第35回 中村喜久蔵コレクション展
 

来年4月21日・22日に東京国際フォーラムで創業80周年記念展

東京山喜は、大正13年 (1924年)京都で創業した。来年は、80周年という記念の年を迎える。人間ならば傘寿の祝いである。大正、昭和、平成と激動の時代を生き抜き、今日ある事はなんとありがたく感謝に耐えない事であろう。
 
創業者は、私の祖父、中村喜代蔵である。
喜代蔵は滋賀県長浜市の農家の二男として生まれた。当然長男が家督を継ぐ訳だから、喜代蔵は幼くして丁稚に出された。長浜は高級ちりめんの産地という事もあって、白生地問屋の京都店へ奉公に出た。若くして独立を許され、京都の室町三条下ルで呉服問屋を創業した。
当時は、個人商店で中村喜商店と名のり、今も看板や当時の封筒、入店のしおりという今でいう会社案内等が残っている。
以前にも書いたが創業者はアイデアマンで、白生地の卸通販のビジネスモデルを確立し、これが当たり短期間に白生地卸として、トップになっていったと聞いている。その販路は、日本人の当時の移民の後を追い、日本全国各地はいうに及ばず、樺太、台湾、朝鮮、満州、更にはハワイ、米国西海岸にまで拡大していった。
しかし、戦争で絹織物の商いが統制となり事業は中断し、戦後間もなく昭和23年に病死している。
ちなみに昭和17年、紀元2600年の祝いの年に喜代蔵の実家が江州米を天皇陛下へ献上する栄誉にあずかり、当時事業で成功していた喜代蔵がこの一年がかりの村を上げての一大イベントを立派な記録写真集として製作し、今に残してくれている。二代目喜久蔵は大学生の折に実父を亡くし、6人の弟妹をかかえ、ノレンだけ残った事業を学校に行きながら再開した。そして、大都市東京に市場を求め、昭和36年本社を東京へ移し、今の東京山喜を設立した。喜久蔵は京友禅の雅と対極にある東京友禅の粋に魅せられ、昭和44年から平成10年迄29年間、東京友禅の個展、中村喜久蔵展を毎年開催して来た。
二代目喜久蔵はこの中村喜久蔵展を通して、東京山喜を東京友禅と江戸小紋のリーディング・カンパニーとしての地位を確立した。その後は、個人で、東京友禅と江戸小紋のコレクションを始め、現在迄に130点のきものと帯を集めた。来年2004年の4月21日、22日、東京国際フォーラムに於て、創業80周年、中村喜久蔵コレクション展を企画している。このイベントには、3つの思いがある。1つ目は弊社の社員と、たんす屋のお客様に、創業者中村喜代蔵と、二代目喜久蔵を知ってもらうと同時に、東京山喜の80年の歩みを見てもらう事だ。パネル展示で、弊社の歴史を紹介してゆくつもりだ。
2つ目は、中村喜久蔵コレクションを、1人でも多くの方に見ていただき、東京にこんなにも素晴しい、手描友禅や江戸小紋という伝統工芸が存在した事を知っていただき、後世へ伝えてゆきたいと考えている。3つ目は、現在弊社の主力事業である“たんす屋”の総力を上げて、ヴィンテージきものリサイクルきものを一同に集め、大即売会を併設したいと考えている。
このイベントを通して、この80年の歴史を社員ともどもふり返ると同時に、次の90年、100年へ向けての東京山喜の方向性を見つめ直したい。一般的に企業30年説という言葉があるが、確かに東京山喜は、その時代の経営環境に合わせ、初代喜代蔵の白生地の通販ビジネスから、二代目喜久蔵の東京友禅、江戸小紋を中核にしたメーカー卸業、そして更に三代目私の時代には、SPA型きものリサイクル店のチェーン展開と、その業態を変革し続けて来た。この変化こそが、80年の永きにわたって企業存続を可能ならしめて来たエネルギーだと実感している。今、リサイクル業界で活躍する企業の多くは、歴史が浅く創業者社長である事が一般的だ。東京山喜は、歴史ある企業でありながら、このリサイクル業へと進出した事を強味として生かしてゆきたい。
具体的には、低価格リサイクルきものを使って、きもの市場の裾野を拡大し、多くの消費者へ、“きもの道”への入口をお教えし、“きもの道”の案内役として名のりを上げる。
そして、“きもの道”を歩んでゆく楽しさと“きもの道”の奥深さ、又は、新たな道が切り開らかれる可能性を、一人でも多くのお客様と共有してゆく事で、きもの新市場創造を目指す。これが、歴史あるきものインサイダーである弊社があえて、リサイクル業へと参入して来た本質的な意義であると、私は確信している。

*リサイクル通信*バックナンバー

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【第217回 】洗い張り&仕立て直し
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【第142回 】逆転の発想
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【第141回 】日本リユース業協会
   2012.5.25 掲載

【第140回 】きもので婚活
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【第139回 】3・11から1年
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【第136回 】理由あり帯キャンペーン
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【第135回 】小物倍増計画(下)
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【第134回 】小物倍増計画(上)
   2011.10.25 掲載

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【第132回 】スーパーバリュー訪問着
    2011.8.25 掲載
【第131回 】ノンカスタマーの顧客化
   2011.7.25 掲載

【第130回 】自粛疲れの解消
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【第129回 】社内創業
   2011.5.25 掲載

【第128回 】東日本大震災
   2011.4.25 掲載

【第127回 】JR博多シティ
   2011.3.25 掲載

【第126回 】ハローキティフォトスタジオたんす屋オープン
   2011.2.25 掲載

【第125回 】本年を顧客創造元年としよう
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【第124回 】きものに見る日本人の心とマインドフルネス
   2010.12.25 掲載

【第123回 】リサイクルきものバーゲン
   2010.11.25 掲載

【第122回 】三年ぶりの訪中
   2010.10.25 掲載

【第121回 】日暮里繊維街店
   2010.9.25 掲載

【第120回 】創業100周年の計画
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【第119回 】はたちのキモノ祭
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【第118回 】青い目の芸者さん
    2010.6.25 掲載
【第117回 】50期50周年 記念祭
   2010.5.25 掲載

【第116回 】花見をきもので
    2010.4.25 掲載
【第115回 】洋風ミックス 今小袖
   2010.3.25 掲載

【第114回 】変化する消費者の価値観
    2010.2.25 掲載
【第113回 】学生きものフェア
   2010.1.25 掲載

【第112回 】単品催事の成功
   2009.12.25 掲載

【第111回 】長浜きもの大學
   2009.11.25 掲載

【第110回 】オリンピックを東京に!
   2009.10.25 掲載

【第109回 】出店、退店、移転、直営化、FC化の波
   2009.9.25 掲載

【第108回 】Tokyo135°の躍進
   2009.8.25 掲載

【第107回 】結城紬のすべて
   2009.7.25 掲載

【第106回 】お客様との6方向ビジネス
   2009.6.25 掲載

【第105回 】4月の出退店
   2009.5.25 掲載

【第103回 】きもの市場十萬屋
   2009.3.25 掲載

【第102回 】経費の徹底削減に取り組む
   2009.2.25 掲載

【第101回 】きものが地球を救う
   2009.1.25 掲載

【第99回 】戦略転換の効果
    2008.11.25 掲載
【第98回 】着るだけで幸せになる
    2008.10.25 掲載
【第97回 】2年目のきものデビューセット
    2008.9.25 掲載
【第96回 】買取倍付キャンペーン
    2008.8.25 掲載
【第95回 】名古屋市場開拓
    2008.7.25 掲載
【第94回 】入店客数を増やす
    2008.6.25 掲載
【第93回 】きもの何でもクリニック
    2008.5.25 掲載
【第92回 】廻せ、廻せ、もっと廻せ
    2008.4.25 掲載
【第91回 】店長版、たんす屋塾
    2008.3.25 掲載
【第90回 】本部移転の効果
    2008.2.25 掲載
【第89回 】リサイクル業界と百貨店
    2008.1 .25 掲載
【第88回 】淘汰、統合再編成
    2007.12 .25 掲載
【第87回 】原宿プロジェクト
    2007.11 .25 掲載
【第86回 】たんす屋メンバーシップ
    2007.10 .25 掲載
【第85回 】インターンシップ
   2007.9.25 掲載

【第84回 】きものミュージアムat目黒雅叙園
   2007.8.25 掲載

【第83回 】中期経営計画
    2007.7 .25 掲載
【第82回 】1万8900円のきものデビューセット
    2007.6 .25 掲載
【第81回 】きもの業界「新時代戦略」セミナー
    2007.5 .25 掲載
【第80回 】たんす屋のブランド力
    2007.4 .25 掲載
【第79回 】小さな本部、スリムな本部を目指して
    2007.3 .25 掲載
【第78回 】石田節子さんとのコラボレーション
    2007.2 .25 掲載
【第77回 】成人式きもの事情
    2007.1 .25 掲載
【第76回 】季節に季節の商材を売る
    2006.12 .25 掲載
【第75回 】中国きもの事情
    2006.11 .25 掲載
【第74回 】最強催事プロジェクト
    2006.10 .25 掲載
【第73回 】きもの業界に激震
    2006.9 .25 掲載
【第72回 】NHK経済羅針盤
    2006.8 .25 掲載
【第71回 】きもの業界に2つの大波
    2006.7 .25 掲載
【第70回 】強い現場力 強い店舗力
    2006.6 .25 掲載
【第69回 】FC契約Bパターン
    2006.5 .25 掲載
【第68回 】たんす屋でござる
    2006.4 .25 掲載
【第67回 】若い力に大きな期待
    2006.3 .25 掲載
【第66回 】百店百祭
    2006.2 .25 掲載
【第65回 】利再来館
    2006.1 .25 掲載
【第64回 】利再来館
    2005.12 .25 掲載
【第63回 】民意が出た
    2005.11 .25 掲載
【第62回 】さよなら呉服問屋
    2005.10 .25 掲載
【第61回 】たんす屋セカンドステージ
    2005.9 .25 掲載
【第60回 】大黒柱に車をつけよ
    2005.8 .25 掲載
【第59回 】新規顧客創造
    2005.7 .25 掲載
【第58回 】個人オーナー会議
    2005.6 .25 掲載
【第57回 】出版の依頼が来た!!
    2005.5 .25 掲載
【第56回 】買った分しか売れない-リサイクル業の基本に戻る
    2005.4 .25 掲載
【第55回 】きものコンシェルジュの育成
    2005.3 .25 掲載
【第54回 】世界一のきもの屋になる
    2005.2 .25 掲載
【第53回 】資本政策
    2005.1 .25 掲載
【第52回 】現場主義
    2004.12 .25 掲載
【第51回 】浅草に1年半で3店舗
    2004.11 .25 掲載
【第50回 】第二創業塾
    2004.10 .25 掲載
【第49回 】ニッチマーケットがメジャーになる時
    2004.9 .25 掲載
【第48回 】“たんす屋”のeコマース
    2004.8 .25 掲載
【第47回 】“たんす屋”社員FC制度-究極の成果配分主義-
    2004.7 .25 掲載
【第46回 】時代は正にオールド&ニュー
    2004.6 .25 掲載
【第45回 】経営資源を“たんす屋”に集中
    2004.5 .25 掲載
【第44回 】“たんす屋”本部、東京山喜創業80周年記念祭
    2004.4 .25 掲載
【第43回 】業務提携先ブックオフ東証二部へ上場
    2004.3 .25 掲載
【第42回 】儲かる様にすべてを変える
    2004.2 .25 掲載
【第41回 】たんす屋とeコマース
    2004.1 .25 掲載
【第40回 】きものOld&Newたんす屋
    2003.12 .25 掲載
【第39回 】「おかえりなさい・ようこそ日本へ」
    2003.11 .25 掲載
【第38回 】“3分で、自分で着られる”きもの発表
    2003.10 .25 掲載
【第37回 】お客様の立場になって
    2003.9 .25 掲載
【第36回 】リサイクルベンチャー
    2003.8 .25 掲載
【第35回 】中村喜久蔵コレクション展
    2003.7 .25 掲載
【第34回 】京大生とリサイクルきもの出店計画
    2003.6 .25 掲載
【第33回 】お台場にてリサイクルの新市場創造
    2003.5 .25 掲載
【第32回 】東西の一体化
    2003.4 .25 掲載
【第31回 】年間入店者目標500万人
    2003.3 .25 掲載
【第30回 】既存店圧縮法による新規出店
    2003.2 .25 掲載
【第29回 】たんす屋の徹底した現場主義
    2003.1 .25 掲載
【第28回 】“たんす屋”路面店への挑戦
    2002.12 .25 掲載
【第27回 】“将来的に、きものとこどもを社業の両輪に”
    2002.11 .25 掲載
【第26回 】米国「Kimono-ya」の日本人市場開拓
    2002.10 .25 掲載
【第25回 】エデュケーショナルキャンペーン
    2002.9 .25 掲載
【第24回 】きもの業態開発
    2002.8 .25 掲載
【第23回 】きもの市場のボーダレス化
    2002.7 .25 掲載
【第22回 】若い世代にビンテージきもの人気
    2002.6 .25 掲載
【第21回 】若い世代にビンテージきもの人気
    2002.5 .25 掲載
【第20回 】ブックオフとのコラボレーション“きものオフ・た
    2002.4 .25 掲載
【第19回 】リサイクル・アウトレットきもの“いちまん屋”
    2002.3 .25 掲載
【第18回 】“たんす屋”100店舗体制に向けて店舗開発、人
    2002.2 .25 掲載
【第17回 】若者の間に、静かに確実に“和”ブーム到来!!
    2002.1 .25 掲載
【第16回 】プリオウンドきもの“たんす屋”
    2001.12 .25 掲載
【第15回 】“たんす屋”と“アメリカンキッズ”の店舗分割実
    2001.11. 25 掲載
【第14回 】21世紀型Re-ビジネス
    2001.10 .25 掲載
【第13回 】マクロの目、ミクロの目
    2001.9 .25 掲載
【第12回 】Tokyo Yamaki U.S.A.設立
    2001.8 .25 掲載
【第11回 】東京山喜の不易流行
    2001.7 .25 掲載
【第10回 】リサイクルビジネスのSPA化計画
    2001.6 .25 掲載
【第9回 】リサイクル子供服への参入
    2001.5 .25 掲載
【第8回 】ワールド・リサイクル・システム構想
    2001.4 .25 掲載
【第7回 】Kimono新大陸アメリカ発見パートⅡ
    2001.3 .25 掲載
【第6回 】Kimono新大陸アメリカ発見
    2001.2 .25 掲載
【第5回 】Old×Old=New
    2001.1 .25 掲載
【第4回 】マスコミ活用術 マスコミに登場できた"たんす"の
    2000.12 .25 掲載
【第3回 】"たんす屋" in U.S.A アメリカきもの市
    2000.11 .25 掲載
【第2回 】店舗成功の4条件
    2000.10 .25 掲載
【第1回 】着物業界における二次流通の可能性とは?
    2000.9 .25 掲載
 
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