第51回 浅草に1年半で3店舗
 

競合店も何のその、売れる場所ではとことん売れる!!

徒歩2、3分内に3店舗がひしめく

今から26年前、私が東京山喜に入社した時、浅草には、200件を越える呉服屋さんが存在し、問屋であった弊社には、40~50件の得意先が、浅草だけであった。
 
浅草担当の営業マンは3人いて、手分けして廻っていた。それぐらいきものの売れる街であった。時代は流れ、過半の呉服屋さんは姿を消したが、年間3500万人を集客する浅草のパワーは衰えを知らない。
この浅草に「たんす屋」を出店したいと思い、何度も足を運んだ。何軒もの不動産屋さんに飛び込んだが、相手にされない。浅草は、水面下で物件の動く不思議なところである。
そうこうしている間に、1軒の不動産屋さんが、新仲や、仲見世は無理だが、観音通りなら、1軒あてがあると、紹介をしてくれた。これがご縁で、昨年の3月に、浅草店を出店させていただいた。この街は“たんす屋”にピッタリ合い、良く売れた。しばらくすると、近所のアイスクリーム屋さんが、“たんす屋”さんは、良くはやってられるので、もう1軒出してはどうかと、声かけしてくれた。浅草の甘い物有名店、梅園の真向いの店舗で、好立地なので、昨年暮に、浅草での2号店を出し、浅草仲見世店と名付けた。小さな店ながら、そこそこ売れる店に成長してくれた。
今年に入って春頃、最初の浅草店のご縁をいただいた不動産屋さんから、新仲見世通りに良い物件があるので、是非見てくれとの電話があった。最初に自分が飛び込みで入って新仲見世に出店したいと、言った時、笑われた不動産屋である。不思議なご縁で、新仲見世の絶好の場所の情報を、私に一番に提供してくれたのである。『なんだか、社長が気に入ったから、どこにも言わずに教えてあげる。』と言われた。
江戸っ子らしい社長さんなので、すぐに現地を見にゆき即決した。今迄の2店をはるかに上廻る好立地である。経済条件もリーズナブルで本当に感謝に耐えない。先月、10月23日に、目出たくオープンしたが、売り上げは、順調だ。歩いて2~3分の距離に3店舗も出来たので、2号店は、業態を、アウトレットバージョンの“いちまん屋”に、リニューアルした。これで、たんす屋浅草店(1号店で観音通り商店街)、いちまん屋浅草店(梅園の向いの2号店)そして、たんす屋、新仲見世店(3号店、新仲見世通り)と3店が揃う事となったが、売上げは、食い合う事はない。今月11月は、浅草3店舗で、おそらく1300万ぐらいの売上げをしてくれると予想している。
正に“売れる場所は、とことん売れる”である。私は、この商圏ならまだ、もう1店舗、浅草公会堂前あたりに、出せると確信している。

お客目線が成功のカギ

この事例は、他のマーケットでも実感する機会が、今月あった。4年前に弊社は、川崎岡田屋モアーズに“たんす屋”を出店した。当時、川崎に唯一のリサイクルきものショップであった。そして、今、川崎には、5件のリサイクルきものショップがひしめいているが、どの店も売れている。直営の“たんす屋”は、さいか屋百貨店の6階に、今年の4月から、引越した。FC店が、2年前に、川崎地下街に“たんす屋”アゼリア店を出店した。その後、駅ビルBEに、“きもの市場”が出店し、弊社が退居した岡田屋モアーズの5階には、先月、リサイクルきもの“和楽庵”が出店し、地元のぬまやが経営する、リサイクルきもの“ひき出し店”と合わせ、5件ものリサイクルきもの屋が、共存している。売れる場所は、益々売れるを、実証してくれた事例と思われる。そこで、大切な事は、新規参入が増え、競合が激しくなった時、どれだけ自社の店舗を、差別化し、他社をリード出来る店に出来るかである。答えをくれるのは、正に消費者、お客様な訳だから、日々、お客様の目線で、どれだけ、自店舗の商品と、サービスと、ビジュアルを、進化発展させ続けられるかが鍵であろうと思われる。昨年と同じ事をしてれば確実に、30%減すると思われる。それは、1年間で、お客様と、時代が、変化した分である。それ由に、新たな、創意工夫を、昨年ベースに50%加えて始めて、昨年実績と肩を比べさらに上廻る可能性が出てくるのである。
 
この日々の改革、改善なくしては、市場からの退場命令をうけざるをえない訳だし、エンドユーザーの進化発展に、キャッチアップする事だけが、存続を許される唯一の方法と言えるであろう。

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【第109回 】出店、退店、移転、直営化、FC化の波
   2009.9.25 掲載

【第108回 】Tokyo135°の躍進
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【第107回 】結城紬のすべて
   2009.7.25 掲載

【第106回 】お客様との6方向ビジネス
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【第105回 】4月の出退店
   2009.5.25 掲載

【第103回 】きもの市場十萬屋
   2009.3.25 掲載

【第102回 】経費の徹底削減に取り組む
   2009.2.25 掲載

【第101回 】きものが地球を救う
   2009.1.25 掲載

【第99回 】戦略転換の効果
    2008.11.25 掲載
【第98回 】着るだけで幸せになる
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【第97回 】2年目のきものデビューセット
    2008.9.25 掲載
【第96回 】買取倍付キャンペーン
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【第90回 】本部移転の効果
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【第88回 】淘汰、統合再編成
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【第87回 】原宿プロジェクト
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【第82回 】1万8900円のきものデビューセット
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【第74回 】最強催事プロジェクト
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【第73回 】きもの業界に激震
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【第71回 】きもの業界に2つの大波
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【第3回 】"たんす屋" in U.S.A アメリカきもの市
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