第45回 経営資源を“たんす屋”に集中
 

末期は経営内容を見直し経常利益率6%を目指す

前回書いた創業80周年祭は予想を上廻る、6000人ものご来場をいただき、売上予算も達成出来無事終了した。感謝にたえない事だ。
 
弊社は5月が決算なので、来期の方針をかためる時期である。マクロの計画は常に3年間の中期経営計画があるので、当然来期の予算も数値化されている訳だが、ここに来て戦略の見直しが、必要になって来た。このコラムでも述べて来た様に、“たんす屋”を軸に、事業を多角化して来た訳だが、会社の望ましい将来の為に、一度事業の見直しをするべきだと考えている。
昨年の5月で、11年続けて来たアパレル事業を、整理した。この事業は、大手アパレルのOEMが中心で、受注した製品を、中国の協力工場で生産し、納品する訳だが、価格決定権が相手側にある上に受注は円で決済はドルなので、毎度為替のリスクも存在し安定した収益が見込めないので、撤退を決意した。米国子会社は、Kimono-ya3店と卸で、健闘して来たが、やはり異国の地でのきもの販売はコンスタントに収益を上げられないので、いったん縮少する事にした。1号店のサンタモニカ店1店に絞り、規模を縮少しても毎月黒字を出せる体質に来期は専念する。
そしてリサイクルこども館、アメリカンキッズは2000年9月に立ち上げ6店舗まで短期間に出店して来たが、この事業も見直す事にした。理由はきものと比較して生産性が低く、将来会社の事業の柱となりえないと判断したからだ。これは、こどものリサイクルビジネスに問題があるのではなく、きものを主力に扱う弊社のオペレーションでは、このニッチマーケットでトップになる事は容易ではないと実感しての結論だ。
そして来期は、すべての経営資源を、リサイクルきもの“たんす屋”に集中し、この事業の質的向上に徹底してゆく所存だ。創業来の本業である、呉服卸部門に関しても、来期は“たんす屋”との一体化を目指している。
具体的には、長年の中国での生産、加工能力を全面的に“たんす屋”商材の新品プレタ供給に生かすと同時に、“たんす屋”の本部催事、“ビッグバザール”で、積極的に、呉服物も圧倒的な価格競争力をもってして販売してゆこうと考えている。“たんす屋”の命は、当然、店舗での日商であるが、平均15坪の店舗では表現しえないものや、お客様に充分な満足をしてもらえないアイテムもある。例えば振袖である。通常店頭には、数枚のリサイクル振袖と、10枚程度の新品プレタが置いてあるが、成人式の為に、生涯に一度の振袖をご購入いただくには充分な揃えとは言い難い。本社でのビッグバザールなら、200枚程度の品揃えから選品いただける。更に、年間40万人ものお買上げ客数の中には、リサイクル品や、新品プレタだけでは、サイズ面やクオリティー面で充分な満足をしてもらえないお客様も増えて来た。これらのニーズに応えるには、正に従来の呉服卸の商材が生きて来る。リサイクルきもののマーケットでトップになった“たんす屋”は呉服卸部門も一体化する事で、更なるシナジー効果が見込まれ、強いオンリーワン企業になれると考えている。今期の見込は、今のところ売上対経常利益率は、3%程度しか見込まれていない。そこで、’99年9月から、57ケ月で77店舗を出店して来た“たんす屋”の内容を見直し、より高い利益を目指すべく質的自己変革を目指すタイミングが来期であると位置づけている。それ由に、出店計画も大幅に見直し、不採算店を6~7店閉店し、優良新店を同程度プラスαの出店にとどめる事で、来期末は、80店舗程度を計画している。それと同時に徹底したコストの見直しで、来期は売上対経常利益率を6%にまで、引き上げる事を最重要課題に考えている。つまり、量的拡大を追及し、ある一定の成果を収めた今、ここから1年は、収益力を確立する。質的充実期にあてたいと思っている。その上で、再度、拡大を計画したい。私は、本来このビジネスモデルは、経常利益率20%を目指せるポテンシャルがあると確信している。それゆえに、今後の拡大は経常利益率が、伸びる事と同時進行出来る様に計画してゆきたい。その為にも、来期は内容の見直し期と位置づけ、“削る、たたむ、変える”をキーワードに、“儲る様にすべてを変える”決意だ。そうする事が、一見遠廻りに見えても、実は、このマーケットで、オンリーワンの強い、リーディングカンパニーになってゆく為の近道と確信している。

*リサイクル通信*バックナンバー

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   2011.5.25 掲載

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【第125回 】本年を顧客創造元年としよう
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【第122回 】三年ぶりの訪中
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【第116回 】花見をきもので
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   2009.12.25 掲載

【第111回 】長浜きもの大學
   2009.11.25 掲載

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   2009.10.25 掲載

【第109回 】出店、退店、移転、直営化、FC化の波
   2009.9.25 掲載

【第108回 】Tokyo135°の躍進
   2009.8.25 掲載

【第107回 】結城紬のすべて
   2009.7.25 掲載

【第106回 】お客様との6方向ビジネス
   2009.6.25 掲載

【第105回 】4月の出退店
   2009.5.25 掲載

【第103回 】きもの市場十萬屋
   2009.3.25 掲載

【第102回 】経費の徹底削減に取り組む
   2009.2.25 掲載

【第101回 】きものが地球を救う
   2009.1.25 掲載

【第99回 】戦略転換の効果
    2008.11.25 掲載
【第98回 】着るだけで幸せになる
    2008.10.25 掲載
【第97回 】2年目のきものデビューセット
    2008.9.25 掲載
【第96回 】買取倍付キャンペーン
    2008.8.25 掲載
【第95回 】名古屋市場開拓
    2008.7.25 掲載
【第94回 】入店客数を増やす
    2008.6.25 掲載
【第93回 】きもの何でもクリニック
    2008.5.25 掲載
【第92回 】廻せ、廻せ、もっと廻せ
    2008.4.25 掲載
【第91回 】店長版、たんす屋塾
    2008.3.25 掲載
【第90回 】本部移転の効果
    2008.2.25 掲載
【第89回 】リサイクル業界と百貨店
    2008.1 .25 掲載
【第88回 】淘汰、統合再編成
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【第87回 】原宿プロジェクト
    2007.11 .25 掲載
【第86回 】たんす屋メンバーシップ
    2007.10 .25 掲載
【第85回 】インターンシップ
   2007.9.25 掲載

【第84回 】きものミュージアムat目黒雅叙園
   2007.8.25 掲載

【第83回 】中期経営計画
    2007.7 .25 掲載
【第82回 】1万8900円のきものデビューセット
    2007.6 .25 掲載
【第81回 】きもの業界「新時代戦略」セミナー
    2007.5 .25 掲載
【第80回 】たんす屋のブランド力
    2007.4 .25 掲載
【第79回 】小さな本部、スリムな本部を目指して
    2007.3 .25 掲載
【第78回 】石田節子さんとのコラボレーション
    2007.2 .25 掲載
【第77回 】成人式きもの事情
    2007.1 .25 掲載
【第76回 】季節に季節の商材を売る
    2006.12 .25 掲載
【第75回 】中国きもの事情
    2006.11 .25 掲載
【第74回 】最強催事プロジェクト
    2006.10 .25 掲載
【第73回 】きもの業界に激震
    2006.9 .25 掲載
【第72回 】NHK経済羅針盤
    2006.8 .25 掲載
【第71回 】きもの業界に2つの大波
    2006.7 .25 掲載
【第70回 】強い現場力 強い店舗力
    2006.6 .25 掲載
【第69回 】FC契約Bパターン
    2006.5 .25 掲載
【第68回 】たんす屋でござる
    2006.4 .25 掲載
【第67回 】若い力に大きな期待
    2006.3 .25 掲載
【第66回 】百店百祭
    2006.2 .25 掲載
【第65回 】利再来館
    2006.1 .25 掲載
【第64回 】利再来館
    2005.12 .25 掲載
【第63回 】民意が出た
    2005.11 .25 掲載
【第62回 】さよなら呉服問屋
    2005.10 .25 掲載
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    2005.9 .25 掲載
【第60回 】大黒柱に車をつけよ
    2005.8 .25 掲載
【第59回 】新規顧客創造
    2005.7 .25 掲載
【第58回 】個人オーナー会議
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【第57回 】出版の依頼が来た!!
    2005.5 .25 掲載
【第56回 】買った分しか売れない-リサイクル業の基本に戻る
    2005.4 .25 掲載
【第55回 】きものコンシェルジュの育成
    2005.3 .25 掲載
【第54回 】世界一のきもの屋になる
    2005.2 .25 掲載
【第53回 】資本政策
    2005.1 .25 掲載
【第52回 】現場主義
    2004.12 .25 掲載
【第51回 】浅草に1年半で3店舗
    2004.11 .25 掲載
【第50回 】第二創業塾
    2004.10 .25 掲載
【第49回 】ニッチマーケットがメジャーになる時
    2004.9 .25 掲載
【第48回 】“たんす屋”のeコマース
    2004.8 .25 掲載
【第47回 】“たんす屋”社員FC制度-究極の成果配分主義-
    2004.7 .25 掲載
【第46回 】時代は正にオールド&ニュー
    2004.6 .25 掲載
【第45回 】経営資源を“たんす屋”に集中
    2004.5 .25 掲載
【第44回 】“たんす屋”本部、東京山喜創業80周年記念祭
    2004.4 .25 掲載
【第43回 】業務提携先ブックオフ東証二部へ上場
    2004.3 .25 掲載
【第42回 】儲かる様にすべてを変える
    2004.2 .25 掲載
【第41回 】たんす屋とeコマース
    2004.1 .25 掲載
【第40回 】きものOld&Newたんす屋
    2003.12 .25 掲載
【第39回 】「おかえりなさい・ようこそ日本へ」
    2003.11 .25 掲載
【第38回 】“3分で、自分で着られる”きもの発表
    2003.10 .25 掲載
【第37回 】お客様の立場になって
    2003.9 .25 掲載
【第36回 】リサイクルベンチャー
    2003.8 .25 掲載
【第35回 】中村喜久蔵コレクション展
    2003.7 .25 掲載
【第34回 】京大生とリサイクルきもの出店計画
    2003.6 .25 掲載
【第33回 】お台場にてリサイクルの新市場創造
    2003.5 .25 掲載
【第32回 】東西の一体化
    2003.4 .25 掲載
【第31回 】年間入店者目標500万人
    2003.3 .25 掲載
【第30回 】既存店圧縮法による新規出店
    2003.2 .25 掲載
【第29回 】たんす屋の徹底した現場主義
    2003.1 .25 掲載
【第28回 】“たんす屋”路面店への挑戦
    2002.12 .25 掲載
【第27回 】“将来的に、きものとこどもを社業の両輪に”
    2002.11 .25 掲載
【第26回 】米国「Kimono-ya」の日本人市場開拓
    2002.10 .25 掲載
【第25回 】エデュケーショナルキャンペーン
    2002.9 .25 掲載
【第24回 】きもの業態開発
    2002.8 .25 掲載
【第23回 】きもの市場のボーダレス化
    2002.7 .25 掲載
【第22回 】若い世代にビンテージきもの人気
    2002.6 .25 掲載
【第21回 】若い世代にビンテージきもの人気
    2002.5 .25 掲載
【第20回 】ブックオフとのコラボレーション“きものオフ・た
    2002.4 .25 掲載
【第19回 】リサイクル・アウトレットきもの“いちまん屋”
    2002.3 .25 掲載
【第18回 】“たんす屋”100店舗体制に向けて店舗開発、人
    2002.2 .25 掲載
【第17回 】若者の間に、静かに確実に“和”ブーム到来!!
    2002.1 .25 掲載
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    2001.12 .25 掲載
【第15回 】“たんす屋”と“アメリカンキッズ”の店舗分割実
    2001.11. 25 掲載
【第14回 】21世紀型Re-ビジネス
    2001.10 .25 掲載
【第13回 】マクロの目、ミクロの目
    2001.9 .25 掲載
【第12回 】Tokyo Yamaki U.S.A.設立
    2001.8 .25 掲載
【第11回 】東京山喜の不易流行
    2001.7 .25 掲載
【第10回 】リサイクルビジネスのSPA化計画
    2001.6 .25 掲載
【第9回 】リサイクル子供服への参入
    2001.5 .25 掲載
【第8回 】ワールド・リサイクル・システム構想
    2001.4 .25 掲載
【第7回 】Kimono新大陸アメリカ発見パートⅡ
    2001.3 .25 掲載
【第6回 】Kimono新大陸アメリカ発見
    2001.2 .25 掲載
【第5回 】Old×Old=New
    2001.1 .25 掲載
【第4回 】マスコミ活用術 マスコミに登場できた"たんす"の
    2000.12 .25 掲載
【第3回 】"たんす屋" in U.S.A アメリカきもの市
    2000.11 .25 掲載
【第2回 】店舗成功の4条件
    2000.10 .25 掲載
【第1回 】着物業界における二次流通の可能性とは?
    2000.9 .25 掲載
 
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