第8回 ワールド・リサイクル・システム構想
 

きものから子供服へ新たなリサイクルへの挑戦
余剰ドルを子供服に換金日本に持ち込む

アメリカ2号店5月1日オープン

リサイクルきものショップ“たんす屋”はお陰様でこの3月は、事業立上げ以来最高の売上と経常利益を達成出来た。三分の一がFCなので、上代ではなく、弊社ベースの売上1億1000万、経常利益で1500万である。実験店1号店出店以来、1年7ヶ月目である。海外店舗は、2月オープンのサンタモニカプレースに次いで5月1日には、2号店をウエストサイドパビリオンに出店が決定した。今、国内外での事業展開の進捗を見ながら、次の構想として、・ワールド・リサイクル・システムの確立という展開が見えて来た。この講想は、2つの柱から構築されている。
 
一つ目は、米国で売り上げたユーズドのきもののドルをどう使うかだ。当然、現地のオペレーションと、3号店、4号店の立ち上げに投入してゆくわけだが、L.Aエリアで5店舗を越す頃から、余剰のドルが米国に溜る予定である。普通に考えれば、日本から送った商品の代金として、日本へ送金すべきだが、私はこの資金を次の展開へ投入しようと考えている。現在の構想では、良質なリサイクルの子供服をアメリカで買い付けようと考えている。オフィスも現地スタッフも、ドル資金もあるのだから、これを有効に活用しない手はない。これを輸入して、国内のリサイクル子供服チェーンへ卸す事で日本円に換金する。リサイクルの分野で子供服は非常に有望なマーケットである。ただ国内物だけでは同質化してしまうので、アメリカンテイストの商品投入は、大きな差別化となる。ユーズドのたんすに眠ったきものをアメリカでドルにして、更にアメリカのリサイクル子供服の輸入で、日本円に戻す。これがワールド・リサイクル・システムの一つ目の柱である。

アメリカ市場にオリジナルブランド発信

二つ目は、ユーズドのきもの素材をテキスタイルと見なして、新たなガーメンツ(洋服)のブランドを確立し、これを米国市場に投入する。今、“ジャパネスク・ロマン”というオリジナル・ブランドの立ち上げを、複数のデザイナーと検討に入っている。素材はユーズドきもの、感性は日本のデザイナー、縫製は中国、市場はアメリカである。従来のテキスタイルとユーズドのきものの素材で、新感覚のアパレル・ブランドをアメリカで立ち上げる。そして、米国内でヒットに成功した次のステージには、日本に米国で誕生した“ジャパネスク・ロマン”をフィードバックして来る。今、アメリカでもヨーロッパでも、アジアの風は間違いなく吹いている。この流れが2本目の柱である。今月14日からは、ソルボンヌ大学でMBA(Master of Business Administeration)を取得したフランス人男性が、弊社で研修に入って来る。

ヨーロッパからも出店打診あり

彼はフランス・パリでの“Kimono-ya”出店を弊社に提案して来たのだが、彼はヨーロッパでの“Kimono”新市場創造に大いなるポテンシャルを見ている。どの様な展開になるかは未知数だが、ユーズドきものを軸にした欧米での展開には、大きな市場創造の可能性が秘められている。そして、その成果を再び日本へ種々の方法でフィードバックする事で、新たなワールド・リサイクル・システムが確立すると私は確信している。そして、この事業の進捗が間違いなく、来るべき“本物の時代”、“日本の世紀”の到来の一翼を担うものであると、私は予見している。今、日本社会は政治に於ても、金融に於ても、流通に於ても、大きな変革をせまられている。これは、大量生産、大量消費に立脚した、資本主義経済がその限界を向え、断末魔の状況に陥っている最中に他ならない。しかし、悲観する必要は全く無い。逆に次の来たるべきパラダイムを冷静に見つめるならば、空前のチャンスである。中でも我々リサイクル業界に身を置くものは、益々国際化する中で、独自のワールド・ワイドなリサイクルシステムをパターン化する事で、強カな経営基盤と新市場創造を通して、安定した成長路線を確立する事が可能となるであろう。
 
激変する今、経営トップは足もとをかためつつも、次のステージを国際社会の変革の中で描いていく資質を、強く求められると思う。

*リサイクル通信*バックナンバー

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【第127回 】JR博多シティ
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【第126回 】ハローキティフォトスタジオたんす屋オープン
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【第125回 】本年を顧客創造元年としよう
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【第124回 】きものに見る日本人の心とマインドフルネス
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【第123回 】リサイクルきものバーゲン
   2010.11.25 掲載

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【第121回 】日暮里繊維街店
   2010.9.25 掲載

【第120回 】創業100周年の計画
    2010.8.25 掲載
【第119回 】はたちのキモノ祭
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【第118回 】青い目の芸者さん
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【第117回 】50期50周年 記念祭
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【第114回 】変化する消費者の価値観
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【第113回 】学生きものフェア
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【第112回 】単品催事の成功
   2009.12.25 掲載

【第111回 】長浜きもの大學
   2009.11.25 掲載

【第110回 】オリンピックを東京に!
   2009.10.25 掲載

【第109回 】出店、退店、移転、直営化、FC化の波
   2009.9.25 掲載

【第108回 】Tokyo135°の躍進
   2009.8.25 掲載

【第107回 】結城紬のすべて
   2009.7.25 掲載

【第106回 】お客様との6方向ビジネス
   2009.6.25 掲載

【第105回 】4月の出退店
   2009.5.25 掲載

【第103回 】きもの市場十萬屋
   2009.3.25 掲載

【第102回 】経費の徹底削減に取り組む
   2009.2.25 掲載

【第101回 】きものが地球を救う
   2009.1.25 掲載

【第99回 】戦略転換の効果
    2008.11.25 掲載
【第98回 】着るだけで幸せになる
    2008.10.25 掲載
【第97回 】2年目のきものデビューセット
    2008.9.25 掲載
【第96回 】買取倍付キャンペーン
    2008.8.25 掲載
【第95回 】名古屋市場開拓
    2008.7.25 掲載
【第94回 】入店客数を増やす
    2008.6.25 掲載
【第93回 】きもの何でもクリニック
    2008.5.25 掲載
【第92回 】廻せ、廻せ、もっと廻せ
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【第91回 】店長版、たんす屋塾
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【第90回 】本部移転の効果
    2008.2.25 掲載
【第89回 】リサイクル業界と百貨店
    2008.1 .25 掲載
【第88回 】淘汰、統合再編成
    2007.12 .25 掲載
【第87回 】原宿プロジェクト
    2007.11 .25 掲載
【第86回 】たんす屋メンバーシップ
    2007.10 .25 掲載
【第85回 】インターンシップ
   2007.9.25 掲載

【第84回 】きものミュージアムat目黒雅叙園
   2007.8.25 掲載

【第83回 】中期経営計画
    2007.7 .25 掲載
【第82回 】1万8900円のきものデビューセット
    2007.6 .25 掲載
【第81回 】きもの業界「新時代戦略」セミナー
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【第80回 】たんす屋のブランド力
    2007.4 .25 掲載
【第79回 】小さな本部、スリムな本部を目指して
    2007.3 .25 掲載
【第78回 】石田節子さんとのコラボレーション
    2007.2 .25 掲載
【第77回 】成人式きもの事情
    2007.1 .25 掲載
【第76回 】季節に季節の商材を売る
    2006.12 .25 掲載
【第75回 】中国きもの事情
    2006.11 .25 掲載
【第74回 】最強催事プロジェクト
    2006.10 .25 掲載
【第73回 】きもの業界に激震
    2006.9 .25 掲載
【第72回 】NHK経済羅針盤
    2006.8 .25 掲載
【第71回 】きもの業界に2つの大波
    2006.7 .25 掲載
【第70回 】強い現場力 強い店舗力
    2006.6 .25 掲載
【第69回 】FC契約Bパターン
    2006.5 .25 掲載
【第68回 】たんす屋でござる
    2006.4 .25 掲載
【第67回 】若い力に大きな期待
    2006.3 .25 掲載
【第66回 】百店百祭
    2006.2 .25 掲載
【第65回 】利再来館
    2006.1 .25 掲載
【第64回 】利再来館
    2005.12 .25 掲載
【第63回 】民意が出た
    2005.11 .25 掲載
【第62回 】さよなら呉服問屋
    2005.10 .25 掲載
【第61回 】たんす屋セカンドステージ
    2005.9 .25 掲載
【第60回 】大黒柱に車をつけよ
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【第59回 】新規顧客創造
    2005.7 .25 掲載
【第58回 】個人オーナー会議
    2005.6 .25 掲載
【第57回 】出版の依頼が来た!!
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【第56回 】買った分しか売れない-リサイクル業の基本に戻る
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【第54回 】世界一のきもの屋になる
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【第53回 】資本政策
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【第51回 】浅草に1年半で3店舗
    2004.11 .25 掲載
【第50回 】第二創業塾
    2004.10 .25 掲載
【第49回 】ニッチマーケットがメジャーになる時
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【第48回 】“たんす屋”のeコマース
    2004.8 .25 掲載
【第47回 】“たんす屋”社員FC制度-究極の成果配分主義-
    2004.7 .25 掲載
【第46回 】時代は正にオールド&ニュー
    2004.6 .25 掲載
【第45回 】経営資源を“たんす屋”に集中
    2004.5 .25 掲載
【第44回 】“たんす屋”本部、東京山喜創業80周年記念祭
    2004.4 .25 掲載
【第43回 】業務提携先ブックオフ東証二部へ上場
    2004.3 .25 掲載
【第42回 】儲かる様にすべてを変える
    2004.2 .25 掲載
【第41回 】たんす屋とeコマース
    2004.1 .25 掲載
【第40回 】きものOld&Newたんす屋
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【第39回 】「おかえりなさい・ようこそ日本へ」
    2003.11 .25 掲載
【第38回 】“3分で、自分で着られる”きもの発表
    2003.10 .25 掲載
【第37回 】お客様の立場になって
    2003.9 .25 掲載
【第36回 】リサイクルベンチャー
    2003.8 .25 掲載
【第35回 】中村喜久蔵コレクション展
    2003.7 .25 掲載
【第34回 】京大生とリサイクルきもの出店計画
    2003.6 .25 掲載
【第33回 】お台場にてリサイクルの新市場創造
    2003.5 .25 掲載
【第32回 】東西の一体化
    2003.4 .25 掲載
【第31回 】年間入店者目標500万人
    2003.3 .25 掲載
【第30回 】既存店圧縮法による新規出店
    2003.2 .25 掲載
【第29回 】たんす屋の徹底した現場主義
    2003.1 .25 掲載
【第28回 】“たんす屋”路面店への挑戦
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【第27回 】“将来的に、きものとこどもを社業の両輪に”
    2002.11 .25 掲載
【第26回 】米国「Kimono-ya」の日本人市場開拓
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【第25回 】エデュケーショナルキャンペーン
    2002.9 .25 掲載
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    2002.8 .25 掲載
【第23回 】きもの市場のボーダレス化
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【第22回 】若い世代にビンテージきもの人気
    2002.6 .25 掲載
【第21回 】若い世代にビンテージきもの人気
    2002.5 .25 掲載
【第20回 】ブックオフとのコラボレーション“きものオフ・た
    2002.4 .25 掲載
【第19回 】リサイクル・アウトレットきもの“いちまん屋”
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【第17回 】若者の間に、静かに確実に“和”ブーム到来!!
    2002.1 .25 掲載
【第16回 】プリオウンドきもの“たんす屋”
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【第14回 】21世紀型Re-ビジネス
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【第13回 】マクロの目、ミクロの目
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【第12回 】Tokyo Yamaki U.S.A.設立
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【第11回 】東京山喜の不易流行
    2001.7 .25 掲載
【第10回 】リサイクルビジネスのSPA化計画
    2001.6 .25 掲載
【第9回 】リサイクル子供服への参入
    2001.5 .25 掲載
【第8回 】ワールド・リサイクル・システム構想
    2001.4 .25 掲載
【第7回 】Kimono新大陸アメリカ発見パートⅡ
    2001.3 .25 掲載
【第6回 】Kimono新大陸アメリカ発見
    2001.2 .25 掲載
【第5回 】Old×Old=New
    2001.1 .25 掲載
【第4回 】マスコミ活用術 マスコミに登場できた"たんす"の
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【第3回 】"たんす屋" in U.S.A アメリカきもの市
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【第2回 】店舗成功の4条件
    2000.10 .25 掲載
【第1回 】着物業界における二次流通の可能性とは?
    2000.9 .25 掲載
 
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