第62回 さよなら呉服問屋
 

呉服問屋81年の歴史に幕

10月27日~29日の3日間、人形町の本社で、呉服問屋の閉店セールを催す予定でいる。大正13年、1924年に創業した81年の呉服問屋の歴史に年内で完全に幕を閉じる。97年の5月期、37億4000万と呉服問屋として、ピークの売上を達成した。翌年から、急激な売上減の中、きもの新市場創造を目指して、リサイクルきものたんす屋を立ち上げた。1号店オープンは、99年9月。以来6年で、たんす屋は、92店舗のチェーン店となり、一方で日本橋堀留の中堅呉服問屋が、完全スクラップされてしまった。社員数約70名、御得意先は、有名百貨店、大手ナショナルチェーン、呉服専門店を中心に約50軒、年商37億4000万。影も形もなくなってしまい、何もなかった所に、社員数約370名(パート社員を含む)、92店舗(内32店はFC)、上代年商約36億円の日本最大のリサイクルきものチェーン店が誕生してしまった。呉服問屋に未練はない。たんす屋という新業態にすべての経営資源を投入し、きもの新市場を創造する。それが、今の我社のミッションだ。
 
この間に起きた変化は粗利益率が23%から63%になった。通常、粗利益率1ポイント改善がニュースになる中、40ポイントの改善は全くの別ものだ。そして流動資産の3科目、売掛金、受取手形、在庫の合計が、約31億から約8億に激減した。23億円の圧縮である。一番極端なのは、10億あった受取手形残が、非常に近い将来ゼロになる。結果として、借入返済をすすめながら、直営店の出店が可能となった。正に「さよなら、呉服問屋」である。呉服はきものに変わった。そして問屋は、小売チェーン店に変わった。そして更には、今迄呉服問屋時代は、常に同業他社との競争に明け暮れていたが、今は非競争である。つまり競争から共生へ変わったのである。何故か?私はこう考えている。呉服問屋時代は、シュリンクする市場の中でもっぱらシェア争いをして来た。価格、商品、サービスで、差をつくりながら競争してきた。今は、もっぱら、きもの新市場創造を、ミッションとしているので、従来のコンペティター呉服問屋とも、従来の得意先の小売店とも、更には、今のリサイクルきものショップとも競争する必要がない。共生できるのだ。だから、新たにリサイクルきもの市場に参入したいとのリクエストを受ければ、FCの加盟店になられますかと、相談に応じられるし、また、独自でしたいと言われれば、ノウハウや商品を提供する事も出来る。共に、きもの新市場を創りましょう、という訳だ。今迄の考え方は、競争が是であった。しかし、実際競争は、おびただしい敗者を生み、同時におびただしいロスを生む。これからの時代は、共生が是であり、その共生を可能にしてくれるものが、創造である。限られた物を取り合うのではなく、独自の創意と工夫で、市場を創造する時代に入ったのだと思われる。結果として、この6年間で、東京山喜が成し遂げた転換の本質は、競争から、共生へである。そして今、たんす屋が目指す市場創造をより具体的にイメージしている。
店舗数は、今の92店舗を300店舗にする。首都圏、京阪神、中京を主に直営でかため180店舗、地方を主にFC店で運営し、120店舗だ。直営は、年商平均を5000万円にし、90億円の年商、そして、FCは、弊社からの商品売上下代で1店舗800万円、で年商9億6000万円、その他ロイヤリティー等が加わわり、合計、約100億円の年商となる。経常利益目標は、経常利益率20%で20億円。300の店舗は、1都3県の首都圏で半分の150店舗を計画している。東京80店、神奈川30店、埼玉、千葉が各20店である。京阪神では50店舗を考えている。大阪25店、兵庫15店、京都10店である。これで200店舗。北海道、愛知、福岡、これらの道県は、札幌、名古屋、博多という大都市を中核としているので、合計20店舗が可能と見ている。北海道6店、愛知8店、福岡6店である。残る80店舗は、残る41県で平均2店舗ずつの出店だ。県庁所在地と、それに準ずる都市だ。これで合計300店舗となる。これを今から7年後の、12年迄に実現したいと計画している。そして、この計画は、先に述べた通り、きもの新市場創造であり、たんす屋の成長が、既存の呉服店のシェアをうばったり、敗者の山をつくる事はありえない。逆に300店舗になったたんす屋は、年間延べ150万人ものお買上げ客数を生み出し、正にきものの裾野需要拡大に大いなる貢献をし、結果、きもの市場全体をも大いに再活性させるものと確信している。

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【第130回 】自粛疲れの解消
    2011.6.25 掲載
【第129回 】社内創業
   2011.5.25 掲載

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【第126回 】ハローキティフォトスタジオたんす屋オープン
   2011.2.25 掲載

【第125回 】本年を顧客創造元年としよう
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【第120回 】創業100周年の計画
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【第119回 】はたちのキモノ祭
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【第118回 】青い目の芸者さん
    2010.6.25 掲載
【第117回 】50期50周年 記念祭
   2010.5.25 掲載

【第116回 】花見をきもので
    2010.4.25 掲載
【第115回 】洋風ミックス 今小袖
   2010.3.25 掲載

【第114回 】変化する消費者の価値観
    2010.2.25 掲載
【第113回 】学生きものフェア
   2010.1.25 掲載

【第112回 】単品催事の成功
   2009.12.25 掲載

【第111回 】長浜きもの大學
   2009.11.25 掲載

【第110回 】オリンピックを東京に!
   2009.10.25 掲載

【第109回 】出店、退店、移転、直営化、FC化の波
   2009.9.25 掲載

【第108回 】Tokyo135°の躍進
   2009.8.25 掲載

【第107回 】結城紬のすべて
   2009.7.25 掲載

【第106回 】お客様との6方向ビジネス
   2009.6.25 掲載

【第105回 】4月の出退店
   2009.5.25 掲載

【第103回 】きもの市場十萬屋
   2009.3.25 掲載

【第102回 】経費の徹底削減に取り組む
   2009.2.25 掲載

【第101回 】きものが地球を救う
   2009.1.25 掲載

【第99回 】戦略転換の効果
    2008.11.25 掲載
【第98回 】着るだけで幸せになる
    2008.10.25 掲載
【第97回 】2年目のきものデビューセット
    2008.9.25 掲載
【第96回 】買取倍付キャンペーン
    2008.8.25 掲載
【第95回 】名古屋市場開拓
    2008.7.25 掲載
【第94回 】入店客数を増やす
    2008.6.25 掲載
【第93回 】きもの何でもクリニック
    2008.5.25 掲載
【第92回 】廻せ、廻せ、もっと廻せ
    2008.4.25 掲載
【第91回 】店長版、たんす屋塾
    2008.3.25 掲載
【第90回 】本部移転の効果
    2008.2.25 掲載
【第89回 】リサイクル業界と百貨店
    2008.1 .25 掲載
【第88回 】淘汰、統合再編成
    2007.12 .25 掲載
【第87回 】原宿プロジェクト
    2007.11 .25 掲載
【第86回 】たんす屋メンバーシップ
    2007.10 .25 掲載
【第85回 】インターンシップ
   2007.9.25 掲載

【第84回 】きものミュージアムat目黒雅叙園
   2007.8.25 掲載

【第83回 】中期経営計画
    2007.7 .25 掲載
【第82回 】1万8900円のきものデビューセット
    2007.6 .25 掲載
【第81回 】きもの業界「新時代戦略」セミナー
    2007.5 .25 掲載
【第80回 】たんす屋のブランド力
    2007.4 .25 掲載
【第79回 】小さな本部、スリムな本部を目指して
    2007.3 .25 掲載
【第78回 】石田節子さんとのコラボレーション
    2007.2 .25 掲載
【第77回 】成人式きもの事情
    2007.1 .25 掲載
【第76回 】季節に季節の商材を売る
    2006.12 .25 掲載
【第75回 】中国きもの事情
    2006.11 .25 掲載
【第74回 】最強催事プロジェクト
    2006.10 .25 掲載
【第73回 】きもの業界に激震
    2006.9 .25 掲載
【第72回 】NHK経済羅針盤
    2006.8 .25 掲載
【第71回 】きもの業界に2つの大波
    2006.7 .25 掲載
【第70回 】強い現場力 強い店舗力
    2006.6 .25 掲載
【第69回 】FC契約Bパターン
    2006.5 .25 掲載
【第68回 】たんす屋でござる
    2006.4 .25 掲載
【第67回 】若い力に大きな期待
    2006.3 .25 掲載
【第66回 】百店百祭
    2006.2 .25 掲載
【第65回 】利再来館
    2006.1 .25 掲載
【第64回 】利再来館
    2005.12 .25 掲載
【第63回 】民意が出た
    2005.11 .25 掲載
【第62回 】さよなら呉服問屋
    2005.10 .25 掲載
【第61回 】たんす屋セカンドステージ
    2005.9 .25 掲載
【第60回 】大黒柱に車をつけよ
    2005.8 .25 掲載
【第59回 】新規顧客創造
    2005.7 .25 掲載
【第58回 】個人オーナー会議
    2005.6 .25 掲載
【第57回 】出版の依頼が来た!!
    2005.5 .25 掲載
【第56回 】買った分しか売れない-リサイクル業の基本に戻る
    2005.4 .25 掲載
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    2005.3 .25 掲載
【第54回 】世界一のきもの屋になる
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【第53回 】資本政策
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    2004.12 .25 掲載
【第51回 】浅草に1年半で3店舗
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【第50回 】第二創業塾
    2004.10 .25 掲載
【第49回 】ニッチマーケットがメジャーになる時
    2004.9 .25 掲載
【第48回 】“たんす屋”のeコマース
    2004.8 .25 掲載
【第47回 】“たんす屋”社員FC制度-究極の成果配分主義-
    2004.7 .25 掲載
【第46回 】時代は正にオールド&ニュー
    2004.6 .25 掲載
【第45回 】経営資源を“たんす屋”に集中
    2004.5 .25 掲載
【第44回 】“たんす屋”本部、東京山喜創業80周年記念祭
    2004.4 .25 掲載
【第43回 】業務提携先ブックオフ東証二部へ上場
    2004.3 .25 掲載
【第42回 】儲かる様にすべてを変える
    2004.2 .25 掲載
【第41回 】たんす屋とeコマース
    2004.1 .25 掲載
【第40回 】きものOld&Newたんす屋
    2003.12 .25 掲載
【第39回 】「おかえりなさい・ようこそ日本へ」
    2003.11 .25 掲載
【第38回 】“3分で、自分で着られる”きもの発表
    2003.10 .25 掲載
【第37回 】お客様の立場になって
    2003.9 .25 掲載
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【第35回 】中村喜久蔵コレクション展
    2003.7 .25 掲載
【第34回 】京大生とリサイクルきもの出店計画
    2003.6 .25 掲載
【第33回 】お台場にてリサイクルの新市場創造
    2003.5 .25 掲載
【第32回 】東西の一体化
    2003.4 .25 掲載
【第31回 】年間入店者目標500万人
    2003.3 .25 掲載
【第30回 】既存店圧縮法による新規出店
    2003.2 .25 掲載
【第29回 】たんす屋の徹底した現場主義
    2003.1 .25 掲載
【第28回 】“たんす屋”路面店への挑戦
    2002.12 .25 掲載
【第27回 】“将来的に、きものとこどもを社業の両輪に”
    2002.11 .25 掲載
【第26回 】米国「Kimono-ya」の日本人市場開拓
    2002.10 .25 掲載
【第25回 】エデュケーショナルキャンペーン
    2002.9 .25 掲載
【第24回 】きもの業態開発
    2002.8 .25 掲載
【第23回 】きもの市場のボーダレス化
    2002.7 .25 掲載
【第22回 】若い世代にビンテージきもの人気
    2002.6 .25 掲載
【第21回 】若い世代にビンテージきもの人気
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    2002.3 .25 掲載
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    2001.12 .25 掲載
【第15回 】“たんす屋”と“アメリカンキッズ”の店舗分割実
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    2001.10 .25 掲載
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【第8回 】ワールド・リサイクル・システム構想
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【第7回 】Kimono新大陸アメリカ発見パートⅡ
    2001.3 .25 掲載
【第6回 】Kimono新大陸アメリカ発見
    2001.2 .25 掲載
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【第3回 】"たんす屋" in U.S.A アメリカきもの市
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【第2回 】店舗成功の4条件
    2000.10 .25 掲載
【第1回 】着物業界における二次流通の可能性とは?
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