第68回 たんす屋でござる
 

「第二創業のヒント」満載の著書発売

4月14日(金)、名古屋栄店がメルサプラッツに出店した。’99年9月から80カ月目での百号店だ。この記念すべきタイミングに、商業界から私の初の著書、“たんす屋でござる”が出版された。これも本当に嬉しい事で、感謝に耐えない。本を書き上げてから出版までに随分時間がかかったが、それには訳があった。
 
私は以前、このコラムで出版の依頼が来た時にも書いたが、せっかく本を出すなら、是非とも売れる本にしたい。その為には、タイトルがおもしろくなければ売れないと考えていた。そこで、自分でつけたタイトルが、“たんす屋にゴン”であった。これは当然、金鳥のコマーシャルのパロディーである。私が、何かおもしろいタイトルはと考えている時テレビで、久々に沢口靖子が登場し、“タンスにゴン”をやっていたので、いただいた。自分の実感から言っても、呉服問屋から、変革を模索する途上で、色んなものに挑戦してみる。しかし、あれもダメ、これもダメの中“たんす屋”にゴンと出合い夢中に全経営資源をここに集中して来た。そんな実感を見事に言い表わした題名だと思い、商業界のご担当に相談してみた。感触は上々で、“おもしろい”と言っていただけたので、これでいけると思っていた。
本の表紙のデザインも決まり、タイトルも、“たんす屋にゴン”でサンプルが上がって来た。なかなかの出来であったが、直前にマッタがかかった。理由は、金鳥から、タイトルのパクリで、訴訟をされては困ると言う事らしい。私は、今迄の金鳥のコマーシャルを見る限り、大変、ユーモアを大切にする社風とお見かけするのでそんな無粋な事は言わないと思うのだが、出版社が駄目と言えばしかたがない。そこで日本の誇る伝統芸能、狂言風に“たんす屋でござる”に変更する事にした。この本は、対象読者を企業経営者や、幹部にして出されるが、私は先ずは、たんす屋の社員、スタッフに読んでもらいたいと考えている。
たんす屋も百店になると、社長の考えている事を、全スタッフにお伝えする事は容易ではない。その点、この本を読めば、一発で理解出来る。次には、たんす屋のお客様に読んでもらいたい。たんす屋には、一年間で延べ250万人もの人がノレンをくぐり、50万人もの人がお買物をしていただける。これらの方々は多少なりと、たんす屋に関心を持っていただいている訳だが、私は、たんす屋のお客様にこの本を読んでいただく事で、より大きな共感を、より多くの方々と共有出来ればこれに増して素晴らしい事はないと考えている。
ちなみに、この本が出版されてから、第一号の読者は、私の母親であった。彼女は、息子の書いた本を、一気に読み終えて、電話をくれた。
『いつも大きな事ばかり言うて、実際何をしているのか心配やったけど、この本読んで安心した。ちゃんと色々考えてやってるにゃ。これからも人の話はよう聞いて、謙虚にならんとあかんえ』
まずは、我が母親を少しでも安心させたのであれば、これも又偉大な効果である。そして、出版元である、商業界は中小企業経営者の中でも二代目、三代目を意識して出版してくれた。先代経営者のビジネスモデルが、収益を生まなくなった時、どう考え、どうやって第二創業をなし遂げるかの具体的事例として、一人でも多くの経営者のヒントになれば、これにまさる喜びはない。さらにこの本の帯に、なんど、ブックオフの坂本社長に推薦文を書いていただいたので原文を紹介しておく。
『きもの版、ブックオフの誕生!!リサイクルきものたんす屋は、立ち上げ6年にして100店舗が目前と急成長を遂げてきた。呉服問屋の三代目、東京山喜の中村社長は、シュリンクする呉服市場と、無用といわれる問屋業の二重のマイナストレンドから、ブックオフをヒントに新たなリサイクルきものという市場を創造し、時代の潮流をつかんだ。この本は、今の商売に行き詰まり、先行に不安を感じるすべての商人、ビジネスマンに是非呼んでもらいたい一冊。結構笑えます。ちょっと泣けます。そして、かなり元気になれます』
リサイクル通信の読者の方々にも是非お読みいただきたいので、左記にFAXいただいた方の中から5名様にプレゼントをさせていただきたく存じます。住所・氏名・電話番号をご記人のうえご応募下さいませ。
FAX03-3661-6068、東京山喜
曽根
“たんす屋でござる係”まで。

*リサイクル通信*バックナンバー

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【第217回 】洗い張り&仕立て直し
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【第215回 】あきのや きもの処
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【第214回 】横森美奈子のおしゃれ着物コーデ帖
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【第213回 】GINZA SIX 薪能
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【第208回 】チームj-culuture2020
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【第164回 】ブランディング
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 2014.3.25 掲載
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【第161回】徹底して夏に強いたんす屋になる
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【第160回】消費増税をチャンスに変える!
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   2012.10.25 掲載

【第145回 】中学校に和装教育導入
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【第143回 】KIMONO+(プラス)設立
   2012.7.25 掲載

【第142回 】逆転の発想
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【第141回 】日本リユース業協会
   2012.5.25 掲載

【第140回 】きもので婚活
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【第139回 】3・11から1年
   2012.3.25 掲載

【第138回 】リサイクル&レンタルきものたんす屋
    2012.2.25 掲載
【第137回 】サマーショップゆかたセンス
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【第136回 】理由あり帯キャンペーン
   2011.12.25 掲載

【第135回 】小物倍増計画(下)
   2011.11.25 掲載

【第134回 】小物倍増計画(上)
   2011.10.25 掲載

【第133回 】売り方を変えて売りつくす
   2011.9.25 掲載

【第132回 】スーパーバリュー訪問着
    2011.8.25 掲載
【第131回 】ノンカスタマーの顧客化
   2011.7.25 掲載

【第130回 】自粛疲れの解消
    2011.6.25 掲載
【第129回 】社内創業
   2011.5.25 掲載

【第128回 】東日本大震災
   2011.4.25 掲載

【第127回 】JR博多シティ
   2011.3.25 掲載

【第126回 】ハローキティフォトスタジオたんす屋オープン
   2011.2.25 掲載

【第125回 】本年を顧客創造元年としよう
   2011.1.25 掲載

【第124回 】きものに見る日本人の心とマインドフルネス
   2010.12.25 掲載

【第123回 】リサイクルきものバーゲン
   2010.11.25 掲載

【第122回 】三年ぶりの訪中
   2010.10.25 掲載

【第121回 】日暮里繊維街店
   2010.9.25 掲載

【第120回 】創業100周年の計画
    2010.8.25 掲載
【第119回 】はたちのキモノ祭
   2010.7.25 掲載

【第118回 】青い目の芸者さん
    2010.6.25 掲載
【第117回 】50期50周年 記念祭
   2010.5.25 掲載

【第116回 】花見をきもので
    2010.4.25 掲載
【第115回 】洋風ミックス 今小袖
   2010.3.25 掲載

【第114回 】変化する消費者の価値観
    2010.2.25 掲載
【第113回 】学生きものフェア
   2010.1.25 掲載

【第112回 】単品催事の成功
   2009.12.25 掲載

【第111回 】長浜きもの大學
   2009.11.25 掲載

【第110回 】オリンピックを東京に!
   2009.10.25 掲載

【第109回 】出店、退店、移転、直営化、FC化の波
   2009.9.25 掲載

【第108回 】Tokyo135°の躍進
   2009.8.25 掲載

【第107回 】結城紬のすべて
   2009.7.25 掲載

【第106回 】お客様との6方向ビジネス
   2009.6.25 掲載

【第105回 】4月の出退店
   2009.5.25 掲載

【第103回 】きもの市場十萬屋
   2009.3.25 掲載

【第102回 】経費の徹底削減に取り組む
   2009.2.25 掲載

【第101回 】きものが地球を救う
   2009.1.25 掲載

【第99回 】戦略転換の効果
    2008.11.25 掲載
【第98回 】着るだけで幸せになる
    2008.10.25 掲載
【第97回 】2年目のきものデビューセット
    2008.9.25 掲載
【第96回 】買取倍付キャンペーン
    2008.8.25 掲載
【第95回 】名古屋市場開拓
    2008.7.25 掲載
【第94回 】入店客数を増やす
    2008.6.25 掲載
【第93回 】きもの何でもクリニック
    2008.5.25 掲載
【第92回 】廻せ、廻せ、もっと廻せ
    2008.4.25 掲載
【第91回 】店長版、たんす屋塾
    2008.3.25 掲載
【第90回 】本部移転の効果
    2008.2.25 掲載
【第89回 】リサイクル業界と百貨店
    2008.1 .25 掲載
【第88回 】淘汰、統合再編成
    2007.12 .25 掲載
【第87回 】原宿プロジェクト
    2007.11 .25 掲載
【第86回 】たんす屋メンバーシップ
    2007.10 .25 掲載
【第85回 】インターンシップ
   2007.9.25 掲載

【第84回 】きものミュージアムat目黒雅叙園
   2007.8.25 掲載

【第83回 】中期経営計画
    2007.7 .25 掲載
【第82回 】1万8900円のきものデビューセット
    2007.6 .25 掲載
【第81回 】きもの業界「新時代戦略」セミナー
    2007.5 .25 掲載
【第80回 】たんす屋のブランド力
    2007.4 .25 掲載
【第79回 】小さな本部、スリムな本部を目指して
    2007.3 .25 掲載
【第78回 】石田節子さんとのコラボレーション
    2007.2 .25 掲載
【第77回 】成人式きもの事情
    2007.1 .25 掲載
【第76回 】季節に季節の商材を売る
    2006.12 .25 掲載
【第75回 】中国きもの事情
    2006.11 .25 掲載
【第74回 】最強催事プロジェクト
    2006.10 .25 掲載
【第73回 】きもの業界に激震
    2006.9 .25 掲載
【第72回 】NHK経済羅針盤
    2006.8 .25 掲載
【第71回 】きもの業界に2つの大波
    2006.7 .25 掲載
【第70回 】強い現場力 強い店舗力
    2006.6 .25 掲載
【第69回 】FC契約Bパターン
    2006.5 .25 掲載
【第68回 】たんす屋でござる
    2006.4 .25 掲載
【第67回 】若い力に大きな期待
    2006.3 .25 掲載
【第66回 】百店百祭
    2006.2 .25 掲載
【第65回 】利再来館
    2006.1 .25 掲載
【第64回 】利再来館
    2005.12 .25 掲載
【第63回 】民意が出た
    2005.11 .25 掲載
【第62回 】さよなら呉服問屋
    2005.10 .25 掲載
【第61回 】たんす屋セカンドステージ
    2005.9 .25 掲載
【第60回 】大黒柱に車をつけよ
    2005.8 .25 掲載
【第59回 】新規顧客創造
    2005.7 .25 掲載
【第58回 】個人オーナー会議
    2005.6 .25 掲載
【第57回 】出版の依頼が来た!!
    2005.5 .25 掲載
【第56回 】買った分しか売れない-リサイクル業の基本に戻る
    2005.4 .25 掲載
【第55回 】きものコンシェルジュの育成
    2005.3 .25 掲載
【第54回 】世界一のきもの屋になる
    2005.2 .25 掲載
【第53回 】資本政策
    2005.1 .25 掲載
【第52回 】現場主義
    2004.12 .25 掲載
【第51回 】浅草に1年半で3店舗
    2004.11 .25 掲載
【第50回 】第二創業塾
    2004.10 .25 掲載
【第49回 】ニッチマーケットがメジャーになる時
    2004.9 .25 掲載
【第48回 】“たんす屋”のeコマース
    2004.8 .25 掲載
【第47回 】“たんす屋”社員FC制度-究極の成果配分主義-
    2004.7 .25 掲載
【第46回 】時代は正にオールド&ニュー
    2004.6 .25 掲載
【第45回 】経営資源を“たんす屋”に集中
    2004.5 .25 掲載
【第44回 】“たんす屋”本部、東京山喜創業80周年記念祭
    2004.4 .25 掲載
【第43回 】業務提携先ブックオフ東証二部へ上場
    2004.3 .25 掲載
【第42回 】儲かる様にすべてを変える
    2004.2 .25 掲載
【第41回 】たんす屋とeコマース
    2004.1 .25 掲載
【第40回 】きものOld&Newたんす屋
    2003.12 .25 掲載
【第39回 】「おかえりなさい・ようこそ日本へ」
    2003.11 .25 掲載
【第38回 】“3分で、自分で着られる”きもの発表
    2003.10 .25 掲載
【第37回 】お客様の立場になって
    2003.9 .25 掲載
【第36回 】リサイクルベンチャー
    2003.8 .25 掲載
【第35回 】中村喜久蔵コレクション展
    2003.7 .25 掲載
【第34回 】京大生とリサイクルきもの出店計画
    2003.6 .25 掲載
【第33回 】お台場にてリサイクルの新市場創造
    2003.5 .25 掲載
【第32回 】東西の一体化
    2003.4 .25 掲載
【第31回 】年間入店者目標500万人
    2003.3 .25 掲載
【第30回 】既存店圧縮法による新規出店
    2003.2 .25 掲載
【第29回 】たんす屋の徹底した現場主義
    2003.1 .25 掲載
【第28回 】“たんす屋”路面店への挑戦
    2002.12 .25 掲載
【第27回 】“将来的に、きものとこどもを社業の両輪に”
    2002.11 .25 掲載
【第26回 】米国「Kimono-ya」の日本人市場開拓
    2002.10 .25 掲載
【第25回 】エデュケーショナルキャンペーン
    2002.9 .25 掲載
【第24回 】きもの業態開発
    2002.8 .25 掲載
【第23回 】きもの市場のボーダレス化
    2002.7 .25 掲載
【第22回 】若い世代にビンテージきもの人気
    2002.6 .25 掲載
【第21回 】若い世代にビンテージきもの人気
    2002.5 .25 掲載
【第20回 】ブックオフとのコラボレーション“きものオフ・た
    2002.4 .25 掲載
【第19回 】リサイクル・アウトレットきもの“いちまん屋”
    2002.3 .25 掲載
【第18回 】“たんす屋”100店舗体制に向けて店舗開発、人
    2002.2 .25 掲載
【第17回 】若者の間に、静かに確実に“和”ブーム到来!!
    2002.1 .25 掲載
【第16回 】プリオウンドきもの“たんす屋”
    2001.12 .25 掲載
【第15回 】“たんす屋”と“アメリカンキッズ”の店舗分割実
    2001.11. 25 掲載
【第14回 】21世紀型Re-ビジネス
    2001.10 .25 掲載
【第13回 】マクロの目、ミクロの目
    2001.9 .25 掲載
【第12回 】Tokyo Yamaki U.S.A.設立
    2001.8 .25 掲載
【第11回 】東京山喜の不易流行
    2001.7 .25 掲載
【第10回 】リサイクルビジネスのSPA化計画
    2001.6 .25 掲載
【第9回 】リサイクル子供服への参入
    2001.5 .25 掲載
【第8回 】ワールド・リサイクル・システム構想
    2001.4 .25 掲載
【第7回 】Kimono新大陸アメリカ発見パートⅡ
    2001.3 .25 掲載
【第6回 】Kimono新大陸アメリカ発見
    2001.2 .25 掲載
【第5回 】Old×Old=New
    2001.1 .25 掲載
【第4回 】マスコミ活用術 マスコミに登場できた"たんす"の
    2000.12 .25 掲載
【第3回 】"たんす屋" in U.S.A アメリカきもの市
    2000.11 .25 掲載
【第2回 】店舗成功の4条件
    2000.10 .25 掲載
【第1回 】着物業界における二次流通の可能性とは?
    2000.9 .25 掲載
 
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