第73回 きもの業界に激震
 

きもの業界大手の倒産相次ぐ

八月三十一日、夜七時過ぎ、私の携帯電話が、たて続けに、五~六回、着信した。すべて、きもの業界、最大手たけうちグループの倒産を知らせる内容であった。’05年の10月決算で、年商五百六十五億円、経済利益、約四十億円、十五年連続二ケタ成長、無借金の常連の会社があっけなく関連会社十五社すべて、自己破産を申請した。八月三十一日夜九時過ぎ、大阪地裁に於いてであった。同時に五百六十八店舗は閉鎖され、約五千三百人が、即日全員解雇され、そして二百五億の負債が残った。翌日、京都の知人に電話で事情を聞いたところ、震度8の激震との返事であった。九月一日、正に関東大震災を思わせる規模であった。今年の三月十六日に、呉服過量販売の問題で愛染蔵が倒産して以来、木村弁護士が、次の標的として、ロックオンしたのが、たけうちグループであった。その為に、ここ数ケ月は売上げが激減しているとの報道もあったが、何せ、無借金経営の上、百八十億円ものキャッシュフローが存在しているという事で、当面、経営が破綻する事は、ありえないと見られていた。弊社も永年、呉服問屋業を営んでいた関係上、呉服問屋を完全撤退する昨年十月まではたけうちグループと、直接の取引きがあった。たけうちグループの支払手形は、サイトが180日と長く、弊社もなんと、先々月の七月まで、たけうちグループの手形を持っていた。結果的には、弊社は直接被害はゼロであったが、たけうちグループが無借金であっただけに、負債総額二百五億の中に金融債務はなく、ほとんどすべてが、京都や東京の呉服問屋の債権となった。三月倒産の愛築蔵が、仕入先へ現金支払いをし、負債総額のほとんどが、金融債務であった事とは対照的である。結果として、週明け、九月四日には、主力仕入先の京都の老舗呉服問屋、次田が連鎖倒産するに至った。次田は、弊社も以前取引のあった有力呉服問屋であったが、年商35億円のうち、なんと3分の2の約23億円をたけうちグループで依存しており、十数億円の不良債権が発生し、ひとたまりもない状態であった。その他にも3億円以上の債権者が、十数社存在し、第二、第三の連鎖が起きても、不思議ではない状況が続いている。更なる問題は、愛染蔵や、たけうちと類似の販売形態で消費者との間に問題をかかえている大手、中堅が、数社存在し、次はどこが、木村弁護士のターゲットにされているとの噂も絶えない。すでに五千億円まで市場規模の縮小したきものマーケットに於いて、この半年で年商百七十億の愛染蔵と五百六十五億のたけうちグループが破綻した事で、一気に市場の15%近くが消滅した事になる。私はきもの業界が、市場から信頼を回復するまでは、この流れは止まらないかもしれないと思っている。しかし、きもの市場の火が消える事は決っしてないと、私は確信している。その為に、私どもは今、何をしなくてはならないのか、真剣に考える必要がある。色々な事が思い浮かぶが、すべては、フォーザ・カスタマー、もっとお客様の為にである。変革し続ける消費者の価値観に対応し続けられる流通だけが、存在をゆるされる訳だし、又、存続を可能ならしめた企業だけが、きもの市場を、守り、変え、次の時代に伝えてゆく事が出来るのだと思われる。こう考えてくると今年、業界を揺るがしその一連の事件はきもの市場にとっての災難ではなく、きものマーケットが、正常化してゆく為には、さけては通れなかったプロセスであると言えるのではないだろうか。その中で、われわれ、リサイクルきものショップ、たんす屋は、更に、ビジネスモデルにみがきをかけ、きものの潜在需要を顕在化する事で、健全な、きもの新市場創造を目指してゆきたいと考えています。起きた事の一切は、必要であったし、必然であった、更には、最善であったと、言い切れる場所に、自らを移動してゆく事が、肝要ではないだろうか。

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【第125回 】本年を顧客創造元年としよう
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【第121回 】日暮里繊維街店
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【第120回 】創業100周年の計画
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   2010.7.25 掲載

【第118回 】青い目の芸者さん
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【第114回 】変化する消費者の価値観
    2010.2.25 掲載
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   2009.12.25 掲載

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   2009.11.25 掲載

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   2009.10.25 掲載

【第109回 】出店、退店、移転、直営化、FC化の波
   2009.9.25 掲載

【第108回 】Tokyo135°の躍進
   2009.8.25 掲載

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   2009.7.25 掲載

【第106回 】お客様との6方向ビジネス
   2009.6.25 掲載

【第105回 】4月の出退店
   2009.5.25 掲載

【第103回 】きもの市場十萬屋
   2009.3.25 掲載

【第102回 】経費の徹底削減に取り組む
   2009.2.25 掲載

【第101回 】きものが地球を救う
   2009.1.25 掲載

【第99回 】戦略転換の効果
    2008.11.25 掲載
【第98回 】着るだけで幸せになる
    2008.10.25 掲載
【第97回 】2年目のきものデビューセット
    2008.9.25 掲載
【第96回 】買取倍付キャンペーン
    2008.8.25 掲載
【第95回 】名古屋市場開拓
    2008.7.25 掲載
【第94回 】入店客数を増やす
    2008.6.25 掲載
【第93回 】きもの何でもクリニック
    2008.5.25 掲載
【第92回 】廻せ、廻せ、もっと廻せ
    2008.4.25 掲載
【第91回 】店長版、たんす屋塾
    2008.3.25 掲載
【第90回 】本部移転の効果
    2008.2.25 掲載
【第89回 】リサイクル業界と百貨店
    2008.1 .25 掲載
【第88回 】淘汰、統合再編成
    2007.12 .25 掲載
【第87回 】原宿プロジェクト
    2007.11 .25 掲載
【第86回 】たんす屋メンバーシップ
    2007.10 .25 掲載
【第85回 】インターンシップ
   2007.9.25 掲載

【第84回 】きものミュージアムat目黒雅叙園
   2007.8.25 掲載

【第83回 】中期経営計画
    2007.7 .25 掲載
【第82回 】1万8900円のきものデビューセット
    2007.6 .25 掲載
【第81回 】きもの業界「新時代戦略」セミナー
    2007.5 .25 掲載
【第80回 】たんす屋のブランド力
    2007.4 .25 掲載
【第79回 】小さな本部、スリムな本部を目指して
    2007.3 .25 掲載
【第78回 】石田節子さんとのコラボレーション
    2007.2 .25 掲載
【第77回 】成人式きもの事情
    2007.1 .25 掲載
【第76回 】季節に季節の商材を売る
    2006.12 .25 掲載
【第75回 】中国きもの事情
    2006.11 .25 掲載
【第74回 】最強催事プロジェクト
    2006.10 .25 掲載
【第73回 】きもの業界に激震
    2006.9 .25 掲載
【第72回 】NHK経済羅針盤
    2006.8 .25 掲載
【第71回 】きもの業界に2つの大波
    2006.7 .25 掲載
【第70回 】強い現場力 強い店舗力
    2006.6 .25 掲載
【第69回 】FC契約Bパターン
    2006.5 .25 掲載
【第68回 】たんす屋でござる
    2006.4 .25 掲載
【第67回 】若い力に大きな期待
    2006.3 .25 掲載
【第66回 】百店百祭
    2006.2 .25 掲載
【第65回 】利再来館
    2006.1 .25 掲載
【第64回 】利再来館
    2005.12 .25 掲載
【第63回 】民意が出た
    2005.11 .25 掲載
【第62回 】さよなら呉服問屋
    2005.10 .25 掲載
【第61回 】たんす屋セカンドステージ
    2005.9 .25 掲載
【第60回 】大黒柱に車をつけよ
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【第59回 】新規顧客創造
    2005.7 .25 掲載
【第58回 】個人オーナー会議
    2005.6 .25 掲載
【第57回 】出版の依頼が来た!!
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【第56回 】買った分しか売れない-リサイクル業の基本に戻る
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【第51回 】浅草に1年半で3店舗
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    2004.10 .25 掲載
【第49回 】ニッチマーケットがメジャーになる時
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【第48回 】“たんす屋”のeコマース
    2004.8 .25 掲載
【第47回 】“たんす屋”社員FC制度-究極の成果配分主義-
    2004.7 .25 掲載
【第46回 】時代は正にオールド&ニュー
    2004.6 .25 掲載
【第45回 】経営資源を“たんす屋”に集中
    2004.5 .25 掲載
【第44回 】“たんす屋”本部、東京山喜創業80周年記念祭
    2004.4 .25 掲載
【第43回 】業務提携先ブックオフ東証二部へ上場
    2004.3 .25 掲載
【第42回 】儲かる様にすべてを変える
    2004.2 .25 掲載
【第41回 】たんす屋とeコマース
    2004.1 .25 掲載
【第40回 】きものOld&Newたんす屋
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【第39回 】「おかえりなさい・ようこそ日本へ」
    2003.11 .25 掲載
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【第36回 】リサイクルベンチャー
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【第35回 】中村喜久蔵コレクション展
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    2003.6 .25 掲載
【第33回 】お台場にてリサイクルの新市場創造
    2003.5 .25 掲載
【第32回 】東西の一体化
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【第31回 】年間入店者目標500万人
    2003.3 .25 掲載
【第30回 】既存店圧縮法による新規出店
    2003.2 .25 掲載
【第29回 】たんす屋の徹底した現場主義
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【第27回 】“将来的に、きものとこどもを社業の両輪に”
    2002.11 .25 掲載
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【第25回 】エデュケーショナルキャンペーン
    2002.9 .25 掲載
【第24回 】きもの業態開発
    2002.8 .25 掲載
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【第22回 】若い世代にビンテージきもの人気
    2002.6 .25 掲載
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    2002.4 .25 掲載
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    2001.12 .25 掲載
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【第12回 】Tokyo Yamaki U.S.A.設立
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【第10回 】リサイクルビジネスのSPA化計画
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【第9回 】リサイクル子供服への参入
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【第8回 】ワールド・リサイクル・システム構想
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【第4回 】マスコミ活用術 マスコミに登場できた"たんす"の
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【第2回 】店舗成功の4条件
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