回 】自粛疲れの解消
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【第129回 】社内創業
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【第127回 】JR博多シティ
   2011.3.25 掲載

【第126回 】ハローキティフォトスタジオたんす屋オープン
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【第125回 】本年を顧客創造元年としよう
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   2010.11.25 掲載

【第122回 】三年ぶりの訪中
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【第121回 】日暮里繊維街店
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【第119回 】はたちのキモノ祭
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【第118回 】青い目の芸者さん
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【第115回 】洋風ミックス 今小袖
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【第114回 】変化する消費者の価値観
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【第112回 】単品催事の成功
   2009.12.25 掲載

【第111回 】長浜きもの大學
   2009.11.25 掲載

【第110回 】オリンピックを東京に!
   2009.10.25 掲載

【第109回 】出店、退店、移転、直営化、FC化の波
   2009.9.25 掲載

【第108回 】Tokyo135°の躍進
   2009.8.25 掲載

【第107回 】結城紬のすべて
   2009.7.25 掲載

【第106回 】お客様との6方向ビジネス
   2009.6.25 掲載

【第105回 】4月の出退店
   2009.5.25 掲載

【第103回 】きもの市場十萬屋
   2009.3.25 掲載

【第102回 】経費の徹底削減に取り組む
   2009.2.25 掲載

【第101回 】きものが地球を救う
   2009.1.25 掲載

【第99回 】戦略転換の効果
    2008.11.25 掲載
【第98回 】着るだけで幸せになる
    2008.10.25 掲載
【第97回 】2年目のきものデビューセット
    2008.9.25 掲載
【第96回 】買取倍付キャンペーン
    2008.8.25 掲載
【第95回 】名古屋市場開拓
    2008.7.25 掲載
【第94回 】入店客数を増やす
    2008.6.25 掲載
【第93回 】きもの何でもクリニック
    2008.5.25 掲載
【第92回 】廻せ、廻せ、もっと廻せ
    2008.4.25 掲載
【第91回 】店長版、たんす屋塾
    2008.3.25 掲載
【第90回 】本部移転の効果
    2008.2.25 掲載
【第89回 】リサイクル業界と百貨店
    2008.1 .25 掲載
【第88回 】淘汰、統合再編成
    2007.12 .25 掲載
【第87回 】原宿プロジェクト
    2007.11 .25 掲載
【第86回 】たんす屋メンバーシップ
    2007.10 .25 掲載
【第85回 】インターンシップ
   2007.9.25 掲載

【第84回 】きものミュージアムat目黒雅叙園
   2007.8.25 掲載

【第83回 】中期経営計画
    2007.7 .25 掲載
【第82回 】1万8900円のきものデビューセット
    2007.6 .25 掲載
【第81回 】きもの業界「新時代戦略」セミナー
    2007.5 .25 掲載
【第80回 】たんす屋のブランド力
    2007.4 .25 掲載
【第79回 】小さな本部、スリムな本部を目指して
    2007.3 .25 掲載
【第78回 】石田節子さんとのコラボレーション
    2007.2 .25 掲載
【第77回 】成人式きもの事情
    2007.1 .25 掲載
【第76回 】季節に季節の商材を売る
    2006.12 .25 掲載
【第75回 】中国きもの事情
    2006.11 .25 掲載
【第74回 】最強催事プロジェクト
    2006.10 .25 掲載
【第73回 】きもの業界に激震
    2006.9 .25 掲載
【第72回 】NHK経済羅針盤
    2006.8 .25 掲載
【第71回 】きもの業界に2つの大波
    2006.7 .25 掲載
【第70回 】強い現場力 強い店舗力
    2006.6 .25 掲載
【第69回 】FC契約Bパターン
    2006.5 .25 掲載
【第68回 】たんす屋でござる
    2006.4 .25 掲載
【第67回 】若い力に大きな期待
    2006.3 .25 掲載
【第66回 】百店百祭
    2006.2 .25 掲載
【第65回 】利再来館
    2006.1 .25 掲載
【第64回 】利再来館
    2005.12 .25 掲載
【第63回 】民意が出た
    2005.11 .25 掲載
【第62回 】さよなら呉服問屋
    2005.10 .25 掲載
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【第60回 】大黒柱に車をつけよ
    2005.8 .25 掲載
【第59回 】新規顧客創造
    2005.7 .25 掲載
【第58回 】個人オーナー会議
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【第57回 】出版の依頼が来た!!
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【第56回 】買った分しか売れない-リサイクル業の基本に戻る
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【第55回 】きものコンシェルジュの育成
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【第53回 】資本政策
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【第51回 】浅草に1年半で3店舗
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    2004.10 .25 掲載
【第49回 】ニッチマーケットがメジャーになる時
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【第48回 】“たんす屋”のeコマース
    2004.8 .25 掲載
【第47回 】“たんす屋”社員FC制度-究極の成果配分主義-
    2004.7 .25 掲載
【第46回 】時代は正にオールド&ニュー
    2004.6 .25 掲載
【第45回 】経営資源を“たんす屋”に集中
    2004.5 .25 掲載
【第44回 】“たんす屋”本部、東京山喜創業80周年記念祭
    2004.4 .25 掲載
【第43回 】業務提携先ブックオフ東証二部へ上場
    2004.3 .25 掲載
【第42回 】儲かる様にすべてを変える
    2004.2 .25 掲載
【第41回 】たんす屋とeコマース
    2004.1 .25 掲載
【第40回 】きものOld&Newたんす屋
    2003.12 .25 掲載
【第39回 】「おかえりなさい・ようこそ日本へ」
    2003.11 .25 掲載
【第38回 】“3分で、自分で着られる”きもの発表
    2003.10 .25 掲載
【第37回 】お客様の立場になって
    2003.9 .25 掲載
【第36回 】リサイクルベンチャー
    2003.8 .25 掲載
【第35回 】中村喜久蔵コレクション展
    2003.7 .25 掲載
【第34回 】京大生とリサイクルきもの出店計画
    2003.6 .25 掲載
【第33回 】お台場にてリサイクルの新市場創造
    2003.5 .25 掲載
【第32回 】東西の一体化
    2003.4 .25 掲載
【第31回 】年間入店者目標500万人
    2003.3 .25 掲載
【第30回 】既存店圧縮法による新規出店
    2003.2 .25 掲載
【第29回 】たんす屋の徹底した現場主義
    2003.1 .25 掲載
【第28回 】“たんす屋”路面店への挑戦
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【第27回 】“将来的に、きものとこどもを社業の両輪に”
    2002.11 .25 掲載
【第26回 】米国「Kimono-ya」の日本人市場開拓
    2002.10 .25 掲載
【第25回 】エデュケーショナルキャンペーン
    2002.9 .25 掲載
【第24回 】きもの業態開発
    2002.8 .25 掲載
【第23回 】きもの市場のボーダレス化
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    2002.6 .25 掲載
【第21回 】若い世代にビンテージきもの人気
    2002.5 .25 掲載
【第20回 】ブックオフとのコラボレーション“きものオフ・た
    2002.4 .25 掲載
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【第18回 】“たんす屋”100店舗体制に向けて店舗開発、人
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    2001.12 .25 掲載
【第15回 】“たんす屋”と“アメリカンキッズ”の店舗分割実
    2001.11. 25 掲載
【第14回 】21世紀型Re-ビジネス
    2001.10 .25 掲載
【第13回 】マクロの目、ミクロの目
    2001.9 .25 掲載
【第12回 】Tokyo Yamaki U.S.A.設立
    2001.8 .25 掲載
【第11回 】東京山喜の不易流行
    2001.7 .25 掲載
【第10回 】リサイクルビジネスのSPA化計画
    2001.6 .25 掲載
【第9回 】リサイクル子供服への参入
    2001.5 .25 掲載
【第8回 】ワールド・リサイクル・システム構想
    2001.4 .25 掲載
【第7回 】Kimono新大陸アメリカ発見パートⅡ
    2001.3 .25 掲載
【第6回 】Kimono新大陸アメリカ発見
    2001.2 .25 掲載
【第5回 】Old×Old=New
    2001.1 .25 掲載
【第4回 】マスコミ活用術 マスコミに登場できた"たんす"の
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【第3回 】"たんす屋" in U.S.A アメリカきもの市
    2000.11 .25 掲載
【第2回 】店舗成功の4条件
    2000.10 .25 掲載
【第1回 】着物業界における二次流通の可能性とは?
    2000.9 .25 掲載
 
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