第42回 儲かる様にすべてを変える
 

上場目指し外部より園川勝美氏を招聘 改革としてきもの買取りの子会社を設立
リサイクルはIT・バイオと並ぶ有望市場

2月4日に創業80周年

弊社は去る2月4日、創業80周年を迎えました。大正、昭和・平成と激動の時代を創業者の祖父喜代蔵から、父喜久蔵を経て三代目の私に至る迄、きものを商う事を中核事業に、今日存続させていただいている事は、誠に有り難い事で、感謝の念に耐えません。
 
これもひとえに、縁あって一緒に働いてくれた社員、弊社の商品をお買い上げいただいたお客様、そして多くのお取引関係者のお陰様であり、何か不思議なものを感じます。

東京山喜の飛躍の為に

創業80周年のスローガンは“儲かる様にすべてを変える”です。1月に外部より経営企画室長を迎えました。園川勝美氏で私より5才年長ですが、私が以前より東京山喜を近い将来上場させ、更なる飛躍を目指すにあたり、どうしても来て欲しい人物でした。
 
着任1ケ月が経過し、同氏はすでに多くの刺激を経営者である私と経営幹部に与えてくれました。同氏の経歴は学卒後、都市銀行に入行し、審査部で経験を積んだ後、証券会社へ転職、その後、2つの会社で管理本部長として上場をリードして来ました。中でも2つの日本記録は特筆すべきものだと思います。1つは4000社近くある上場企業の中での決算発表日日本一です。3月決算の発表を4月9日に日経新聞で見た時は、本当に驚きました。従来の常識を覆す早さで、同氏の管理能カの高さを示すレコードでしょう。2つ目はジャスダック上場から東証2部を経て、1部への昇格を2年7ケ月で成し遂げた最短記録で、未だ破られていないものです。当然これだけの実績を持った人物なので、前の会社を退任した時には、弊社以外に多くの上場企業から好条件でオファーがあったそうです。結果として、未上場の弊社に来てもらえた事は、私の強い想いが伝わった成果だと思います。私自身ずっと営業面で会社をリードして来た由に、管理に強い参謀が欲しいと思い、以前から同氏に注目していました。私は近い将来、同氏を専務としてNo.2にすえ、東京山喜を本当に魅力ある会社にする為、“すべてを変える”革新に着手する考えです。着任早々、同氏には東京山喜が良い会社になれる可能性は充分にあるが、市場に評価され、上場を果たせる可能性は1%以下と断言されました。ただし、社長が変われば、半年後、1年後にその可能性は50%にも60%にも拡大すると。つまり、最も変革を求められているのは、社長である私自身という事です。同氏が言わんとする本質は非常によく理解出来ます。私が変われば会社は変わると言う事です。又、今後きもの業界では10億の経常利益を出しても上場は容易ではない事が、リサイクル業なら3億、5億程度の利益でも充分に上場可能と分析しています。これはアナリストやファンドマネジャーから見た視点で、今やリサイクルはITやバイオと並ぶ有望市場と見なされていると言う事です。株式市場は常に先物買いで、時代の変化をリードすると予見出来る企業やマーケットに資金が集中する様です。そして又、その集まった資金が実際に次の時代の幕開けを促進し、新市場が創造されてゆくのでしょう。

販売スタッフから店長候補を募集

さて、実際に同氏の指摘を受け、いくつかの改革を実行に移す段取りでいます。まずはご家庭よりのきもの買取り業務の子会社を設立し、そこに移管する。“たんす屋”の命はきものや帯の買取りですが、これを別会社で専門に運営する事は、私も社員のモチベーションがより大きな成果を生むと考えています。次には店舗販売スタッフの募集を現在の時給800円から900円に上げ、店長候補として募集する事です。これは一見コストアップに見えるが、おそらく時給を上げ、店長候補とする事で、より若くより優秀な人材が集まると思われる。大勢の応募の中から将来性のある人を採用し、いずれ店舗スタッフから店長を抜擢する事は結果として、ローコスト経営につながる事は確実です。この他にもすでに実行可能な改革案がいくつも生まれています。『種の起源』で進化論をとなえたダーウィンが言ってました。滅びずに生き抜く種は、大きいものでも強いものでもない、変化に対応できるものだと。“儲かる様にすべてを変える”をキーワードに、新たな経営幹部を迎え、時代の変化に対応すべく、自らと自らの会社の更なる革新を通して、世の為、人の為、お役に立てる企業を目指してゆきたいと考えています。

*リサイクル通信*バックナンバー

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【第137回 】サマーショップゆかたセンス
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【第136回 】理由あり帯キャンペーン
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【第134回 】小物倍増計画(上)
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【第133回 】売り方を変えて売りつくす
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【第130回 】自粛疲れの解消
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【第129回 】社内創業
   2011.5.25 掲載

【第128回 】東日本大震災
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【第127回 】JR博多シティ
   2011.3.25 掲載

【第126回 】ハローキティフォトスタジオたんす屋オープン
   2011.2.25 掲載

【第125回 】本年を顧客創造元年としよう
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【第124回 】きものに見る日本人の心とマインドフルネス
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【第123回 】リサイクルきものバーゲン
   2010.11.25 掲載

【第122回 】三年ぶりの訪中
   2010.10.25 掲載

【第121回 】日暮里繊維街店
   2010.9.25 掲載

【第120回 】創業100周年の計画
    2010.8.25 掲載
【第119回 】はたちのキモノ祭
   2010.7.25 掲載

【第118回 】青い目の芸者さん
    2010.6.25 掲載
【第117回 】50期50周年 記念祭
   2010.5.25 掲載

【第116回 】花見をきもので
    2010.4.25 掲載
【第115回 】洋風ミックス 今小袖
   2010.3.25 掲載

【第114回 】変化する消費者の価値観
    2010.2.25 掲載
【第113回 】学生きものフェア
   2010.1.25 掲載

【第112回 】単品催事の成功
   2009.12.25 掲載

【第111回 】長浜きもの大學
   2009.11.25 掲載

【第110回 】オリンピックを東京に!
   2009.10.25 掲載

【第109回 】出店、退店、移転、直営化、FC化の波
   2009.9.25 掲載

【第108回 】Tokyo135°の躍進
   2009.8.25 掲載

【第107回 】結城紬のすべて
   2009.7.25 掲載

【第106回 】お客様との6方向ビジネス
   2009.6.25 掲載

【第105回 】4月の出退店
   2009.5.25 掲載

【第103回 】きもの市場十萬屋
   2009.3.25 掲載

【第102回 】経費の徹底削減に取り組む
   2009.2.25 掲載

【第101回 】きものが地球を救う
   2009.1.25 掲載

【第99回 】戦略転換の効果
    2008.11.25 掲載
【第98回 】着るだけで幸せになる
    2008.10.25 掲載
【第97回 】2年目のきものデビューセット
    2008.9.25 掲載
【第96回 】買取倍付キャンペーン
    2008.8.25 掲載
【第95回 】名古屋市場開拓
    2008.7.25 掲載
【第94回 】入店客数を増やす
    2008.6.25 掲載
【第93回 】きもの何でもクリニック
    2008.5.25 掲載
【第92回 】廻せ、廻せ、もっと廻せ
    2008.4.25 掲載
【第91回 】店長版、たんす屋塾
    2008.3.25 掲載
【第90回 】本部移転の効果
    2008.2.25 掲載
【第89回 】リサイクル業界と百貨店
    2008.1 .25 掲載
【第88回 】淘汰、統合再編成
    2007.12 .25 掲載
【第87回 】原宿プロジェクト
    2007.11 .25 掲載
【第86回 】たんす屋メンバーシップ
    2007.10 .25 掲載
【第85回 】インターンシップ
   2007.9.25 掲載

【第84回 】きものミュージアムat目黒雅叙園
   2007.8.25 掲載

【第83回 】中期経営計画
    2007.7 .25 掲載
【第82回 】1万8900円のきものデビューセット
    2007.6 .25 掲載
【第81回 】きもの業界「新時代戦略」セミナー
    2007.5 .25 掲載
【第80回 】たんす屋のブランド力
    2007.4 .25 掲載
【第79回 】小さな本部、スリムな本部を目指して
    2007.3 .25 掲載
【第78回 】石田節子さんとのコラボレーション
    2007.2 .25 掲載
【第77回 】成人式きもの事情
    2007.1 .25 掲載
【第76回 】季節に季節の商材を売る
    2006.12 .25 掲載
【第75回 】中国きもの事情
    2006.11 .25 掲載
【第74回 】最強催事プロジェクト
    2006.10 .25 掲載
【第73回 】きもの業界に激震
    2006.9 .25 掲載
【第72回 】NHK経済羅針盤
    2006.8 .25 掲載
【第71回 】きもの業界に2つの大波
    2006.7 .25 掲載
【第70回 】強い現場力 強い店舗力
    2006.6 .25 掲載
【第69回 】FC契約Bパターン
    2006.5 .25 掲載
【第68回 】たんす屋でござる
    2006.4 .25 掲載
【第67回 】若い力に大きな期待
    2006.3 .25 掲載
【第66回 】百店百祭
    2006.2 .25 掲載
【第65回 】利再来館
    2006.1 .25 掲載
【第64回 】利再来館
    2005.12 .25 掲載
【第63回 】民意が出た
    2005.11 .25 掲載
【第62回 】さよなら呉服問屋
    2005.10 .25 掲載
【第61回 】たんす屋セカンドステージ
    2005.9 .25 掲載
【第60回 】大黒柱に車をつけよ
    2005.8 .25 掲載
【第59回 】新規顧客創造
    2005.7 .25 掲載
【第58回 】個人オーナー会議
    2005.6 .25 掲載
【第57回 】出版の依頼が来た!!
    2005.5 .25 掲載
【第56回 】買った分しか売れない-リサイクル業の基本に戻る
    2005.4 .25 掲載
【第55回 】きものコンシェルジュの育成
    2005.3 .25 掲載
【第54回 】世界一のきもの屋になる
    2005.2 .25 掲載
【第53回 】資本政策
    2005.1 .25 掲載
【第52回 】現場主義
    2004.12 .25 掲載
【第51回 】浅草に1年半で3店舗
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【第50回 】第二創業塾
    2004.10 .25 掲載
【第49回 】ニッチマーケットがメジャーになる時
    2004.9 .25 掲載
【第48回 】“たんす屋”のeコマース
    2004.8 .25 掲載
【第47回 】“たんす屋”社員FC制度-究極の成果配分主義-
    2004.7 .25 掲載
【第46回 】時代は正にオールド&ニュー
    2004.6 .25 掲載
【第45回 】経営資源を“たんす屋”に集中
    2004.5 .25 掲載
【第44回 】“たんす屋”本部、東京山喜創業80周年記念祭
    2004.4 .25 掲載
【第43回 】業務提携先ブックオフ東証二部へ上場
    2004.3 .25 掲載
【第42回 】儲かる様にすべてを変える
    2004.2 .25 掲載
【第41回 】たんす屋とeコマース
    2004.1 .25 掲載
【第40回 】きものOld&Newたんす屋
    2003.12 .25 掲載
【第39回 】「おかえりなさい・ようこそ日本へ」
    2003.11 .25 掲載
【第38回 】“3分で、自分で着られる”きもの発表
    2003.10 .25 掲載
【第37回 】お客様の立場になって
    2003.9 .25 掲載
【第36回 】リサイクルベンチャー
    2003.8 .25 掲載
【第35回 】中村喜久蔵コレクション展
    2003.7 .25 掲載
【第34回 】京大生とリサイクルきもの出店計画
    2003.6 .25 掲載
【第33回 】お台場にてリサイクルの新市場創造
    2003.5 .25 掲載
【第32回 】東西の一体化
    2003.4 .25 掲載
【第31回 】年間入店者目標500万人
    2003.3 .25 掲載
【第30回 】既存店圧縮法による新規出店
    2003.2 .25 掲載
【第29回 】たんす屋の徹底した現場主義
    2003.1 .25 掲載
【第28回 】“たんす屋”路面店への挑戦
    2002.12 .25 掲載
【第27回 】“将来的に、きものとこどもを社業の両輪に”
    2002.11 .25 掲載
【第26回 】米国「Kimono-ya」の日本人市場開拓
    2002.10 .25 掲載
【第25回 】エデュケーショナルキャンペーン
    2002.9 .25 掲載
【第24回 】きもの業態開発
    2002.8 .25 掲載
【第23回 】きもの市場のボーダレス化
    2002.7 .25 掲載
【第22回 】若い世代にビンテージきもの人気
    2002.6 .25 掲載
【第21回 】若い世代にビンテージきもの人気
    2002.5 .25 掲載
【第20回 】ブックオフとのコラボレーション“きものオフ・た
    2002.4 .25 掲載
【第19回 】リサイクル・アウトレットきもの“いちまん屋”
    2002.3 .25 掲載
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    2002.1 .25 掲載
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    2001.12 .25 掲載
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    2001.10 .25 掲載
【第13回 】マクロの目、ミクロの目
    2001.9 .25 掲載
【第12回 】Tokyo Yamaki U.S.A.設立
    2001.8 .25 掲載
【第11回 】東京山喜の不易流行
    2001.7 .25 掲載
【第10回 】リサイクルビジネスのSPA化計画
    2001.6 .25 掲載
【第9回 】リサイクル子供服への参入
    2001.5 .25 掲載
【第8回 】ワールド・リサイクル・システム構想
    2001.4 .25 掲載
【第7回 】Kimono新大陸アメリカ発見パートⅡ
    2001.3 .25 掲載
【第6回 】Kimono新大陸アメリカ発見
    2001.2 .25 掲載
【第5回 】Old×Old=New
    2001.1 .25 掲載
【第4回 】マスコミ活用術 マスコミに登場できた"たんす"の
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【第2回 】店舗成功の4条件
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【第1回 】着物業界における二次流通の可能性とは?
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