39回 「おかえりなさい・ようこそ日本へ」
 

着物ファッションショーのモデルとして舞台に立つ

11月2日(日)、私は早稲田祭で早稲田大学の大隈講堂に「着物自慢ファッションショー」のフィナーレで、きもののモデルとして立った。二階まで満席の大隈講堂の舞台にスポットライトを浴びて、自分が立つ事になろうとは慶應OBの私としては考えも及ばぬ出来事であった。モデルの役どころは花嫁の父として、黒紋付に羽織、袴姿である。花嫁の母親は私の尊敬する金美齢さんであった。私より多少年長ではあるが、台湾総統府国策顧問の金美齢さんと夫婦役を演じられた事は、光栄の至りである。イベントを企画したのは早稲田大学のサークルアソビ創造集団“グルメブ”政(MATSURI)である。彼らとのご縁の始まりは、以前よりお知り合いのきもの研究家、三宅てる乃先生の紹介である。先生の紹介で我社に来たのは“グルメブ”代表の長尾君と、“わかものきもの会”代表の田山君であった。彼らは早稲田祭で今の若者にきものを着せたい、そして、日本の誇るきものの素晴らしさを一人でも多くの若者に伝えたい、ついては大量のきものや帯を貸してほしいとリクエストして来ました。私は今迄、京大生と協力してリサイクルきものショップの出店運営をしたり、少なからず学生達との接点はありましたが、彼らの思いには正直なところ驚かされました。今どきの学生の思考回路と行動パターンに、きもの業界に25年間つかりきって来た私はとても新鮮さを感じましたし、嬉しく思いました。彼らのイベントのタイトルは“日本自慢大会2”である。彼らの思いを上手に伝達しかねるので、代表の長尾君の挨拶文をダイレクトに引用させてもらう。
 
『「日本へ帰ろう。」昨年は「日本人にはニッポンが足りない」という強烈なメッセージのCMがTVで流れた。そして、今年は若者のカリスマであるSMAPが「MIJ」(日本製)をテーマにキャンペーンを打った。そう、今、日本人は「ニッポン」に帰ろうとしている。若者はこぞって「和の文化に興味を抱き、自分たちの足元に息づく文化に注目し始めている。また同時に、スローライフという流れが「食生活」を中心に来ている。私たちは自分たちの住む環境・文化・伝統に適した生活を欲しているのではないだろうか。日本人らしい生活を。では「日本人らしい生活」とはどのような生活であろうか。日本人らしいとは。日本独自の武士の文化、長い鎖国の後、西郷隆盛は「敬天愛人」の精神を持った国を作ろうとした。また新渡戸稲造は「武士道」を書き記し、日本人の進むべき道を示した。そしてベネディクトは戦後、「菊と刀」で日本人像を描いた。現在、川勝平太教授は日本の進むべき道は「富国有徳」であると論じている。
それはさておき、昨年の4月に「日本自慢」を探す活動団体として「政(MATSURI)」は始まった。衣・食・住の各ジャンルに別れ、日本自慢を探し求めてきたが、答えは簡単に合理的に見つかるものでない事だけはわかった。そして、今回のテーマは「きもの」、日本の「衣」の文化の代表を実際体験することで日本を感じようというキャンペーンだ。そして、それがいかにすばらしいものであるか、自分たちの待ち望んでいた感覚であったかを感じてもらえるであろう。「お帰りなさい・ようこそ日本へ。」日本っていいところだね』長い引用になったが、彼らの思いが充分に伝わったのではないだろうか。日本自慢大会2のメインは、金美齢さんの講演であったが、日本在住45年になる外国人の目から見た日本文化観であり、次世代を担う若者が真の国際人として国内外で立派に通用する様になる為に、いかに自国文化を知り、自国を誇れる様になる事が重要であるかを、“きもの”にまつわるエピソードを交えて、伝えていただいた。このテーマは、外国人から論ぜられる時、その効果は絶大である。学生達もこの事を熟知した上で、彼らのパンフレットのインタビューには、“藤ジニー”さんや“セーラ・マリ・カミングス”さんを使って来ている。“やるもんだな、今時の学生も”混迷をきわめるかに思える昨今の日本だが、彼らと過ごした秋の日の一日は、日本の未来にも、きものの未来にも明るいものを感じさせてくれた一日であった。

*リサイクル通信*バックナンバー

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【第161回】徹底して夏に強いたんす屋になる
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【第160回】消費増税をチャンスに変える!
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【第139回 】3・11から1年
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【第138回 】リサイクル&レンタルきものたんす屋
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【第136回 】理由あり帯キャンペーン
   2011.12.25 掲載

【第135回 】小物倍増計画(下)
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【第134回 】小物倍増計画(上)
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【第132回 】スーパーバリュー訪問着
    2011.8.25 掲載
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【第130回 】自粛疲れの解消
    2011.6.25 掲載
【第129回 】社内創業
   2011.5.25 掲載

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   2011.4.25 掲載

【第127回 】JR博多シティ
   2011.3.25 掲載

【第126回 】ハローキティフォトスタジオたんす屋オープン
   2011.2.25 掲載

【第125回 】本年を顧客創造元年としよう
   2011.1.25 掲載

【第124回 】きものに見る日本人の心とマインドフルネス
   2010.12.25 掲載

【第123回 】リサイクルきものバーゲン
   2010.11.25 掲載

【第122回 】三年ぶりの訪中
   2010.10.25 掲載

【第121回 】日暮里繊維街店
   2010.9.25 掲載

【第120回 】創業100周年の計画
    2010.8.25 掲載
【第119回 】はたちのキモノ祭
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【第118回 】青い目の芸者さん
    2010.6.25 掲載
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   2010.5.25 掲載

【第116回 】花見をきもので
    2010.4.25 掲載
【第115回 】洋風ミックス 今小袖
   2010.3.25 掲載

【第114回 】変化する消費者の価値観
    2010.2.25 掲載
【第113回 】学生きものフェア
   2010.1.25 掲載

【第112回 】単品催事の成功
   2009.12.25 掲載

【第111回 】長浜きもの大學
   2009.11.25 掲載

【第110回 】オリンピックを東京に!
   2009.10.25 掲載

【第109回 】出店、退店、移転、直営化、FC化の波
   2009.9.25 掲載

【第108回 】Tokyo135°の躍進
   2009.8.25 掲載

【第107回 】結城紬のすべて
   2009.7.25 掲載

【第106回 】お客様との6方向ビジネス
   2009.6.25 掲載

【第105回 】4月の出退店
   2009.5.25 掲載

【第103回 】きもの市場十萬屋
   2009.3.25 掲載

【第102回 】経費の徹底削減に取り組む
   2009.2.25 掲載

【第101回 】きものが地球を救う
   2009.1.25 掲載

【第99回 】戦略転換の効果
    2008.11.25 掲載
【第98回 】着るだけで幸せになる
    2008.10.25 掲載
【第97回 】2年目のきものデビューセット
    2008.9.25 掲載
【第96回 】買取倍付キャンペーン
    2008.8.25 掲載
【第95回 】名古屋市場開拓
    2008.7.25 掲載
【第94回 】入店客数を増やす
    2008.6.25 掲載
【第93回 】きもの何でもクリニック
    2008.5.25 掲載
【第92回 】廻せ、廻せ、もっと廻せ
    2008.4.25 掲載
【第91回 】店長版、たんす屋塾
    2008.3.25 掲載
【第90回 】本部移転の効果
    2008.2.25 掲載
【第89回 】リサイクル業界と百貨店
    2008.1 .25 掲載
【第88回 】淘汰、統合再編成
    2007.12 .25 掲載
【第87回 】原宿プロジェクト
    2007.11 .25 掲載
【第86回 】たんす屋メンバーシップ
    2007.10 .25 掲載
【第85回 】インターンシップ
   2007.9.25 掲載

【第84回 】きものミュージアムat目黒雅叙園
   2007.8.25 掲載

【第83回 】中期経営計画
    2007.7 .25 掲載
【第82回 】1万8900円のきものデビューセット
    2007.6 .25 掲載
【第81回 】きもの業界「新時代戦略」セミナー
    2007.5 .25 掲載
【第80回 】たんす屋のブランド力
    2007.4 .25 掲載
【第79回 】小さな本部、スリムな本部を目指して
    2007.3 .25 掲載
【第78回 】石田節子さんとのコラボレーション
    2007.2 .25 掲載
【第77回 】成人式きもの事情
    2007.1 .25 掲載
【第76回 】季節に季節の商材を売る
    2006.12 .25 掲載
【第75回 】中国きもの事情
    2006.11 .25 掲載
【第74回 】最強催事プロジェクト
    2006.10 .25 掲載
【第73回 】きもの業界に激震
    2006.9 .25 掲載
【第72回 】NHK経済羅針盤
    2006.8 .25 掲載
【第71回 】きもの業界に2つの大波
    2006.7 .25 掲載
【第70回 】強い現場力 強い店舗力
    2006.6 .25 掲載
【第69回 】FC契約Bパターン
    2006.5 .25 掲載
【第68回 】たんす屋でござる
    2006.4 .25 掲載
【第67回 】若い力に大きな期待
    2006.3 .25 掲載
【第66回 】百店百祭
    2006.2 .25 掲載
【第65回 】利再来館
    2006.1 .25 掲載
【第64回 】利再来館
    2005.12 .25 掲載
【第63回 】民意が出た
    2005.11 .25 掲載
【第62回 】さよなら呉服問屋
    2005.10 .25 掲載
【第61回 】たんす屋セカンドステージ
    2005.9 .25 掲載
【第60回 】大黒柱に車をつけよ
    2005.8 .25 掲載
【第59回 】新規顧客創造
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【第58回 】個人オーナー会議
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【第57回 】出版の依頼が来た!!
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【第56回 】買った分しか売れない-リサイクル業の基本に戻る
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【第54回 】世界一のきもの屋になる
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【第53回 】資本政策
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【第51回 】浅草に1年半で3店舗
    2004.11 .25 掲載
【第50回 】第二創業塾
    2004.10 .25 掲載
【第49回 】ニッチマーケットがメジャーになる時
    2004.9 .25 掲載
【第48回 】“たんす屋”のeコマース
    2004.8 .25 掲載
【第47回 】“たんす屋”社員FC制度-究極の成果配分主義-
    2004.7 .25 掲載
【第46回 】時代は正にオールド&ニュー
    2004.6 .25 掲載
【第45回 】経営資源を“たんす屋”に集中
    2004.5 .25 掲載
【第44回 】“たんす屋”本部、東京山喜創業80周年記念祭
    2004.4 .25 掲載
【第43回 】業務提携先ブックオフ東証二部へ上場
    2004.3 .25 掲載
【第42回 】儲かる様にすべてを変える
    2004.2 .25 掲載
【第41回 】たんす屋とeコマース
    2004.1 .25 掲載
【第40回 】きものOld&Newたんす屋
    2003.12 .25 掲載
【第39回 】「おかえりなさい・ようこそ日本へ」
    2003.11 .25 掲載
【第38回 】“3分で、自分で着られる”きもの発表
    2003.10 .25 掲載
【第37回 】お客様の立場になって
    2003.9 .25 掲載
【第36回 】リサイクルベンチャー
    2003.8 .25 掲載
【第35回 】中村喜久蔵コレクション展
    2003.7 .25 掲載
【第34回 】京大生とリサイクルきもの出店計画
    2003.6 .25 掲載
【第33回 】お台場にてリサイクルの新市場創造
    2003.5 .25 掲載
【第32回 】東西の一体化
    2003.4 .25 掲載
【第31回 】年間入店者目標500万人
    2003.3 .25 掲載
【第30回 】既存店圧縮法による新規出店
    2003.2 .25 掲載
【第29回 】たんす屋の徹底した現場主義
    2003.1 .25 掲載
【第28回 】“たんす屋”路面店への挑戦
    2002.12 .25 掲載
【第27回 】“将来的に、きものとこどもを社業の両輪に”
    2002.11 .25 掲載
【第26回 】米国「Kimono-ya」の日本人市場開拓
    2002.10 .25 掲載
【第25回 】エデュケーショナルキャンペーン
    2002.9 .25 掲載
【第24回 】きもの業態開発
    2002.8 .25 掲載
【第23回 】きもの市場のボーダレス化
    2002.7 .25 掲載
【第22回 】若い世代にビンテージきもの人気
    2002.6 .25 掲載
【第21回 】若い世代にビンテージきもの人気
    2002.5 .25 掲載
【第20回 】ブックオフとのコラボレーション“きものオフ・た
    2002.4 .25 掲載
【第19回 】リサイクル・アウトレットきもの“いちまん屋”
    2002.3 .25 掲載
【第18回 】“たんす屋”100店舗体制に向けて店舗開発、人
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【第17回 】若者の間に、静かに確実に“和”ブーム到来!!
    2002.1 .25 掲載
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    2001.12 .25 掲載
【第15回 】“たんす屋”と“アメリカンキッズ”の店舗分割実
    2001.11. 25 掲載
【第14回 】21世紀型Re-ビジネス
    2001.10 .25 掲載
【第13回 】マクロの目、ミクロの目
    2001.9 .25 掲載
【第12回 】Tokyo Yamaki U.S.A.設立
    2001.8 .25 掲載
【第11回 】東京山喜の不易流行
    2001.7 .25 掲載
【第10回 】リサイクルビジネスのSPA化計画
    2001.6 .25 掲載
【第9回 】リサイクル子供服への参入
    2001.5 .25 掲載
【第8回 】ワールド・リサイクル・システム構想
    2001.4 .25 掲載
【第7回 】Kimono新大陸アメリカ発見パートⅡ
    2001.3 .25 掲載
【第6回 】Kimono新大陸アメリカ発見
    2001.2 .25 掲載
【第5回 】Old×Old=New
    2001.1 .25 掲載
【第4回 】マスコミ活用術 マスコミに登場できた"たんす"の
    2000.12 .25 掲載
【第3回 】"たんす屋" in U.S.A アメリカきもの市
    2000.11 .25 掲載
【第2回 】店舗成功の4条件
    2000.10 .25 掲載
【第1回 】着物業界における二次流通の可能性とは?
    2000.9 .25 掲載
 
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