54回 世界一のきもの屋になる
 

ウチらなんかたいした事ないとおもうなかれ
自分の思いを書き、言葉にし、伝えることが大事

商業界のゼミナール

2月7日・8日・9日と3日間、浦安市のシェラトン・グランデ・トーキョーベイホテルに於て、第73回商業界ゼミナールが開催された。
 
雑誌『商業界』は昭和23年に発行され、今から54年前の昭和26年に第1回の商業界ゼミナールが開かれたとお聞きし、誠に由緒正しく、日本で最大の規模と伝統を誇る、商業関係者が集うゼミナールである事を再認識させられた。
実は最終日の9日、最終講座の前、90分を担当する講師として、商業界からお呼びいただいた。最終講座はファーストリテーリング、あのユニクロの会長兼CEO柳井正さんが特別講演をされる訳で、私にとっても身に余るお役であり、身の引き締まる思いで会場へと向かった。
さすがに商業界だけあって、全国から千数百人の熱心な経営者が泊りがけで参加されており、会場は熱気に溢れていた。私の講座にも多くの方々が出席いただき、その真剣な姿勢に私もリードされ、あっという間の90分であった。果たして、私のつたない話が少しでもお役に立つ事があったであろうかと気がかりであったが、講座終了後、沢山の方が名刺交換に来ていただき、弊社と同じ様に衰退業種と呼ばれる業界に身を置きながら、具体的にどうやって業態転換をしようかと悩み、努力されておられる方がいかに多いかを実感させられた。それと同時に、弊社もこれからもっとお客様に喜んでいただく為に更なる変革が継続して必要な事を痛感させられた。いつもの事ながら、プロの経営者の方々を前に一生懸命話せば話すほど、最も気づき最も学ばせていただくのは、我が身自身である。そんな興奮もさめやらぬまま、柳井会長の講演を聴かせていただけるというので、お言葉に甘えることにした。タイトルは『失敗しても勝つ経営』であった。
柳井さんのお話で、私が最も感銘を受けたのは、ユニクロの“ミッション及びビジョン”である。全文は長いので、その最後の一行だけを引用させていただく。
『ユニクロは結果として年率30%の売上と収益の成長をめざし、世界一のカジュアル企業になる』である。
わずか20年前に山口県から出て、その一号店を広島に出店したユニクロが、今日本一のカジュアル企業にあっと言う間になり得た本質はここにあると確信した。柳井会長自身も経営者の『どうせウチらなんか、たいした事出来ないですから』という様な発言が企業を駄目にすると言っておられた。私もその通りだと思う。まずは思いがありき、そして次にその思いを明確に書き、言葉にし、伝える事だ。『ユニクロは世界一のカジュアル企業になる』この思いを言葉にし、文書にしたところに今日のユニクロがあるのだ。私も良いと思う事は素直にすぐに学び、まねび、実行することにしているので、『たんす屋は世界一のきもの屋になる』を、我がビジョンにする事に決めた。
世界一は目標としては最上級でオリンピックの金メダルの様なものだが、きもの屋の場合は日本一になるとほぼ世界一と同じ様な感じもするが、やはり海外にも販路があって市場があってはじめて世界一と言うにふさわしい内容であろう。しかし実際、柔道や相撲を見ても、あっという間に国際化してしまうので、『世界一のきもの屋』という目標も決してとぼけたものではなくなるかもしれない。

国内トップを目指して

さて、柳井会長に刺激を受け『世界一のきもの屋になる』と決めてから、どうすれば世界一になれるのか、又何をもって世界一と呼べるのかなど、色々考える様になった。まずは日本一を目指す事が先決であり、その延長線上に世界一も見えてくるはずだ。『日本一のきもの屋』とは、売上高、経常利益高、売上点数、お買上客数、店舗数、等々様々な指標が考えられる。“たんす屋”は売上点数やお買上客数はすでにトップクラスであるが、きもの市場全体を考えるとトップとの売上高では10倍以上の差がある。しかし、日本一や世界一を目指す時、当然これらの規模を示す数字は重要だが、私は同時にそのクオリティーが問われると考えている。それ由に、“たんす屋”は今後、商品とサービスの質をまずは国内トップに持ってゆく事を目指したい。
 
商品とサービスの質を向上させ磨き上げる為に必要なのは人材である。世界一を目指すのであれば、まずはそれにふさわしい商品とサービスの質を実現出来る人材を育成出来る人材が必要となってくる。きもの知識とコーディネイトの完成、着装のスキルにスタイリングのセンス、更にはきもののメンテのあらゆる知恵を兼ね備え、更にお客様の立場に立って考えられるスタッフが、笑顔ですべての“たんす屋”に立っていたなら、“たんす屋”が日本一になる日はもう目の前ではないだろうか。そう考えれば今何をすべきかが自ずと見えてくるのではないか。正に柳井会長の言われる通り、崇高なビジョンが最初にありきで、それで企業の将来は決まるのではなかろうか。

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