第60回 大黒柱に車をつけよ
 

東西の本部を移転予定

9月1日、たんす屋は満6才を迎える。そしてこの連載は60回目、満5年になる。6年前の今、8月、東京山喜は、年商30億円台の呉服問屋であった。その前々年に弊社は呉服問屋としてピークの売上、37億4千万円とピークとしての経常利益、8千5百万円を上げていた。しかし、東京山喜は、二つの要素で時代の潮流から、大きくずれてゆき、売上を落とし、利益も出なくなって行った。一つ目は、呉服。この市場は、ピークの2兆円から4分の1の5千億にシュリンクしてゆく訳だが、このトレンドは、川上により増幅して影響する為、問屋には、倍の8分の1ぐらいのダメージを与えた。そして呉服需要と呉服屋は、今も引き続き減り続けている。二つ目は、問屋業。問屋不要論が言われて久しいが、私はこう考えている。つまり、供給がタイトで需要が旺盛な時代は、問屋の存在価値は高く、供給が、慢性的に過剰で、需要が多様化してゆく時代には、問屋の必要性は低下する。戦後の経済を考えると、昭和50年前後のオイルショックを界に、このトレンドに変化が生じた。それ以後は、川上が企画・生産したものを川下へ流すのではなく、顧客のニーズや、ウォンツの変化を、いち早く察知し、それに対応しながら、もの創りをするSPA型へと変化していった。SPA、つまり製造小売に於ては、販売力があり、売上を持った小売業が市場をリードする訳で、そこには、問屋の存在を必要としていない。つまり、弊社は、呉服も、問屋も、時代の流れに逆流してしまっていた。そこで、呉服を、きものに変えた。更に問屋は、SPA型小売業に変えたのである。呉服屋は、伝統的に生地販売なのであるが、それをユーズドとニューをミックスした製品屋、きもの屋に変えた。そして、問屋業を捨て、自ら、小売の店舗を出して行った。これは大変に大きな賭けであった。しかし本当にお陰様で、今期末で、このリスキーな転換を完了出来るところまで来た。つまり、橋を渡り切れる訳だ。’06年5月で80年以上続けて来た呉服問屋業は、ほぼゼロになり、そして、“たんす屋”は遂に3ケタの大台100店舗が見えて来たのである。現在8月末では、85店鋪だが、9月は、そごう心斎橋店、都下にてFC1軒、神楽坂店、神戸元町店、原宿店、六本木店、10月には、渋谷東急プラザ店、青山2号店、茨城県下FC1軒、南船場店と、2カ月で10店の新規オープンが予定されており、今期中に100の大台に乗る事は、確実視されて来た。そこで私が考えた事は、東西の本部移転である。東の本部、つまり本社は、日本橋人形町にある。これは呉服問屋として、ベストロケーションである。80坪の土地に平成元年に増築した5階建の自社ビルであり、問屋としては、使い勝手も良かった。しかし今は、100のチェーン店本部である。まずは、物流の量もすごく増え、5フロアーでの上下移動は、当然エレベーターがあると言えども、不自由で非効率である。更に月1回は、消費者を呼んでセールをする訳だから、わかりやすく、来やすい事も大切だ。色々と総合的に検討した結果、五反田TOCの4階への移転を考えている。ここなら、ワンフロアーで、本部機能とデリバリー機能が一体化できる。なおかつ、月1回、消費者をお呼びするのもわかり易く、今迄の様に店外催事もTOCの13階の催事場を使えば、すこぶる便利だ。同じ事が、西の本部、つまり京都支店にも言える。室町三条は呉服問屋としてベストポジションでブランドですが、京都、大阪、神戸から姫路迄ある関西の店舗にとっては、中心にはなりえない。京都支店は、約50坪に4階建ての自社ビルを昭和62年に新築したものだ、これも同じ理由で、大阪の梅田に移転させようと考えている。やはり、西の中心は大阪。東京も、京都も、両方、自社ビルだ、当面、引越をしたら、売却するのではなく、賃貸で、貸す事を考えている。これは、時代が変わり、自らの業態が変われば、それに対応して、自らの大黒柱に車をつけてでも、お客様の為に優れた場所へ移って行きなさいという事だ。今のイオングループのルーツジャスコ。そのジャスコは、シロ、フタギ、岡田屋呉服店の三つが合併して出来たスーパーだ、その四日市の岡田屋呉服店の家訓に“大黒柱に車をつけよ”があると何かの本で読んだ事を記憶している。さすがに現代の流通業の勝組の家訓だけあって、言い得て妙だ。私ども東京山喜も流通である限り、どこまでも時流対応業。それ由にその立地だけでなく、業種・業態まで含めて、いつもその大黒柱に、車をつけ、いつでも世の中のお役に立てる所へ移り続ける覚悟が重要なのではないだろうか。

*リサイクル通信*バックナンバー

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【第217回 】洗い張り&仕立て直し
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【第197回 】チーム2020
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【第196回 】磯村みどりの着物遊び処たんす屋
 2016.12.25 掲載
【第195回 】ウランバートルのファッションショー
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【第187回 】東京きものレンタルショップ
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【第161回】徹底して夏に強いたんす屋になる
 2014.1.25 掲載
【第160回】消費増税をチャンスに変える!
 2013.12.25 掲載
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【第157回 】すごい掃除
    2013.9.25 掲載
【第156回 】きものビズ研究会
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【第155回 】さよなら銀座松坂屋
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【第146回 】新たなるReへの挑戦
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【第143回 】KIMONO+(プラス)設立
   2012.7.25 掲載

【第142回 】逆転の発想
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【第141回 】日本リユース業協会
   2012.5.25 掲載

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    2012.4.25 掲載
【第139回 】3・11から1年
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【第138回 】リサイクル&レンタルきものたんす屋
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【第137回 】サマーショップゆかたセンス
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【第136回 】理由あり帯キャンペーン
   2011.12.25 掲載

【第135回 】小物倍増計画(下)
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【第134回 】小物倍増計画(上)
   2011.10.25 掲載

【第133回 】売り方を変えて売りつくす
   2011.9.25 掲載

【第132回 】スーパーバリュー訪問着
    2011.8.25 掲載
【第131回 】ノンカスタマーの顧客化
   2011.7.25 掲載

【第130回 】自粛疲れの解消
    2011.6.25 掲載
【第129回 】社内創業
   2011.5.25 掲載

【第128回 】東日本大震災
   2011.4.25 掲載

【第127回 】JR博多シティ
   2011.3.25 掲載

【第126回 】ハローキティフォトスタジオたんす屋オープン
   2011.2.25 掲載

【第125回 】本年を顧客創造元年としよう
   2011.1.25 掲載

【第124回 】きものに見る日本人の心とマインドフルネス
   2010.12.25 掲載

【第123回 】リサイクルきものバーゲン
   2010.11.25 掲載

【第122回 】三年ぶりの訪中
   2010.10.25 掲載

【第121回 】日暮里繊維街店
   2010.9.25 掲載

【第120回 】創業100周年の計画
    2010.8.25 掲載
【第119回 】はたちのキモノ祭
   2010.7.25 掲載

【第118回 】青い目の芸者さん
    2010.6.25 掲載
【第117回 】50期50周年 記念祭
   2010.5.25 掲載

【第116回 】花見をきもので
    2010.4.25 掲載
【第115回 】洋風ミックス 今小袖
   2010.3.25 掲載

【第114回 】変化する消費者の価値観
    2010.2.25 掲載
【第113回 】学生きものフェア
   2010.1.25 掲載

【第112回 】単品催事の成功
   2009.12.25 掲載

【第111回 】長浜きもの大學
   2009.11.25 掲載

【第110回 】オリンピックを東京に!
   2009.10.25 掲載

【第109回 】出店、退店、移転、直営化、FC化の波
   2009.9.25 掲載

【第108回 】Tokyo135°の躍進
   2009.8.25 掲載

【第107回 】結城紬のすべて
   2009.7.25 掲載

【第106回 】お客様との6方向ビジネス
   2009.6.25 掲載

【第105回 】4月の出退店
   2009.5.25 掲載

【第103回 】きもの市場十萬屋
   2009.3.25 掲載

【第102回 】経費の徹底削減に取り組む
   2009.2.25 掲載

【第101回 】きものが地球を救う
   2009.1.25 掲載

【第99回 】戦略転換の効果
    2008.11.25 掲載
【第98回 】着るだけで幸せになる
    2008.10.25 掲載
【第97回 】2年目のきものデビューセット
    2008.9.25 掲載
【第96回 】買取倍付キャンペーン
    2008.8.25 掲載
【第95回 】名古屋市場開拓
    2008.7.25 掲載
【第94回 】入店客数を増やす
    2008.6.25 掲載
【第93回 】きもの何でもクリニック
    2008.5.25 掲載
【第92回 】廻せ、廻せ、もっと廻せ
    2008.4.25 掲載
【第91回 】店長版、たんす屋塾
    2008.3.25 掲載
【第90回 】本部移転の効果
    2008.2.25 掲載
【第89回 】リサイクル業界と百貨店
    2008.1 .25 掲載
【第88回 】淘汰、統合再編成
    2007.12 .25 掲載
【第87回 】原宿プロジェクト
    2007.11 .25 掲載
【第86回 】たんす屋メンバーシップ
    2007.10 .25 掲載
【第85回 】インターンシップ
   2007.9.25 掲載

【第84回 】きものミュージアムat目黒雅叙園
   2007.8.25 掲載

【第83回 】中期経営計画
    2007.7 .25 掲載
【第82回 】1万8900円のきものデビューセット
    2007.6 .25 掲載
【第81回 】きもの業界「新時代戦略」セミナー
    2007.5 .25 掲載
【第80回 】たんす屋のブランド力
    2007.4 .25 掲載
【第79回 】小さな本部、スリムな本部を目指して
    2007.3 .25 掲載
【第78回 】石田節子さんとのコラボレーション
    2007.2 .25 掲載
【第77回 】成人式きもの事情
    2007.1 .25 掲載
【第76回 】季節に季節の商材を売る
    2006.12 .25 掲載
【第75回 】中国きもの事情
    2006.11 .25 掲載
【第74回 】最強催事プロジェクト
    2006.10 .25 掲載
【第73回 】きもの業界に激震
    2006.9 .25 掲載
【第72回 】NHK経済羅針盤
    2006.8 .25 掲載
【第71回 】きもの業界に2つの大波
    2006.7 .25 掲載
【第70回 】強い現場力 強い店舗力
    2006.6 .25 掲載
【第69回 】FC契約Bパターン
    2006.5 .25 掲載
【第68回 】たんす屋でござる
    2006.4 .25 掲載
【第67回 】若い力に大きな期待
    2006.3 .25 掲載
【第66回 】百店百祭
    2006.2 .25 掲載
【第65回 】利再来館
    2006.1 .25 掲載
【第64回 】利再来館
    2005.12 .25 掲載
【第63回 】民意が出た
    2005.11 .25 掲載
【第62回 】さよなら呉服問屋
    2005.10 .25 掲載
【第61回 】たんす屋セカンドステージ
    2005.9 .25 掲載
【第60回 】大黒柱に車をつけよ
    2005.8 .25 掲載
【第59回 】新規顧客創造
    2005.7 .25 掲載
【第58回 】個人オーナー会議
    2005.6 .25 掲載
【第57回 】出版の依頼が来た!!
    2005.5 .25 掲載
【第56回 】買った分しか売れない-リサイクル業の基本に戻る
    2005.4 .25 掲載
【第55回 】きものコンシェルジュの育成
    2005.3 .25 掲載
【第54回 】世界一のきもの屋になる
    2005.2 .25 掲載
【第53回 】資本政策
    2005.1 .25 掲載
【第52回 】現場主義
    2004.12 .25 掲載
【第51回 】浅草に1年半で3店舗
    2004.11 .25 掲載
【第50回 】第二創業塾
    2004.10 .25 掲載
【第49回 】ニッチマーケットがメジャーになる時
    2004.9 .25 掲載
【第48回 】“たんす屋”のeコマース
    2004.8 .25 掲載
【第47回 】“たんす屋”社員FC制度-究極の成果配分主義-
    2004.7 .25 掲載
【第46回 】時代は正にオールド&ニュー
    2004.6 .25 掲載
【第45回 】経営資源を“たんす屋”に集中
    2004.5 .25 掲載
【第44回 】“たんす屋”本部、東京山喜創業80周年記念祭
    2004.4 .25 掲載
【第43回 】業務提携先ブックオフ東証二部へ上場
    2004.3 .25 掲載
【第42回 】儲かる様にすべてを変える
    2004.2 .25 掲載
【第41回 】たんす屋とeコマース
    2004.1 .25 掲載
【第40回 】きものOld&Newたんす屋
    2003.12 .25 掲載
【第39回 】「おかえりなさい・ようこそ日本へ」
    2003.11 .25 掲載
【第38回 】“3分で、自分で着られる”きもの発表
    2003.10 .25 掲載
【第37回 】お客様の立場になって
    2003.9 .25 掲載
【第36回 】リサイクルベンチャー
    2003.8 .25 掲載
【第35回 】中村喜久蔵コレクション展
    2003.7 .25 掲載
【第34回 】京大生とリサイクルきもの出店計画
    2003.6 .25 掲載
【第33回 】お台場にてリサイクルの新市場創造
    2003.5 .25 掲載
【第32回 】東西の一体化
    2003.4 .25 掲載
【第31回 】年間入店者目標500万人
    2003.3 .25 掲載
【第30回 】既存店圧縮法による新規出店
    2003.2 .25 掲載
【第29回 】たんす屋の徹底した現場主義
    2003.1 .25 掲載
【第28回 】“たんす屋”路面店への挑戦
    2002.12 .25 掲載
【第27回 】“将来的に、きものとこどもを社業の両輪に”
    2002.11 .25 掲載
【第26回 】米国「Kimono-ya」の日本人市場開拓
    2002.10 .25 掲載
【第25回 】エデュケーショナルキャンペーン
    2002.9 .25 掲載
【第24回 】きもの業態開発
    2002.8 .25 掲載
【第23回 】きもの市場のボーダレス化
    2002.7 .25 掲載
【第22回 】若い世代にビンテージきもの人気
    2002.6 .25 掲載
【第21回 】若い世代にビンテージきもの人気
    2002.5 .25 掲載
【第20回 】ブックオフとのコラボレーション“きものオフ・た
    2002.4 .25 掲載
【第19回 】リサイクル・アウトレットきもの“いちまん屋”
    2002.3 .25 掲載
【第18回 】“たんす屋”100店舗体制に向けて店舗開発、人
    2002.2 .25 掲載
【第17回 】若者の間に、静かに確実に“和”ブーム到来!!
    2002.1 .25 掲載
【第16回 】プリオウンドきもの“たんす屋”
    2001.12 .25 掲載
【第15回 】“たんす屋”と“アメリカンキッズ”の店舗分割実
    2001.11. 25 掲載
【第14回 】21世紀型Re-ビジネス
    2001.10 .25 掲載
【第13回 】マクロの目、ミクロの目
    2001.9 .25 掲載
【第12回 】Tokyo Yamaki U.S.A.設立
    2001.8 .25 掲載
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【第10回 】リサイクルビジネスのSPA化計画
    2001.6 .25 掲載
【第9回 】リサイクル子供服への参入
    2001.5 .25 掲載
【第8回 】ワールド・リサイクル・システム構想
    2001.4 .25 掲載
【第7回 】Kimono新大陸アメリカ発見パートⅡ
    2001.3 .25 掲載
【第6回 】Kimono新大陸アメリカ発見
    2001.2 .25 掲載
【第5回 】Old×Old=New
    2001.1 .25 掲載
【第4回 】マスコミ活用術 マスコミに登場できた"たんす"の
    2000.12 .25 掲載
【第3回 】"たんす屋" in U.S.A アメリカきもの市
    2000.11 .25 掲載
【第2回 】店舗成功の4条件
    2000.10 .25 掲載
【第1回 】着物業界における二次流通の可能性とは?
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