第65回 利再来館
 

リサイクル店の集合モールを計画

Reビジネスが、メジャーな産業になりつつあるのは衆知の事業である。ブックオフやハードオフの東証一部上場は、その一つの象徴であると思われる。きもの市場においても、’98年から’05年の7年間でその市場規模は3分の2以下に縮まっているにもかかわらず、リサイクルきものだけは、その中にあって50億から、500億と10倍増を遂げているのは、単に一時的ブームで片付けてしまうには、あまりにも大きな伸びである。それでは、今後は、どの様なReビジネスがどの様にして発展を遂げてゆくであろうか。自分は、以前より、専門リサイクル業を1ヶ所の商業施設に集めて、総合化する事が、一番の優位性があると考えている。
 
かつて、ヒューマンエコの宇住社長が予防医学の立場から、環境問題への取り組みの一環として、総合リサイクルショップモール、グリーンマルシェを企画され、台場で立ち上げられた事は、このリサイクル通信においても一面で大きく取り上げられたので、ご存じの方も多いかと思う。私も、企画段階で、大いに賛同し、立ち上げのメンバーとして、名のりを上げた。結果的には、オープン予定が、東京都との土地交渉に時間がかかり、1年ほど遅れてしまった。その間、すでに台場で、1店舗出店していたたんす屋の状況を見て、弊社は、グリーンマルシェへの出店を断念した。何が問題であったかと言うと、台場は、一種の観光スポットなので、買い取りが思うほど出来ないのである。我々の出店は、販売拠点であると同時に、有力な買取拠点でなくては意味がない。この意味で、台場という商圏は、買取りに適していないので、そこに2店舗もオープンする必要はないと判断したのだ。さて実際グリーンマルシェは、台場のテレコムセンター近くの、大江戸温泉物語の隣に04年8月にオープンしたが、’05年4月には閉鎖してしまった。土地は、都から借りていたが、建物は、いちから建設した訳なので、1年足らずでの撤退は、大変な痛手であったろうと、お察し申し上げる。素晴しいコンセプトながら、失敗した原因を考えると、大きく考えて、三つあると思われる。
一番目は、リサイクルをキーワードにしながら、一番大きな投資の商業施設そのものを、リサイクルしなかった事だ。この事が最大の原因だと、私は考えている。今、都心部でも、大型商業施設が、どんどんリサイクル対象として出て来ている。既存の商業施設を再利用する事が大基本であると思われる。
二番目は、各アイテムにおける、リーディングカンパニーを、誘致出来なかった事だ。本なら、ブックオフ、オーディオならハードオフ、パソコンなら、パシフィックネット、ゴルフ用品なら、ゴルフパートナー、釣り具なら、タックルベリー、子供服なら、B・キッズ、当然きものならたんす屋だ。私は、専門リサイクルショップの集合館をつくる時、理想は、各アイテムの一番と二番を、隣り合わせで出店さす事だと考えている。これは、お客様の立場に立てば、当然の事であろう。売る場合でも、一番店と、二番店の査定を比較してから売りたいのが人情である。買いたいものを探す場合にも、一番店と二番店で探すのが、最も有利であろう。
そして三番目の原因が、台場という立地にあったと思う。台場のテレコムセンターは、わざわざ目的を持って出向いてゆく以外に人が来る可能性がない立地である。利用していただくお客様の立場に立てば、都心の駅前立地が最も良いのではないだろうか。
これらの、グリーンマルシェの挑戦と、その撤退劇から、多くを学びつつ、私は、利再来館(リサイクルかん)の設立を考えている。利再来館は、正に、利(益)が、再(度)来(る)館(やかた)利益が再度来る館、利再来館である。これは、正に環境業のリーディングカンパニーを目指せるコンセプトである。これからの時代、20年、30年経った、駅前好立地商業施設が、どんどん老朽化して出て来る。何でもこわせば良いというものではない。大切に最も効率の良い再利用を考えるべきだ。そこで、常に、各リサイクルアイテムの、一番と二番ショップを揃えた、専門リサイクルショップの集合モール、利再来館のコンセプトは、相当優位性のあるものである。すでにいくつかの商業施設から、利再来館での企画提案を、リクエストいただいているので、これから、各リサイクルアイテムのリーディングカンパニー及び二番手カンパニーのトップと、根廻しをし、先ずは、500坪程度のワンフロアーで一つの成功事例を作る為の実験に取りかかりたいと考えている。65カ月連統でこのリサイクル通信に連載させていただいているお陰で、築き上げたリサイクル業界内の人的ネットワークが、大いに活かせるのではないだろうか。

*リサイクル通信*バックナンバー

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【第125回 】本年を顧客創造元年としよう
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【第124回 】きものに見る日本人の心とマインドフルネス
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【第123回 】リサイクルきものバーゲン
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【第121回 】日暮里繊維街店
   2010.9.25 掲載

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【第119回 】はたちのキモノ祭
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【第116回 】花見をきもので
    2010.4.25 掲載
【第115回 】洋風ミックス 今小袖
   2010.3.25 掲載

【第114回 】変化する消費者の価値観
    2010.2.25 掲載
【第113回 】学生きものフェア
   2010.1.25 掲載

【第112回 】単品催事の成功
   2009.12.25 掲載

【第111回 】長浜きもの大學
   2009.11.25 掲載

【第110回 】オリンピックを東京に!
   2009.10.25 掲載

【第109回 】出店、退店、移転、直営化、FC化の波
   2009.9.25 掲載

【第108回 】Tokyo135°の躍進
   2009.8.25 掲載

【第107回 】結城紬のすべて
   2009.7.25 掲載

【第106回 】お客様との6方向ビジネス
   2009.6.25 掲載

【第105回 】4月の出退店
   2009.5.25 掲載

【第103回 】きもの市場十萬屋
   2009.3.25 掲載

【第102回 】経費の徹底削減に取り組む
   2009.2.25 掲載

【第101回 】きものが地球を救う
   2009.1.25 掲載

【第99回 】戦略転換の効果
    2008.11.25 掲載
【第98回 】着るだけで幸せになる
    2008.10.25 掲載
【第97回 】2年目のきものデビューセット
    2008.9.25 掲載
【第96回 】買取倍付キャンペーン
    2008.8.25 掲載
【第95回 】名古屋市場開拓
    2008.7.25 掲載
【第94回 】入店客数を増やす
    2008.6.25 掲載
【第93回 】きもの何でもクリニック
    2008.5.25 掲載
【第92回 】廻せ、廻せ、もっと廻せ
    2008.4.25 掲載
【第91回 】店長版、たんす屋塾
    2008.3.25 掲載
【第90回 】本部移転の効果
    2008.2.25 掲載
【第89回 】リサイクル業界と百貨店
    2008.1 .25 掲載
【第88回 】淘汰、統合再編成
    2007.12 .25 掲載
【第87回 】原宿プロジェクト
    2007.11 .25 掲載
【第86回 】たんす屋メンバーシップ
    2007.10 .25 掲載
【第85回 】インターンシップ
   2007.9.25 掲載

【第84回 】きものミュージアムat目黒雅叙園
   2007.8.25 掲載

【第83回 】中期経営計画
    2007.7 .25 掲載
【第82回 】1万8900円のきものデビューセット
    2007.6 .25 掲載
【第81回 】きもの業界「新時代戦略」セミナー
    2007.5 .25 掲載
【第80回 】たんす屋のブランド力
    2007.4 .25 掲載
【第79回 】小さな本部、スリムな本部を目指して
    2007.3 .25 掲載
【第78回 】石田節子さんとのコラボレーション
    2007.2 .25 掲載
【第77回 】成人式きもの事情
    2007.1 .25 掲載
【第76回 】季節に季節の商材を売る
    2006.12 .25 掲載
【第75回 】中国きもの事情
    2006.11 .25 掲載
【第74回 】最強催事プロジェクト
    2006.10 .25 掲載
【第73回 】きもの業界に激震
    2006.9 .25 掲載
【第72回 】NHK経済羅針盤
    2006.8 .25 掲載
【第71回 】きもの業界に2つの大波
    2006.7 .25 掲載
【第70回 】強い現場力 強い店舗力
    2006.6 .25 掲載
【第69回 】FC契約Bパターン
    2006.5 .25 掲載
【第68回 】たんす屋でござる
    2006.4 .25 掲載
【第67回 】若い力に大きな期待
    2006.3 .25 掲載
【第66回 】百店百祭
    2006.2 .25 掲載
【第65回 】利再来館
    2006.1 .25 掲載
【第64回 】利再来館
    2005.12 .25 掲載
【第63回 】民意が出た
    2005.11 .25 掲載
【第62回 】さよなら呉服問屋
    2005.10 .25 掲載
【第61回 】たんす屋セカンドステージ
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【第60回 】大黒柱に車をつけよ
    2005.8 .25 掲載
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【第58回 】個人オーナー会議
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【第57回 】出版の依頼が来た!!
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【第56回 】買った分しか売れない-リサイクル業の基本に戻る
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【第55回 】きものコンシェルジュの育成
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【第54回 】世界一のきもの屋になる
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【第51回 】浅草に1年半で3店舗
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    2004.10 .25 掲載
【第49回 】ニッチマーケットがメジャーになる時
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【第48回 】“たんす屋”のeコマース
    2004.8 .25 掲載
【第47回 】“たんす屋”社員FC制度-究極の成果配分主義-
    2004.7 .25 掲載
【第46回 】時代は正にオールド&ニュー
    2004.6 .25 掲載
【第45回 】経営資源を“たんす屋”に集中
    2004.5 .25 掲載
【第44回 】“たんす屋”本部、東京山喜創業80周年記念祭
    2004.4 .25 掲載
【第43回 】業務提携先ブックオフ東証二部へ上場
    2004.3 .25 掲載
【第42回 】儲かる様にすべてを変える
    2004.2 .25 掲載
【第41回 】たんす屋とeコマース
    2004.1 .25 掲載
【第40回 】きものOld&Newたんす屋
    2003.12 .25 掲載
【第39回 】「おかえりなさい・ようこそ日本へ」
    2003.11 .25 掲載
【第38回 】“3分で、自分で着られる”きもの発表
    2003.10 .25 掲載
【第37回 】お客様の立場になって
    2003.9 .25 掲載
【第36回 】リサイクルベンチャー
    2003.8 .25 掲載
【第35回 】中村喜久蔵コレクション展
    2003.7 .25 掲載
【第34回 】京大生とリサイクルきもの出店計画
    2003.6 .25 掲載
【第33回 】お台場にてリサイクルの新市場創造
    2003.5 .25 掲載
【第32回 】東西の一体化
    2003.4 .25 掲載
【第31回 】年間入店者目標500万人
    2003.3 .25 掲載
【第30回 】既存店圧縮法による新規出店
    2003.2 .25 掲載
【第29回 】たんす屋の徹底した現場主義
    2003.1 .25 掲載
【第28回 】“たんす屋”路面店への挑戦
    2002.12 .25 掲載
【第27回 】“将来的に、きものとこどもを社業の両輪に”
    2002.11 .25 掲載
【第26回 】米国「Kimono-ya」の日本人市場開拓
    2002.10 .25 掲載
【第25回 】エデュケーショナルキャンペーン
    2002.9 .25 掲載
【第24回 】きもの業態開発
    2002.8 .25 掲載
【第23回 】きもの市場のボーダレス化
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【第22回 】若い世代にビンテージきもの人気
    2002.6 .25 掲載
【第21回 】若い世代にビンテージきもの人気
    2002.5 .25 掲載
【第20回 】ブックオフとのコラボレーション“きものオフ・た
    2002.4 .25 掲載
【第19回 】リサイクル・アウトレットきもの“いちまん屋”
    2002.3 .25 掲載
【第18回 】“たんす屋”100店舗体制に向けて店舗開発、人
    2002.2 .25 掲載
【第17回 】若者の間に、静かに確実に“和”ブーム到来!!
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【第16回 】プリオウンドきもの“たんす屋”
    2001.12 .25 掲載
【第15回 】“たんす屋”と“アメリカンキッズ”の店舗分割実
    2001.11. 25 掲載
【第14回 】21世紀型Re-ビジネス
    2001.10 .25 掲載
【第13回 】マクロの目、ミクロの目
    2001.9 .25 掲載
【第12回 】Tokyo Yamaki U.S.A.設立
    2001.8 .25 掲載
【第11回 】東京山喜の不易流行
    2001.7 .25 掲載
【第10回 】リサイクルビジネスのSPA化計画
    2001.6 .25 掲載
【第9回 】リサイクル子供服への参入
    2001.5 .25 掲載
【第8回 】ワールド・リサイクル・システム構想
    2001.4 .25 掲載
【第7回 】Kimono新大陸アメリカ発見パートⅡ
    2001.3 .25 掲載
【第6回 】Kimono新大陸アメリカ発見
    2001.2 .25 掲載
【第5回 】Old×Old=New
    2001.1 .25 掲載
【第4回 】マスコミ活用術 マスコミに登場できた"たんす"の
    2000.12 .25 掲載
【第3回 】"たんす屋" in U.S.A アメリカきもの市
    2000.11 .25 掲載
【第2回 】店舗成功の4条件
    2000.10 .25 掲載
【第1回 】着物業界における二次流通の可能性とは?
    2000.9 .25 掲載
 
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